• ベストアンサー

お礼の費用について

知り合いのツテで、身内が大きな病院に転院しました。そのお礼として金一封を包んで渡すべきなんて話が出たのです。 金額の相場を知り合いに聞いたところ「Yシャツ仕立て代×2 程度」とのこと。 ただYシャツなんで仕立てたことないので、これじゃ全くいくらなのかが分かりません。 一体、いくら用意したらいいのでしょう? 私のように 転院や手術などで病院の先生に「お礼」として金一封を渡したことのある方いらっしゃいませんか? 一体いくら位が相場なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nako007
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.2

こんにちわ。 金一封とのことですが、現金だと抵抗があるでしょうし、失礼だと思われるおそれもあるのでは? 家族が入院したときは、商品券をたぶん5万円ぐらい、ご自宅に送ったみたいです。これなら返されることがないので。 親族には医者が多いのですが、その話を聞くと、お酒の現物を贈るのだけは、絶対にやめたほうがいいと思います。 お歳暮・お中元のたびに、患者さんからお酒をたくさん頂いて困るみたいです。 だからビール券もやめたほうがいいと思いますよ。 それから、新米医者の従兄弟は、夜中に急患の対応をしていたら、患者さんの家族にタクシー券をもらった、と感激していました。 終電のあとで、自腹を切ってタクシーで帰るのは、給料の安い大学病院の勤務医にはつらいんですね。それをわかってもらえた・・・とうれしそうでした。 ご参考までに。

nakasako
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり金券が妥当でしょうか? お酒等はやめておきます。 タクシー券はちょっといいかもと思いましたが、使用するタクシー会社が限定されたりする場合もあるので、ちょっと保留にします。(車で通勤されている先生には無用でしょうし..) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

いただく側からの意見です。 いただけるものは何をもらってもうれしいのですが、あまり高額なものですと恐縮してしまいます。 また、あまりよい慣習ではありませんよね。 医者は普通の方々より裕福な人が多いので、むしろ病棟でお世話になった看護師さんへお礼をなさった方が良いと思います。 Drへは心のこもった「お礼状」になさったらいかがですか?

nakasako
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 看護師さんにもいろいろとお世話になっているので、何か...と考えていますが、地方のお茶&お菓子とかでもいいでしょうか?(静岡出身なもので...) 深夜も昼も関係なく働いていらっしゃる皆様にとって、あったらうれしいものって何でしょうかね?

  • Ikeyoshi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

私が入院したときは、5千円札を包んで渡しました。 1万円とも考えましたが、相手の負担になってはいけませんので、5千円にしました。 ただ、治療費としてきちんと納めてあり、相手の負担になってもいけないので、今では、金一封でなくとも、品物でもよかったのではないかと思っています。

nakasako
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 やはり現金は ちょっとナマナマしいでしょうかね。 なにか考えようと思います。

関連するQ&A

  • 主治医へのお礼はどういう形にしたらいいでしょうか

    身内のツテで、主治医を紹介してもらい、検査、手術をフルスピードで早めてもらいうなど便宜をはかっていただき、無事手術を終えました。便宜を図っていただかなければ、手遅れになっていたと思います。主治医は命の恩人です。本当に感謝しています。その後主治医に、いろいろとかなり無理を聞いていただき、大変骨を折っていただきました。大変主治医には、いろいろと無茶なお願いをしてしまい、労力をかけてしまい、申し訳なくも思っています。いま、化学療法が始まったばかりなのですが、主治医にはそれなりのお礼をしたいと思っています。 このような場合には、いつ頃、どういうもの(いくらぐらい?)でお礼をすべきでしょうか。外来でお渡しするべきでしょうか。それとも、病院の窓口のようなところにお送りするのがいいでしょうか。かなりの無理をきいていただいたので。術後だったり、入院が長引いたり、副作用で体調が悪かったりなど、ばたばたしてしまって、今は体調が安定しているのですが。

