• ベストアンサー

通院中の歯医者以外に行く場合について教えてください。

『今、通院中の歯医者が嫌』と言う事で 友人より電話がありました。 親不知がはえたのでその病院に行ったみたです。 友人は歯が丈夫で15年ぶりに治療に行ってかなり緊張したみたいで、 その事は担当の先生に伝えたんだそうです。 その病院に行くのが嫌になった理由は 1.行ったその日にいきなり歯を抜かれた 2.抜いた次の日から担当の先生は10日ほど留守(説明はなし) 3.抜いた次の日別の若い先生が『何故昨日いきなり抜いたのかな?』と言っていた 4.治療の時『貴方は痛がりすぎ!!』、『そんなんで子供は産めるのか?』、  『子供を産む9ヶ月間そんなびくびく暮らすのか?』と言われた 実は友人は結婚して子供ができず悩んでいたので、多分4が一番の理由だったようです。 そこで質問なんですが、別の歯医者に行くとき 歯医者を変えた理由とか詳しく説明するもんなんでしょうか? 後、今迄の治療についてどこまで説明したらいいのか分からないみたです。 この話を聞いて私は友人に『別の歯医者に行った方がいい』と言ってしまったのですが、治療中に歯医者をかえても問題ないのか不安になりました。 宜しくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roger7577
回答No.1

私も去年、歯医者に通院していて、ちょっと診療 方針が違うんじゃないの?と不信感を抱いたり予約 しても待たされたりして、1度違う歯科医の元に行っ てみました。通院してる事や、その通っている医者の 行った診療内容も説明しました。ただ私の場合、その 違う医師に言われたのは、確かに治療方針がおかしい と思う。でも、うちで通院してもらうのは一向に構わ ないけども1からレントゲンなども撮り直しせねば (カルテ作る為ですね)ならなくなるから、日もお金 も掛かりますよ。とアドバイスされ結局は、通院して る歯医者に戻りました。 別に病院を変えるのには、問題無いとは思いますが。 受診代や、通院に掛かる日数を考慮された方がいいと は思います。

aoiaio
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 別の歯医者さんに行くと、いちからの治療で日数と治療代がかかるんですよね・・・・ そこのところを友人にアドバイスしてませんでした。 と言うか全く考えていませんでした。 早速友人に電話でその事を伝えようと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

治療の途中で転院するのは、ぜんぜんかまわないですよ。 自分にあう歯医者を見つけるのも大切だとおもいます。いくら評判がよくても、自分とはどうもあわない、ってかたもいますでしょうしね。 転院した理由は、自分が話してもいいと思えば話してください。全部じゃなくてもいいですよ。「納得いかないうちに抜歯されてしまい、不安になってしまったので、こちらでみていただこうかと‥」みたいなかんじででも‥。 でも、だいたい、初心時の問診できかれるでしょうね。 ただ、現在では、レントゲンや模式図などをつかって、わかりやすく説明してくれる先生も多いとおもいますよ。口コミや電話の対応などを判断材料としてもいいでしょう。いい先生が見つかるといいですね。

aoiaio
質問者

お礼

有難うございます。 >いくら評判がよくても、自分とはどうもあわない、 >ってかたもいますでしょうしね。 そうですよね・・・そう言う事もありますよね。 >いい先生が見つかるといいですね。 久しぶりに行った歯医者で嫌な目にあうとは友人も思ってなかったと思います。 本当に友人にとって“いい先生”が見つかる事を願っています。 有難うございました。

• mama7
回答No.2

医者を選ぶ権利はあると思うので 変えてもOKですよ。 歯医者はプロなので見たらどこまでのどんな治療なのかわかってくれます。 出来ることなら評判を聞いて電話で今までの経過を聞いてくれて それならいらっしゃい!と言ってくれるようなところを選んだらいかがでしょうか。 ただ100%語るのではなく、やんわりの方がいいでしょうね(^^)

aoiaio
質問者

お礼

有難うございます。 >出来ることなら評判を聞いて電話で今までの経過を聞いてくれて >それならいらっしゃい!と言ってくれるようなところを選んだらいかがで >しょうか。 別の歯医者に行ってから『うちではちょっと・・・』と言われる心配がいらないので、先に連絡しておくのはいいですよね。 友人に早速電話します。 本当に有難うございました。