• ベストアンサー

手術に際してのドクターへの謝礼について

初めまして。 身内が今年、東京の病院で夫婦間の腎移植をする事になりました。 現在その病院からはかなり離れた所に住んでおり、手術の為に東京に行くのですが、1つ気になる事があります。 知り合いがガンを患い、東京にあるガンの治療で有名な病院で手術を受けた際、お金を包んでいき、よろしくお願いしますという事で先生に渡したそうです。(金額ははっきりわかりませんが、50万~100万だと思います) その翌日からの看護師さん、先生の態度が全然違い、とても良くしてもらえた、と聞きました。 今回、遠方の病院での大きな手術で不安なのですが、金一封包んで先生に渡した方が良いのでしょうか? お金をお渡しする事で、手術や入院の待遇が変わる事は本当にあるのか気になります。 ちなみに執刀医はまだ決まっておりません。 ご経験のある方や医師の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • nriko
  • お礼率60% (3/5)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

医師です。 基本的に何も渡す必要はありません。 確かに一昔前までは手術、出産の際にお礼を渡すということが慣習化していた時期もありますが、今はかなり状況が異なります。 ほとんどの病院でそのようなものは受け取らない旨の掲示はなされていますし、実際に持っていっても受け取らないケースがほとんどです。特に国公立病院の場合では受け取るといわゆる賄賂ということになってしまいますので絶対に受け取りません。 特に手術前に何かを渡すということはお互いにトラブルのもとになりがちです。便宜を図ったのではないかとか、後から第三者からも色々と詮索されることがありますから。 なお、以下は私の個人的な見解です。 患者さんや患者さんの家族からお菓子などを渡されそうになることはしばしばあります。これをあくまで頑なに固辞するかどうかは難しいところですし微妙なところです。実際、個々の医師によっても対応はかなり異なります。絶対に固辞して受け取らない医師もいますし、一度固辞したうえでありがたく頂戴する医師もいます。もちろん現金であればまず絶対に受け取れませんが、食品などは固辞されても処理に困ってしまうケースもありますし、お気持ちということで受け取るのが絶対的に悪いことだとは必ずしも言えないとは思います。それに手術後や退院時にそういうものを持ってきてくださる方は本当にこちらに感謝してくれているケースがほとんどですのでありがたく頂戴する方が患者さんの方もお気持ちがすっきりとすることが多いのではないかとは考えています。実際に、せっかく感謝の気持ちのお菓子を退院の時に持ってきても頑なに拒絶されたのでがっかりしてしまったという患者さん側の話も聞いたことがあります。 まあ、非常にデリケートな問題ですので医療者側にも人によってさまざまな考え方の違いがありますのでどういう意見、見解が絶対的に正しいとは言えないところもありますが、一つだけ言えることはものをもらったものをもらわないで対応が異なるということはあり得ないことです。それは患者さんからの進物を受け取る医師であろうが受け取らない医師であろうが同じです。 ですから、私からアドバイスとして言えるのは基本的にそのようなものを渡す必要性はないということと、手術前に渡そうとされると後からトラブルの元にもなりかねないので我々医療関係者としても非常に困るということ、渡す渡さないで対応が変わることは絶対にあり得ないということの3点です。 さらに付け加えると手術が終わって退院時にどうしても何か感謝の気持ちを渡したいということであれば、本当にただのお菓子(餅でも煎餅でも)で十分であるということです。現金や商品券はNGです。もちろん、このお菓子も渡す必要性というのはまったくありませんし、あくまでどうしても感謝の気持ちを示したい場合です。そしてそのようなものを用意していただいた場合でも、前述したように医師によっては受け取ってもらえないケースがあることもご了承ください。

nriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現場のお医者さんのご意見を聞くことが出来、非常に参考になりました。 安心して手術を受けてくるよう話します。

その他の回答 (2)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

経験談として、いくつか実例を挙げさせていただきます。 ■義母が田舎の個人病院で手術した際、義父は当然のように院長に50万円、執刀医に30万円包んでいました。どちらの医師も辞するそぶりも見せず、当然のように受け取られたようです。良くしていただきましたが、包まなければ良くしていただけなかったのかどうかはわかりません。 ■知り合いが手術した総合病院では、医師・看護師への心づけは固辞する旨、入院案内に書かれていたり、貼り紙がしてあったりしました。何も包みませんでしたが、たいへん良くしていただきました。 ■実際に医師をしている方の話です。手術前に多額の心づけを渡そうとされると『私はお金次第で態度を変えたり手抜きをしたりする医者だと思われているのだろうか』と悲しくなるそうです。 ということで、私の印象ですが、公立病院や総合病院などきちんとした病院や、誠意ある医師の方は辞退されているようです。 私腹を肥やしたい医師の方や、個人経営でお金が欲しい院長の方などは、喜んで受け取られるように感じます。 あくまでも個人的な感想ということでご参考まで。

nriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。 お医者さんにも色々な方がいるのですね。 今度の手術の執刀医の先生を信じて、安心して行ってくるよう後押しします。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

