• ベストアンサー

お医者さんへの恋

今、とても悩んでいる友達と二人で書いています。 私にはあまり恋愛経験がなく、うまくアドバイスができません。 もし良ければ、私の代わりに良いアドバイスをお願いします。 友達(A子)は今26歳で、美人で性格もよく、年中たくさんの人から告白されている私の自慢の友達です。 そのA子が大学病院に勤めている先生(手術のアシスタントをしてくれた先生)に恋をしてしまいました。 A子が手術されている間、その先生は横暴な手術医(偉大な教授らしいですが)のフォローをずっとして下さり、局部麻酔だった手術への怖さを少しでも減らそうと、手術の道具でわざとA子にだけわかる様に音楽を奏でてくれたりして下さったそうです。 他にもたくさんのさりげない優しさや気遣いをA子は感じ、初めてドキドキが止まらなかったようです。 年齢は35歳ぐらいで、結婚、彼女の有無なども一切わかりません。 私がこの相談を受けた時、A子にお礼も兼ねてのお手紙を病院へ送ってみてはとアドバイスしました。(A子の携帯電話、アドレスも一緒に) しかし返事はありませんでした。 その後、手紙を送って初めて会った時には恥ずかしさのあまり何も言えず、二回目でようやく「先生、お手紙すみませんでした。恥ずかしいですね」と頑張って言ってみたところ、 何も言わず、優しく微笑んでくれたそうです。 (大学病院ゆえあまり二人にはなれないので、一瞬のすきに) その2回目の時私も一緒に行ったのですが、他の先生方が「あの子すごく可愛くない??」「あ~だめだめ。あの子はB先生(A子の好きな先生)の事好きらしいで」と話ているのを聞いてしまいました。 A子は自分の手紙をみんなに見せびらかされたのかと、ショックをうけていましたが、病院に送った以上、その時にどんな形でその先生に届いたかわからないし・・と私は励ましました。 その先生は、きちんと最後まで診て下さり、(通っている間もA子の仕事の海外出張の話や自分もサッカーをする事などの話しもして下さったそうです)最終診断の時にA子がどこか良い歯医者さん知りませんか?と聞いた時には、お医者さんも通っている歯医者だよと1件の歯医者を教えてくれたそうです。(先生を諦めるためにまだ行ってはいませんが) A子は、お手紙の返事もなかったし、きっと結婚か彼女がいるんだと諦めようと頑張っていますが、なかなか諦められないようです。 病院が終わるのを待ってみて、直接結婚の有無を聞いてみたら少しはすっきりするんじゃないか・・と私は言いましたが、先生に迷惑がかかるとA子は心配しています。 先生と患者が付き合える可能性はあるのでしょうか? こんなケースの時はやっぱり、待ち伏せなどせず、きっぱりと諦めた方が良いのでしょうか?? お忙しいところ申し訳ありませんが、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

何もしていない現段階であきらめるという発想はありません。 「当って砕けろ」 という言葉があります。 待ち伏せでもいいではないですか。 ただ、携帯電話、アドレスも一緒に手紙に書きながら、 B先生(A子の好きな先生)の事好きらしい、 と分かっていながら、何の行動も起こさないのでは 厳しい感触を受けます。

junko1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに厳しいですかね。。。 私自身はすぐに連絡をしてこない分、そんなに軽くなく、真面目な方なんだろうなあと、逆にA子にぴったりと思ってしまったのですが・・ 私もA子には自分の未来の為にも当って砕けてみたらとは言っているのですが、お医者様が一体どのような生活をしており、何時頃に帰られるのかも分らないし、ストーカーの様に思われ、迷惑をかけてしまいそうで・・・となかなか前に進めず。。。 でも、mat983さんのおっしゃる通り、私もA子にもう少し頑張ってみるように言ってみます。 本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.2

