病院で手術のお礼について

このQ&Aのポイント
  • 病院での手術において、過去には手術前にお金をあげることが一般的でしたが、現在では「一切受け取りません」という病院も多いです。
  • 自分が大人になって大学病院で手術を受ける可能性がある状況ですが、有名な大学病院でも手術前にお金をあげる習慣があるのかどうかを知りたいです。
  • 手術のお礼について、看護士さんや手術をされた方の意見を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で手術のお礼について

昔、まあ30年、40年前でしょうか、家族が入院して手術をした時、親は、医師にお礼というか手術前にお金をあげていました。 当時は、皆、差し上げるのが普通だったように記憶しています。 (あげないと、ちゃんと見てもらえない、などと、ありえないことを大人たちは言ってました) その後は、《一切受け取りません》という病院で数度簡単な手術をしたのみで、お菓子をナースステーションに差し上げたくらいと記憶しています。 さて、自分が大人になって、大学病院で手術を受けるかも知れない状態です。 どこにも「うけとりません」が書いていないのですが、やはり有名な大学病院では、手術前にそういう習慣があるのでしょうか? あげるのが嫌というのでなく、習慣ならそのようにしたいですが、でも、まったく必要ないことならいたしません。 看護士さんや手術をされた方、教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.3

数年前に脳外科手術をしました。執刀医に術後、高級フルーツに三万円を忍ばせて差し上げました。今思うとフルーツだけでよかったかなと(笑) 友人に聞くと手術ではありませんが、看護師さんに少し包むと病室での対応が良くなったと..これはこれで問題でしょうけど。

yamo44yamo
質問者

お礼

おお、3万円ですか、VANIBERRYさん。 フルーツを渡す場所、個室ならいいけどちょっと難しいですね。 看護士さんも大勢ですと大金じゃないと分け前が減っちゃう(笑) 私、地方に住んでいますのでお土産って感じで特産品など渡すのもいいかもしれないですね。 私も脳外科なんです。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

9月に大学病院の皮膚科で簡単な手術を受けましたが、 何もお礼はしていません。 それから、来月4年間お世話になった臨床心理士(カウンセラー)さんに カウンセリングを終えるので、手紙とちょっとしたものをお渡しする予定です。

yamo44yamo
質問者

お礼

ruseiさん、手紙という案もあるんですね。 長く付き合って下さった医療関係者って仕事とはいえありがたいですもんね。 回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

そのような習慣はありませんね。 術後にお菓子程度を渡すのは、まぁ気持ち次第でしょうけど。 術前に現金を渡したりするのは、失礼でしょう。 そんなことをしても念入りに手術をするわけでもなし、渡さなかったからと言って 手抜きの手術をされるわけでもありません。 「受け取りません」と書いてない≠「うちじゃ受け取ってます」です。

yamo44yamo
質問者

お礼

AVENGERさん おっしゃるとうり、そうですよね、失礼ですね。 お金で手抜きされるんじゃ大変なことになりますね。 今は、すぐスキャンダルになっちゃうし。 お医者様を信じるという気持ちがあればいいんですね。 どうもありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

1960年から21世紀初めまで開業医の家庭で暮らしましたが1970年頃まで砂糖と石鹸は買ったことが無くすべて贈答で賄っていました。その後貢物の習慣が無くなり初めて石鹸を買ったときは落ちぶれたと言う思いがあったものです。これは教師でも医師でもむやみに尊敬する必要が無くなったということで社会が合理的に進化したことを意味します。昔は教師や医師の誤りについてとやかく言う者はありませんでした。病院の医師に贈答など必要ありません。もし治療に良い点があったらその点を言ってお辞儀をすると大変喜びます。開業医なら物品も受け取りやすく喜ぶでしょうがそれも習慣としては要りません。あの先生は良かったとネットの口コミに書かれたほうがむこうも実質的に儲かるでしょう。

yamo44yamo
質問者

お礼

開業医さんの家族さん、ありがとうございます。 ああ、そうです、あの頃は誰もが、お医者様や先生を尊敬していたんです。 あれはあれで良き時代だったと思います。 ネットの口コミ・・・時代は変わりましたね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。