• 締切済み

強制執行のやり方

未払い給料が130万円ほどあります。 今年1月に支払い督促を行い 先日、仮執行宣言?を行いました。 3月3日に「仮宣付支払督促正本」送達の葉書が届きました。 多分、相手は異議申し立てをしないので・・・ 2週間経てば強制執行請求が出来ると思います。 ここまでは、ネットなどで調べて必要書類等作って来ましたが、 強制執行に付いての書き込み等見つけることが出来ません。 財産は、非公開株式と車と数千円ほどの預貯金だと思います。 強制執行の必要書類などを教えてください。 また詳しく紹介(説明)したサイト等あれば教えてください。 連休明けにも裁判所に確認して書類を提出したいと思っています。 その前に書類等作成しておきたいです。

• 裁判

みんなの回答

• simotani
回答No.2

仮執行宣言が付いた正本が送達され異議申立てが14日なされない場合、裁判所に確定の請求(執行文の附与)をしてから裁判所内の執行官室に行き執行手続きを依頼します。 差し押さえは自動車の代物弁済でも良いのか換価を求めるのかでも変わりますし、売り掛け債権を差し押さえる(取引先に対して請求する)事も可能です。代物弁済の場合名義変更の費用や執行官の人件費は貴方負担になります。 銀行口座を差し押さえたら銀行は全ての融資について期限の利益の喪失を宣言して差し押さえに参加します。つまり銀行に差し入れている担保を貴方と分配する形になります。国税庁や県庁等税金は給与債権より優先しますから国税徴収法により滞納金を押さえられる可能性はあります。寧ろ差し押さえに参加した県庁辺りがヤフオクで車を売ってくれる可能性があります。

• 783KAITOU
回答No.1

強制執行に必要な書類は 1,債務名義(あなたの場合は、仮執行の宣言を附した支払督促) 2,執行文 3,送達証明 以上です。手続きに関しては、裁判所の中にある「執行官室」でお尋ね下さい。東京都の場合は裁判所ではなく、民事執行センター(目黒区)でお尋ね下さい。

fjdksla
質問者

補足

1は、支払い督促で良いのですね。 2と3はどのような物なのでしょうか? 3の送達証明は私の所に来た葉書でよいのでしょうか?