• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医師と患者)

医師と患者の恋愛感情と連絡方法に悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 私は病院に通い1年くらいたっている中で、担当医に恋心を抱いてしまいました。結婚しており子供はいない私にとって、担当医は特別な存在ですが、彼には妻子がいます。自分でもこの気持ちが適切ではないとわかっているのに、ますます彼に惹かれてしまいました。携帯アドレスを教えてほしいと頼みましたが、返事はありませんでした。恥ずかしさと後悔の念に苦しみながらも、どうしても彼と話をしたい気持ちは抑えられません。
  • しかし、もう病院には通えないため、彼に連絡する手段がありません。一度でいいから会って話がしたいのに、どうしても連絡が取れません。この相談はあきれるかもしれませんが、どうにかして彼に連絡をとる方法はないでしょうか?私の心の葛藤は解消されずにいるので、何か良いアドバイスがあれば教えてください。
  • 私は病院での治療を受ける中で、担当医に惹かれてしまいました。結婚しており子供はいない私にとって、彼は特別な存在ですが、彼には既婚者としての立場があります。自分でもこの気持ちが適切ではないとわかっているのに、どうしても彼に惹かれてしまいます。彼の連絡先を聞いてみましたが、返事はありませんでした。病院に通えなくなってしまったため、彼に連絡することができません。私は一度でいいので彼と話をしたいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

諦めるしかありません。 お互い独身であるならまだしも、相手が妻子持ちである以上迷惑な行為です。

pom_1
質問者

お礼

そう思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

連絡先を教えて、相手から反応無し。この上「何かいい連絡方法はないでしょうか」ってなんなんでしょうか。

pom_1
質問者

お礼

本当に恥ずかしいことですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

げげーっ 渡すまではわかるけど、返ってこなかったんでしょ。それでも自分がかわいいと突き通すなら。 ストーカー。

pom_1
質問者

お礼

ありえない相談でした ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

好きが「医師として」なら問題ありません。 ここはもう、治療に関することだと誤魔化して対応するしかありません。 誤解を招く行為でしたと謝罪する。 とても頼りにしてる先生なのでこれまでのように治療をお願いしたい、と言って通院することは可能ですか? あくまでもお二人は患者と医師です。

pom_1
質問者

お礼

そうですね 患者と医師です ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

社会人としてあるまじき行動ですね。 いい年の大人が。 お互い独身ならまだしも、不倫に誘おうとするなんて、恥だとは思わないんでしょうか…。 まあ、ただ「アドレス教えてください」だけのメモだったら「=不倫」とは思わないかもしれないです。 べつに普通の顔をして通院していいと思いますよ。 アドレスの件はなかったことにして、話題もださなければいいだけです。 相手も常識ある人だったら、「この人はちょっと暴走しちゃったのかな?」って思ってくれるだけだと思います。 「二人だけで会えませんか?」とか聞くほうがもっと不謹慎ですよ。 相手から返信がない時点で脈はないのは分かったのですから、目を覚まして、きちんとした大人の行動をとってください。 生活に不満があるなら、ちゃんと家族と向き合って、その悩みを解決してください。 不倫は「逃げ」ですよ!

pom_1
質問者

お礼

暴走しました 逃げてますね あろがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医師に告白したいです。(元患者です)

    入院中に担当医だった先生を好きになってしまいました。 先週ぶじに退院して、今はもう接点がありません。 でも、今になって気持ちを伝えたくて仕方ないんです。 その先生は入院患者さんのみを診るようで、外来には出ていません。 大きな大学病院なので、病院に行っても会うことも難しいんです。(病棟に行くわけにはいかないですし><) 病院の入口で待ち伏せたいくらいの気持ちですが、それはさすがに、、引かれちゃいますよね。。。? この状況で先生に気持ちを伝える方法が思いつきません。。 主治医を好きになるのはよくあることなのかもしれませんが、真剣なんです。 どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 患者としての私が医師に恋をしてしまいました。

    どうしたらいいかわからないので質問させてください。 先日怪我をして手術、入院をしました。 執刀を担当してくださりその後担当医になった先生に恋をしてしまいました。 私には夫も娘もいます。 なのにその先生のことが気になってしょうがないのです。 もともと医師という立場の方に強い憧れをもっていますが、こんな気持ちになったのは初めてです。 先生は左手の薬指に指輪をしていたのでたぶん結婚されていると思います。 この先どうこうなろうとはあり得ないことなので冷静になりたいのですがしばらく通院することになるので自分の感情をどう抑えたらいいのか困っています。 夫に対しての愛情は少し冷めています。感謝は常にしていますが。 娘は心から愛しています。 医師が患者に恋愛感情を抱くことは決して無い事ですよね。 私はこれからどうやって先生と接したらいいですか。 頭ではわかっているのですが心が揺れ動きとても切ないです。 どうか心強いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 医師の転勤について

