医師への感謝のお礼とお見舞いの品について

このQ&Aのポイント
  • 30年来、某医院に通っている私は、非常に丁寧な診察、的確な見立てにより、とても信頼尊敬しています。しかし、お好きになってしまった先生が不慮の怪我に遭われ、今回の転院の紹介状も書いてもらえず、心配な状況です。一貫してお礼を断られたので、少なくとも宅配便でお見舞いの品を送りたいと思っています。お年寄りなので日持ちするものが良いか迷っています。また、一筆添えることも考えていますが、どんなものが良いでしょうか。
  • 私が30年にわたりお世話になっている某医院の先生は、非常に丁寧な診察と的確な見立てで信頼しています。先生は以前、某大学病院への紹介もしてくださり、私にとって大変良い先生でした。しかし、先生が怪我をされてしまい、紹介状の約束も果たせない状況になってしまいました。心配なのでお見舞いの品を送りたいと思っていますが、日持ちするものが良いでしょうか。また、一筆添えることも考えています。
  • 私は某病気で30年来、某医院に通っています。そこの先生は非常に丁寧な診察と的確な見立てで、とても信頼しています。20年前には先生のご紹介で某大学病院に通い、良い先生に出会うことができました。しかし、先生が怪我をされてしまい、転院の紹介状も書いてもらえなくなりました。心配なのでお見舞いの品を送りたいと思っていますが、日持ちするものが良いでしょうか。一筆添えることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師に対してのお礼

某病気で30年来、某医院に通っております。 そこの先生は、非常に丁寧な診察、的確な見立てにより、とても信頼尊敬しております。 20年前、先生のご紹介で某大学病院に紹介され、とても良い先生に当てて下さったのですが、 その内転勤されてしまい、担当医が変わっても同大学病院に通院しておりましたが、 悪化のため、当初の先生がおられる某大学病院へ転院希望を申し上げました。 今回、転院希望大学病院への紹介状を書くという約束で 次週来院という話になりました。 ところが、その信頼している先生が不慮のお怪我をされ お約束予定の日には来院できなくなってしまいました。 もう相当なご高齢。 次回はいつになるか分からない状態だそう。 私は先生の容体が心配なのと、紹介状の件で失礼承知でお手紙を出し、 大学病院での診断結果をご報告。 先生は不自由ながらも、「ご自宅で」紹介状作成やら、医院への指示を 事細かにして下さり、希望の大学病院の予約も取ることができました。 先生から直接電話も頂き、書かなければならない事項を聞いて下さるという まるで神様のような先生です。 私は是非お礼がしたく、ご自宅までご挨拶に伺いたいのですが、 一貫して「私はそういうのは断ってきたし」とお許し頂けません。 「私はすべき事をしたまで。それより自分のことを案じなさい」とまで。 涙が出るほど感謝の気持ちで一杯です。 それでも伺ったらかえって失礼と思い、せめて宅配便ででも お礼の品とお見舞いをお送りしたい気持ちなのです。 お見舞い、今回のお礼としてどういったものをお送りしたらよいのか。 御年90歳のご高齢ですからカステラなどが良いかなと考えておりますが、 日持ちするものか、心配です。 一筆添えてお送りしたいのですが、どんなものが宜しいか ご教示頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.3

こんにちは 大変でしたね。 本当に神様のようなお医者様ですね。 中々真似のできることではありません。 タオルという事ですが、 これから寒くなりますし、肌着やひざ掛けなどが よろしいと思います。 食べ物は好みもありますし 健康に注意している方だと、口にしないかもしれません。 スリッパなどもいいですね。 いずれにしても防寒で使えるものは如何でしょうか? ご自身も お体ご自愛くださいませ

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方様のアドバイスがヒントになり、ピンと来ました。 カタログギフトをお贈りすることにしました。 お怪我のお見舞いとして別途儀礼的に見舞い袋に 現金も用意しましたが、恐らくはかえってお気遣い されるか、丁重にお返ししてくる可能性もあり、 現金というのは些か私も何だかなと思えまして。 カタログギフトなら気の向いた時にでも、またお子様お孫様 に渡される等どうにでもなるかなと。 どう使われるかは先生にお任せ、で。 一筆添えられる機能もありました。 これなら、やんわり気持ちを伝えられるかなと思いました。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

先生の願いは質問者さんが元気に健康になる事です。先生は患者を治して 元気に回復させるのが使命だと言われてますよね。御礼の品を受け取られ ないのは、医師として役目を全うしただけと思われているので、カステラ 等を配送されても、間違いなく受け取りは拒否されるでしょうね。 僕だったら贈り物はしません。僕には生涯忘れられない小学校の教頭先生 が居られます。その方も御高齢だと聞いています。出来ればあって贈り物 をしたいのですが、御高齢ですし御家族の御都合もあるでしょうから、僕 は申し訳ないとは思いますが年賀状だけは欠かさず出すようにしています。 僕は腰椎椎間板ヘルニアを長年患っていますが、整形外科の剪定には本当 に親身になって治療をして頂いてます。でも過去に金品を渡した事は一度 もありません。先生も絶対に受け取られない事は分かっていますから。 僕が言いたいのは金品では相手に気持ちは伝わらないって事です。質問者 さんがどうしてもと言われるなら、年賀状や暑中見舞い等で元気で生活を している事を知らせるようにした方が良いのではと思います。それだけで 気持ちは十分に伝わると思います。あくまで気持ちが大切と言う事です。

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.2

先生が固辞されていらっしゃる場合には、無しですませることがよろしいと思います。

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 熟慮した結果、タオル類ならいいかな と思っております。 お礼、先生に対してのケガのお見舞い、 お歳暮としてならとの考えです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

カステラ いいですね。 東京銀座 文明堂 宅配出来ます。 賞味期限 発送日から約6日間 クール便も選択できます。

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物は、やはり直接でないと心配なので やめておきます。

関連するQ&A

  • 医師へのお礼について

    数年前同窓会を開催したら、 中学の時の理科の先生が、先生を辞めて復学し、眼科医になっておられました。 私は幹事だったので連絡先もいただき、その後も時々メールのやりとりをしていて 最近、開業されたと聞いていました。 そんな折、主人が"左目に黒い点が見える"と言い出して深刻がっていたので 冗談半分で、その先生に症状をメールしてみたら 送った次の瞬間電話がかかってきて"それ網膜剥離かもしれんからすぐ診てもらい!!"と 信頼できる近所の眼科医と、手術医まで紹介してくださいました。 私の中では、その先生は 「生徒にいじられたおしてたような気弱で頼りない理科の先生」のままだったので、 特に本気にもしないまま、診察を受けたら見事的中、網膜剥離で。 しかも緊急を要するというコトでその日に入院・翌朝イチで手術! 主治医から"ちょっとでも遅かったら失明してたよ"とまで言われましたが 経過もよく無事退院し、自宅療養となりました。 それもこれも メールひとつで見抜いてくれて的確な指示をくれて確実な医師を紹介してくれた その先生のおかげ!!と感謝してやまず、 近いうちにその先生に直接お礼に伺いたいと思っているのですが ・医院に直接行っていいものか? ・お礼は何がいいかな? と悩んでいます。 お金とか商品券なんかじゃいやらしいのか、医師の世界ではそれで当たり前なのか… 菓子折りとかより、医院に飾ってもらえるようなプリザーブトフラワーや絵がいいのか… それよりも先生個人になにかか、先生のご家族にまで楽しんでもらえるなにかがいいのか… (なにか、の部分も何も思いついてません) コレが常識よ! こんなのどう? など、どんな事でもいいので、アドバイスいただけたら幸いです~ 宜しくお願いします。

  • 紹介状のお礼?

    私はかかりつけの歯科医院に通っていますが、そこの歯科医院の先生に下の親知らずが横向きに生えていて骨を溶かしたり、親知らずの横の歯にかなり悪さ(虫歯にしたり、横の歯を押したり)していて、そこの医院では治療設備がなく治療出来ないので、大学病院の口腔外科で抜歯するようにと言われ、紹介状を書いていただきました。  紹介状を書いていただいた大学病院は、そこの歯科医院の先生が以前勤務していたとか何とかで紹介状が書き易いと言っていました。   そこで質問です。  この場合、紹介状に対してのお礼はしたほうが良いのでしょうか?  一応、お礼状は書くつもりですが、それだけで良いのかと迷っています。  因みに、そこの歯科医院では、虫歯1本を治療、まっすぐ生えていた親知らず1本を抜歯してもらいました。   ご回答よろしくお願いします。

  • 執刀医へのお礼について

    母が東京の某大学病院で癌の手術をしました。 名古屋では某赤十字病院も某ガンセンターも 慢性腎不全の為手術出来ないと断わられたのに 東京の某大学病院は快く引き受けて下さり 最高の手術をして頂けました。 こちらの病院に来なければ、母は治療してもらえないまま死を待つだけでした。 命の恩人でもある紹介して下さった医師と 執刀医の先生2名にお礼をしたいのですが 強引にポケットに入れるような渡し方はしたくありません。 失礼にならない渡し方を教えて下さい。 純粋に命の恩人に対する感謝の気持ちです。 断わられてしまうと今後の外来で気まずい思いをしてしまうので お礼をされた事のある方、宜しくお願いします。

  • 医師へのお礼について教えてください

    私の両親が20年以上前からかかりつけている近所の開業医(入院設備はありません)がおります。 今年になって、2人とも近隣の総合病院で亡くなりました。 どちらも救急で運びましたので、お世話になった開業医の紹介での入院ではありません。 この場合、かかりつけていた開業医の先生に、長年お世話になったことでお礼をしたほうがいいでしょうか。(菓子折りなどを考えておりますが) 両親はともに信頼して診ていただいていたのですが、そこまでしたほうがいいのか、悩んでおります。経験のある方など、教えてください。

  • 病院長へのお礼は…?

    21歳の大学生。 ここ2ヶ月間、とある病院の内科に通院していた のですが、なかなか完治しないので、連携している 大学病院に紹介してもらうことになりました。 その際、診てくださった先生に、報告やお礼(お金など ではなく)をするものなのでしょうか? 先生も看護婦さんもとても親切でしたし、 このままハイさようなら、では少し失礼なような 気がします。 でも忙しいでしょうからかえって迷惑なような気も…。 一般的にどうするものなのでしょうか。 教えてもらえると嬉しいです。

  • 医師へのお礼について。

    3ヵ月前に第一子を出産しました。産婦人科専門の比較的規模の大きな病院でした。担当の先生は、妊婦検診から実際の分娩までお世話になりました。 先生の諸事情により、4月からの勤務状況が変わったため、月を跨いでの入院だった私は、退院の日に先生にお目にかかる事は出来ませんでした。(先生の勤務体系の変更は、私も知っていました)入院中、先生が病棟へ様子を診に来て下さった際に、お目にかかるのは今日で最後になるのか、来月からの勤務体系が変わるが転勤等なのか、と質問しました。でも先生はお答えにならず、黙って笑みを浮かべるだけでした。 何か差し支えがあると察したので、それ以上は尋ねませんでした。しかし、退院の日に看護師さんから産後の検診日について説明があり、その時に担当の先生の話をしたところ、退職予定だと聞きました。とてもショックでした。 そして、産後の検診で直接先生に、先生が退職予定であることを知ってしまったと告げました。いつも他の方々にも親切・丁寧にご対応されている先生だったので、もうご相談出来ないのかと思ったら、涙が出てきてしまいました。先生も驚いていました。先生に今後診て頂けないのならば、どなたか他の先生を紹介して頂けないか、とも申し出ました。 先生は、慌ててメモ用紙にご自分の携帯のメールアドレスを走り書きし、渡して下さいました。まだ退職日まで時間があるから、何か相談したいことがあったら…と申し出て下さいました。 ご迷惑になると分かっていながら、その日のうちに今までのお礼をメールでしました。その後、産後の体調が芳しくなく、メールで相談し先生からも的確なご指示を返信して頂いていました。 本来ならばきちんと相談料として、診療報酬を納めるべきと考えていますが、どのようにすれば良いでしょうか。病院は謝礼等は一切お断りということでしたし、退院日に先生にお目にかかれないことも分かっていたため、菓子折り一つお持ちしていません。 近日中にまた病院へ出向き、久しぶりに先生にお会いすることになります。その際にお礼がしたいと考えています。恐らく、今回でお会いするのが最後になるのではないかと思います。他のスレッドにもあるように、金品は失礼にあたりますし、また再度お礼状を手紙で書いたほうが良いのか、何か使って頂けそうなハンカチや靴下等を差し上げても失礼にならないか等、悩んでいます。 ちなみに先生のお誕生日が近いこともあります。 アドバイスをお願いいたします。長文乱筆失礼いたしました。

  • 出産で医師へのお礼

    先日、大学付属の総合病院で男の子を出産しました。 大学病院ということもあって、健診でずっとお世話になっていた 主治医の女医さんには、分娩時には当たらない(診てもらえない) 確率が高いと思っていたのですが、誘発分娩になったこともあって、 その先生に赤ちゃんを取り上げてもらうことができました。 ちょっと難産だったこともあり、無事にわが子に会えたのはその先生 のおかげとも思っており、ぜひその先生に何かお礼をしたいのですが、 どのようなものがいいでしょうか? ただ、その病院は「お礼は一切不要」をうたっており、受け取って もらえるかどうかはわかりません。 退院時に病棟スタッフへのお礼として菓子折をナースステーションに お持ちしたときには「では内緒で・・・」という感じで、看護士さんが 受け取ってくれました。 なので、あまり目だったものではなく、こじんまりとしたものが いいかなぁと思っています。 渡すタイミングは1ケ月健診時を考えています。 赤ちゃんを抱っこしてもらって撮った先生の写真があるので、 そちらも添えさせてもらうつもりです。 ・・・で、質問なのですが、 お礼の品は、やはり商品券などがよろしいのでしょうか? その場合、額はどれぐらいが普通ですか? 先生は若い女性なので、3000円ぐらいのチョコ(ゴデ○バとか)も 考えましたが、それでは簡単すぎでしょうか? (実家母には反対されました・・・) 経験者の方など、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 医者が紹介状を書くというのは 余りしたくない事なのでしょうか

    主治医に紹介状を書いて欲しいと頼むのは そんなにも大変な負担なのでしょうか? 今日、主治医に別の病院、東京の大学病院で一度 受診してみようと思っているので、先生に紹介状を書いて下さいとお願いしたんです。 もし、そこで少しでも希望的な治療が期待出来るのであれば転院入院を希望している、だめかも知れないけれど、兎に角 一度受診してみたい…だから、先生 紹介状を書いて下さい。そうお願いしたら、こんな地方の病院の画像なんて悪いし、信頼性も余りない、画像が悪いから、実際本人を診察して診ないと分からないので来て下さいと言われたら大変でしょうっと、言われました。 患者本人には内緒で受診を希望していたので、家族である私が紹介状を持って受診し、もし希望が持てる治療が望めるのであれば、そこで本人に転院の意思を確認しようと思っていたのです。 大学病院の方で 余り期待出来る治療は望めないとの返事の時、それを本人に伝えるのが忍びないと思ったので、返事を聞いてから転院って事になったら患者である本人の意思を確認するつもりでいたのです。 しかし、医者が紹介状を書くと言うのは そんなにも大変な負担なのでしょうか? まして地方の医者が、東京の大学病院の医者に紹介状を書くと言うのは、そんなにも大変な事なのでしょうか? 画像が悪いと言っても、大学の先生が今の主治医に電話で聞いたりする事も出来ると聞きました。 医者が紹介状を書くと言うのは そんなにも負担なのでしょうか? 余り書きたくない物なのでしょうか・・・?

  • 信頼できる医師が開業されます

    当方、眼科にかかっております。とある眼の病気のリスクが高いため、半年ごとに眼科にかかっています。ずっと診ていただいている先生が今回開業されます。その件に関して質問をさせてください。 状況は下記の通りです。 ・眼科 ・半年ごとの定期的な検査、診察 ・この7年ほど同じ先生にかかっています ・その病院は450床ほどの総合病院の眼科です ・私の先生は、以前は(旧帝大)国立大学の助手から今の病院にこられました。いまは眼科部長です ・すごく親身で、専門として難しい話もわかりやすく説明していただけ、信頼関係は出来ています このたびその先生が開業されます。検査機器はほぼ同等のものを揃えられるそうです。通院距離・時間はほぼ同じで苦になりません。 私はその分野で定評のある別の国立総合病院への転院も考えましたが、今かかっている医師を信頼し、開業後の医院へ行こうと思っています。 このような経験をされた方がおられましたら、どのような病院のかかり方、選択をされたかご参考にさせていただきたく、質問をさせていただきました。(私の選択はおかしいのかと思いまして) どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • お礼の費用について

    知り合いのツテで、身内が大きな病院に転院しました。そのお礼として金一封を包んで渡すべきなんて話が出たのです。 金額の相場を知り合いに聞いたところ「Yシャツ仕立て代×2 程度」とのこと。 ただYシャツなんで仕立てたことないので、これじゃ全くいくらなのかが分かりません。 一体、いくら用意したらいいのでしょう? 私のように 転院や手術などで病院の先生に「お礼」として金一封を渡したことのある方いらっしゃいませんか? 一体いくら位が相場なのか教えてください。

専門家に質問してみよう