医師へのお礼について

このQ&Aのポイント
  • 数年前開催した同窓会で、中学時代の理科の先生が眼科医になっていたことを知った。
  • その先生に主人の目の不調を相談したところ、迅速な対応で網膜剥離を的中させ、手術まで手配してくれた。
  • 感謝の気持ちを伝えたいが、どのような方法が適切か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師へのお礼について

数年前同窓会を開催したら、 中学の時の理科の先生が、先生を辞めて復学し、眼科医になっておられました。 私は幹事だったので連絡先もいただき、その後も時々メールのやりとりをしていて 最近、開業されたと聞いていました。 そんな折、主人が"左目に黒い点が見える"と言い出して深刻がっていたので 冗談半分で、その先生に症状をメールしてみたら 送った次の瞬間電話がかかってきて"それ網膜剥離かもしれんからすぐ診てもらい!!"と 信頼できる近所の眼科医と、手術医まで紹介してくださいました。 私の中では、その先生は 「生徒にいじられたおしてたような気弱で頼りない理科の先生」のままだったので、 特に本気にもしないまま、診察を受けたら見事的中、網膜剥離で。 しかも緊急を要するというコトでその日に入院・翌朝イチで手術! 主治医から"ちょっとでも遅かったら失明してたよ"とまで言われましたが 経過もよく無事退院し、自宅療養となりました。 それもこれも メールひとつで見抜いてくれて的確な指示をくれて確実な医師を紹介してくれた その先生のおかげ!!と感謝してやまず、 近いうちにその先生に直接お礼に伺いたいと思っているのですが ・医院に直接行っていいものか? ・お礼は何がいいかな? と悩んでいます。 お金とか商品券なんかじゃいやらしいのか、医師の世界ではそれで当たり前なのか… 菓子折りとかより、医院に飾ってもらえるようなプリザーブトフラワーや絵がいいのか… それよりも先生個人になにかか、先生のご家族にまで楽しんでもらえるなにかがいいのか… (なにか、の部分も何も思いついてません) コレが常識よ! こんなのどう? など、どんな事でもいいので、アドバイスいただけたら幸いです~ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんで医師ということを意識しないといけないの? 普通に恩人にお礼をするように考えれば良いでしょう。 お金や商品券とかはやめときましょうね。 彼も医療のプロでしょうから、診療の対価でもないのにそんなもの渡したら侮辱されたと感じることもあるかもしれません。 普通に菓子折りでも持って挨拶にいけば良いと思いますよ。

aca-codomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(._.)m 参考になりました。 優しく良識を教えてくださったこちらをベストアンサーと! スマホからでお礼をつけることができず 遅くなりましたことお詫びいたします。 誠に申し訳ありませんてした。

その他の回答 (1)

noname#152060
noname#152060
回答No.2

いゃ・・・自分の学生時代の先生でしょ?普通に訪ねていったら? 私も学生時代は先生を弄り倒したし、迷惑も(今思えば)かけまくった生徒だったけど、元気な顔を見せるだけでも喜んでくれるよ。 さすがにいいトシこいて手ぶらで自宅訪問ってのは、こっちのメンツが立たんから菓子折り程度は持っていくけど・・・極端な話、日本酒(なり、その先生の好きな酒)持って「一緒に呑もっ」って休みの日に訪問しても、断られる事ぁないんじゃないかなぁ。 ましてや、相談して親身になって答えてくれるようないい先生じゃん。先生辞めて医者だろうが弁護士だろうが国会議員だろうがになってようとも、その人にとって質問者さんは「教鞭をとってた時の教え子」っしょ。

aca-codomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(._.)m 参考になりました。 スマホからでお礼をつけることができず 遅くなりましたことお詫びいたします。 誠に申し訳ありませんてした。