    過去4年間診てくれた先生の異動が決まりました. 今まで電車で40分かけて通院していましたが、今は回復して、そんなに通わなくてもすみます. 先生の異動先は私の家から電車で 15分ほどの所 にあるのですが、先生は、私とは全く関係ない科に所属するため診てもらえなくなります. 先日、私は何も言わなかったのですが、先生は自分の異動先とその科を紙に書いて渡してくれました.何故か私の顔が赤面して、とても恥ずかしい思いをしました.医者は自分が担当している患者さん全員に異動先を伝えるのですか? 今週また最後に先生のところに行きます. 今後どうしたいかについて報告しなければなりません. 自分としてはほぼ回復しているので、もう病院には通院しなくても良いと思っているのですが. 異動先の病院でもう診ることができなくなる先生は何で私に異動先を紙に書いて渡してくれたのですか?前の病院より家に近いからなんですか? 因みにメンタル系ではありません.

  • 医師は患者を弄んだりしますか?

    医師は患者を弄んだりしますか? 20代前半女です。 昨年事故に遭い、運ばれた先の病院の担当医だった彼と現在お付き合いしています。 名前と顔しか知らない状態で半年以上片想いしながら入院・通院をし、今年初めに再入院した際に、 年齢を聞いたり、「手術よろしくお願いします」という口実でバレンタインチョコを渡し、 退院前に「あれ本気チョコなんです…」と言ったところ、しばらくして連絡先を頂き、今に至ります。 そこで質問なのですが、 お医者様が患者さんにアプローチされてお付き合いすることはよくあることでしょうか。 私は、医師の立場として患者を弄ぶようなことは得することなど1つもないし寧ろタブーだと思っているのですが、 世間的にはお医者様はお金があって遊んでるということを耳にするし、 看護士の友人からも「医者だけはやめとけ」と言われたことがあるのでこのような質問をさせて頂きました。 もちろん病院の他の先生には言えないと彼は言ってますし、そんな危険を冒してまで私を選んでくれたんだ…と思うようにはしているのですが、 忙しい方なので連絡もあまりない、頻繁に会えるわけでもないですし、たまに無性に寂しく不安に感じて気持ちがどん底に沈むことがあります。 彼自体は無口でマイペースな方ですが真面目で勤勉な方だと思っています。 若いので残業・当直・休日出勤も多いし遊ぶ暇などないと信じています。 私は男性経験も少なく体のお付き合いは彼が初めて…ということも一応お伝えしています。 医師の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見くださると嬉しいです。 お医者様と患者さんがお付き合いする確率とはどのようなものなのでしょうか。 ないとは思うのですが、患者さんを弄ぶようなことはありますか。 あと、30代前半の研修医上がりの医師は結婚など考えますか。 (まだお付き合いしたてなのでそういう話は全くありませんが、初デートでいきなり告白されたので、いい年してどういうこと!?と驚きながらも私も好きだったので今に至るのですが… 前から素敵だと思ってました、とは言ってくれたのですが…。←これはただの惚気です…)

  • 通院している歯医者さん

    昨年から、月に2回程度、歯医者に通院しています。 治療が長引く症状だった為、 優先的に先の予約も取っていただいていました。 担当の先生はいつも優しく丁寧に治療してくださいます。 体調不良の時に歯痛や頭痛があり、 治療時に相談したところ、帰り際になにかあったら~と、 携帯の電話番号を渡されました。 開業医らしく、来月からはそちらにもきてくれとも言われました。 ※職場が近く、夜間診療をしている為、通い始めました。 体調も良くなり、痛みも出なくなったので、 特に連絡はしませんでした。 その後の治療の際、なにかあったら携帯に連絡してください。 と何度か言われました。 心の中で、なにかあったら病院に電話すれば良くない?と思ってました。。笑 私の仕事の都合で、担当医の勤務曜日に通院することが難しくなり、 その旨を伝えたところ、 これからは開業している病院に通院することになりました。 その後、番号を登録し、ラインで予約日時を決めていただきました。 病院の詳しい場所も名前もわからない状態です。 予約日に、病院の最寄り駅まで迎えにいくと言われました。 お世話になっている先生なので、 これからも先生に診ていただきたいのは山々なんですが、 こういう事って普通にあるんでしょうか。 患者思いの良い先生なのは承知しています。 ただ、連絡先を渡されてから、少し通いづらいというか。。 ちなみにプライベートな話などはほぼしたことはないです。 どう思われますか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 「医者と患者」の恋、第3者から見てこれは?

    週に1度通院していた大学病院(歯科)で時々会う先生(私の担当ではありませんでした)と挨拶を交わす内に、おしゃべりをするようになりました。もちろん他の患者さんやスタッフの方々もいますし、先生は忙しいので時間的に1~2分程度のことです。 ある日立ち話のついでに歯についてわからない事を教えて頂いたのでそれを口実に、通院最後の日にこの先生にもちょっとしたお礼とお手紙に連絡先(携帯&メアド)を書いて一緒に渡しました。後日お礼の電話を頂き、その際に私からメールを下さいとお願いし、この1ヶ月程先生とのメールが始まりました。初めの頃はかなり当り障りない短いメールばかりでしたが、最近では個人的な事を話したりの内容でほぼ毎日メールをするようになっています。と言っても内容はあくまで仕事の事など真面目なことばかりです。 先日友人が偶然この先生から治療を受けることになったので一緒に行き(もちろん事前にその旨メールで伝えました)久々に会った所、自分の中でとても好きという気持ちが強くなってしまいました。病院の帰り道友人が、先生が私の事を「綺麗な人だと言ってたよ」と教えてくれ嬉しく思ってしまいました。その日もメールに「先生に会えて嬉しかった」と書いてみたものの、いつもの事ながら特に先生の気持ちは書いてなかったのですが・・・先生も私に好意は持っていてくれてるのかと思いつつも、実際には先生のPCのメアドのみ知っていて、携帯も携帯メアドも知らない状況を考えると彼としてはあくまで「医師と患者」として親切に接してくれているのかとも思います。 先生が独身なのかどうか不明ですが、とりあえずこの状況はどう思われますか?どこかで期待している私がいるんです・・・。

  • 医師に対してのお礼

    某病気で30年来、某医院に通っております。 そこの先生は、非常に丁寧な診察、的確な見立てにより、とても信頼尊敬しております。 20年前、先生のご紹介で某大学病院に紹介され、とても良い先生に当てて下さったのですが、 その内転勤されてしまい、担当医が変わっても同大学病院に通院しておりましたが、 悪化のため、当初の先生がおられる某大学病院へ転院希望を申し上げました。 今回、転院希望大学病院への紹介状を書くという約束で 次週来院という話になりました。 ところが、その信頼している先生が不慮のお怪我をされ お約束予定の日には来院できなくなってしまいました。 もう相当なご高齢。 次回はいつになるか分からない状態だそう。 私は先生の容体が心配なのと、紹介状の件で失礼承知でお手紙を出し、 大学病院での診断結果をご報告。 先生は不自由ながらも、「ご自宅で」紹介状作成やら、医院への指示を 事細かにして下さり、希望の大学病院の予約も取ることができました。 先生から直接電話も頂き、書かなければならない事項を聞いて下さるという まるで神様のような先生です。 私は是非お礼がしたく、ご自宅までご挨拶に伺いたいのですが、 一貫して「私はそういうのは断ってきたし」とお許し頂けません。 「私はすべき事をしたまで。それより自分のことを案じなさい」とまで。 涙が出るほど感謝の気持ちで一杯です。 それでも伺ったらかえって失礼と思い、せめて宅配便ででも お礼の品とお見舞いをお送りしたい気持ちなのです。 お見舞い、今回のお礼としてどういったものをお送りしたらよいのか。 御年90歳のご高齢ですからカステラなどが良いかなと考えておりますが、 日持ちするものか、心配です。 一筆添えてお送りしたいのですが、どんなものが宜しいか ご教示頂けませんか?

  • 医師は患者に恋愛感情を持つことはあるのでしょうか?

