• ベストアンサー

歯医者さんに通うなら月末より月初めからって本当ですか?

友達(A子)の友達(B子)が歯医者さんで受付をやっているそうです。 B子が「歯医者さんに通うなら月末より月初めからの方が良い」とA子に言ったそうで、 それを私はA子から聞きました。でもそれって本当ですか?私はB子とは面識がない ので直接聞くことができず、こちらで教えていただけたら…と思います。 過去の質問と回答を色々調べたのですが、「月末より月初め」などという言葉は見つけられず、 疑問に思っています。B子が言うには「月に1度保険証を提出する際に初診料をとられるから、 何回か通うのであれば月初めがお得」とのことですが、初診料って、たとえかかりつけの病院でも 今までと別の治療で通う際や、治療の途中で間を空けてしまった際に取られるものなのですよね? 2.3年前にB子の話をA子から聞いて何の疑いもなく信じてしまっていた私は、 それからずっと歯医者には月初めから通っていました。 ところが、実は昨日の夜から歯が痛くなってしまい、今日歯医者へ行こうと思ったのですが、 よく考えたら今日は2月の最後の日だから明日にしようかなぁ~なんて思ったりもしまして…。 もしB子の話が正しいのであれば、2回連続で初診料を取られてしまうことになるので…。 でもやっぱり歯が痛いのでできれば今日歯医者に行きたいです。 B子の話が本当かどうか(嘘かどうか?)どなたか教えてください!宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3402
noname#3402
回答No.4

こんにちは。私の夫の保険組合は1ヶ月に同一の医療機関に支払った金額が4千円以上だったらその超えた分は戻ってきていたので、そういうことだと思います。今はこのご時世で戻りは1万5千円以上支払った場合になったと思いますが、以前はそうでしたから、私も月初めからかかるようにしていましたよ。 あと、歯科の初診は1ヶ月以降後再来院すると「初診」になっていたと思います。歯医者さんでちょっとアルバイトしていた時に、私は患者さんの為(初診になると余計にお金がかかりますからね)と思って、「次の予約は1ヵ月後」って指示されたのに、ぎりぎり同じ月で予約を入れたら、「これじゃ、初診取れないじゃない!」ってすごく怒られたのを覚えています。 歯科と他の科では初診になる日数は違うと思いますので一概にいえないでしょう。保険証を毎月見せるのは、その人の保険証が有効か確認しているんだと思います。レセプトは月ごとに医療機関が保険組合に提出しますから、保険証を見せたら初診という訳ではないです。もちろん一定の期間経ってしまったら初診です。 B子さんの話は嘘ではないですがちょっと誤解される説明かも。ちなみに専業主婦(ご主人に扶養されている)でも、本人でも一定金額を超えた場合に返金される制度のある保険組合に入っていたら、自動的に数ヵ月後に組合からお金は戻ってきます。特に申請する必要はないはず。

keitomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみません(u_u,)゛ 保険組合の関係で、月初めから病院にかかるとメリットがあるということですね!なるほど!すっきりしました。 しかも、私のような専業主婦でも、入っている保険組合によってはお金が戻ってくるかもしれないんですね! 勉強不足でした…。早速調べてみます。 とにかく、「保険証を見せたら必ず初診」というわけではないことを知って安心しました。 実は昨日のお昼過ぎから歯の痛みを感じなくなり、今もなんともないので、結局病院に行かなかったのですが、 今回のことでとっても勉強になりました。 それにしてもpawkoさんが以前にアルバイトなさっていた歯医者さんのように、「これじゃ、初診取れないじゃない!」 という考えのお医者さんもいるんですね。びっくりです。まずは良い歯医者さん選びから入ろうと思います。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

歯科医院につとめるものです。 歯科に限らず、内科などにもあると思いますが、保険のルールで「○○指導料」というものがあります。それらの多くは「1ヶ月に1回限り算定できる」というふうになっています。なので普通は月初めに算定します。 keitomoさんが今日受診して、何らかの指導料を算定されたとしても(2月の最初の受診日となるので算定)、次回月がかわれば再度(3月の最初の受診日となるので)算定されます。 B子さんの言いたいことはこういうことでしょう。毎月、初診料を算定しているわけではないですよ。

keitomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみません(u_u,)゛ 専門家の方からのアドバイス、心強いです。 私は全くの一般人なので、「1ヶ月に1回限り算定できる」ということ自体実はよく分からないのですが、 とにかく「毎月、初診料を算定しているわけではない」ということは毎月毎月初診料を取られるというわけではない ということですよね? 実は昨日のお昼過ぎから歯の痛みを感じなくなり、今もなんともないので、結局病院に行かなかったのですが、 今回のことでとっても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

noname#3316
noname#3316
回答No.3

私はそういうのに詳しくないのですが、うちの会社では 一ヶ月にいくら以上心療代がかかれば、それ以上は帰ってくるとか 言う制度になってますよ。 多分入ってる保険がそうなっているのでしょう。 なので、緊急を要さない診察の場合は月初めから行きますね。 先生にもなるべく急いでとかお金のかかる診療はなるべく 月内にしてねとか相談しています。 また、突然の病で心療代が多くかかった月は、行けずいた 歯医者なんかに行ってその分浮かすなんて事もしてました。 心療代金はたしか1万円までは実費でそれ以降は返ってきたと思いました。 初診料は仰るような性質をもったものではないと思いますが・・・。

keitomo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません。私は専業主婦なんです~。説明不足をお詫びしますo(_ _)o でも、主人の会社にもsjoさんの会社と同じような制度があるのかどうか聞いてみるように言っておこうと思います。 主人もよく歯医者などにかかるのですが、ぼ~っとしているので会社の制度とかそういうのに疎いんですよ(笑) 参考になりました。ありがとうございました。

  • inukun
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.2

以前歯医者に通っていましたが特に初診料を何度も払った記憶はありません。 月末に行くデメリットって保険証を月初めにも見せるのが面倒だってぐらいだと 思います。 もし気になるのでは治療する病院に問い合わせて見られてはどうでしょうか?

keitomo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど~、月末に行くデメリットは保険証をまたすぐに見せなければいけないってことですかぁ~。 確かに面倒くさいですよね。保険証って忘れがちだし。 inukunさんのおっしゃる通り、病院に問い合わせるのが一番なんでしょうけど、小心者でして…r(^~^*) ありがとうございました。

  • hi_ro_
  • ベストアンサー率35% (42/119)
回答No.1

初診料については、わかりませんが・・・ > でもやっぱり歯が痛いのでできれば今日歯医者に行きたいです。 と思われるのであれば、初診料をケチるよりも、早く診察してもらった方が 良いと思いますよ。 直接的な回答でなくてごめんなさい。

keitomo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 hi_ro_さんのおっしゃる通り、早く診察してもらった方が良いですね。 でも決して初診料をケチっているわけではないんです(;´Д`) 今後のためにも本当のことを知りたいなぁ~と思いまして…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この歯医者さん大丈夫?

    今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。 百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。 虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。 歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。 それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。 トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。 今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。 お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか? 日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。

  • 歯医者 麻酔

    今虫歯で歯医者に通ってます 昔から歯医者が怖くてやっとの思いで勇気をだして治療してますが、今日の治療はすごく痛くてかなりくじけそうです 先生は神経を抜くとき以外は麻酔はしないものだと言っていましたが、普通どこもそうなのですか? 色々話を聞くと、歯石を取るのも痛みがある人は麻酔しともらっているようですし、治療中に痛ければすぐ麻酔をするという歯医者もあるみたいですが… 私が通っている歯医者は痛いと言っても止めてくれません まだこの先、根っこの治療もあります 初診の時に私が怖がりで痛がりな事は伝えてあるのに麻酔をしないのは普通なんでしょうか? 別な歯医者に変わることも検討中です 皆さんの通っている歯医者と比べてどうなのかお聞かせ下さい

  • 良い歯医者を探してます。

    23才男の社会人です。 職場の健康診断で虫歯が見つかりました。 治療するように言われたのですが、自分の体の事なので出来るだけ良い歯医者さんに治療してもらいたいです。 そこで、ネットでいい歯医者さんの特徴等をしらべたのですが、 レントゲンを沢山撮る、初診の診療に時間ががかかる、病院内が清潔など有るようですが、どれもこれも実際に行ってみないと解らないものばかりでした,,, 仕事の都合で歯医者さんを探して初診だけを何度も繰り返して判断する時間はなくて、一発でいい歯医者をみつけたいです。 なにか、良い探しかたはないでしょうか?

  • この歯医者さんで決めるべきか迷ってます

    歯医者へ行きました。もしかすると私の思い込みや偏見が混じってるかもしれないので、他の人の意見を聞きたいです。 初診で5050円でした。 治療らしい治療もしなかったので、ビックリしたのですがこれは普通でしょうか?ちなみに地方です。 診察室に入ってからした事はパノラマレントゲン、歯根治療途中の歯を少し削って消毒して仮蓋(3mixとか言ってるのが聞こえました)、終わりです。 虫歯や歯茎のチェックも無く、歯は神経が無い歯だった為に麻酔もしていないと言っていました。 パノラマレントゲンを撮る際に、重いエプロンみたいなものも着けませんでした。 歯医者とは思えない高級な内装で、ぼったくられそうと思ってしまったので、そう思い込んでるのかもしれません。 歯医者を変えたら良いかもしれませんが、ずっとジプシーでそろそろ疲れてきたのと治療器具が最新?な感じで、小型カメラで撮影した映像を見せてもらってよくわかりました。 やる気は無さそうでしたが、ドクターも若く今後の治療説明もあり少し惹かれてるのもあります。 ただ、初診でこれだけした歯医者が今までなかったのと内装が豪華すぎる割りに流行ってそうもなくて、通うのが不安な気持ちもあるんです。 褒めてるのかケチつけてるのかよくわからなくなってしまってすみません。。ご意見よろしくお願いします。

  • 歯医者の初診料についてお聞きしたいです。

    私が先月まで通院していた歯医者が、あまりにも酷い治療と対応だったので、 治療がまだ途中でしたが、歯医者を変えることにしました。 ネットで歯医者の評判を調べていたら、先月まで通院していた歯医者の 悪評が多々でてきました。 通院する前に、調べてから行けばよかった…(T_T)/~ そこで、今回受診してみた歯医者は、事前に評判などを調べてみたのですが、 ぜんぜん出ていなかったのです。。。 自宅から近いということで行ってみたのですが…。 事前予約をして、初診で行きました。 どこでもやるように、歯を一通り検査して、治療しなければならない歯についての話しを してくれました。(治療途中での転院ということは事前に申し伝えました。) 『年末ということもあり、時間がかかる治療もあるし、型を取らなければならない歯もある し技工士も年末年始で対応できないので、正月明けからじっくり治療をしていきましょう。』 と言われ、一切の治療はせずに、歯を一通り見てくれただけです。 かかった時間が10分ちょっとでした。 会計で言われた金額が、1580円(528点)でした。 びっくりです! 私は仕事の都合で転居が多いので、数年おきに引越しするのですが、これまで過去に 受診した歯医者では、初診で多少の治療もしたうえで、初診料は数百円しか取られた ことがありません。 ですから、今回は治療もせずに1580円だったので驚きました。 ちなみに、領収証の記載事項は、 ◇ 初・再診料 : 初診料            … 218点 ◇ 医学管理等 : 歯科疾患管理料      … 110点 ◇ 検査 : 歯周基本検査(20歯以上)    … 200点                          合計 528点             国保30%負担   負担額 1580円 治療もしない初診料って、これぐらいが妥当なのでしょうか? もしそうなら、これまで過去に受診した歯医者はなぜ安かったのでしょうか? 先月まで通院していた歯医者で、散々酷い目にあいました。 歯医者不信になっています。 治療の内容は分かりませんが、次回は、6000円ぐらいかかりますと言われました。 詳しい方がいましたら、どうか、アドバイスをお願いします。 (1) 初診料に関して (2) 良い歯医者の探し方 (3) 良い歯医者の見分け方 どうか、どうか、よろしくお願いします(> <)

  • こういう歯医者さんって・・・・

    親知らずの周りの歯茎が腫れているので、近所の歯医者に行きました。患者さんが多く評判?なのかなと思って行ったんですが、何か不信感が募ります。初診日はレントゲンを撮ってちらっと歯を診て、抜く話をし、薬を貰いました。2回目もちらっと触って「腫れがひかないから、抜歯の日を延ばす」と言われそれが3週間も先でした。(この医院は週に2回しか抜歯などの施術をしないそうです)。抜歯の日を延ばされるとずっと疼いたままで辛いのですが、その話をしようと思って振り返ったら既に歯医者さんはおらず・・。手抜き?のせいか診療費は割安な気がします。 前に通っていた歯医者は実家の近くで今は遠いのですが、そこは丁寧に説明をしてくれて、希望日に治療をして下さりました。また、別の親知らずを抜いて貰った時も隅々まで歯を診たり、歯石とりや消毒、歯茎に薬を塗ってくれました。その代わりやや割高でしたが・・・。 どっちが良心的なのか分かりませんが何か今の歯医者は信用できません。親知らずの炎症ってちらっと触ったり診るだけで状態が分かるもんなのでしょうか?

  • 歯医者を変わりたいのですが

    諸事情で、10年来お世話になっていた歯医者を、変わることにしました。 そこで質問があるのですが、新規で新しい歯医者さんにいくと、今までの治療経過がないから治療に響くとか 今までの資料がないから、まず、いろいろ検査をして歯の状態を確かめてからってことで、 余計な検査費用がかさんだりしないでしょうか? 行きつけの歯医者さんに、初診料を払って久しぶりにかかるのと 新しい歯医者さんに行くのとでは、料金に差が出るのかということなのですが・・・

  • 歯医者選び

    こんにちは。 変な質問なのですが。。以前ネットで評判を聞いた所へ歯の治療へ行ったのですが、結構治療自体が痛くかったので、治療に不満といいますか。。変えようと思っています。ですが、歯医者を変えればかえる程、初診代が取られるので、早く落ち着きたいのですが。。 痛みくらい我慢してそのまま今の所で治療したほうがいいでしょうか? または、新しい口コミで聞いた歯医者へ初診代がかかっても変えるべきでしょうか? 教えてください。

  • 歯医者の保険プログラムについて

    歯医者に通っていましたが、やっと歯全体の治療が完了しました。 歯医者の先生の話だと、保険プログラムというのがあって、これから三ヶ月ごとに定期健診をして、歯の状態保ったり管理していくプログラムに入るらしいのです。毎回必ず3ヶ月以内に定期健診に行かないといけないらしくて、それをすぎてしまうと、初診扱いになり、初診料も取られるとのことでした。 3ヶ月ということは、年4回は歯医者に通うということですが、これって多くないですか?そういったプログラムに入る必要はあるのでしょうか? ご存知の方は回答お願いします。

  • 歯医者変えた方がいいですか?

    お友だちのお母さんが歯医者で 治療した次の日に鼻の横が腫れ 歯医者に電話したら今日は治療した先生がいないから みることができない。 1週間後に来てくださいと言われたそうです こんな事言う歯医者っておかしくないですか? 他の先生がみてあげることってできないんですか? 一応耳鼻科でみてもらったところ異常なしで 耳鼻科の先生に歯医者変えた方がいいと言われた そうなんですが、変えた方がいいとおもいますか?

専門家に質問してみよう