実際に私も知り合いからそういう話は聞いたことはあります。 お金を包むことによって、まだ研究段階の治療をしてもらったということでした。 私も色々と病気を抱えていて、国立の病院や、大学病院に通院していますし、手術もしましたが、特に何もしていませんよ。 まあ、退院時に詰め所に菓子折りを届けたりはしますが。 最近は、それすら受け取れないと断られることも多いですよ。 何とか会とかって医療法人の看板を上げている病院もあまり受け取りませんね~ 最近は、あまりそういうのは受け取らないように指導されているようですよ。 そういうことからみると、まともな病院や先生は受け取らないのではないでしょうか? もし、そういうものをもらって失敗したら、トラブルの元になるでしょうしね。 私は、年齢的に珍しい症状だということで、データを取らせて欲しいといわれ、そのために手厚い医療を受けております。

nriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 患者は私の父で、ドナーは母なので心配が尽きません。 今回は皆様のアドバイスを参考に、金銭は包まない事にします。 入院する病院の様子を見ながら、お礼のお菓子などを考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術に対する謝礼って必要なものですか。

    近日中に父が手術を受けることになっています。 15年ほど前に母が手術を受けた時に、紹介してくれた掛かりつけの医者が、執刀医に謝礼として30万円は渡してくれと言われたとかで、執刀医の30万を始め助手だ看護婦だとかれこれ謝礼だけで100万近く払ったそうです。で、今回は別に紹介でもないが、執刀医に30万包むべきだろうと母が言います。母のときも今回の父の場合も特別な手術では有りません。盲腸の手術ほどの簡単なものでもありませんが。 公立病院では必要ないが、特に東京のTとかJとかの私立大学付属病院だとそんな話を良く聞く、と言う人も居ます。ちなみに前回も今回もJです...お金で手術に臨む姿勢が変わる訳無い、と言うきれい事はさておき、実態はどんなもんなんでしょう?

  • 手術の際、執刀医への謝礼

    来週、家族が大学病院で大きな手術を受けます。 その際に、手術前に主治医(執刀医)に対して、「お願いします」の意味をこめてお金を渡すべきか、渡すなら相場の金額はどの程度なのか、 アドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 謝礼金

    3週間前に手術をしました。 大学病院だったのですが執刀してくれた教授に 謝礼金をわたすものか迷っています。 外科的な手術だったため母は「こんなに綺麗に してくれたのだから御礼したい」と言います。 退院する際に看護婦さんには丁寧に断られたのですが 担当の先生(何人かグループですが)には皆さんで、 と言ったところ受け取ってもらいました。 教授は手術があったため会えなかったので 次回診察の時にと思っています。 お金を渡してよくしてもらおう・・・という気持ではなく 感謝の気持でというのも迷惑なものでしょうか。 (大学での診察はもうほとんどないので)

  • 手術の執刀医について

    手術の執刀医について。 会社の健康診断(婦人科検診)で異常が見つかり、 総合病院で再検査して頂いたところ内膜症と判断され、 手術を受けることになりました。その病院は、その手術について 実施件数が多く、地域でも有名です。 この度手術を受けることになったのですが、担当医とは違う先生に 手術の執刀を希望したいのです。 有名な先生がいるのを調べた上でその病院に行ったのですが、 そのような執刀医の希望を言ってもいいものなのでしょうか?? 手術というのは、そのような希望を言ってもいいのですか、 もしくは病院が決めることにお任せした方がいいのでしょうか? もし、言うとすれば担当医は気を悪くなさるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、セカンドオピニオンにも行ったほうがいいのでしょうか? 入院や手術など初めてのことばかりで、相談する人もなく、 とても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国立大学教授への手術の謝礼について

     先日、近所の医師の紹介により、実家の母が国立大学教授の執刀で手術を受けました。約2時間の関節の外科手術でした。  そこで、何度も質問が出ており、読み返してはいるのですが、謝礼について悩んでいます。  先生の身分は国立大学教授なのですが、手術を受けた病院は別の私立病院なのです。これは、公務員として手術をされたのではなく、謝礼を受け取られるものなのか、または、あくまで身分は公務員として謝礼は控えたほうが良いものか悩んでおります。  母としては非常に感謝しており、病院どこであれ、先生へのお礼はしたいようです。  よろしくお願いいたします。

  • 胃ガンの手術って。。。

    父が早期の胃癌と診断されました。 胃の3分の2を切除する手術になりそうです。 今病院を選定している所なのですが、弟の勤めている病院でしようかそれとも近所でしようか迷っています。 弟の勤めている病院は、実家から電車で4時間弱の所。 不便ですが、弟が勤めているため、かなり融通が利きそうです。 が。。。その病院は初めに人間ドックで「癌ではない」と診断されたところ。 でもレントゲンが気になるので再度調べてくださいと言われ、その後近所の病院で調べたら癌と判明しました。 また、主治医となっていただける先生は大腸がんが専門とのこと。 専門の方にぜひ教えていただきたいのですが・・・ 大腸がんが専門の方でも、胃がんの手術には特に問題ないものでしょうか? 全てキレイにとってもらえるものでしょうか? ちなみに地元の病院では胃癌専門の方に執刀していただけるとの事なんです。 皆さんだったらどちらを選択されますか? 胃癌の手術は「結構簡単」と聞きますが本当なのでしょうか? すいません、なんか急なことで動転しております。 文章や用語が変でしたらご容赦ください・・・。 よろしくお願いします。

  • 執刀医へのお礼について

    母が東京の某大学病院で癌の手術をしました。 名古屋では某赤十字病院も某ガンセンターも 慢性腎不全の為手術出来ないと断わられたのに 東京の某大学病院は快く引き受けて下さり 最高の手術をして頂けました。 こちらの病院に来なければ、母は治療してもらえないまま死を待つだけでした。 命の恩人でもある紹介して下さった医師と 執刀医の先生2名にお礼をしたいのですが 強引にポケットに入れるような渡し方はしたくありません。 失礼にならない渡し方を教えて下さい。 純粋に命の恩人に対する感謝の気持ちです。 断わられてしまうと今後の外来で気まずい思いをしてしまうので お礼をされた事のある方、宜しくお願いします。

  • 卵巣のう腫 手術 執刀医が研修医(専修医)

    はじめまして。私は40代主婦(子供2人)です。 先日行った子宮がん検診で、偶然、卵巣のう腫(皮様のう腫・6センチ)が見つかりました。 個人病院だったため、県内で唯一 腹腔鏡での手術ができる大きな病院を紹介されました。 仕事が休める平日に行って、初診の診察で見て頂いたのが、研修4年目の先生(その後異動) 早速、超音波やMRI・腫瘍マーカーの検査をし、やはり手術をした方が良いとの見解でした。 その日のうちに、手術・入院の予約をしました。 その後、入院まで約3週間になったので、診察・検査に行った際、診て頂いたのが、前回の 先生の後に入られた、やはり研修4年目の先生。しかも話をきいていくと、どうやら手術の 執刀をされるというのです。 この病院には、腹腔鏡の認定を持った先生がいらっしゃるので、その先生が執刀してくださると 思っていました。(もし、その先生ではなくても、ある程度経験を積んだ先生にやってもらえると 思いこんでいました。) 研修4年目の先生の執刀は、正直なところ不安なのです。 それでなくても、人生初めての手術で悲しんでいたのですが、覚悟を決めて早くすっきりしようと 心を切りかえた矢先のことでした。 最初に執刀医を確認しなかったこと、研修4年目の先生が執刀と聞いたとき、先生が気を悪くすると 思い、別の先生が希望といえなかったこと、とても後悔しています。 手術まで時間がありません。 研修中の先生が経験を積んで、立派な医師になっていくのは分かるんです。 でも、その手術が私の体で行われるのは、とても怖いんです。 正直な気持ちでは、認定医の資格を持った先生にお願いしたいのですが・・・。 病院にはどのようにお話しすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学病院での手術の執刀医について

    6月より下垂体腫瘍手術の為に入院します。 その大学病院へは、その教授に執刀してもらうために、紹介状を書いてもらいました。なので、自分としては、手術の執刀医は、間違いなくその先生だと思い込んでいたのですが、大学病院では研修医や、助手が執刀することもあると聞きました。 私としては、その教授だからこそ「手術を決意した」ので、その他の先生ならば受けたくないのです。しかしながら、私はVIPでもなく、一般人ですし(~_~;)、大学病院という性格上、そのわがままは通らないものなのでしょうか!? 入院まで、もうその教授に会う機会もありません。なので、執刀医の確認を取ることが出来ないのです。 このような場合(その教授宛に紹介状を書いてもらった) 他の医師が執刀することはあるのでしょうか?! また、私の方から「教授以外の先生の執刀ならば手術をキャンセルしたい。」という要求は通せるものなのでしょうか!? 手術を目前に控え、不安に陥っています。 どうかよきご指南をお願い致します。

  • 医者への謝礼

     先日、父が某国立大學付属病院で癌の手術を受けました。 幸い、手術は無事終わり、経過も良好で無事退院いたしました。  ところが、父方の親戚筋から「術後、執刀医へ30万~50万円の謝礼を渡すのは慣例だから渡すように」と言われ、結局私の母は不本意ながら周りの圧力に屈し 退院時に謝礼金30万円を渡したところ、先生はすんなり受け取ったそうです。  みなさん、この「医師への謝礼金」につてどう思われますか?また、同じような経験をされた方のご意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう