• ベストアンサー

支払督促後の仮執行宣言の手続きについて

支払督促後の仮執行宣言の手続きについて調べていますが、 いろんなHPを見てもよくわからない部分があります。 わかる人がいましたら教えてもらえませんか? 1. 仮執行宣言申立書を提出して裁判所に受理されると 債務者と債権者に仮執行宣言付支払督促正本が送られる。 債権名義はこの時点で発生するのでしょうか? それとも、この時点から2週間経過して仮執行宣言が確定した 時点で債権名義が発生するのでしょうか? HPによって記述がまちまちでどっちが正しいのかわかりません。 それとも、債務者に正本が送られてから2週間経過後に債権者に 正本が送られて、その時点で債権名義が発生するのでしょうか? 2. 送達証明申請書は仮執行宣言付支払督促正本を受領してから 提出するのですか?それとも仮執行宣言申立書と一緒に 提出しておくのですか? 3. いくつかのHPには「確定証明申請書」や「受書」などの 記述がありましたが、これらは何でしょうか? いつ提出するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 債務者に仮執行宣言付支払督促正本が送達されたときに,執行力が生じます。すなわち,債務名義が成立します。  確定しなくても執行力が生じるからこそ「仮」執行宣言なのです。  債務者に送達されて2週間が経過すると,督促異議の申立てができなくなるという効果が生じます(確定)。しかし,これは執行力とは無関係です。  仮執行宣言付支払督促正本が債務者に送達されれば,直ちに強制執行にかかることができ,督促異議の申立てがなされても,強制執行を続行することができます。これを止めるには,債務者が執行停止の申立てをしなければならないという関係になります。  送達証明申請書を,仮執行宣言の申立てと同時に出すことは構わないと思いますが,結局はそれぞれの裁判所の取扱いによるものと思います。  確定証明申請は上記のように執行とは無関係ですので,特に必要ありません。受書は送達のいらない書類を受け取るときに領収証として裁判所に出すものと思います。例えば,債権者が支払督促正本を受領したときに,それと引換に裁判所に提出することになります。

iwashimizu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 特に1つ目の内容はHPによって違っていて混乱していました。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 仮執行宣言督促

    仮執行宣言付支払督促について 仮執行宣言付き督促状についての質問です。 仮執行宣言付き督促状が送達した翌日から2週間以内の異議申立はわかるのですが、 2週間を経過してしまったら、もう異議申立は受け付けてもらえなくなるのでしょうか? 仮執行送達日の翌日から2週間経過したあとは異議申し立てができず、 「強制執行の一時停止」しかできないという話も聞きました。 とどのつまり、2週間経過してしまったら一時停止はできたとしても、 強制執行から免れることは法律上100%不可能ということなのでしょうか? 法律に詳しい方、裁判所関連にお勤めの方がおられましたら、 ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • 仮執行宣言の申立てについて

    こんにちは ある人にお金を貸して、返してくれないので、支払督促を簡易裁判所に提出し、支払督促発付通知が届いて2週間が経過しました。 仮執行宣言の申立てをするのですが、その後、債務者にはどのような通知が行き、更にお金を返さない場合は、どうなるのでしょうか?

  • 支払督促 強制執行

    貸金回収について、支払督促正本が相手に送達されて2週間後から、30日以内に仮執行宣言の申立をすれば、仮執行宣言がでます。とありますが、この申し立てを30日以内にできませんでした。今回申立てをしようと考えています。どの段階からやり直せばよいでしょうか。支払督促の発付? 支払督促正本送達? 送達証明取得? また、一度差押えした口座にあとから入金された場合はどうなるのでしょうか。 ご教授ください。

  • 支払督促手続中の債務弁済書作成は?

    債権者と債務者がいて、債権者が、 支払督促の申立~仮執行宣言付支払督促の申立~仮執行宣言付支払督促の確定までの間に、 債務弁済書を作成(債務者のサイン要)してもなんら問題にならないのでしょうか? 債務弁済書を公正証書にしたら支払督促のほうも有効なんでしょうか? つまり、支払督促手続が完結しないうちに債務弁済書を作成したら どちらも有効なのかな?と思いました。この2つの関係がよくわかっていません。 ちょっと軸があいまいでとらえどころのない質問になってしまいましたが、 お詳しい方簡単にご説明お願い致します。

  • 仮執行宣言

    支払い督促は自分でも出来るという事を聞き、先日、相手方(債務者)に対して支払い督促を申し立て発付されたのですが、相手方(債務者)から異議申し立てがありません。この後、仮執行宣言の申し立て強制執行の申立て、強制執行と進んでいった場合は、素人でも対処できるのでしょうか?やはり弁護士にお願いしたほうがいいのですか?報酬は高くないか?悩んでおります。 ちなみに請負金約800万の支払い督促です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 仮執行宣言付支払督促について

    仮執行宣言付支払督促の場合、強制執行が可能であるということを聞いたのですが、裁判に移行した場合、この強制執行した債権は確定するまでそのままの状態にしておくのが良いのでしょうか? 預金などは預け入れは可能だが引き出しができないということを聞きました。

  • 支払督促の再発行は可能でしょうか。

    数年前に貸金の債務者に対し支払督促の手続きをとったのですが、うかつにも正本を紛失してしまいました。簡裁で再発行してもらえるものでしょうか。また(再発行してもらえたとして)その謄本が強制執行の際に地裁に提出する債権差押申立書に添付する債務名義となるでしょうか?

  • 支払督促で仮執行宣言後の強制執行はいつまで?

    支払い督促をしました。 仮執行宣言が3月3日に送達されました。 17日までに異議申し立てはありませんでした。 これから強制執行の申し立てをしますが、 いつまでに行わないといけませんか? 書類でわからないところがあるので、 時間が無ければ弁護士か司法書士に頼まないといけません。

  • 仮執行宣言の申立ての効力はどこまでですか?

    調べても、よくわからないのでお願いします。 おととしやったリフォームの仕事を3回にわたりやりましたが、合計200万円ちょっとを一切払ってもらえず、支払督促の申立をしましたが、異議申し立てがありませんでした。それで、仮執行宣言の申立ての手続きをしようと思っております。仮執行宣言をすれば、財産の差し押さえができるようなことがHPに書いてありますが、この差し押さえは、債権者ができるのでしょうか?効力はどこまでなのでしょか?また異議申し立てができる期間が設けられるのでしょうか?この先の流れが分かりません。教えてください。

  • 支払督促の強制執行について

    こんにちは ある人にお金を貸して、返してくれないので、支払督促を簡易裁判所に提出し、仮執行の申し立てをして、2週間以上が経過しました。 しかし、裁判所から何の連絡の御座いません。この後、裁判所に強制執行の申し立てをどのようにすれば良いのでしょうか?なぜ、裁判所から何の連絡もないのでしょうか? 1)支払督促申し立て      ↓ 2)相手に通知される      ↓ 3)2週間の猶予      ↓ 4)期日に裁判官からの「宣告」がある      ↓ 5)仮執行の申し立てをする(簡易裁判所)      ↓ 6)相手に通知される      ↓ 7)同じく2週間の猶予期間      ↓ 8)経過後、強制執行の申し立て(地方裁判所執行官室)