ちょっと難しいのでは?と思います^^; 手紙の返事が無い時点で諦めた方が良いと思います。 結婚や彼女の有無より、先生がAさんを少しでも気になるようであれば何かしらのアクションはあるものです。 私も入院経験がありますが、上記内容などは性格もありますが研修医であればほとんどされる事で特別でも無いかもですね^^; 私はAさんの様に可愛いのか?ですが(笑)結構容姿は褒められます・・・なので入院中も看護婦さんや研修医にも容姿の事を言われたりしましたし(体がキツかったので自身はどうでも良かったです^^;)看護婦さんにもなつかれ。。でもって研修医はしつこい程、優しく時間があれば私のところへ来てましたし、入院長かったらどうなってたんだろ?って^^;・・・まぁ、こんな感じの事もあるって事で、もう一度考慮してみて下さいm(__)m

junko1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに返事がないということは、A子に興味がないのかもしれません。 私自身、A子の事がとても大好きで、逆にすぐに連絡がないからこそ、B先生はA子にぴったりなんじゃないかと思ってしまって・・(世の中には軽い男性が多いような気がして) でも、新しい恋に進むためにも、A子には悔いのないようにしてもらいたいと思います。 本当にアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者さんに通うなら月末より月初めからって本当ですか?

    友達(A子)の友達(B子)が歯医者さんで受付をやっているそうです。 B子が「歯医者さんに通うなら月末より月初めからの方が良い」とA子に言ったそうで、 それを私はA子から聞きました。でもそれって本当ですか?私はB子とは面識がない ので直接聞くことができず、こちらで教えていただけたら…と思います。 過去の質問と回答を色々調べたのですが、「月末より月初め」などという言葉は見つけられず、 疑問に思っています。B子が言うには「月に1度保険証を提出する際に初診料をとられるから、 何回か通うのであれば月初めがお得」とのことですが、初診料って、たとえかかりつけの病院でも 今までと別の治療で通う際や、治療の途中で間を空けてしまった際に取られるものなのですよね? 2.3年前にB子の話をA子から聞いて何の疑いもなく信じてしまっていた私は、 それからずっと歯医者には月初めから通っていました。 ところが、実は昨日の夜から歯が痛くなってしまい、今日歯医者へ行こうと思ったのですが、 よく考えたら今日は2月の最後の日だから明日にしようかなぁ~なんて思ったりもしまして…。 もしB子の話が正しいのであれば、2回連続で初診料を取られてしまうことになるので…。 でもやっぱり歯が痛いのでできれば今日歯医者に行きたいです。 B子の話が本当かどうか(嘘かどうか?)どなたか教えてください!宜しくお願いします。

  • 歯医者さんの対応

     一週間前に、友達が歯医者さんにいくと言うのでついて行きました。 私も、友達も17歳女です。 その、歯医者さんはすごく感じがよかったです。 友達が呼ばれて、先生が来て診察する時 「○○(友達)チャン久しぶりやね。元気やったか?」 と優しそうな先生でした。 いざ、始まるとなると友達は歯医者が大嫌いでどんどん不安な顔になっていきました。 それを、先生が察したのか、友達をリラックスさせるように 「あーんしてな。苦しくなったら教えてな~。頑張れ~」って感じで声をかけてました。 その子は、保育園の頃から通ってるそうなんですが 17歳になっても、こんな風に優しく声をかけてくれるところは多いんでしょうか?

  • 歯医者に恋しました

    同じような人がいるとこのサイトで知りました。 でも、わたしも質問させてください。 わたしも歯医者さんに恋しちゃったみたいです。 ちなみに結婚しています;; 歯の治療のために一ヶ月以上通っています。もうすぐで治療が終わりそう。 その歯医者には先生が2人います。そのうちの一人が好き。 歯医者にいくとどっちかがわたしを治療してくれます。 歯医者さんとどうにかなりたいとかって願望少しぐらいならあるかもですが、独身じゃないんで、別になにもしないですけどね。 それに歯医者さんも独身か既婚かわからないですし。 たぶん年齢的に結婚しているかも。 で、もうすぐで治療終わってしまうんだけどなにか気持ちというか歯をきれいに治療してくださったお礼というかしたいというか。 こんな気持ちはじめてでどうしていいか分からないんです。 半年に一回は、歯石とりにいくかもですが、それまでもう会えないのが悲しいです。 もしその先生が転勤なんてことなったらショッキング。 どうしたらいいんでしょうか、この気持ち。

