• ベストアンサー

肥満になってしまう原因は?(長文)

お世話になります。20代、女性です。 最初の妊娠前(およそ10年前)までは体脂肪10%台で健康診断でもいつも「痩せ」といわれていたのですが、2度目の出産(4年前)後から肥満がとまりません。4年かけて25キロほど太りました。 それまでダイエットをしたことがなく、何をどうすればいいのか分かりません。 今の生活は、朝6時起床、9時から21時頃まで仕事(デスクワーク)、1時~2時頃就寝。通勤時間は片道、電車で1時間。座れることはあまりないです。 朝食は食べようと努力していますが、なかなか食べれません(食べると昼食が食べれなくなってしまう)。 昼食はコンビニのおにぎり1個とカップの春雨スープ。夜は卵粥を味噌汁のお椀に2杯くらい。夜を食べないこともたまにですがありますが、早く帰宅できて家族と一緒にとれるときは1人前食べれます。。間食はしません。飲み物は仕事中は緑茶かブラックコーヒーを2杯くらい。あと牛乳1~2杯とお水です。たまに清涼飲料水も飲みます。 運動量の多い犬を飼っていて、早足とダッシュを混ぜた散歩を1~2時間しています。 食生活に問題があるのは認識しているのですが・・やはり太る原因はここですか?基礎代謝が落ちてるからですか?それとも運動量の少なさですか? だけど、散歩して30分ほどたつと始まる足のむくみがつらくてなかなか増やせません(だからいけない?) ダイエットにお金をかける余裕はないし、かといってジムに通う時間もありません。

• leaf88
  • お礼率100% (285/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

むくみが気になるのなら、生姜紅茶ダイエットはどうですか? 石原結實先生の『朝食を抜くと病気にならない』という本が参考になるかもしれません。 同じ著者で『「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい』というのもあります。あんまり内容的には変わらないですが…むくみにはこちらが参考になるかな? ダイエット法の解説では『朝食を…』の方が読みやすいです。 要は体を冷やす事で血行が悪くなり、脂肪ではなく老廃物が体に溜まっていく事のデメリットについて書かれています。 私が実践してますが、案外朝食を抜くと体調良いです。血糖値を下げないためのリカバリーは勿論必要ですが。 私の場合、体重は標準なのであまり変わりませんが、体調は良くなりました。むくみに悩んでいたので。 失礼ながら質問者さまの生活は、この本に書かれている、悪い(体を冷やす)生活の見本と見事に一致します。ということは効果あるかもしれません。 大してお金もかからないダイエット法です。 最近の本だから入手も簡単、実践項目は少ないから図書館で借りるだけでもやれますよ。 なお、私は粉末生姜(スパイス売り場にあるアレですね)を持ち歩いて外食先でもお味噌汁にパッパと入れたりしております。携帯には粉末が重宝します。

leaf88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生姜も紅茶も大好きです!粉末生姜、なるほどです。 生姜紅茶ダイエットなんていうのがあるのですね。 むくみやすい体質なのか、妊娠した時もあっという間に浮腫んでしまい、そういえば水のかわりに常に紅茶を管理入院中飲まされていました。 早速図書館にいってみますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

追記。 鉄分が全然取れてませんよ。 女性は月経で血液を失います。 ちゃんと補給しないと貧血になります。 カルシウムもビタミン類も取れていないから、骨がどういう状態なのか心配です。出産経験アリならカルシウムは相当流出してるのでは? 脅かすつもりはありませんが…体を冷やす生活もさることながら、素人目にも栄養素が片寄り過ぎです。 血液は、運動した時に酸素を運ぶ役目をしますから(運ばれた酸素が脂肪を燃焼させます)、血液がきっちり作れていないと、運動したって体が辛いだけで、結果は出ません。 運動量を増やすより、体の内面に注目された方が良いと思います。ダイエットだけでなく、健康のためにも。 まだまだ充分お若いんです。今からでも健康状態は改善できますよ!

leaf88
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 まったくもっておっしゃるとおりです。。。 かるしうむ。。。そういえば出産後に行政の健診で行われた骨粗しょう症(?)の検査ではみごとに落ちました。。 どうも食欲旺盛な息子達の食事をみてるだけでお腹いっぱいになってしまうダメ母です。。

leaf88
質問者

補足

ご回答、アドバイス頂きましたすべての方に感謝いたします。どちら様のお話もとても参考になり、皆様にポイントさしあげたいのですが。。 この場をお借りしてお礼させていただきます。

• natu77
回答No.5

文章を読ませていただく限り、ものすごく栄養が足りていないように思います。 私は今ダイエットを始めて4ヶ月過ぎたころですが、14キロ痩せました。最初の一ヶ月で6キロ、次の月で3キロ、3ヶ月目も3キロ、4ヶ月目で2キロ痩せました。 こんなに痩せたのでさぞ食べていないだろうと思われるかもしれませんが、実はその逆です。きちんと3回の食事および少々の間食も毎日しております。 ただ、食事内容は以前とは比べ物にならないくらい、きちんと栄養バランスを考えたものです。そういう風にしただけで、おもしろいように体重および体脂肪が減りました。スタイルもものすごくバランスよくなり健康そのものです。 ですから、食べなければ痩せるわけではないと思います。 私が痩せた方法は、フェリシモという通販の会社で売っている「ラストダイエット」というダイエットマニュアルです。フェリシモビューティーというHPに詳しい説明もありますから、よろしかったらご覧になってください。

