• 締切済み

ビーグルの運動について<長文です>(呆れと怒)

お世話になっています。 前回はアレルギーの件でアドバイスいただきました。 またアドバイスいただけたら・・と思っています。 病院(A病院)を変えて見てもらったら、「肥満なのでしっかり運動させてください。アレルギーもその原因になっています」といわれました。私も正直肥満だろう・・・って思ってました。 ですが、犬にダイエットさせようと思っても家族が非協力なんです。 いくら私がダイエットさせても無駄みたいに思えてきてしまいます。 朝(5:00)は父が1時間ほど散歩(たぶん歩き) 母が帰ってからドッグフードを与える(カップ1杯)。コンビニで売っているゼリーが入っていたカップです。日中は私は会社に行っているためわかりませんが、 10:00過ぎに2時間ほど母が散歩(歩き) 帰ってからドッグフード(カップ半分) 夜は私が走って散歩(走るといっても小走り)15分くらい 帰ってきてからまたドッグフード(カップ半分) 土・日 朝は父が散歩 私が自転車(公園まで)率引しての散歩(公園についたら歩かせてます。早歩き)2時間 その間には犬友達とプロレス?などして遊んでます。 帰ってきてドッグフード(カップ一杯) 夕方犬が散歩に行きたがらないため、夜、散歩(平日と同じ) 帰ってきてドッグフード(カップ半分) これが犬の散歩方法です。これだけだと運動量が足らないと思っているところへ、 父がB病院(爪を切りに連れて行った)ところでは、走らせないでくれと言われたらしいのです A病院は運動させてください。という。 走らせないでくれという理由がわかりません。 そのくせ父は「やせさせないとだめだ」という。 両親の歩きの散歩だけでどうやって痩せさせるんだ・・。(怒)走らせるなというB病院(呆れ) 母は勝手なこと言うんだから私も勝手に食べさせる・・という始末(呆れ) こんななのでもどうやったら痩せさせるのか教えてほしいです。 私一人がんばっても無駄なような気がします 補足としてですが 私は一切おやつはやりません。 カップ半分というのはカップ1杯を小分けにしているとのこと(母の言い分。。←本当かどうか疑い) 支離滅裂で長文になりごめんなさい 運動量が足らないのはわかっているので、お叱り等は勘弁してください。

noname#174344
noname#174344
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

 なぜ、そんなに「のべつ幕無し」に食べさせるのですか?犬を早く殺そうとしているとしかいえません。  犬のように肉食動物は、獲物が取れなければ何日でも食べずに待てるように体が出来ています。そのぶん、食べられるときには、食べて蓄える。  本来は背中を軽くさすって背骨の凸凹がはっきりわかる程度、ビーグルでしたら触らなくても見える程度が理想体型です。そのままだと、本来の寿命の半分も生きられないでしょう。  食事回数は一日一回から2回で十分です。たまには丸一日開けてもよいくらいにしておきます。でないと犬を置いて狩り(?)に出かけられない(笑) >運動量が足らないのはわかっているので、お叱り等は勘弁してください。    30分くらいは存分に走らせましょう。これは、叱るも何も・・・犬種を決めたときからの約束事です。・・・  犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )→「45分の余裕」  運動がさせられないなら、テリア種などから選んだんじゃないですか?ビークルを飼うと決めたときにあなたは犬と約束しているはずです。!!!  当面、食事の回数と量を少しずつ減らしていきましょう。おやつが必要ならカロリーのまったく無いものとかで良いです。  

noname#174344
質問者

お礼

<犬種を決めたときからの約束事です。・・・ 犬を飼うことは私と母が反対したのに、父が勝手につれてきたんです。 元の飼い主が誰かも教えてはくれませんでしたし里親探しもだめでした。 だからといって保健所につれていくわけにもいきません。命ですからね >犬を早く殺そうとしているとしかいえません こちらの家庭の事情もしらないあなたに言われたくありません。

  • chimukoni
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.3

運動量が足りないって、あなたは思っているようですけど、お散歩時間はむしろ長いほうじゃないですか? それよりも食事量が肝心なんじゃないですかね。 人間のダイエットもそうですけど、運動でカロリーを消費させるのって難しいでしょ? それに、慣れていない人間がいきなり走ると膝・腰を傷めたりするって、よく知られてますよね。脂肪燃焼ならスローランニング、ちんたらちんたらした走りが今は勧められてますよ。あなたのビーグルが太っているのであれば、走るより歩かせるほうが良いのではないでしょうか? まず、1日の食事量を把握する。 キッチンスケールと計量カップを使って、1日何g食べているかを確認すること。多いようであれば野菜などで嵩増しして空腹感を和らげること。家族全員で協力して、犬に食べさせたものをノートなどに正直に記録し、減らすべきポイントを見つける。私が思いつくのはこれくらいかな。犬の食事量を性格に把握できてないのが、1番不味いように思いますけど…

noname#174344
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ちんたらちんたらした走りが今は勧められてますよ 病院から、運動させてくれって言われたので、歩くだけではやせないと思っていたんです。 あとは食事量だけですね。 分量は父が量って、その分量を母が与えてるって感じです。 きちんと量ってみます。自分で確かめないとだめですね。 ありがとうございました

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

ゼリーのカップには大小の大きさが有るかと思いますので、実際1カップで何グラム有るのでしょうか?ビーグルの成犬(健康体)の通常給餌量は1日250~300グラムと思います。ダイエットするに当たりダイエットフードを与えていると思いますが、それを適量よりも若干少な目(当分は150~200グラム)で与えてみてはいかがでしょうか。散歩は朝晩の2回、フード以外の物(オヤツ等)は絶対に与えない。肥満体ですので、走るのは負担が大きいので控える事です。

noname#174344
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 前はおやつを与えていました。(今はまったく与えていません) しばらくは運動量はこのままで、食事量を見直して見ます。 ありがとうございました。

  • kuu-14
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

以前飼っていたわんこが肥満が元で心筋梗塞と腎不全で辛い思いをさせてしまった事があります。 おそらく、B病院の走らせないでというのは心臓に負担がかかるからじゃないですか? 運動量で考えても短い時間走るより長い時間歩いた方が良いと思います。 あと、食事ですがたぶん質問者さまがいない時にご家族がフード以外の物を与えてないでしょうか? 人間の食べる物や果物は油断大敵です。 どんなにフードの量を調整しても台無しになります。 フードも一回に与える量は少な目に、食事回数を増やすと満腹感を感じるそうです。(一日の総量に気を付けて下さい。) 肥満はいろんな病気の原因になりますから、通院や投薬でわんこに負担をかけなくていいように、大変ですがご家族にも協力してもらって下さい。

noname#174344
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 運動量はそのままで食事の量を変えてみます。 心筋梗塞って犬でもなるんですね(>_<) 病気にならないように気をつけます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1才になるチワワがドッグフードを食べたがりません。 

    子犬がドッグフードを食べないで、 お腹がすいて泡を吐くまで、食べようとしません。 生まれて3ヶ月くらいの時には、待て、お座りとかのしつけが、上手くできると犬用のおやつを与えていました。 犬用のミルクも飲み、そのうちドッグフードも食べるようになりました。 ところが1年経ち、家族の一人が入院してから、餌をあまり食べなくなりました。 心配して食欲がないと思うのですが、困っています。 以前、毛が抜けるアレルギーになり、原因が、散歩公園の草なのか、 どの食べ物か分からず、病院で買うドッグフードしか与えていません。 添加物がないお粥を作ってあげたり、固ゆでの大根、ニンジンを食べさせると良く食べたと思っても2回目からは食べませんでした。 何かいい考えがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ペットフードの袋にある1日あたりの餌の量

    こんにちは、4ヶ月のゴールデンレトリバーを飼っています。現在14キロくらいまで大きくなりました。 これまでご飯や食べ残しとドライフード(ドッグビスケット)を混ぜてボウル2/3ほど与えていたのですが、相方が新しいオーガニックのドライフードを買ってきたところ、一日の餌の量はカップ1杯とありびっくりしました。1日で1杯ということは、一食1/3カップだと思うのですが、少なすぎる気がします。 犬もいきなりご飯が減ったので驚いているのではないかと心配なのですが、この少ない量は普通なのでしょうか。 自分が食べるのが好きなため、毎食同じドッグビスケットを少量ずつ・・・なんて犬の食べる楽しみがなくなってかわいそう、なんて思ってしまいます。 相方はパッケージに書かれている量を守って与えはじめたところ、犬はお腹がすいているのか、前よりもなんでも噛み付くようになり、道路におちていた腐ったものまで食べてお腹を壊してしまいました。 みなさんの経験、アドバイス等お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のダイエットと散歩

    はじめまして。 犬のダイエットと散歩について教えてください。 我が家には7歳になる犬(柴犬とロシア犬?の子)がいます。柴犬と比べると大きいです。5歳の時、飼い主が亡くなり引き取ることになりました。 現在、16.8キロで、先日、動物病院に行った際痩せてくださいと言われました。15キロがリミットですと。 この1年、肥満用のドッグフードを朝晩約100gずつ計2食(2食で680kcal位)と毎日ではなく時々デンタルガムやササミのおやつを1つあげています。 1年前、食事は1日1回夜だけでした。その時も痩せてくださいと言われ1食に減らしてみたのですが、猟犬でもないしいつも「何かくれ!」と飢えているのもかわいそうで、その後、動物病院で1食ですが大丈夫ですか?と尋ねたらわんちゃんが満足しているなら大丈夫です、と言われました。ですが当然満足はしておらず、やはり可哀想だよね、という事になり2食に戻しました。そしたらみるみる太りだし、1食で減量できてたことがその時にわかりました。でも、1食というのは避けたいです。 今回はちゃんと痩せてください、と2回も念押しされたので、ちゃんとしないと行けないと思い、今のより少しだけですがカロリーの少ないドッグフードを買ってきました。100g330kcalと書いてあります。ホームセンターで購入できるドライフードは330~360kcalでした。前のフード(100g340kcal)がまだ残っているので、混ぜて1食90gにしてあげるようにしようと思いますが食事多すぎでしょうか? 散歩は現在、15~30分1回です。散歩以外はフリーの状態でフェンスで囲われた車2台分ほどの庭で寝ています。犬ってこんなにも寝るのかと驚きました。 私と父は朝7時に出かけるため朝からの散歩は難しく、また、母は足が悪く今は負担をかけてはいけないと言われているため1回の散歩が限度なのですが、やはり、もっと早く起きてダイエットのため朝散歩に行くべきですか?そうすべきだとは思うのですが、今の時期は5時でも明るいですが、秋冬になると朝5時は田舎なので街灯も無く本当に真っ暗で少し怖いというのもあります(朝の散歩は父には頼めません)。とりあえず今の時期は朝も連れてって、秋冬は朝の散歩なし、というのもありでしょうか? 食事と散歩でちゃんと痩せてくれるでしょうか? どうやって、どんなペースで痩せさせてあげるのが犬にとって良いのかわかりません。 長々と要らぬ事も書いたと思いますが教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギー

    当方、1歳のフレンチブルドッグを飼っております。 最近、与えているドッグフードが悪いのか犬のアレルギーで悩まされております。 何かアレルギーを改善できるようなお勧めドッグフードはないでしょうか?

    • 締切済み
  • 肥満になってしまう原因は?(長文)

    お世話になります。20代、女性です。 最初の妊娠前(およそ10年前)までは体脂肪10%台で健康診断でもいつも「痩せ」といわれていたのですが、2度目の出産(4年前)後から肥満がとまりません。4年かけて25キロほど太りました。 それまでダイエットをしたことがなく、何をどうすればいいのか分かりません。 今の生活は、朝6時起床、9時から21時頃まで仕事(デスクワーク)、1時~2時頃就寝。通勤時間は片道、電車で1時間。座れることはあまりないです。 朝食は食べようと努力していますが、なかなか食べれません(食べると昼食が食べれなくなってしまう)。 昼食はコンビニのおにぎり1個とカップの春雨スープ。夜は卵粥を味噌汁のお椀に2杯くらい。夜を食べないこともたまにですがありますが、早く帰宅できて家族と一緒にとれるときは1人前食べれます。。間食はしません。飲み物は仕事中は緑茶かブラックコーヒーを2杯くらい。あと牛乳1~2杯とお水です。たまに清涼飲料水も飲みます。 運動量の多い犬を飼っていて、早足とダッシュを混ぜた散歩を1~2時間しています。 食生活に問題があるのは認識しているのですが・・やはり太る原因はここですか?基礎代謝が落ちてるからですか?それとも運動量の少なさですか? だけど、散歩して30分ほどたつと始まる足のむくみがつらくてなかなか増やせません(だからいけない?) ダイエットにお金をかける余裕はないし、かといってジムに通う時間もありません。

  • 犬が散歩中に他の犬のフンを食べようとします。

    TVでやっていましたが、DOG FOODを食べている犬のフンは DOG FOODの匂いがあるようで、自分のフンを食べてしまう 犬が多いとやっていました。 うちの犬は散歩中パクッといきそうになりますが やめさせる方法はないですか?えさは充分にやっていますが、底なしです。

