• ベストアンサー

お医者さんへの恋

今、とても悩んでいる友達と二人で書いています。 私にはあまり恋愛経験がなく、うまくアドバイスができません。 もし良ければ、私の代わりに良いアドバイスをお願いします。 友達(A子)は今26歳で、美人で性格もよく、年中たくさんの人から告白されている私の自慢の友達です。 そのA子が大学病院に勤めている先生(手術のアシスタントをしてくれた先生)に恋をしてしまいました。 A子が手術されている間、その先生は横暴な手術医(偉大な教授らしいですが)のフォローをずっとして下さり、局部麻酔だった手術への怖さを少しでも減らそうと、手術の道具でわざとA子にだけわかる様に音楽を奏でてくれたりして下さったそうです。 他にもたくさんのさりげない優しさや気遣いをA子は感じ、初めてドキドキが止まらなかったようです。 年齢は35歳ぐらいで、結婚、彼女の有無なども一切わかりません。 私がこの相談を受けた時、A子にお礼も兼ねてのお手紙を病院へ送ってみてはとアドバイスしました。(A子の携帯電話、アドレスも一緒に) しかし返事はありませんでした。 その後、手紙を送って初めて会った時には恥ずかしさのあまり何も言えず、二回目でようやく「先生、お手紙すみませんでした。恥ずかしいですね」と頑張って言ってみたところ、 何も言わず、優しく微笑んでくれたそうです。 (大学病院ゆえあまり二人にはなれないので、一瞬のすきに) その2回目の時私も一緒に行ったのですが、他の先生方が「あの子すごく可愛くない??」「あ~だめだめ。あの子はB先生(A子の好きな先生)の事好きらしいで」と話ているのを聞いてしまいました。 A子は自分の手紙をみんなに見せびらかされたのかと、ショックをうけていましたが、病院に送った以上、その時にどんな形でその先生に届いたかわからないし・・と私は励ましました。 その先生は、きちんと最後まで診て下さり、(通っている間もA子の仕事の海外出張の話や自分もサッカーをする事などの話しもして下さったそうです)最終診断の時にA子がどこか良い歯医者さん知りませんか?と聞いた時には、お医者さんも通っている歯医者だよと1件の歯医者を教えてくれたそうです。(先生を諦めるためにまだ行ってはいませんが) A子は、お手紙の返事もなかったし、きっと結婚か彼女がいるんだと諦めようと頑張っていますが、なかなか諦められないようです。 病院が終わるのを待ってみて、直接結婚の有無を聞いてみたら少しはすっきりするんじゃないか・・と私は言いましたが、先生に迷惑がかかるとA子は心配しています。 先生と患者が付き合える可能性はあるのでしょうか? こんなケースの時はやっぱり、待ち伏せなどせず、きっぱりと諦めた方が良いのでしょうか?? お忙しいところ申し訳ありませんが、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

何もしていない現段階であきらめるという発想はありません。 「当って砕けろ」 という言葉があります。 待ち伏せでもいいではないですか。 ただ、携帯電話、アドレスも一緒に手紙に書きながら、 B先生(A子の好きな先生)の事好きらしい、 と分かっていながら、何の行動も起こさないのでは 厳しい感触を受けます。

junko1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに厳しいですかね。。。 私自身はすぐに連絡をしてこない分、そんなに軽くなく、真面目な方なんだろうなあと、逆にA子にぴったりと思ってしまったのですが・・ 私もA子には自分の未来の為にも当って砕けてみたらとは言っているのですが、お医者様が一体どのような生活をしており、何時頃に帰られるのかも分らないし、ストーカーの様に思われ、迷惑をかけてしまいそうで・・・となかなか前に進めず。。。 でも、mat983さんのおっしゃる通り、私もA子にもう少し頑張ってみるように言ってみます。 本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 17424671
回答No.2

ちょっと難しいのでは?と思います^^; 手紙の返事が無い時点で諦めた方が良いと思います。 結婚や彼女の有無より、先生がAさんを少しでも気になるようであれば何かしらのアクションはあるものです。 私も入院経験がありますが、上記内容などは性格もありますが研修医であればほとんどされる事で特別でも無いかもですね^^; 私はAさんの様に可愛いのか?ですが(笑)結構容姿は褒められます・・・なので入院中も看護婦さんや研修医にも容姿の事を言われたりしましたし(体がキツかったので自身はどうでも良かったです^^;)看護婦さんにもなつかれ。。でもって研修医はしつこい程、優しく時間があれば私のところへ来てましたし、入院長かったらどうなってたんだろ?って^^;・・・まぁ、こんな感じの事もあるって事で、もう一度考慮してみて下さいm(__)m

junko1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに返事がないということは、A子に興味がないのかもしれません。 私自身、A子の事がとても大好きで、逆にすぐに連絡がないからこそ、B先生はA子にぴったりなんじゃないかと思ってしまって・・(世の中には軽い男性が多いような気がして) でも、新しい恋に進むためにも、A子には悔いのないようにしてもらいたいと思います。 本当にアドバイスありがとうございました。