  • 手術に際してのドクターへの謝礼について

    初めまして。 身内が今年、東京の病院で夫婦間の腎移植をする事になりました。 現在その病院からはかなり離れた所に住んでおり、手術の為に東京に行くのですが、1つ気になる事があります。 知り合いがガンを患い、東京にあるガンの治療で有名な病院で手術を受けた際、お金を包んでいき、よろしくお願いしますという事で先生に渡したそうです。(金額ははっきりわかりませんが、50万~100万だと思います) その翌日からの看護師さん、先生の態度が全然違い、とても良くしてもらえた、と聞きました。 今回、遠方の病院での大きな手術で不安なのですが、金一封包んで先生に渡した方が良いのでしょうか? お金をお渡しする事で、手術や入院の待遇が変わる事は本当にあるのか気になります。 ちなみに執刀医はまだ決まっておりません。 ご経験のある方や医師の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 猫の骨折の手術費の相場

    こんばんは。 先日飼っている猫が来客が玄関を空けた隙に脱走し、その後車に跳ねられているのが見付かりました。 幸い家族の知り合いで信頼出来る先生が居るのでその先生の病院へ連れて行き検査後、後ろ足が骨折しているのが分かり手術をして頂きました。 で、手術代なのですがワイヤーで固定する手術をし、一週間入院して約8万円でした。 抜糸などはまだ終わっておらず、その時にレントゲンも撮ると言っていたので、まだお金が掛かるとは思いますが。 大きな怪我をしたことが無いので相場が分からないのですが、かなり安いと言う事だけは分かります。 8万円の内先生の技術料は2万円ほどで、入院費も一日2000円しか取っていません。 お礼をしたいのですが手術の相場を知らない為どの位の物を用意したら良いのかが分かりません。 骨折の手術費は幾ら位が相場なのでしょうか? この先生はメス猫の避妊手術で一週間近く入院しても手術代、薬代込みで1万円程しか取りませんでした。

    • ベストアンサー
  • お礼の品で困っています。

    カテゴリー違いかもしれませんが他に合うところがなかったのでこちらに 投稿させていただきます。 知り合いから電子ピアノをいただけることになりました。 当初運送便を使う予定だったのですが5万円かかるとの事で断念。 さきほど、先方から電話がかかってきて、解体して持っていくから手伝って といわれました。 すごくうれしいのですが、まさか今日になるとは思っていなくておれいを 用意してないのです。 こういう場合、お礼としてはどういうものを用意すればいいと思いますか?お金、それとも物?? 6時に約束しているので用意するなら今行かなきゃ、なんです。 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 主治医、執刀医へのお礼について教えて下さい。

    主治医、執刀医へのお礼について教えて下さい。 都内在住の30歳 女性です。 昨年発症した病気があり、栃木の方の専門の病院に入院し、手術をすることになりました。 母親が、主治医へのお礼はお金なのかお菓子なのかと心配しています。 以前、亡くなった祖母が大学病院に入院していた時、主治医へ「お金」を差し上げていたのを思い出しての事です。 私は治療費、手術費とは別にお金を渡す感覚がよくわかりません。古い式たりとしか思えないのと、今の時代そのようなことをしている人はいるのでしょうか。 お世話になる病院は、専門病院で、大学病院のようにあまり大きな病院ではありませんが、私の主治医はその分野では有名な先生のため、全国各地から通う人もいるようです。そのため、手術の予約も先まで埋まっているような先生です。 看護師さんや先生も良心的で親身になっていつも対応して下さるので、私はお菓子くらいお渡しするべき?と思っています。 お金を差し上げたほうが良いのであればいくらぐらいなのかを含め、どなたか、アドバイス頂けると助かります。

  • 退院時のお礼について

    身内が大学病院に入院しました。 一時は半身不随を覚悟するように言われたのですが、手術は無事に成功し、 リハビリ後、退院する予定です。 悪性ではありませんが、また再発する可能性がゼロではないと言われ 長い付き合いになりそうなので、退院時に看護士さんと担当してくださった お医者さんにお礼をしたいと思います。 入院案内には職員への付け届けはお断りするようなことが書いてありましたが、 院内には何も書いてありません。 受け取ってもらえるでしょうか。 また、大学病院に入院された方で退院時にお礼をしたことのあるかた、 看護士さんやお医者さんに、いくら位のどのようなものをあげましたか? アドバイスをお願いします。