  • 歯医者さんについて

     今度、いとこの歯医者について行くのですが 歯医者の先生は子供には優しくしてくれるんでしょうか? ちなみにいとこは、5歳の女の子です。  いとこは、3歳の時歯医者さんで痛い思いをして先生がすごく患者にも厳しくて 泣きわめいたそうです。 なので、いいところを探して今度行くのですが その先生も前のようだったら・・・。 と考えてしまいます。 一般的に歯医者の先生は子供にどのような言葉遣いをしてくれるのでしょうか?  もちろんその病院などで違うと思うので経験などでもいいです。 分かりにくくてスイマセン。  ご回答よろしくお願いします。

  • お医者さまに恋・・?

    父親が入院している間、お世話になった主治医の先生を好きになってしまったようです。 最初は治して貰った感謝と尊敬の思いだったのですが、 自分でも気付かないうちに恋心に変わってしまっていたようです。 その父も先月末に退院したので、もう先生に会えなくなってしまい 先生への思いは募る一方です。 退院の時に先生に宛てて少し早いですがバレンタインなので・・と チョコレートと一緒に感謝の手紙を書き、最後に 「PS:父の退院は嬉しいのですが、先生にお目にかかれなくなると思うと寂しいです」と一文付け加えました。 自分としては精一杯の今の本心を書いたつもりですが、やはりこういうのってお医者様にとっては単なる「患者の家族」からの感謝のメッセージでしかなかったのでしょうか? 質問ですが 1)お医者様からみて「患者の家族」ってやはりそれ以上でも以下でもないものでしょうか?  2)病院のHPから先生のメールアドレスを発見したのですが、もしメールしたりしたら気味悪がられるでしょうか?(私はとても小心者なので、もし先生に迷惑になるようなら、また非常識な事なのだとしたら止めておこうと思いますが・・・。) どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 歯医者さんについて

    家族が歯医者に行っているのですが、義歯が壊れてしまったので、普段行っている所ではなく、義歯が得意な歯医者に行き、義歯だけを治してもらいにいきました。 そこは普段通っている歯医者さんではないのですが、そこの先生に歯石をとると言われたそうなので、実は普段行っている所があることを説明した所、 歯医者は同時にだぶってかかることはできないと言われたそうです。 よくセカンドオピニオンをした方がいいともいうので、平気だと思ったのですが、歯医者はだぶって違う病院にかかることはできないものなのでしょうか? またそれは歯医者だけなのでしょうか? 知っている人がいましたら教えてください。

  • 歯医者変えた方がいいですか?

    お友だちのお母さんが歯医者で 治療した次の日に鼻の横が腫れ 歯医者に電話したら今日は治療した先生がいないから みることができない。 1週間後に来てくださいと言われたそうです こんな事言う歯医者っておかしくないですか? 他の先生がみてあげることってできないんですか? 一応耳鼻科でみてもらったところ異常なしで 耳鼻科の先生に歯医者変えた方がいいと言われた そうなんですが、変えた方がいいとおもいますか?

  • 歯科医師への恋

    2年ほど前から歯科医師の先生(開業医)の事を素敵だなと思っていました。私は22歳、先生は30ぐらいでしょうか・・結婚しているかどうかもわかりません。 その頃私には別の彼氏がいました。 先生の事何も知らないのですが、幼い頃より通っている歯医者さんなので先生のお父さんや助手さんは私の事をよく知っていますし、私の家族も全員通っています。先生は4年ほど前から働きはじめたばかりです。もし告白をしてうまく行かなかった場合の事を考えると気まずくでとてもじゃないけれど勇気がでませんでした。 そうこう悩んでいるうちに彼氏とのこどもを妊娠してしまい、そのまま流れ的に結婚しました。 夫は真面目で娘思いの良い人なのですが、歯医者さんに行くたび心がトキメキます。やっぱり私は先生の事が大好きなのだと今更気づきました。 今からでも気持ちを伝えるべきでしょうか? もう自分で考えていてもわからなくなってきました・・ 夢にもでてきますし、結局まだ送ってませんが手紙を送ろうと思って手紙も書きました。 今私は24歳、娘は1歳です。 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 医者の常識