    • 締切済み
  • 手作りごはん、初挑戦しました!皆さん意見聞かせてください。

    先日ウチの犬(チワワ)が何に反応したかは分からないんですが、食物性アレルギーを起こしました。前日にドッグフードを変え、誕生日ということもあったので犬用の手作りカップケーキセットを買ってきて与えました。そしたら次の日に顔が赤く腫れ上がってびっくりしました。 すぐに病院で処置したので大丈夫でした。 そのことを友人に話したら手作りフードの本を貸してくれて早速夕飯を作ってみました。ささみとカボチャ、ささみをゆでた煮汁でご飯をおかゆの状態にした物を与えてみました。すっごく食いつきが良かったです。 本にも手作りフードのメリット、病気予防に効果があること、体質改善ができること、いろいろと書いてありました。たしかに以前からドッグフードだけでは味気ないとは思っていたのですが、作る所までには至りませんでした。今回はいいきっかけになりました。 ただ、1つ問題が浮上しました。もともとドッグフードの食いつきが悪い子で手作りフードとの併用(栄養のバランスも考えて)を考えたのですが、絶対ドッグフードを食べなくなる!!と思いました。理想としては朝はドッグフード、夜は手作りフードがいいと思っています。 みなさんのわんちゃんはどうですか?バランス良くいっていますか?

    • ベストアンサー
  • 人間の食べ物を与えるので犬が一向に痩せません。

    こんにちわ。 私の家には今年8歳になるミニチュアダックスフンドがいます。 肥満で現在体重は7キロほどあります。 ドッグフードはダイエット用の物で、量を守って与えています。 ですが、父が人間の食べ物を与えてしまうので全く痩せません。 もう8歳なので、体にかかる負担を考えると痩なければ寿命も心配です。 それを何度も何度も父には言っているのですが、様子は変わりません。 父は、 「可愛いからこそ、体のためには欲しがっても与えてはいけない」 のではなく、 「可愛いから欲しがる物は何でも与えよう」 なのです。 食事のときは必ず人間の食べ物を与えます。 犬も、貰えると思えば欲しがります。 いつもはくれるのに今日はくれないな、となると無理やりにでも食べようとします。 父が与えようとしていたら私は止めるのですが、止めても無駄で、私達が止めるとわかっているので、父はこっそり与えてしまうんです。 また母も、「野菜だったらいいのよ」「お魚なら大丈夫よ」と、ヘルシーなものならOK、と考え与えてしまうのも私は嫌なんです。 そうやって選んででも与えてしまうから、人から取ってでも食べようとしてしまうんだと思うんです。 私は、犬だって家族だとは思いますがその辺りのケジメをちゃんとつけたいです。 食事の内容もですが、まずは「人間が食べているときは欲しがらない」 「欲しがっても貰えないんだ」と躾けることからだと思っています。 食事のときは別室に入れていたらいいと思うのですが、それも私が居るときだけなので無駄でした。 今更しつけをしなおすのは無理なのでしょうか。 犬と一緒にいる時間は、どうしても父母が一番多いので(自営業なので職場に連れて行っています)、犬が小さい頃から私がしつけるというのはなかなか出来ませんでした。 でももっと私が気をつけてあげればよかったと悔やんでいます。 今からできる事は何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー

    トイプードルを飼い始めてから、くしゃみと鼻水が出て、多分犬アレルギーだと思い、マスクを家の中で付けているとだいぶ良いです。犬に与えるドッグフードを変えてから症状が酷くなったような気がします。ドッグフードによって症状が軽くなったりするのでしょうか。であれば、どんなドッグフードがおすすめですか。体験した方等いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のアレルギー?

    柴犬の仔犬♂です。 体(おなかや顔・耳)をかいたり、手をかんでます。くしゃみをします。 指の間を見てみると、前足は赤くなっています。 あと、ひげが少し抜けました。 病院に行った時、耳あかをとって調べてもらったら正常でした。 フロントラインをしてみることになり、したらのみの糞のような黒い粒がでてきました。 でもまだかいているので、アトピーか食物アレルギーかと思っています。 近々また病院で診てもらおうと思っていますが、少しここで意見を聞いてみたくて質問しました。 母は神経質になりすぎと言うのですが。。。 1.食物アレルギーと疑うのは同じドッグフードを2ヶ月くらい食べないと分からないものですか?(もちろん検査すれば分かるとは思いますが) また、ドッグフードを変えても何ヶ月かしないと結果は出ないものでしょうか? 2.ノミアレルギーだとしたら、薬じゃないと治療できないのでしょうか? 自然治癒はないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう