• ベストアンサー

肥満になってしまう原因は?(長文)

お世話になります。20代、女性です。 最初の妊娠前(およそ10年前)までは体脂肪10%台で健康診断でもいつも「痩せ」といわれていたのですが、2度目の出産(4年前)後から肥満がとまりません。4年かけて25キロほど太りました。 それまでダイエットをしたことがなく、何をどうすればいいのか分かりません。 今の生活は、朝6時起床、9時から21時頃まで仕事(デスクワーク)、1時~2時頃就寝。通勤時間は片道、電車で1時間。座れることはあまりないです。 朝食は食べようと努力していますが、なかなか食べれません(食べると昼食が食べれなくなってしまう)。 昼食はコンビニのおにぎり1個とカップの春雨スープ。夜は卵粥を味噌汁のお椀に2杯くらい。夜を食べないこともたまにですがありますが、早く帰宅できて家族と一緒にとれるときは1人前食べれます。。間食はしません。飲み物は仕事中は緑茶かブラックコーヒーを2杯くらい。あと牛乳1~2杯とお水です。たまに清涼飲料水も飲みます。 運動量の多い犬を飼っていて、早足とダッシュを混ぜた散歩を1~2時間しています。 食生活に問題があるのは認識しているのですが・・やはり太る原因はここですか?基礎代謝が落ちてるからですか?それとも運動量の少なさですか? だけど、散歩して30分ほどたつと始まる足のむくみがつらくてなかなか増やせません(だからいけない?) ダイエットにお金をかける余裕はないし、かといってジムに通う時間もありません。

  • leaf88
  • お礼率100% (285/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

むくみが気になるのなら、生姜紅茶ダイエットはどうですか? 石原結實先生の『朝食を抜くと病気にならない』という本が参考になるかもしれません。 同じ著者で『「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい』というのもあります。あんまり内容的には変わらないですが…むくみにはこちらが参考になるかな? ダイエット法の解説では『朝食を…』の方が読みやすいです。 要は体を冷やす事で血行が悪くなり、脂肪ではなく老廃物が体に溜まっていく事のデメリットについて書かれています。 私が実践してますが、案外朝食を抜くと体調良いです。血糖値を下げないためのリカバリーは勿論必要ですが。 私の場合、体重は標準なのであまり変わりませんが、体調は良くなりました。むくみに悩んでいたので。 失礼ながら質問者さまの生活は、この本に書かれている、悪い(体を冷やす)生活の見本と見事に一致します。ということは効果あるかもしれません。 大してお金もかからないダイエット法です。 最近の本だから入手も簡単、実践項目は少ないから図書館で借りるだけでもやれますよ。 なお、私は粉末生姜(スパイス売り場にあるアレですね)を持ち歩いて外食先でもお味噌汁にパッパと入れたりしております。携帯には粉末が重宝します。

leaf88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生姜も紅茶も大好きです!粉末生姜、なるほどです。 生姜紅茶ダイエットなんていうのがあるのですね。 むくみやすい体質なのか、妊娠した時もあっという間に浮腫んでしまい、そういえば水のかわりに常に紅茶を管理入院中飲まされていました。 早速図書館にいってみますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

追記。 鉄分が全然取れてませんよ。 女性は月経で血液を失います。 ちゃんと補給しないと貧血になります。 カルシウムもビタミン類も取れていないから、骨がどういう状態なのか心配です。出産経験アリならカルシウムは相当流出してるのでは? 脅かすつもりはありませんが…体を冷やす生活もさることながら、素人目にも栄養素が片寄り過ぎです。 血液は、運動した時に酸素を運ぶ役目をしますから(運ばれた酸素が脂肪を燃焼させます)、血液がきっちり作れていないと、運動したって体が辛いだけで、結果は出ません。 運動量を増やすより、体の内面に注目された方が良いと思います。ダイエットだけでなく、健康のためにも。 まだまだ充分お若いんです。今からでも健康状態は改善できますよ!

leaf88
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 まったくもっておっしゃるとおりです。。。 かるしうむ。。。そういえば出産後に行政の健診で行われた骨粗しょう症(?)の検査ではみごとに落ちました。。 どうも食欲旺盛な息子達の食事をみてるだけでお腹いっぱいになってしまうダメ母です。。

leaf88
質問者

補足

ご回答、アドバイス頂きましたすべての方に感謝いたします。どちら様のお話もとても参考になり、皆様にポイントさしあげたいのですが。。 この場をお借りしてお礼させていただきます。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.5

文章を読ませていただく限り、ものすごく栄養が足りていないように思います。 私は今ダイエットを始めて4ヶ月過ぎたころですが、14キロ痩せました。最初の一ヶ月で6キロ、次の月で3キロ、3ヶ月目も3キロ、4ヶ月目で2キロ痩せました。 こんなに痩せたのでさぞ食べていないだろうと思われるかもしれませんが、実はその逆です。きちんと3回の食事および少々の間食も毎日しております。 ただ、食事内容は以前とは比べ物にならないくらい、きちんと栄養バランスを考えたものです。そういう風にしただけで、おもしろいように体重および体脂肪が減りました。スタイルもものすごくバランスよくなり健康そのものです。 ですから、食べなければ痩せるわけではないと思います。 私が痩せた方法は、フェリシモという通販の会社で売っている「ラストダイエット」というダイエットマニュアルです。フェリシモビューティーというHPに詳しい説明もありますから、よろしかったらご覧になってください。

参考URL:
http://www.felinet.com/
leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養バランスが悪いのは自覚しています(^^;) 食べないようにしている、というより食欲にむらがあるというか・・。つい、まっいいか~、と・・。気をつけます。 ご紹介いただいたサイト後ほどゆっくり拝見させていただきます。

回答No.4

こんにちわ。一般人ですが、少し気になったので顔を出しました。 以前見たTV番組で、太っている人が頑張って痩せて、もっと体重を落とそうとほとんど栄養を取らずに運動を続けているのに、まったく体重が落ちなくなったという人がいました。 その人は結局やせましたが、その方法は「筋肉をつけるための栄養をバランスよく食べること」でした。牛肉の赤みや野菜をたくさん入れたスープを作って食事してましたよ。 カロリーの問題ではなく、栄養素が足りないのでは? (栄養素は・・・専門家の方、お願いします!) 番組は確かTV東京の解決!クスリになるテレビだったと思います。

leaf88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんおっしゃるように、やっぱ食生活に問題アリですね!! 昔はほんとよく食べてたんですよー。痩せの大食いってよく言われました。 赤身のお肉・・そういえば最近はあまり食べてないかも。。とにかくむくみやすいので(腎臓病とかはないです)しっかりした食事が怖い気持ちがあるんです。もともと薄味が好きだからなのかな?外食した日は体がパンパンです。 栄養素ですね。見直してみます。ありがとうございました。

  • tara-ra
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.3

この生活で痩せないなんて信じられません! いっぱい動いてるし、摂取カロリーも少ないじゃないですか。 むしろカロリーが少なすぎると思いますよ。(バランスも良くないかな?) 昼夜あわせても1000kcal前後じゃないですか? 気になったのは散歩して30分ほどで辛い浮腫みがでるということ。 普通は運動すると浮腫みは解消する傾向にありますよね? 動くと浮腫むなんて ちょっと気がかりです。あっ、でも私は専門知識を持ってるわけじゃないので余計な心配だったらごめんなさい! 自己流のダイエットをするよりも、機会があったら専門家(栄養士とか医者とか…)の意見を聞いた方がいいのでは?と思いまして。ダイエットの回答じゃなくてごめんなさい。

leaf88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やぱり食生活わるいですよねー・・。見直しますね。 専門。。そうですね。そういえば同僚のお母さんが栄養士さんだったとかいってた。きいてみてもらおうかしら? むくみは、自分も??なんですよね。運動すると汗かくからかなー。と勝手に思ってました。汗かくとむくみますよねぇ?お風呂とか入ったりしても。1日中ゴロゴロしてる日はさすがにむくまないんですけどねぇ・・ヾ(;´▽`A``