    もう、何十年も前の話なのですが、私が若いころに長期入院した頃の話です。 長く入院していますと、やはり退屈なので、病棟内での、ちょっとした恋愛ごっごみたいなのがありまして、私は当時の副担当の医師に恋心を抱きました。 他の女性患者とも「どの先生がタイプ」などと話して盛り上がっていたのですが、私は「なぜ?あの先生?」と他の入院患者たちに言われていました。 副担当といっても研修医で、病棟としてもゆったりとした科なので、よく入院中に、病院の隣のカフェなどでお茶や、大学病院なので、学生棟の方を「見つかったら怒られちゃうな」と言いながら、怪しまれないよう私が入院患者に見えないように、手を繋いで散歩などをしていました。 ちょっとした事情で、その先生と外出した事があるのですが、タクシーの中で手を繋いだり、今考えれば、病棟の部屋でも回診の際にもよく手を握られました。 (もちろん、他の患者さんなどが入ってきたら離していましたが) 決して、贔屓目で思うのではなく、まじめが服を着ているような医師でしたので、とてつもない下心があったわけでは無いと思うのですが・・・ なにせ、私も子供っぽかったので、当時はあまり深く考えていませんでした。 私の退院が決まった日にはメールアドレスと電話番号を教えてくれました。 その後、先生が大学病院での研修を終えて、他の病院へ移った際も、私は外来患者として通っていました。 その頃もよく、病院の近所で一緒にご飯などを食べたりしていました。 でも、私としても本気で考えていたわけでは無いので、その後フェードアウトし、転院してその後は連絡をとっていません。 しかし、入院時に一緒だった子が退院後もかなり連絡をとっていたらしく、ちょくちょく会っていたりしたそうです。 しかし、年月も経ち医師として忙しいのでそんなに頻繁には会ってはいないそうですが、出張で泊まっていたホテルの部屋に押しかけて、迫ってしまったらしく・・・ もちろん先生も男性ですから、迫られてしまっては止められないものもあるとは思うのですが、私としては先生の当時のイメージとあまりにもかけ離れているので、なんだかモヤモヤしています。 やはり「医師だから」というよりも「男性としは」そういう場になったら、関係はもってしまうものなのでしょうか? その後、その子と会ってはいるそうですが、内容?まではわからないのですが。

  • 担当医師の変わりかたについて

    私は34歳主婦です。 現在、総合病院内にある精神科に通院中です。 担当医師を変わりたいのですが、病院自体完全予約制で、担当医師を変わりたい場合、例えば他の曜日に受診する 等も出来ません。 予約受付センターのほうでも、担当医師の曜日でないと変更してもらえず、融通が利きません。 突発で受診したとしても、予約優先ですから、希望する医師になるとは限りません。 担当医師を変わりたいのなら、診察の時にその旨伝えて下さい とのことでした。 しかし、なかなかそう簡単に言えることではなく、以前受診したことのある病院は、予約制ではなく、希望する医師のいる曜日に行けばよかったので、 先生と合わない や 治療方針に疑問を感じた場合、医師を変わることは難しくなく、意外とそうされているかたが多いようでした。 今の病院のようなシステムの場合、どのようにして うまく医師を変更したら(担当医師にどのようにして伝えたらよいか、等)よいでしょうか..。 ちなみに担当医師は毎週月曜日のみ、希望医師は毎日診察されています。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 担当医を好きになってしまいました

    半年ぐらい通院している病院の担当医を好きになってしまいました。年齢は恐らく30過ぎぐらいですが、独身かどうかは分かりません。 以前メルアドと携帯番号書いた紙を渡しましたが、連絡は何もなく、先生ももう忘れてらっしゃるだろうと思ってその時はもう諦めようと、何もなかったかのように1ヵ月後診察に行きました。 でも先生は連絡先を渡した事を覚えてくださっっていて、診察の終わりがけ、看護婦さんが一瞬いなくなったすきに、「せっかく連絡先頂いたのに何もできなくてごめんなさいね」とおっしゃいました。 これで、諦めようと思った決心がにぶったのと、やはり好きな気持ちにウソが付けなくて、さらに1ヵ月後の診察の時に手紙つき(先生がとても素敵な方なのでもっとお話がしたいので連絡待ってますと書いて)で再度連絡先を渡しました。 でも、連絡なんて来るわけがないし、もう連絡が来なくても好きな思いは恐らく伝わったから、それでいいと思っていたら一週間後メール(病院用アドではなく個人用アドですが時間的に病院PCからだと思います)が、「返事が遅くなってごめんなさい」と私の体調を気遣う内容のメールが来ました。 私は返事をしてもう一度先生からメールが来ましたが(体調にに関する事等)それ以来メールが来ないまま 先日検査&診察に行きました。 検査結果は思ったよりも良く次の診察は2ヶ月後でよいと言われましたが、お忙しそうで何も話せないままに終わりました。 お互いあまり何も知らない上に、この状態でまたメールをしても返事が来るかも分からないけれども、やっぱり好きな気持ちに変わりがないのと後悔したくないので、思いを伝えたいのですが、 いきなり食事に誘ったり、いきなりメールで告白しても可能性はやはり低いでしょうか?脈はないでしょうか? アドバイスお願いします。