OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

退院後の介護について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162538
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (22/31)

今、義理の父が入院していますが、もう少ししたら退院になるのです。
今まで1人暮らしをしていたのですが、退院後のことを考えると不安ですが、主人の兄の所も我家もいろいろな事情があり義父を受け入れることが出来ない現状なのです。そこで、義父も家に帰りたい様なので今後の介護の方法で良い方法があれば教えて下さい。また、家で無理な場合どのようにしていけばよいかなど良い方法があれば教えてください。毎日この事で私達みんな心身ともに疲れています。
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

遅まきながら、軽費老人ホームについてのご説明を・・・・・・・。

軽費老人ホームと言うのは公営で、
下記にも書きましたように、
お食事の支度をしてもらう以外は身の回りの事は全て自分でする、
下宿のような感じです.
ワンルームが一人一人に与えられ、
お風呂と食堂以外は全て揃っています.
具体的にうちの場合を申しますと、
大体8畳から10畳の間くらいのスペースが1部屋で、
その中にトイレ(1畳分くらい)と
簡単なキッチン(ワンルーム用くらい)がついていて、
冷暖房完備、押し入れ1間分がついて新築です.
で、光熱費と水道代、電話代は自己負担。
三度の食事は食堂で.
他に共同使用のシャワールームと大浴場があります.
何かあった時用に管理人も存在してます.

その中でも年に何回か催し物がありまして、
花見、花火大会、紅葉狩り、等が貸しきりバスで行われます.
他に、普段の同好会などもあって、
何かご趣味があるならいい感じです.
うちの父は部屋でISDN引いてネット三昧です(大汗)

気になる費用の事ですが、
お義父様の年収額(正しくは課税収入額)により異なります.
また負担割合も異なります.
そちらは役所へお問い合わせ下さい.

ご参考になれば幸いです.
何かありましたら、遠慮なく補足要求してください.
お礼コメント
hanachann

お礼率 70% (22/31)

本当に参考になりました。
軽費老人ホームというものがあり、どのようなものかもなんとなくわかりました。
しかも公営なのですね。
ただ、どの市町村にも充分あるかわからないので、役所か民生委員の方にお聞き
してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 10:30:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

あらあら、それは困りましたね. お力になれることがあるかもしれませんが、 これだけの情報ではわかりづらいところがありますので、 下記の事などで、 お答えになれる範囲で構いませんから、 補足しては頂けませんか? 他の有力な経験者や知識がおありの方々も、 お答えを頂きやすくなると思います. お義父様の病名、病歴。 現在の病状(痴呆や障害など) 主な家族構成(介護のローテーションが組 ...続きを読む
あらあら、それは困りましたね.

お力になれることがあるかもしれませんが、
これだけの情報ではわかりづらいところがありますので、
下記の事などで、
お答えになれる範囲で構いませんから、
補足しては頂けませんか?
他の有力な経験者や知識がおありの方々も、
お答えを頂きやすくなると思います.

お義父様の病名、病歴。
現在の病状(痴呆や障害など)
主な家族構成(介護のローテーションが組めるかどうかと生活費などの確保についての資料として)
お義父さまのご自宅とその他の家族のおうちのロケーションなど.
これらが分かると、
皆様からのお力添えが頂けると思います.
補足コメント
hanachann

お礼率 70% (22/31)

少し補足させていただきます。
義父はもうすぐ80歳で、ひどい肺炎で2ヶ月近く入院しています。
痴呆や障害は無いのですが長い入院で足が弱っているのとあまり動くとまだ呼吸がくるしいという状態です。
今まで元気だっただけに本人は「まだ1人でやれる!」と言うのですが、無理のような気がして心配です。
家族は主人と主人の兄の2人の息子がそれぞれ別に住んでおり、義母はもう他界しております。それぞれの家から義父の家まで車で1時間ぐらいのところに住んでおります。生活費は父の年金でやっていけるようです(詳しくはわかりませんが・・・)
介護のローテーションも毎日でなければ組めると思うのですが・・・、夜は無理だと思います。ただ、義父はあまりにも頑固!!!という性格があり、これにみんな困っています。こんな所です。助言お願いします。
投稿日時 - 2001-11-04 00:16:11