参考URL:
http://www.felinet.com/
leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養バランスが悪いのは自覚しています(^^;) 食べないようにしている、というより食欲にむらがあるというか・・。つい、まっいいか~、と・・。気をつけます。 ご紹介いただいたサイト後ほどゆっくり拝見させていただきます。

回答No.4

こんにちわ。一般人ですが、少し気になったので顔を出しました。 以前見たTV番組で、太っている人が頑張って痩せて、もっと体重を落とそうとほとんど栄養を取らずに運動を続けているのに、まったく体重が落ちなくなったという人がいました。 その人は結局やせましたが、その方法は「筋肉をつけるための栄養をバランスよく食べること」でした。牛肉の赤みや野菜をたくさん入れたスープを作って食事してましたよ。 カロリーの問題ではなく、栄養素が足りないのでは? (栄養素は・・・専門家の方、お願いします!) 番組は確かTV東京の解決!クスリになるテレビだったと思います。

leaf88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんおっしゃるように、やっぱ食生活に問題アリですね!! 昔はほんとよく食べてたんですよー。痩せの大食いってよく言われました。 赤身のお肉・・そういえば最近はあまり食べてないかも。。とにかくむくみやすいので(腎臓病とかはないです)しっかりした食事が怖い気持ちがあるんです。もともと薄味が好きだからなのかな?外食した日は体がパンパンです。 栄養素ですね。見直してみます。ありがとうございました。

• tara-ra
回答No.3

この生活で痩せないなんて信じられません! いっぱい動いてるし、摂取カロリーも少ないじゃないですか。 むしろカロリーが少なすぎると思いますよ。(バランスも良くないかな?) 昼夜あわせても1000kcal前後じゃないですか? 気になったのは散歩して30分ほどで辛い浮腫みがでるということ。 普通は運動すると浮腫みは解消する傾向にありますよね? 動くと浮腫むなんて ちょっと気がかりです。あっ、でも私は専門知識を持ってるわけじゃないので余計な心配だったらごめんなさい! 自己流のダイエットをするよりも、機会があったら専門家(栄養士とか医者とか…)の意見を聞いた方がいいのでは?と思いまして。ダイエットの回答じゃなくてごめんなさい。

leaf88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やぱり食生活わるいですよねー・・。見直しますね。 専門。。そうですね。そういえば同僚のお母さんが栄養士さんだったとかいってた。きいてみてもらおうかしら? むくみは、自分も??なんですよね。運動すると汗かくからかなー。と勝手に思ってました。汗かくとむくみますよねぇ?お風呂とか入ったりしても。1日中ゴロゴロしてる日はさすがにむくまないんですけどねぇ・・ヾ(;´▽`A``

• usachang
回答No.2

便秘ではないですか? 便が出ないと、いくら食事を減らしても体重は減りません。 それか、最終手段は夜ご飯を抜くことです。 少しでもお腹に入れてから寝るのとそうでないのとは 随分と差があります。 私も、太り体質で、本当に痩せたと感じられたのはずっと一日一食だったときでした。お昼には思う存分食べても平気なのでストレスもあまりたまりませんよ。 (栄養はきちんと考えてね)食事を減らすと、体に悪いだの言う人がいますが、食べなくても体重が減らないということは逆に考えれば長時間エネルギーを体にためておくことができるということなので人それぞれの食事のペースがあると思います。

leaf88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便秘は自分ではないと思っているのですが。。どうなんでしょうね?一応、最低でも1日に1回は立派なものが。。下痢にはよくなりますが。 そうか、夕食、はぶいてもいいんですね。食べたくなくてもがんばって食べてる時がありました。 さすがに子供達と一緒のときはできませんけどねー。 そういえばお粥って・・お米ばっかりで太るのかしら?大好きなんだけどなぁ。。 お昼にしっかり食べれるようにするといいんですね。なるほど。。“〆(゜_゜*)

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 ご質問文を拝見した限りでは、食物繊維が足りていないのだと思います。 お昼ごはんや晩ごはんに、野菜サラダを付け加えてはいかがでしょう? やはり、摂るものをとれば、出るものがでるのは基本のことですが、出るものが出づらい状態になっているのはよくないです。 食物繊維をきちんととらないと、腸内の壁に、固形の排泄物がへばりついてしまうそうですよ。

leaf88
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 食物繊維、たしかに足りないですよね。。ちょっと前までは、夜にかならずほうれん草とエリンギのサラダを食べていたのですが、そういえば最近は食べてないな。 便秘は感じませんが、ホントはもっと出るのかも・・ 試してみます!! (*^▽^*)丿