• 締切済み

「医者と患者」の恋、第3者から見てこれは?

週に1度通院していた大学病院(歯科)で時々会う先生(私の担当ではありませんでした)と挨拶を交わす内に、おしゃべりをするようになりました。もちろん他の患者さんやスタッフの方々もいますし、先生は忙しいので時間的に1~2分程度のことです。 ある日立ち話のついでに歯についてわからない事を教えて頂いたのでそれを口実に、通院最後の日にこの先生にもちょっとしたお礼とお手紙に連絡先(携帯&メアド)を書いて一緒に渡しました。後日お礼の電話を頂き、その際に私からメールを下さいとお願いし、この1ヶ月程先生とのメールが始まりました。初めの頃はかなり当り障りない短いメールばかりでしたが、最近では個人的な事を話したりの内容でほぼ毎日メールをするようになっています。と言っても内容はあくまで仕事の事など真面目なことばかりです。 先日友人が偶然この先生から治療を受けることになったので一緒に行き(もちろん事前にその旨メールで伝えました)久々に会った所、自分の中でとても好きという気持ちが強くなってしまいました。病院の帰り道友人が、先生が私の事を「綺麗な人だと言ってたよ」と教えてくれ嬉しく思ってしまいました。その日もメールに「先生に会えて嬉しかった」と書いてみたものの、いつもの事ながら特に先生の気持ちは書いてなかったのですが・・・先生も私に好意は持っていてくれてるのかと思いつつも、実際には先生のPCのメアドのみ知っていて、携帯も携帯メアドも知らない状況を考えると彼としてはあくまで「医師と患者」として親切に接してくれているのかとも思います。 先生が独身なのかどうか不明ですが、とりあえずこの状況はどう思われますか?どこかで期待している私がいるんです・・・。

みんなの回答

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.1

「医師と患者」としてではないと思いますよ。 だってた~っくさんいる患者さんからメアドを渡されて全ての人と連絡取り合ってるなんて そんなのありえないですもん。 しかもほぼ毎日だなんて何か特別な感情がない限りそんなことはしないと思います。 あなたは多分綺麗な方で性格も良いのでしょう。 その医師も「いい子だな」と思ってメールのやり取りをしているのだと思いますよ。 ただ文章を読んだだけではその医師の性格は分かりませんので あなたのことを恋愛対象として考えているのか、遊びの相手にでもなればいいなと考えているのか そういうことは分かりません。 でも医者と患者ではなく特別な感情は持っていると思います。 せっかくメールのやり取りをながく続けられているのですから そろそろ会ってお食事のお誘いでもしてみてはいかがですか? そこでもうちょっと深い話を聞いてみては?

hnl-girl
質問者

お礼

優しいご意見、ありがとうございます。 ちなみに私は30歳、先生32~34歳くらいの見るからに「まじめ」という方です。 確かに先生本人にしかどう思っているのかわかりませんし、近くアドバイスの通り、自分の中で勇気&決心共についたらもう少し深いお話をしてみようと思います。お誘いして断られない事を願って。回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医者と患者の恋は禁止されているのですか?

    お医者さんのことを好きになってしまったんですが たとえば、私がお礼になにか物を手渡したとしたら受け取ってくれるのでしょうか? また連絡先を書いて渡したら、お医者さんの方から連絡が来ることはあるのでしょうか? それとも、病院の規則かなにかで患者から物をもらったり、または患者に医師から連絡してはいけないというような決まりがあったりしますか? ちなみに大学病院の救急センターに勤務している20代の男の先生にお世話になって好きになってしまいました。 病院の事情とかよく分からないので、告白してもいいものか悩んでいます。

  • 医者と患者の関係について。

    先日 半年ほど通院していた病院に1週間入院をしました。 主治医の先生には診察も含めて大変お世話になり最初は熱心で安心感のある先生だなと思っていましたが、退院の日 先生とのお別れが寂しいと思うようになり、本当に自分の中で大きな存在になっていたんだなと気づきました。 しかしながら、 お互いに既婚者ですし、私も初めての入院や通院でナイーブなところに職業柄 命を助けてくれるという吊り橋効果のようなものだとも自覚しています。 これ以上の関係を望みたいという気持ちも ないのですが 退院の日の朝に病室に来てプレゼントをくださったことが本当に嬉しく、 数多い患者さんの中で 少し特別に思ってくれていたのかな。などと考えてしまう自分がいます。 実際にお医者さんが患者にプレゼントするようなことは稀なのでしょうか。 また、仕事といえどもお医者様にお気に入りの患者がいるなどということもありえるのでしょうか。 考えても仕方ないですし それを聞いてどうしたいのかというコメントは控えていただけると幸いです。