    東京都心の高級立地にある、A先生(50代)の病院に先月まで通院していました。 A先生は、マスコミ(TV、雑誌、著作物)でも、有名な人物です。 10月下旬、A先生の2回目の診察時に、11月中旬に日帰り手術をすることになり、 その時、A先生の署名と私の署名を記した「手術同意書」を交わしました。 同時に、A先生から、私が普段通っている、地元のかかりつけ医のB先生(60代)に 「手術の確認」の手紙を渡されました。 日帰り手術の翌日は、術後の診察を必ず受けること、という注意点があったので、 遠方に住んでいる私は、ホテルの手配など準備が必要でした。 その後、B先生に渡したところ、「大丈夫です」という回答を口頭で頂きました。 (その手紙には「回答は文書で願う」旨は一切書かれていませんでした) 11月上旬、A先生の3回目の診察(手術前)の時、手紙のことを聞かれました。 「B先生から口頭で、大丈夫とのことです」と伝えたら、A先生は、私がB先生の文書を 持参していないことに立腹し、その場で手術はA先生が一方的にキャンセル、 追い出される形で診察そのものも中止になりました。 A先生に、何回も理由を尋ねても「手術するのは私だから」の一点張りで、私の質問は 一切、受け付けてもらえませんでした。 結局、A先生の機嫌を損ねたことで、私の準備は無駄になり、医者難民になってしまいました。 そこで、後日A先生を紹介してくれたC先生(50代)に、その結果を報告に行きました。 A先生とC先生は、個人的に仲がよい関係です。 C先生は、A先生が手術をキャンセルした理由は分からないとの事でした。 ただ、C先生によれば 「病院間でのやりとりは、文書で行うのが、全国的に昔からの常識である」 「B先生が口頭で回答したのは、医者同士では無礼な行為である」 「(C先生自身は)必ず文書でのやりとりを通しているので、他の先生からの口頭での回答は、 正直いい気はしない」 との事でした。 ※A先生が診察を強制終した原因は、文書での回答でなかった事であるか、 C先生も不明だそうです。 質問内容は、医者同士のやりとりは、C先生の言う通り、文書のやりとりが常識なのでしょうか? (私は、これまで他科の病院で、診察、検査、手術を行ったことがありますが、かかりつけ医の 同意文書を預かったのは初めてのことでした。) 今後、他の病院で、このような事が起こった時、診察で時間もお金も無駄にしたくないので、 教えてください。 他に、医者同士でしか分からない、患者に影響しそうな常識があったら、併せて教えてください。

  • 通院中の歯医者以外に行く場合について教えてください。

    『今、通院中の歯医者が嫌』と言う事で 友人より電話がありました。 親不知がはえたのでその病院に行ったみたです。 友人は歯が丈夫で15年ぶりに治療に行ってかなり緊張したみたいで、 その事は担当の先生に伝えたんだそうです。 その病院に行くのが嫌になった理由は 1.行ったその日にいきなり歯を抜かれた 2.抜いた次の日から担当の先生は10日ほど留守(説明はなし) 3.抜いた次の日別の若い先生が『何故昨日いきなり抜いたのかな?』と言っていた 4.治療の時『貴方は痛がりすぎ!!』、『そんなんで子供は産めるのか?』、  『子供を産む9ヶ月間そんなびくびく暮らすのか?』と言われた 実は友人は結婚して子供ができず悩んでいたので、多分4が一番の理由だったようです。 そこで質問なんですが、別の歯医者に行くとき 歯医者を変えた理由とか詳しく説明するもんなんでしょうか? 後、今迄の治療についてどこまで説明したらいいのか分からないみたです。 この話を聞いて私は友人に『別の歯医者に行った方がいい』と言ってしまったのですが、治療中に歯医者をかえても問題ないのか不安になりました。 宜しくお願いします