• ベストアンサー

介護保険老人施設を退院する時のお礼について

いつもありがとうございます。 明日 義母が三ヶ月のリハビリを終えて退院します。 これからは 介護保険を使っていまの病院で通所リハビリをおこないます。 相談したい事は 退院時のお礼の事です。 私としては 菓子箱を持参してお礼の気持ちにしたいと思っていましたが 義父はお金も用意しなければと言っております。 確かに主治医はいましたが 手術はしておらず主に自宅に帰る前の身体のリハビリをしておりました。 皆さんなら どのようにされますか? 聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#62852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimibuta
回答No.1

私自身現在も福祉関係の仕事をしており、介護老人保健施設で勤めていたこともありました。特に物品やお金でのお礼は必要ないと思います。 どこもですが、現在は介護施設や事業所は行政からの介護保険での運営で成り立っているのがほとんどであり、基本的に物品などでのお礼を受け取リにくいのが現状ですし、あまり好ましくないと思います。お礼をしたいのであれば手紙が一番良いかと思います。またその老人保健施設にとって一番のお礼は本人さんが今後もリハビリをして、元気になりたいと頑張り、自立できることだと思いますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 なにしろ 初めての事なので 迷っておりました。 義父にも話してみます。