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 病状や年齢など詳細が文面から読みとれませんので、一般的な回答になりますが、一番良い方法は、退院されるお父さんの希望を満たして上げることです、これは、誰でもわかっていることですしそうして上げたいと思っているはずです。しかし、色々な状況・事情がありますので、思うようにいかないのが現実です。    家で自立できるのでしたら良いのですが、介護が必要であれば介護保険を使う方法もありますし、老人保健施設、グルー ...続きを読む
 病状や年齢など詳細が文面から読みとれませんので、一般的な回答になりますが、一番良い方法は、退院されるお父さんの希望を満たして上げることです、これは、誰でもわかっていることですしそうして上げたいと思っているはずです。しかし、色々な状況・事情がありますので、思うようにいかないのが現実です。
 
 家で自立できるのでしたら良いのですが、介護が必要であれば介護保険を使う方法もありますし、老人保健施設、グループホームなど近隣にあって条件が合うのでしたら、そのような方法もあります。

 役所の福祉担当課にはそのような相談窓口があり、色々な角度から紹介やアドバイス、公的補助制度まで紹介してくれますので、相談をしてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
hanachann

お礼率 70% (22/31)

有難うございます。そうなのです、希望通りにしてあげたいのですが、出来ない辛さも一杯でみんな焦ったり、おろおろしたり、泣いたり、怒ったり本当に疲れています。
介護保険の事は今から申請してみようと思っていますが、認定が低ければあまり何も使えないと聞いているので心配です。(痴呆も障害もないので・・・)
老人保健施設などもなかなか入れない現実があるとも耳にしてます。
でも、グループホームというのは初めて聞きましたので調べてみたいと思います。
一度役所にも足を運んでみようかとおもいます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-04 00:29:41
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

乱暴なようですが、少しの間、一人で生活させてみてはいかがでしょうか? ご本人は元気な気でいるんですし。 それでダメなら、本人が納得して自分の状況を受け入れると思います. 但し、1日1回はホームヘルパーか看護婦の方に様子を見ていただいて。 お食事などは自分で支度は難しいでしょうから、 お家で作った物を様子を見がてら届けて、 冷凍し、レンジなどの使い方を教えればいいと思います. それでい ...続きを読む
乱暴なようですが、少しの間、一人で生活させてみてはいかがでしょうか?
ご本人は元気な気でいるんですし。

それでダメなら、本人が納得して自分の状況を受け入れると思います.
但し、1日1回はホームヘルパーか看護婦の方に様子を見ていただいて。
お食事などは自分で支度は難しいでしょうから、
お家で作った物を様子を見がてら届けて、
冷凍し、レンジなどの使い方を教えればいいと思います.

それでいよいよダメなら、
民生委員(←市町村役場にてお問い合わせ下さい)に相談して、
軽費老人ホーム(身の回りのことは出来るが、食事を作ったり出来ないかたようの老人ホーム)への入居を勧めてはいかがでしょうか?
24時間看護の体制はありますし、
誰かしらの目に触れやすい反面、
一人暮しの快適さもあります.
ウチの父もこういうところにいるので、
よく知っています.
大体のところは併設で普通の老人ホームも付いているので、
介護が必要になればそのまま横滑りも可能かもしれません.

ご参考まで.
お礼コメント
hanachann

お礼率 70% (22/31)

有難うございます。
軽費老人ホームと言うのがどいういものかよくわからないのですが、そういう施設に入れればベストなのですがそういうところはいっぱいかな?と心配です。
またいろいろ調べてみます。
投稿日時 - 2001-11-04 23:29:37
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

うちは同じ市町村に新築のが建築中だったので、 そこでウエイティングリストに載せてもらって、 すぐに決まりました. 民生委員の方と相談してみて下さい.
うちは同じ市町村に新築のが建築中だったので、
そこでウエイティングリストに載せてもらって、
すぐに決まりました.

民生委員の方と相談してみて下さい.
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