• 締切済み

通院している歯医者さん

昨年から、月に2回程度、歯医者に通院しています。 治療が長引く症状だった為、 優先的に先の予約も取っていただいていました。 担当の先生はいつも優しく丁寧に治療してくださいます。 体調不良の時に歯痛や頭痛があり、 治療時に相談したところ、帰り際になにかあったら~と、 携帯の電話番号を渡されました。 開業医らしく、来月からはそちらにもきてくれとも言われました。 ※職場が近く、夜間診療をしている為、通い始めました。 体調も良くなり、痛みも出なくなったので、 特に連絡はしませんでした。 その後の治療の際、なにかあったら携帯に連絡してください。 と何度か言われました。 心の中で、なにかあったら病院に電話すれば良くない?と思ってました。。笑 私の仕事の都合で、担当医の勤務曜日に通院することが難しくなり、 その旨を伝えたところ、 これからは開業している病院に通院することになりました。 その後、番号を登録し、ラインで予約日時を決めていただきました。 病院の詳しい場所も名前もわからない状態です。 予約日に、病院の最寄り駅まで迎えにいくと言われました。 お世話になっている先生なので、 これからも先生に診ていただきたいのは山々なんですが、 こういう事って普通にあるんでしょうか。 患者思いの良い先生なのは承知しています。 ただ、連絡先を渡されてから、少し通いづらいというか。。 ちなみにプライベートな話などはほぼしたことはないです。 どう思われますか? 皆さんの意見を聞きたいです。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.2

お客さん(患者さん)を確保したいんでしょう。 通いづらいなど考えずに、特にプライベートな話もしなくてかまわないので、 開業した医院に通ってあげたらいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ケー番 渡されたのですか? 他の歯科助手さんとか居る前で? で、 最寄り駅まで迎えに来ると?? あなたの事を気にいっているとしか 思えませんが… あなたも興味があるのなら、 言われた通りにすればよろしいかと。

aaayumi0581
質問者

お礼

個人的な携帯番号でしたね。 若い方なので慣れてらっしゃるとは思います。 半個室の診察室で、渡された時は衛生士さんはいませんでした。 プライベートで関わる気はないです。病院の詳細も教えてくれないし、ちょっとこわくなってきました。。 受付の人に相談して良いものなのか、、 回答ありがとうございます!(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者の通院

    現在、歯医者に通院中なのですが 仕事の都合でキャンセルを申し出て、 次回の予約も「次の予定が分からないので 改めて連絡します」と言いました。 病院までは車で1時間半です しかし家庭の事情で通院が難しくなり、 通院を中止しようと思っています。 こうした場合、事情を話して、通院の 中止を申し出ても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します

  • 歯医者

    歯の治療で、半年ほど大学病院に通っているのですが、 担当の歯科医が気になっています。 最近の出来事なのですが、その担当の歯科医から 私の自宅に電話がかかってきたのです。 電話が来た時には私は家におらず、家人に「診療のことでお話が…」と おっしゃったそうなのですが、 個人病院ならまだしも、大学病院で担当医本人が自宅に連絡をすることなど、 ありえるのでしょうか。 もしや、個人的な用か何か連絡してきたのでは?と、 都合のいい期待を寄せてしまっています。 医師や歯科医が患者に特別な感情を持つことが少ないことは分かります。 しかし…私は以前、大学病院の医者と交際していたのですが、 彼は入院患者の1人に告白されたことがあり、 彼にとっては、それが非常に嬉しかったようです。 その患者に、自分の携帯電話の番号やメールアドレスを教え、 頻繁に連絡をとっておりました。 それを考えると、患者に対して好意を抱くこともありうる?と 期待してしまいます。 治療が終わらない段階で告白するわけにもいかず 今に至ってしまいましたが、 その治療もあと2回ほどで終わりになります。 前々から、友人達に"一番最後の治療の日に手紙を渡せばいい"と 言われていますが、相手が独身かどうか分からない状態で、 そのような行動を起こす勇気もありません。 明日病院に行くのですが、露骨ではなくそれとなく私の気持ちを 分かってもらえる方法はありますでしょうか。 稚拙な質問で恐縮です。

  • 通院中の歯医者以外に行く場合について教えてください。

    『今、通院中の歯医者が嫌』と言う事で 友人より電話がありました。 親不知がはえたのでその病院に行ったみたです。 友人は歯が丈夫で15年ぶりに治療に行ってかなり緊張したみたいで、 その事は担当の先生に伝えたんだそうです。 その病院に行くのが嫌になった理由は 1.行ったその日にいきなり歯を抜かれた 2.抜いた次の日から担当の先生は10日ほど留守(説明はなし) 3.抜いた次の日別の若い先生が『何故昨日いきなり抜いたのかな?』と言っていた 4.治療の時『貴方は痛がりすぎ!!』、『そんなんで子供は産めるのか?』、  『子供を産む9ヶ月間そんなびくびく暮らすのか?』と言われた 実は友人は結婚して子供ができず悩んでいたので、多分4が一番の理由だったようです。 そこで質問なんですが、別の歯医者に行くとき 歯医者を変えた理由とか詳しく説明するもんなんでしょうか? 後、今迄の治療についてどこまで説明したらいいのか分からないみたです。 この話を聞いて私は友人に『別の歯医者に行った方がいい』と言ってしまったのですが、治療中に歯医者をかえても問題ないのか不安になりました。 宜しくお願いします

  • 歯医者への通院が嫌でたまりません

    20代後半の主婦です。 半年前から歯医者に通院していますが、歯医者に行くのがたまらなく苦痛で、 行く前日から鬱々としてしまいます。 3か月前までは別の歯医者に通院していたのですが、治療が雑だったり 説明が毎回ほとんどない事に不信感があったため、転院し、今の歯医者に通っています。 治療は丁寧で説明もきちんとしてくれ、以前行っていた歯医者よりはいいのですが、 先生の人柄などが苦手で、何度行っても慣れません。 以前行っていた歯医者の先生は、気さくでラフな感じだったので、聞きやすかったのですが 今通院している歯医者の先生はどちらかというと愛想がなく、 真面目で堅苦しい感じで気軽に色々聞けるような感じではありません。 でも治療は丁寧で、腕もいいので我慢して通院していますが、 虫歯が何本もあり、治療にも時間がかかっていて、通院するのがストレスになってきています。 虫歯になりやすい体質のようで、歯磨きをきちんとしても、次から次に虫歯になり、 終了したと思うと今度はまた新たに虫歯が見つかり・・・といった状態で、 かなり深い虫歯もあり、全て治療し終わるのに半年はかかると言われてしまいました。 1歳半の子供がいて、実家が遠く、預け先がなく、 歯医者にも託児ルームがないため連れて行けず、毎回託児所に預けて歯医者に行っていますが、 費用がかさむうえに毎週治療が終わってすぐに託児所に迎えに行き・・・という生活に疲れてきて しまいました。 夫はサービス業で不定休のため、なかなか子供を預けられません。 治療中の歯がまだまだあるため、毎日のように上や下の歯が痛み、 何もする気がわかず横になっていたくても、子供の後追いがひどかったり、 相手しないと泣きわめくため、横にもなれず、イライラを抑える事が出来ません。 子供は悪くないとわかっているのに、歯が痛い時に泣きわめかれたり、いつまでもぐずられると、 もう育児も家事も全てが嫌になって、怒鳴ったりにらみつけてしまいます。 体調が悪い中での育児がしんどく、子供に当たってしまいます。 最近は歯の事で悩み、毎日無気力状態で消えてしまいたい衝動に駆られます。 いっその事もう通院をやめてしまたいのですが、そうすれば更に虫歯がひどくなるだろうし、 それも出来ません。 夫からは「歯の事を忘れられるような楽しみを見つけたほうがいい」とか言われるのですが、 通院の事で頭が一杯で、他の事が一切考えられません。 また別の歯医者に転院を、と考えたりもしましたが、 先生の腕はいいし、近所にある他の歯医者はあまり評判が良くないため、 転院も出来ません。 毎日朝起きた時から寝るまで、ずっと歯の事で鬱々、悶々としてしまい、 自分でもどう気持ちを切り替えればいいのかわかりません。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 歯医者にて

    虫歯が元の歯痛があり治療開始し、その歯は治療が終わったのですが その後も週一で通院しており その都度 上前、上右、上左、下右と 5週に渡り歯石取りをしています。 歯石を取ることで歯周病等の予防になるため その処置に不満はありませんが こんなにこまごま何回にも分ける意味はあるのでしょうか? 診療明細を見ると 歯一本ごとに点数が発生するようなので払い過ぎには ならないようですが 再診料の分がもったいないので 残りの歯石取りは(下左と下前) 一回で済ませてもらおうと考えています。 歯石取りなどのメンテナンスを小分けする理由をご存じの方がいらしたら教えてください。 現在 担当医の先生が不在中のため 時間稼ぎ(?)しているようにも見えるのですが・・ 

  • 歯医者さんの探し方を教えてください。

    こんにちは。はじめて投稿いたします。 実は、今日歯磨きをしていたら、以前に詰めたものが取れてしまいました。3年前ほど前から通っている歯医者さんに予約の電話を入れたんですが、ここの歯医者さんには先生が3名いるので担当の先生の名前を告げると、「ここを辞めて他の歯医者さんに移られました」と。私が「どちらの歯医者さんに行かれたのか教えていただけますか?と何度かお聞きしたんですが、「わかりません」とのお返事。 この先生は、本当に治療がお上手で、これから先もずっと診ていただきたいと思っていたので、ぜひとも先生を見つけたいのです。 先生のフルネームは分かりますので、氏名だけで探す方法ってありますか?もしあるのならば、教えてください。 ちなみに、この前まで勤めてられたのは、大阪市の地下鉄北浜駅近くの歯科医院です。 検索しても同じような質問は見つからなかったので投稿しましたが、もしあるようならば失礼いたしました。

  • 以前通院していた歯医者について

    私は以前大阪に住んでいたのですが現在は引越しをして京都に住んでおりその際にお世話になった大阪の歯科の先生に「今まで大阪に住んでいたのですが、今は京都に引っ越して京都にすんでいます。場所が遠くなり通院に時間がかかってしまうため普段の生活(仕事)もあるので容易に通院することができなくなりました。のでできれば近くの歯科を紹介いただきたいんですが」と行ったところ「行くのなら紹介します。」と言われたのでわかりましたと返事をして新しく近くの歯科を紹介してもらうはずだったのですが・・・・。 最近その新しく紹介してくださった歯科をネットで検索して場所を調べたらなんと以前の歯科よりも場所が遠くなっているんです>< 時間的には京都の現住所から以前の歯科までを50時間~1時間くらいだとしたら紹介してくださった歯科は京都の現住所から1時間20分~30分くらいでプラス料金も当然値上がり(料金のことはあまり気にはしていないものの)調べたときは頭に「?」マークが浮かびました。 遠くて時間がかかるので通いにくいと行ったのにさらに遠い病院を紹介するとか逆ですよね? 正直先生の考え方が理解できません。話が通じなかったのかな?とも思いましたが先生は「ああ、確かに遠くなりましたね」と言っていました。 いい風に考えて、それでも紹介を頼まれたから紹介したのかな?と思ったのですが真逆のことをされても意味ないというかだったらもう自分で探してくださいの方がよかったです。 しかも「行くのなら紹介します。」という言葉が引っかかって絶対いかないとダメなのかな?と行かないことに罪悪感を感じます。すぐにわかりましたと言ったのがダメだったのかなとも思ったのですが、まさか理由が遠くて通いずらいで遠くに通わせられるとは思わないですよね? 私はどうしたらいいでしょうか?このような経験がある方などいましたらアドバイスをください。行かないとダメですか? ちなみに大阪の方の先生は大変怖い方でよく怒鳴るため(ナースの方たちに)あまりこんなこと言いたくないです>< 困ってます。 私も以前ちょっときつい言い方をされたことがあり怖いです。 電話でもう一度は避けたいと思っています。※先生には新しい歯科に行く際(予約とったら)には連絡をくださいと言われました。なんか根回し?してあるのでしょうか?

  • 歯医者の変更を勧められたが…不安

    歯痛がしてきたので、歯医者に行こうと思います。が、親から病院の変更を進められました。 僕はわけあって障害者用歯科に通院していました。(ここを歯科Aとします)小学生の半ばごろから歯科Aに通院し、歯の治療はここで受けてきました。ここ3年ほどは歯痛はありませんでしたが、再び通院しようとしたら親から歯科Bを勧められました。 理由は2つで、まず歯科Bのほうが治療費が安いこと、もう1つは母も歯科Bの一般向けに通院していることです。 僕としては治療費の安い病院Bは魅力的ですが、「所変われば品変わる」というように、歯科Bは長年通院してきた歯科Aとは異なる治療機材が存在するだけに、長年親しんだ歯科Aと違う場所で受けることに抵抗を感じます。もちろん数年ぶりに行くだけあって歯科Aも機材を変更している可能性は否定できませんが、実際幼稚園時代から小学校低学年ぐらいまで通院した歯科Cは、歯科Aとは違う機材も使っていました。特に、口を固定する道具は歯科Aと歯科Cで大きく異なっていました。 本当は歯科Bのほうが安いならそっちがいいのですが、長年親しんだのと違う場所での治療に抵抗を感じます。どうにかならないでしょうか?

  • 歯医者を変えたい

    歯医者を変えたいのですが、明日予約が入っていますが、 電話で病院を変えたいということを申し出て、病院を変えていいと思いますか? 治療してもらっているのは虫歯なのですが、 そこの歯医者の信頼をなくすようなことがあってもう行きたくないのです。 どうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-S160Tで印刷した際に、筋や不鮮明な部分が目立つようになった場合、ノズルチェックが有効ですが、最近ではユーティリティータブが表示されなくなっていることがあります。
  • ノズルチェックをするためには、印刷設定画面からユーティリティータブを開く必要がありますが、それが見つからない場合には他の方法を試すことができます。
  • まずは、EPSONの公式サポートページを参考に、最新のドライバーやソフトウェアがインストールされているか確認してください。また、プリンター本体のファームウェアの更新もおすすめです。これらの手順を踏んでも問題が解決しない場合には、EPSONのカスタマーサポートに問い合わせることも考えましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう