医師へのお礼について

このQ&Aのポイント
  • 数年前開催した同窓会で、中学時代の理科の先生が眼科医になっていたことを知った。
  • その先生に主人の目の不調を相談したところ、迅速な対応で網膜剥離を的中させ、手術まで手配してくれた。
  • 感謝の気持ちを伝えたいが、どのような方法が適切か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師へのお礼について

数年前同窓会を開催したら、 中学の時の理科の先生が、先生を辞めて復学し、眼科医になっておられました。 私は幹事だったので連絡先もいただき、その後も時々メールのやりとりをしていて 最近、開業されたと聞いていました。 そんな折、主人が"左目に黒い点が見える"と言い出して深刻がっていたので 冗談半分で、その先生に症状をメールしてみたら 送った次の瞬間電話がかかってきて"それ網膜剥離かもしれんからすぐ診てもらい!!"と 信頼できる近所の眼科医と、手術医まで紹介してくださいました。 私の中では、その先生は 「生徒にいじられたおしてたような気弱で頼りない理科の先生」のままだったので、 特に本気にもしないまま、診察を受けたら見事的中、網膜剥離で。 しかも緊急を要するというコトでその日に入院・翌朝イチで手術! 主治医から"ちょっとでも遅かったら失明してたよ"とまで言われましたが 経過もよく無事退院し、自宅療養となりました。 それもこれも メールひとつで見抜いてくれて的確な指示をくれて確実な医師を紹介してくれた その先生のおかげ!!と感謝してやまず、 近いうちにその先生に直接お礼に伺いたいと思っているのですが ・医院に直接行っていいものか? ・お礼は何がいいかな? と悩んでいます。 お金とか商品券なんかじゃいやらしいのか、医師の世界ではそれで当たり前なのか… 菓子折りとかより、医院に飾ってもらえるようなプリザーブトフラワーや絵がいいのか… それよりも先生個人になにかか、先生のご家族にまで楽しんでもらえるなにかがいいのか… (なにか、の部分も何も思いついてません) コレが常識よ! こんなのどう? など、どんな事でもいいので、アドバイスいただけたら幸いです~ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんで医師ということを意識しないといけないの? 普通に恩人にお礼をするように考えれば良いでしょう。 お金や商品券とかはやめときましょうね。 彼も医療のプロでしょうから、診療の対価でもないのにそんなもの渡したら侮辱されたと感じることもあるかもしれません。 普通に菓子折りでも持って挨拶にいけば良いと思いますよ。

aca-codomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(._.)m 参考になりました。 優しく良識を教えてくださったこちらをベストアンサーと! スマホからでお礼をつけることができず 遅くなりましたことお詫びいたします。 誠に申し訳ありませんてした。

その他の回答 (1)

noname#152060
noname#152060
回答No.2

いゃ・・・自分の学生時代の先生でしょ?普通に訪ねていったら? 私も学生時代は先生を弄り倒したし、迷惑も(今思えば)かけまくった生徒だったけど、元気な顔を見せるだけでも喜んでくれるよ。 さすがにいいトシこいて手ぶらで自宅訪問ってのは、こっちのメンツが立たんから菓子折り程度は持っていくけど・・・極端な話、日本酒(なり、その先生の好きな酒)持って「一緒に呑もっ」って休みの日に訪問しても、断られる事ぁないんじゃないかなぁ。 ましてや、相談して親身になって答えてくれるようないい先生じゃん。先生辞めて医者だろうが弁護士だろうが国会議員だろうがになってようとも、その人にとって質問者さんは「教鞭をとってた時の教え子」っしょ。

aca-codomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(._.)m 参考になりました。 スマホからでお礼をつけることができず 遅くなりましたことお詫びいたします。 誠に申し訳ありませんてした。

