• ベストアンサー

手術に際してのドクターへの謝礼について

初めまして。 身内が今年、東京の病院で夫婦間の腎移植をする事になりました。 現在その病院からはかなり離れた所に住んでおり、手術の為に東京に行くのですが、1つ気になる事があります。 知り合いがガンを患い、東京にあるガンの治療で有名な病院で手術を受けた際、お金を包んでいき、よろしくお願いしますという事で先生に渡したそうです。(金額ははっきりわかりませんが、50万~100万だと思います) その翌日からの看護師さん、先生の態度が全然違い、とても良くしてもらえた、と聞きました。 今回、遠方の病院での大きな手術で不安なのですが、金一封包んで先生に渡した方が良いのでしょうか? お金をお渡しする事で、手術や入院の待遇が変わる事は本当にあるのか気になります。 ちなみに執刀医はまだ決まっておりません。 ご経験のある方や医師の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• nriko
  • お礼率60% (3/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

医師です。 基本的に何も渡す必要はありません。 確かに一昔前までは手術、出産の際にお礼を渡すということが慣習化していた時期もありますが、今はかなり状況が異なります。 ほとんどの病院でそのようなものは受け取らない旨の掲示はなされていますし、実際に持っていっても受け取らないケースがほとんどです。特に国公立病院の場合では受け取るといわゆる賄賂ということになってしまいますので絶対に受け取りません。 特に手術前に何かを渡すということはお互いにトラブルのもとになりがちです。便宜を図ったのではないかとか、後から第三者からも色々と詮索されることがありますから。 なお、以下は私の個人的な見解です。 患者さんや患者さんの家族からお菓子などを渡されそうになることはしばしばあります。これをあくまで頑なに固辞するかどうかは難しいところですし微妙なところです。実際、個々の医師によっても対応はかなり異なります。絶対に固辞して受け取らない医師もいますし、一度固辞したうえでありがたく頂戴する医師もいます。もちろん現金であればまず絶対に受け取れませんが、食品などは固辞されても処理に困ってしまうケースもありますし、お気持ちということで受け取るのが絶対的に悪いことだとは必ずしも言えないとは思います。それに手術後や退院時にそういうものを持ってきてくださる方は本当にこちらに感謝してくれているケースがほとんどですのでありがたく頂戴する方が患者さんの方もお気持ちがすっきりとすることが多いのではないかとは考えています。実際に、せっかく感謝の気持ちのお菓子を退院の時に持ってきても頑なに拒絶されたのでがっかりしてしまったという患者さん側の話も聞いたことがあります。 まあ、非常にデリケートな問題ですので医療者側にも人によってさまざまな考え方の違いがありますのでどういう意見、見解が絶対的に正しいとは言えないところもありますが、一つだけ言えることはものをもらったものをもらわないで対応が異なるということはあり得ないことです。それは患者さんからの進物を受け取る医師であろうが受け取らない医師であろうが同じです。 ですから、私からアドバイスとして言えるのは基本的にそのようなものを渡す必要性はないということと、手術前に渡そうとされると後からトラブルの元にもなりかねないので我々医療関係者としても非常に困るということ、渡す渡さないで対応が変わることは絶対にあり得ないということの3点です。 さらに付け加えると手術が終わって退院時にどうしても何か感謝の気持ちを渡したいということであれば、本当にただのお菓子(餅でも煎餅でも)で十分であるということです。現金や商品券はNGです。もちろん、このお菓子も渡す必要性というのはまったくありませんし、あくまでどうしても感謝の気持ちを示したい場合です。そしてそのようなものを用意していただいた場合でも、前述したように医師によっては受け取ってもらえないケースがあることもご了承ください。

nriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現場のお医者さんのご意見を聞くことが出来、非常に参考になりました。 安心して手術を受けてくるよう話します。

その他の回答 (2)

• ktyln
回答No.2

経験談として、いくつか実例を挙げさせていただきます。 ■義母が田舎の個人病院で手術した際、義父は当然のように院長に50万円、執刀医に30万円包んでいました。どちらの医師も辞するそぶりも見せず、当然のように受け取られたようです。良くしていただきましたが、包まなければ良くしていただけなかったのかどうかはわかりません。 ■知り合いが手術した総合病院では、医師・看護師への心づけは固辞する旨、入院案内に書かれていたり、貼り紙がしてあったりしました。何も包みませんでしたが、たいへん良くしていただきました。 ■実際に医師をしている方の話です。手術前に多額の心づけを渡そうとされると『私はお金次第で態度を変えたり手抜きをしたりする医者だと思われているのだろうか』と悲しくなるそうです。 ということで、私の印象ですが、公立病院や総合病院などきちんとした病院や、誠意ある医師の方は辞退されているようです。 私腹を肥やしたい医師の方や、個人経営でお金が欲しい院長の方などは、喜んで受け取られるように感じます。 あくまでも個人的な感想ということでご参考まで。

nriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。 お医者さんにも色々な方がいるのですね。 今度の手術の執刀医の先生を信じて、安心して行ってくるよう後押しします。

• yoshix7
回答No.1

実際に私も知り合いからそういう話は聞いたことはあります。 お金を包むことによって、まだ研究段階の治療をしてもらったということでした。 私も色々と病気を抱えていて、国立の病院や、大学病院に通院していますし、手術もしましたが、特に何もしていませんよ。 まあ、退院時に詰め所に菓子折りを届けたりはしますが。 最近は、それすら受け取れないと断られることも多いですよ。 何とか会とかって医療法人の看板を上げている病院もあまり受け取りませんね~ 最近は、あまりそういうのは受け取らないように指導されているようですよ。 そういうことからみると、まともな病院や先生は受け取らないのではないでしょうか? もし、そういうものをもらって失敗したら、トラブルの元になるでしょうしね。 私は、年齢的に珍しい症状だということで、データを取らせて欲しいといわれ、そのために手厚い医療を受けております。

nriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 患者は私の父で、ドナーは母なので心配が尽きません。 今回は皆様のアドバイスを参考に、金銭は包まない事にします。 入院する病院の様子を見ながら、お礼のお菓子などを考えたいと思います。 ありがとうございました。