  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.2

便秘ではないですか? 便が出ないと、いくら食事を減らしても体重は減りません。 それか、最終手段は夜ご飯を抜くことです。 少しでもお腹に入れてから寝るのとそうでないのとは 随分と差があります。 私も、太り体質で、本当に痩せたと感じられたのはずっと一日一食だったときでした。お昼には思う存分食べても平気なのでストレスもあまりたまりませんよ。 (栄養はきちんと考えてね)食事を減らすと、体に悪いだの言う人がいますが、食べなくても体重が減らないということは逆に考えれば長時間エネルギーを体にためておくことができるということなので人それぞれの食事のペースがあると思います。

leaf88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便秘は自分ではないと思っているのですが。。どうなんでしょうね?一応、最低でも1日に1回は立派なものが。。下痢にはよくなりますが。 そうか、夕食、はぶいてもいいんですね。食べたくなくてもがんばって食べてる時がありました。 さすがに子供達と一緒のときはできませんけどねー。 そういえばお粥って・・お米ばっかりで太るのかしら?大好きなんだけどなぁ。。 お昼にしっかり食べれるようにするといいんですね。なるほど。。“〆(゜_゜*)

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 ご質問文を拝見した限りでは、食物繊維が足りていないのだと思います。 お昼ごはんや晩ごはんに、野菜サラダを付け加えてはいかがでしょう? やはり、摂るものをとれば、出るものがでるのは基本のことですが、出るものが出づらい状態になっているのはよくないです。 食物繊維をきちんととらないと、腸内の壁に、固形の排泄物がへばりついてしまうそうですよ。

leaf88
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 食物繊維、たしかに足りないですよね。。ちょっと前までは、夜にかならずほうれん草とエリンギのサラダを食べていたのですが、そういえば最近は食べてないな。 便秘は感じませんが、ホントはもっと出るのかも・・ 試してみます!! (*^▽^*)丿

関連するQ&A

  • 痩せない原因を教えてください。

    初めまして。 1ヶ月ほど前からダイエットを始めたのですが、全く痩せません。 自分なりに努力をしているつもりなのですが、効果の出ない原因が自分の気付かないところにあるのだと思います。 分かる方がいらっしゃいましたら、ご指摘ください。 恥ずかしくて、とても詳しくは言えませんが、かなりの肥満体型です。 運動は ・朝、昼、夜にレッグマジック(主に太ももの内側から背筋を鍛える家庭用トレーニングマシーンです。) ・腹筋運動(30回程度) ・ウォーキング(16時頃に犬の散歩を兼ねて、早歩きで30分~40分) 朝食と昼食は普通ですが、夜は19時頃で、炭水化物を抜き、サラダやリンゴ、ヨーグルトなどを食べています。 30分~1時間の半身浴をしています。 便秘ではありません。 就寝時間は2時頃、起床時間は9時から10時です。 無職ですが、家事や祖母のお世話で、ジムなどに行く時間やお金の余裕はありません。 何か間違えていることや、効果的な方法があれば教えてください。

  • 高血圧 肥満が原因でしょうか^^;(長文)

    私は10代の男性なのですが、ここ最近 朝食を取らずに昼もロクに食べず。 夜遅くにカップ麺のような高カロリーの物を ほぼ毎日のようにとっていた時期があり、 最近でも夜になるとつい多く食べていました。 親からも「アンタ肥満ではないか」といわれ 自分でも自覚できる程です^^; ここ二年程運動という運動は犬の散歩程度しか していなかったのですが、今日血圧を測ったところ 「148/79」という数値が出てきてしまい。 高血圧の疑いが上がり、また神経質になり 血圧計で図ったところ、最高で上160まで あがってしまいました。 やはり肥満による血管圧迫、運動不足による ものが原因と考えられるのでしょうか。 よく適度な運動、ウォーキング等をこなす事で 血圧が下げられる。と耳にしますが。 これは水中での歩行でも効果はあるのでしょうか。 もともと走るのが得意ではないので、得意な水泳 を明日から近くの体育館で始めようと思っている のですが…^^; 私の年齢でこの血圧の場合、成人病等の可能性も あるのでしょうか^^; 一度、病院で血液検査をしてもらうべきだ。とは 親に言われてるのですが^^; (血圧計に腕を通すと動悸が激しくなるのですが、 動悸が激しいときに図ると170とか表示されますが、 動悸は血圧と関係あるのでしょうか^^;) どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

  • ビーグルの運動について<長文です>(呆れと怒)

    お世話になっています。 前回はアレルギーの件でアドバイスいただきました。 またアドバイスいただけたら・・と思っています。 病院(A病院)を変えて見てもらったら、「肥満なのでしっかり運動させてください。アレルギーもその原因になっています」といわれました。私も正直肥満だろう・・・って思ってました。 ですが、犬にダイエットさせようと思っても家族が非協力なんです。 いくら私がダイエットさせても無駄みたいに思えてきてしまいます。 朝(5:00)は父が1時間ほど散歩(たぶん歩き) 母が帰ってからドッグフードを与える(カップ1杯)。コンビニで売っているゼリーが入っていたカップです。日中は私は会社に行っているためわかりませんが、 10:00過ぎに2時間ほど母が散歩(歩き) 帰ってからドッグフード(カップ半分) 夜は私が走って散歩(走るといっても小走り)15分くらい 帰ってきてからまたドッグフード(カップ半分) 土・日 朝は父が散歩 私が自転車(公園まで)率引しての散歩(公園についたら歩かせてます。早歩き)2時間 その間には犬友達とプロレス?などして遊んでます。 帰ってきてドッグフード(カップ一杯) 夕方犬が散歩に行きたがらないため、夜、散歩(平日と同じ) 帰ってきてドッグフード(カップ半分) これが犬の散歩方法です。これだけだと運動量が足らないと思っているところへ、 父がB病院(爪を切りに連れて行った)ところでは、走らせないでくれと言われたらしいのです A病院は運動させてください。という。 走らせないでくれという理由がわかりません。 そのくせ父は「やせさせないとだめだ」という。 両親の歩きの散歩だけでどうやって痩せさせるんだ・・。(怒)走らせるなというB病院(呆れ) 母は勝手なこと言うんだから私も勝手に食べさせる・・という始末(呆れ) こんななのでもどうやったら痩せさせるのか教えてほしいです。 私一人がんばっても無駄なような気がします 補足としてですが 私は一切おやつはやりません。 カップ半分というのはカップ1杯を小分けにしているとのこと(母の言い分。。←本当かどうか疑い) 支離滅裂で長文になりごめんなさい 運動量が足らないのはわかっているので、お叱り等は勘弁してください。

    • 締切済み
  • 夜寝る前のビ-ルは肥満の原因?

    夜いつも11時頃ねるのですがその3時間ほど前の8時頃からビ-ル(350ml缶を2本)を毎日飲んでますがこれって良くないことでしょうか?運動は毎日20分ほど歩いてますがまだビ-ル腹がへこまないけどもう少し汗だくだくになるまで歩くべきでしょうかね?それともビ-ルの量をへらしたらいいですかね?

  • 肥満です。アドバイスお願いします。

    いつもお世話になっています。 171センチ・30代の会社員(女)です。 元々おしゃれに関心がないため、ダイエットとは無縁の生活を送ってきました。 食事は好きなものを好きなだけ・インドア派・運動嫌いという生活の結果、体重は91キロ・体脂肪率は41.5%にまで増えてしまいました。 定期健診では「高血圧・肥満で要治療」という恥ずかしい結果が。。。 これではいけないと思い、目下ダイエットに励んでいるのですが、当然おいそれとは減りません。 今の生活リズムは以下のような感じなのですが、変えなければならない点についてご指導いただければと思います。 <朝>朝食はりんごを1個丸かじりします。 <昼>昼食はおにぎり2個・野菜ジュース・野菜や海草のサラダ・わかめスープというメニューが多いです。 この他の飲食物としては、勤務中にお茶・100%果物ジュース・スポーツドリンクなどを合計1リットルくらい飲みます。 頂き物のお菓子を食べることもあります。 <夜>ご飯の支度が終わった後、エアロバイクを低負荷で1時間。 入浴はシャワーのみ。 夕食は自炊です。 肉・揚げ物を避け、野菜と卵や魚貝主体の献立に。 量も少なめにして、よく噛んで食べることで満腹感を得られるようにしています。 主食はご飯です。 食事中の飲み物は麦茶で、コップに2~3杯くらい飲みます。 睡眠時間は1日4~6時間程度です。(0:30~2:00に就寝して、6:30に起床します。) 今までの生活から変更した点は、食べ物(今までは肉主体で揚げ物も多く、月2回くらいは外食していました。お昼もカップ麺などが多かったです。)・食べ方(今までは朝食抜きの1日2食。早食いで満腹になるまで食べていました)・毎日1時間の運動程度です。 本当はジムに通うか、もう少し運動時間や運動メニューを増やすかしたいところですが、色々やりたいこと・やらなければならないことがあるため難しいです。 この生活を始めて2週間が経過した今、体重は3キロ減少して89キロ・体脂肪率は約5%減少して36%です。 今年中にせめて70キロまで、あわよくば照準体重の64キロまで落としたいと思っていますが、ダイエット自体今までしたことがないため、本当にこれでいいのか不安です。 マイクロダイエットなど、市販のダイエット補助食品を利用したほうがいいでしょうか? 何でも結構ですので、気がついたことがあればぜひアドバイスお願いいたします。

  • 運動が苦手な30代男性のダイエット(事務職)

    こんにちわ 1週間前からダイエットを始めました。 平均的な一日の食事・運動量は以下のとうりです。 朝食:コーンスープ(マグカップ1杯) 昼食:コーヒー(無糖) 夕食:豆腐1丁&みそ汁 又は、サラダ小皿&みそ汁 運動量:一時間のサイクリング(有酸素運動)・・・となっています。 食事を抜いて急激なダイエットは後でリバウンドしたり体調を 崩したりしそうなので、もう少し食事量を増やしたいのですが どの食事を増やしたら良いでしょうか?良いメニューは?

  • 夕食抜きダイエットは逆効果?

    こんにちは。標準体重15kgオーバーの肥満体です。ダイエットするような根性がなくこれまでだらだらと過ごしてきていたのですが、転職して生活リズムが変わり最近は1日2食しかとっていません。朝9時に起床しがっつり朝食、昼2時にがっつり昼食、その後退勤前に甘いコーヒーもしくは紅茶を1杯飲んでいます。転職したばかりの頃は退勤後(およそ9時半)にちょっと気を使ってキャベツや春雨、とうふ等の低カロリーなものを食べていたのですが、だんだん作るのが面倒になり我慢して寝ていたら最近では夜にお腹が全くすかなくなりました。これって夕食抜きダイエットみたいなもん?やった!と喜んでいたのですが、夕食抜きダイエットは逆効果で「身体が飢えてしまい次にとる食事のカロリーを全部すってしまう」と聞き驚いています。確かにいまのところ体重の減少は感じません(体重計がないため見たかんじですが)現在の夕食を抜いている状況はダイエット的には逆効果なのでしょうか。お腹がすいていなくても無理やりなにかを食べた方がよいのでしょうか。時間も遅いしやはり春雨的なものがよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • どうして痩せないのか教えてください

    ダイエットを始めて2週間が経ちますが、 体重が増えも減りもしないので、 ぜひ何が悪いのか教えて頂ければと思います。 現在28歳、女、身長164、体重66キロ 朝 ・起きてすぐストレッチ、散歩(早足で30分) ・朝食(野菜(キャベツとトマト)と納豆、ご飯(軽く1杯) ・家の掃除(1時間) ・エアロバイク(45分) 昼 ・昼食(そばが多いなるべく600カロリーまでに抑えてます) ・ウォーキング(30分) 夜 ・散歩30分 ・夕食(温野菜、ご飯軽く1杯) ・ストレッチ30分 ・エアロバイク45分 ・寝る前に半身浴30分 ※間食はしてません ちなみに5年前(22)半年かけて79キロから55キロまで 同様の方法で体重を落しました。 ずっとキープしておりましたが、 今年の1月から今日までの間に11キロも一気に増えてしまい、 気合を入れてダイエットをスタートしました。 今のところ基礎代謝は1200→1360まで上がりました。 なので少しは効果があるのかもしれません。 しかし体脂肪、体重ともに未だ全く変わりません。 年齢が変わったせいで体重が落ちにくくなっているのか、 基礎代謝が低すぎるのか、 2週間だったらこんなもんなのか。 なにかアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • 低インシュリンダイエットのGI値について教えてください。

    低インシュリンダイエットのGI値について教えてください。 ご飯の場合、少し大き目の茶碗に二杯分だと、およそGI値はいくつになりますか? また、そのGI値を春雨(はるさめ)に当てはめるとすると、戻した状態の春雨で、およそ何グラムに値しますか??ご飯と同じGI値の量の春雨を食べたら、結局は同じは意味無いのでしょうか?

  • 重度肥満をなんとかしたい!(長文です)

    41歳 女性 169センチ 112キロです。 幼少のころより大柄でした。 その頃はデブと言うより骨太な感じです。 自分の中で一番調子が良いのが62~63キロくらいです。 このたび、子供が私立中学を受験することになりました。 親子面接があることが判明しました。 娘は「私が落とされないだけの点数を取れば問題ないんじゃない?」と言ってくれます。 成績も性格も良い自慢の娘です。 私の体型で不合格となっては申し訳が立ちません。 標準体型など程遠いのは承知の上です。 どうしてこの体重まで放っておいたのだと言うお叱りも承知しています。 現在、うつ病で精神科へ通院していますが、サノレックス等は処方できないと言われました。 残るは根性で痩せるしかありません。 死に物狂いでダイエットする覚悟です。 うつ病になるような人間なのでストイックにダイエットすることは苦ではありませんが、 いつも目標体重になるとダイエットをやめてしまってリバウンドを繰り返しています。 100キロ近くになればダイエットを開始して60キロ前半まで落ちればダイエットを止めてしまう。 自分の中で「ダイエットなんてすぐに出来る」と思って安心していました。 今回もいつも通り食事制限と運動を始めました。 ・週5で一時間半のウォーキング  (100キロ以下になるまではダラダラ歩き、その後体重を考えながらスピードアップ)  (80キロ台になって運動が苦痛でない体重になればコアリズム等) ・食事制限  朝食と昼食は腹八分、夕食は炭水化物と油もの抜き。間食等はいっさいなし。 今までならダイエット開始二週間もすれば10キロ近くの減量はできていたのですが・・・ 減りません。 ヘルスメーターが壊れているのではないかと思うくらい体重計の針はびくともしません。 これはもしかしてリバウンドを繰り返していたからなのでしょうか? また、このような私はどのようにダイエットすれば良いのでしょうか? 子供にお金がかかるので脂肪吸引やエステなど高額なダイエットではなく、 私の力でなんとかなるようなダイエット方法はないものでしょうか? 本当にだらしのない母で娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうか痩せられるアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。