関連するQ&A

  • 医師へのお礼

    手術(ポリープ切除:1時間程度)をしました。 それぞれの医師にお礼をしたいのですが、どの程度のお礼が適切か、またよろこばれるんでしょうか。皆で会食とも考えたのですが、お忙しいかなと、、、 (医師):医師の立場;していただいたこと A医師:知人から紹介された開業医: B医師の紹介 B医師:○学病院教授OB:C医師の紹介 C医師;○学病院医師:手術・個室の手配 よろしくお願いします。

  • 網膜 格子状変性。いずれ失明でしょうか

    眼科で「網膜格子状変性」と診断されました。 20代後半で、強度の近視です。(裸眼で0.02。マイナス8とも言われました) 幼い頃から飛蚊症持ちですが、突然3ヶ月ほど前から左のみ“黒い点”が1つ走るようになり、不安で受診しました。 今はまだ網膜剥離になっていないようですが、予防のためにレーザー手術を受けた方がいいでしょうか? 医師からは「1か月後にまた来て」と言われましたが、様子見している→網膜剥離になるのを待っているだけのようにしか思えないです。 また、今回は左のみを眼底検査して網膜格子状変性と診断されましたが、右も同じようになっている可能性は高いのでしょうか。 (右には黒い点は飛んでいません) まだ穴が開いていないのにレーザー手術をした場合、かえって網膜剥離になりやすい……と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。 いつ網膜剥離になるかわからず、いずれ失明してしまう恐怖に脅えています。

  • 網膜剥離 大阪市の名医を教えてください

    網膜剥離治療レーザー手術の大阪市で実績がある信頼できる病院、医院を教えてください (眼科の名医を教えてください) 飛蚊症ではないかと思い眼科で眼底検査をしたんですが網膜剥離と言われたんですが他の名医といわれるところで見ていただいてから治療してもらいたいので教えてください

  • 不安です 『網膜剥離』 診断 → 入院 → 手術 までの期間

    夫(41歳、会社員)が『網膜剥離』と診断されました。 『網膜剥離』と診断され、要手術であるにもかかわらず、病院の都合で、診断の日から実際の入院・手術まで3週間も開いてしまいます。 これは普通なのでしょうか? 同じようなスケジュールを経験なさった方はいらっしゃいますか? 経過はいかがですか? 『網膜剥離』と聞くとイコール失明するのでは?と思い、すぐにでも手術していただきたいと思っているのですが・・・。 以下、経緯です。 ○ 先週の土曜日(11月12日)以前から気になっていた蚊が飛んでいるように見える状態が、この日から突然、黒いメビウスの輪のようなもの見える状態に変わる。 ○ 今週の月曜日(11月14日)会社の近所の眼科を受診。『網膜裂孔』と診断され、「紹介状を書くので、大学病院へ行くこと」と言われ、紹介状を発行される。 ○ 今週の火曜日(11月15日)紹介された大学病院の眼科を受診。『網膜裂孔』の段階ではなく、『網膜剥離』と診断され、入院・手術が必要と言われる。しかし、手術する先生の都合とベッドが空いていないとの理由から、最短で手術出来る日は来月12月6日(火曜日)で、入院は前日の12月5日(月曜日)と指示される。 3週間で急変したり、悪化したりしないのでしょうか? 不安なのでご意見をお願いします。 長文でしかもまとまりのない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 母親(70代)より網膜剥離の症状が出ていると連絡がありました。

    母親(70代)より網膜剥離の症状が出ていると連絡がありました。 訳ありですぐに眼科に行けません。 早くても来週末です。 それまで症状の進行を少しでも抑えるために、どんな点に注意して生活すればよいでしょうか? 網膜剥離で失明するともよく言われますが、症状が出てすぐに失明してしまうものでしょうか?