  • お医者さんに恋をしてしまいました(>_<)

    私は元々体の持病(進行性)がいくつかあり大学病院から来ている総合病院の先生に毎月診察してもらっているのですが、その先生に恋をしてしまいました。 好きになった理由は、 病気を良くする為に高額な治療費必要なのですが私が働けない状況で用意できず先生に相談したところその先生のおかげで治療が受けられるようになり、治療法や薬が変わる時も患者の気持ちを考えながら説明も納得できるようにしてくれ、良くなった時は褒めてくれたり、悪い時は、やってあげたいからと言ってくださいました。 他の患者さんにも優しくコミニケーションを大事にしている感じで患者としてでなく一人の人として丁寧に仕事をしている様子でそんな先生大好きで信頼しています。(私は緊張してしまいあまりうまく話せてませんが;) 今までその病院以外の何人かの医師と関わってきましたが、こんなに良い先生に出会ったのは初めてで私みたいな患者を一生懸命治療して下さることが嬉しく、医師として以上に好きになってしまいました。 ちなみに先生は40代前半で指輪はしていませんが性格からするともしかしたら結婚しているかも?わかりません(>_<) でも、私は難治性の進行性の病気だし年を取って行くうちに体の自由がきかなくなるような病気で、しかも鬱症状もあり(先生にははっきり言えてません)、綺麗な容姿でもなく、今働くことができない状況。 大企業の社長令嬢や援助してあげられる多額の財産があるわけでもなく内気な性格だし高い学歴があるわけで人間としての魅力もなんの取り柄もありません。 レベルが違いすぎて気持ちを伝えることなど失礼すぎて伝えられません。 こんな良い医師に出会えたことや人をこんなに好きになれることは凄く幸せなことなのに… これからも何年も長く付き合っていく先生なので、忘れるにも合うたびに忘れられず諦めなければならないのがつらく後で悲しくて涙いてしまいます。 気持ちにうまく整理ができません。 私みたいに同じような体験、もしくはしている方はいますか? またどうやって気持ちを整理しましたか? 何かアドバイス頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • これって医者と患者の関係?

    私は色々な事情があり、精神病院に通っています。 しかし、今私は自分の診察に疑問を持っています。 診察で何度もキスをされているのです。 別に恋愛関係で心の病を背負ったわけでもなく、普通に彼氏もいます。 でも私が求めたわけでもないのにキスをされています。 最初はほっぺだけでした。その先生の診察を受けるようになって1年半くらいたってからの出来事でした。 しかし、そのうち口と口でするように…。 私自身、この状況に満足しているのか、よくわかりません。 でもとにかく先生に見捨てられるのが怖くて、先生がすることに対して何も言えません。 この先生に出会う前に何人もの先生と出会いましたが、あまり私にとっては合わずにやっと出会えた先生です。 2年以上の付き合いで私が一番信頼していて、私にとって良きアドバイザーでもあります。 同じ主治医の友達と先生の診察の話をしても「手をにぎる」以外は聞きません。(だから私は自分の診察のことは他の患者さんには言っていません) それに去年は誕生日プレゼントをもらいました。 この時は先生に「他の患者とか病院のスタッフには絶対に内緒だよ」って言われました。 私はなんか悪い事をしているような気がしてならないんです。 これってやっぱり医者と患者の関係を超えていると思いますか? 誰にも話せずに悩んでいます。

  • お医者さまに恋・・?

    父親が入院している間、お世話になった主治医の先生を好きになってしまったようです。 最初は治して貰った感謝と尊敬の思いだったのですが、 自分でも気付かないうちに恋心に変わってしまっていたようです。 その父も先月末に退院したので、もう先生に会えなくなってしまい 先生への思いは募る一方です。 退院の時に先生に宛てて少し早いですがバレンタインなので・・と チョコレートと一緒に感謝の手紙を書き、最後に 「PS:父の退院は嬉しいのですが、先生にお目にかかれなくなると思うと寂しいです」と一文付け加えました。 自分としては精一杯の今の本心を書いたつもりですが、やはりこういうのってお医者様にとっては単なる「患者の家族」からの感謝のメッセージでしかなかったのでしょうか? 質問ですが 1)お医者様からみて「患者の家族」ってやはりそれ以上でも以下でもないものでしょうか?  2)病院のHPから先生のメールアドレスを発見したのですが、もしメールしたりしたら気味悪がられるでしょうか?(私はとても小心者なので、もし先生に迷惑になるようなら、また非常識な事なのだとしたら止めておこうと思いますが・・・。) どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 研修医の先生に恋しちゃいました・・・

    私は22歳OLです 先月入院していた時の担当だった研修医の先生の事を好きなってしまいました。2週間の入院だったのですが、とても優しくしてくれた先生のことが忘れられず退院してから病院に先生宛でメアド付きのお礼の手紙を出しました。手紙の内容は好意を持っていることなどは伝えずに、ただお礼を書きました。 返事はもらえないだろうなと思っていたら先生の携帯から「お手紙ありがとう」という内容のメールが来ました!!!その日のうちに私は「メールありがとうございます。とても嬉しいです。 先生は忙しいですよね?体に気を付けてくださいね」と返信しましたが返事は2日たっても返って来ません・・・ これはもうあきらめたほうがいいのでしょうか・・・?? それとも勇気をもって食事などに誘うメールを送ったほうがいいでしょうか? メールが来てから毎日ドキドキしっぱなしで困ってます アドバイスを頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • 医者が患者を家まで送ることについて

    私は貧血でだいたい月1回のペースで通院しています。 医者(30)、私(18、高校生)です。 私は先生が好きです。 つい最近ですが診察が終わるときに先生に「(家まで)送ってください」と言ったら送ってくれました。(大抵の時は私で最後の診察です) 私の家をちょっと過ぎたところで降ろしてくれましたが、私が未成年だからか患者だからかわかりませんが、別れ際に「病院にばれたらまずいから内緒ね」と言われました。 そこで質問ですが Q1.普通に考えて医者が患者を送ることはありますか? Q2.助手席に座るように促されたのですが下心はありますか? Q3.病院にばれたらどうなるのですか? カテゴリー違ってたらごめんなさい 回答お願いしますm(_ _)m

  • 医者が患者に携帯番号を教えるのは?

    医者が患者に携帯番号を教えるのは? 先日、手術(その時、感染症にかかってるとも言われました)をして通院しています。精神的にも色々、悩んでいて先生はその内容を知っています。睡眠薬を処方されました。昨日1錠、飲んでも寝れなかった為、病院に電話をしてもう1錠、飲んでもいいか聞きました。看護婦さんを通じての返答は時間を置いてどうしても寝れないならもう1錠、飲んでもいいとのことで電話を切りました。 術後は毎日、病院に通い点滴をしています。そして今日は血液検査もしました。先生はその結果をもとに次の来院日を決めようとのことで今日、夜8時に電話してきてと言われました。 8時に電話するとまずは看護婦さんが出ましたが保留にし待っていると先生が出ました。するとまだ検査結果が出てないから後で電話してもいいかな?携帯の番号でかかってきても俺だから出てね。と言われました。 そして9時過ぎに見知らぬ番号から電話があり出ると先生でまだ検査結果、出てないから明日の夜また電話してもいい?と言われました。その後は体調の心配や眠れそう?とかまたなんかあったら電話しておいでと言ってくれました。私は気にかけてもらってすみません。と言ったら先生はごめん。と…。 友達も以前、患者だったときがあって入院中、夜中に部屋に来てくれたらしいのですが…ボディータッチの多い先生だなと思ったらしいです。 私のときも手を握ってくれたりはしてたので優しい先生だなと思っていたのですが…。 精神的に弱ってる患者に少しでも元気を出してもらいたくての電話だったのか… それとも…何なのでしょう… 因みに血液検査は夕方してすぐ分かるものなのですか? 分かる方、回答よろしくお願いします。

  • 精神科医への恋

    娘が不登校で2年間お世話になった心療内科の先生を、私は好きになってしまいました。不謹慎ですが先生に会えると思うと辛いはずの通院も苦になりませんでした。私より3つ年下の41才既婚です。子供はいません。 娘も良くなり週に1回の通院も月1回に減り、先生への気持ちも落ち着いてきた頃、偶然街でお会いしてお茶を飲み、その時に私から娘が良くなったお礼にと食事に誘ったらOKを頂きました。食事の約束の日はまだ先ですが、休診日のクリニックでこれまでに3度会いました。2時間ほど話をしながらお菓子を食べてお茶を飲んで、ただそれだけです。そんな時間がうれしくて幸せでたまらないのです。それ以外は一切何もありません。携帯の番号を教えて下さったので、いつも私の方から何かと理由を考えては伺ってもいいか尋ねています。帰るときには『またちょくちょく来てください』と言ってくださいます。ネットで調べたら精神科医はいかなることがあっても患者と個人的に付き合わないとの事ですね。先生にその事を尋ねたところ、『お誘いはよくあるけど患者さんとは外では会いません。上手にお断りしてます』とのお答えでした。私は患者ではありませんが患者の家族です。知りたいのは、先生がどのような思いで私に会ってくださっているのか、です。少しは好かれているのでしょうか。それとも断ると悪いと思って無理しているのでしょうか。とても素敵な方なのでもてるのは間違いないでしょうが、今まで会って話して見てきた限り遊び人とは到底考えられません。できれば男性のご意見をお聞きできたらと思います。宜しくお願いします。

  • お医者さんへの恋

    今、とても悩んでいる友達と二人で書いています。 私にはあまり恋愛経験がなく、うまくアドバイスができません。 もし良ければ、私の代わりに良いアドバイスをお願いします。 友達(A子)は今26歳で、美人で性格もよく、年中たくさんの人から告白されている私の自慢の友達です。 そのA子が大学病院に勤めている先生(手術のアシスタントをしてくれた先生)に恋をしてしまいました。 A子が手術されている間、その先生は横暴な手術医(偉大な教授らしいですが)のフォローをずっとして下さり、局部麻酔だった手術への怖さを少しでも減らそうと、手術の道具でわざとA子にだけわかる様に音楽を奏でてくれたりして下さったそうです。 他にもたくさんのさりげない優しさや気遣いをA子は感じ、初めてドキドキが止まらなかったようです。 年齢は35歳ぐらいで、結婚、彼女の有無なども一切わかりません。 私がこの相談を受けた時、A子にお礼も兼ねてのお手紙を病院へ送ってみてはとアドバイスしました。(A子の携帯電話、アドレスも一緒に) しかし返事はありませんでした。 その後、手紙を送って初めて会った時には恥ずかしさのあまり何も言えず、二回目でようやく「先生、お手紙すみませんでした。恥ずかしいですね」と頑張って言ってみたところ、 何も言わず、優しく微笑んでくれたそうです。 (大学病院ゆえあまり二人にはなれないので、一瞬のすきに) その2回目の時私も一緒に行ったのですが、他の先生方が「あの子すごく可愛くない??」「あ~だめだめ。あの子はB先生(A子の好きな先生)の事好きらしいで」と話ているのを聞いてしまいました。 A子は自分の手紙をみんなに見せびらかされたのかと、ショックをうけていましたが、病院に送った以上、その時にどんな形でその先生に届いたかわからないし・・と私は励ましました。 その先生は、きちんと最後まで診て下さり、(通っている間もA子の仕事の海外出張の話や自分もサッカーをする事などの話しもして下さったそうです)最終診断の時にA子がどこか良い歯医者さん知りませんか?と聞いた時には、お医者さんも通っている歯医者だよと1件の歯医者を教えてくれたそうです。(先生を諦めるためにまだ行ってはいませんが) A子は、お手紙の返事もなかったし、きっと結婚か彼女がいるんだと諦めようと頑張っていますが、なかなか諦められないようです。 病院が終わるのを待ってみて、直接結婚の有無を聞いてみたら少しはすっきりするんじゃないか・・と私は言いましたが、先生に迷惑がかかるとA子は心配しています。 先生と患者が付き合える可能性はあるのでしょうか? こんなケースの時はやっぱり、待ち伏せなどせず、きっぱりと諦めた方が良いのでしょうか?? お忙しいところ申し訳ありませんが、ぜひアドバイスをお願いします。