  • 病院で手術のお礼について

    昔、まあ30年、40年前でしょうか、家族が入院して手術をした時、親は、医師にお礼というか手術前にお金をあげていました。 当時は、皆、差し上げるのが普通だったように記憶しています。 (あげないと、ちゃんと見てもらえない、などと、ありえないことを大人たちは言ってました) その後は、《一切受け取りません》という病院で数度簡単な手術をしたのみで、お菓子をナースステーションに差し上げたくらいと記憶しています。 さて、自分が大人になって、大学病院で手術を受けるかも知れない状態です。 どこにも「うけとりません」が書いていないのですが、やはり有名な大学病院では、手術前にそういう習慣があるのでしょうか? あげるのが嫌というのでなく、習慣ならそのようにしたいですが、でも、まったく必要ないことならいたしません。 看護士さんや手術をされた方、教えてください。お願いします。

  • 介護保険老人施設を退院する時のお礼について

    いつもありがとうございます。 明日 義母が三ヶ月のリハビリを終えて退院します。 これからは 介護保険を使っていまの病院で通所リハビリをおこないます。 相談したい事は 退院時のお礼の事です。 私としては 菓子箱を持参してお礼の気持ちにしたいと思っていましたが 義父はお金も用意しなければと言っております。 確かに主治医はいましたが 手術はしておらず主に自宅に帰る前の身体のリハビリをしておりました。 皆さんなら どのようにされますか? 聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産した産院へのお礼

    12月に個人病院にて二人目を出産しました。 その病院は退院の日、医院長先生より一言いただいてから退院しなくてはいけないということで、医院長先生に呼ばれるまで待合室で待っていました。 すると呼ばれる人みな(3人みかけました)手土産のようなものを持っていたので不思議に思い医院長先生から一言をいただいた一人に何を渡したのか聞いてみたら「お世話になったお礼」と言っていたんです。 私はそのようなもの用意しておらずかなり焦りました。 申し訳ないと思いましたが、幸い友人からいただいたお見舞いのお菓子があったので私はそれを医院長先生に渡しましたがこういったことって普通なんでしょうか? 大きな手術をするから納めて下さいってことで執刀医の先生にお金を渡したりするのはわかるんですが…。 ちなみに一人目は総合病院で産んで何も渡しませんでした。 産後から経ちましたがそのことが気になって…。友達には恥ずかしくて聞けないのでみなさんはどうしたか教えて下さい。 また常識的に渡すのが当たり前なのか、渡す方がまれなのかわかれば教えて下さい。

  • 退院後 御礼のお菓子について

    先日 とある手術の為、個人病院に入院しました。 二泊三日という短い入院期間でしたが、先生にも看護師の方々にも本当によくして頂いたので、退院後の診察の際にお礼のお菓子を持っていくことにしたのですが、病院に行く当日 紙袋の中身を見た主人に 「お前なぁ…ひとつのところに2種類持っていくなんて常識知らずにも程があるよ!会社だったら怒られるの通り越して呆れられるよ?あんまり恥ずかしいことするなよ。そういうビジネスマナーの本とか買って勉強したら?」 と かなりきつく怒られました。 私としては ・甘いものと塩気のあるものの両方があれば、甘いものが苦手な方も食べられるだろう ・人数分行き渡るように ・かといって両方とも人数分用意したら相場の金額を大幅に超えるし、かさばるしで逆に迷惑かな…? という思いで、個包装されているクッキーとおかき(合わせて人数分を少し超えるくらい。2種類とも同じ店のもの)を用意したのですが、そんなにもおかしいことなのでしょうか? 確かに私自身世間知らずなところがあるので、主人の言っていることが正しいのであれば いい勉強になったと思えますが、ネットで調べてみてもなかなか見つからないし、そもそも会社対会社などのビジネスの場でもないので、本当にこんなに怒られるほどのことだったのか?とか、どうするのが正解だったんだろう…と今でもモヤモヤしています。 ちなみに持っていったお菓子は、どちらも快く受け取って下さいました。

専門家に質問してみよう