  • 網膜剥離のレーザー手術へのお礼

    先日かかりつけの眼科で網膜剥離のレーザー手術を受けました。 通常剥離していた場合はレーザーではありませんが、範囲が小さかったためレーザーでした。 そのため、手術は1回ではなく今後も何回かやるそうです。 このような状況から、母が、お医者様にお菓子などでお礼をした方がいいのでは、と言うのですが、実際お礼をした方がよいのかがわかりません。 また、お礼をする際はどの程度の金額のものか、現金がよいかお菓子などがよいかなども知りたいです。 詳しい方、経験のある方、お医者の意見をいただきたいです。

  • 網膜剥離について

    私はとうとう網膜剥離になってしまったようです。飛蚊取症があって、目を閉じれば星のようなものがチカチカ光るし、目がかすんで白く濁って見えたり電灯などのあかりが二重に見えたりします。 網膜剥離は放置しておくと最悪失明すると聞きましたが、やっぱり眼科にて手術を受けるべきでしょうか?費用はどれくらいかかるのか?痛みは? いろいろ気にかかり不安なのですがお金にも余裕なくて迷っています。 しかも赤ちゃんがいるから長時間の外出は難しいし…一応実家の両親に預けることも出来るんですけど…

  • 医師に対してのお礼

    某病気で30年来、某医院に通っております。 そこの先生は、非常に丁寧な診察、的確な見立てにより、とても信頼尊敬しております。 20年前、先生のご紹介で某大学病院に紹介され、とても良い先生に当てて下さったのですが、 その内転勤されてしまい、担当医が変わっても同大学病院に通院しておりましたが、 悪化のため、当初の先生がおられる某大学病院へ転院希望を申し上げました。 今回、転院希望大学病院への紹介状を書くという約束で 次週来院という話になりました。 ところが、その信頼している先生が不慮のお怪我をされ お約束予定の日には来院できなくなってしまいました。 もう相当なご高齢。 次回はいつになるか分からない状態だそう。 私は先生の容体が心配なのと、紹介状の件で失礼承知でお手紙を出し、 大学病院での診断結果をご報告。 先生は不自由ながらも、「ご自宅で」紹介状作成やら、医院への指示を 事細かにして下さり、希望の大学病院の予約も取ることができました。 先生から直接電話も頂き、書かなければならない事項を聞いて下さるという まるで神様のような先生です。 私は是非お礼がしたく、ご自宅までご挨拶に伺いたいのですが、 一貫して「私はそういうのは断ってきたし」とお許し頂けません。 「私はすべき事をしたまで。それより自分のことを案じなさい」とまで。 涙が出るほど感謝の気持ちで一杯です。 それでも伺ったらかえって失礼と思い、せめて宅配便ででも お礼の品とお見舞いをお送りしたい気持ちなのです。 お見舞い、今回のお礼としてどういったものをお送りしたらよいのか。 御年90歳のご高齢ですからカステラなどが良いかなと考えておりますが、 日持ちするものか、心配です。 一筆添えてお送りしたいのですが、どんなものが宜しいか ご教示頂けませんか?

  • 網膜円孔、レーザー治療、悪化。

    先日眼底検査をした際、たまたま1mmほどの孔が見つかり、医師から「このままでは網膜剥離になり、失明する恐れがある」と言われ、直ちにレーザー手術を行いました。 そして今日改めて検診にいったら、「レーザーで固めたことで外の網膜が引きつり、とても薄くなっている。また孔が空くのは時間の問題だ。孔が開いたらまた手術をする」と言われ、納得できずにいます。 1mm程度の孔なら手術をしない方がリスクが低かったのでは? この医師は、手術前は「早く気づいてよかった、失明するところだった」とか「保険がおりるから大丈夫」などと調子のいい事ばかり言っており、手術後のリスクなど聞かせてはくれませんでした。 理不尽な思いでいっぱいなのですが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 眼科について

    こんばんは。以前、埼玉県本庄市に、腕がいい眼科医院があると聞いたことがあるのですが、その眼科の名前をご存じの方、おりましたら教えてください。また、埼玉県内で、網膜剥離で腕のいい眼科医院がありましたら教えてください。