• ベストアンサー

お礼の費用について

知り合いのツテで、身内が大きな病院に転院しました。そのお礼として金一封を包んで渡すべきなんて話が出たのです。 金額の相場を知り合いに聞いたところ「Yシャツ仕立て代×2 程度」とのこと。 ただYシャツなんで仕立てたことないので、これじゃ全くいくらなのかが分かりません。 一体、いくら用意したらいいのでしょう? 私のように 転院や手術などで病院の先生に「お礼」として金一封を渡したことのある方いらっしゃいませんか? 一体いくら位が相場なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nako007
回答No.2

こんにちわ。 金一封とのことですが、現金だと抵抗があるでしょうし、失礼だと思われるおそれもあるのでは? 家族が入院したときは、商品券をたぶん5万円ぐらい、ご自宅に送ったみたいです。これなら返されることがないので。 親族には医者が多いのですが、その話を聞くと、お酒の現物を贈るのだけは、絶対にやめたほうがいいと思います。 お歳暮・お中元のたびに、患者さんからお酒をたくさん頂いて困るみたいです。 だからビール券もやめたほうがいいと思いますよ。 それから、新米医者の従兄弟は、夜中に急患の対応をしていたら、患者さんの家族にタクシー券をもらった、と感激していました。 終電のあとで、自腹を切ってタクシーで帰るのは、給料の安い大学病院の勤務医にはつらいんですね。それをわかってもらえた・・・とうれしそうでした。 ご参考までに。

nakasako
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり金券が妥当でしょうか? お酒等はやめておきます。 タクシー券はちょっといいかもと思いましたが、使用するタクシー会社が限定されたりする場合もあるので、ちょっと保留にします。(車で通勤されている先生には無用でしょうし..) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

いただく側からの意見です。 いただけるものは何をもらってもうれしいのですが、あまり高額なものですと恐縮してしまいます。 また、あまりよい慣習ではありませんよね。 医者は普通の方々より裕福な人が多いので、むしろ病棟でお世話になった看護師さんへお礼をなさった方が良いと思います。 Drへは心のこもった「お礼状」になさったらいかがですか?

nakasako
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 看護師さんにもいろいろとお世話になっているので、何か...と考えていますが、地方のお茶&お菓子とかでもいいでしょうか?(静岡出身なもので...) 深夜も昼も関係なく働いていらっしゃる皆様にとって、あったらうれしいものって何でしょうかね?

• Ikeyoshi
回答No.1

私が入院したときは、5千円札を包んで渡しました。 1万円とも考えましたが、相手の負担になってはいけませんので、5千円にしました。 ただ、治療費としてきちんと納めてあり、相手の負担になってもいけないので、今では、金一封でなくとも、品物でもよかったのではないかと思っています。

nakasako
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 やはり現金は ちょっとナマナマしいでしょうかね。 なにか考えようと思います。