• ベストアンサー

歯医者

最近歯がちょっと痛いので 歯医者に行こうと思って いるんですが、実は 親不知が生えていて それを抜くのが怖くて 歯医者に行けてません… 歯医者行ったら親不知のことも 言われると思うんですが 治療だけするわけには いかないですか? 親不知って必ず抜かなきゃ いけないんですか? 麻酔打たれるだけでも 激痛なのに抜かれるなんて 耐えられる気がしません…

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

親知らずは斜めに生えていたり、虫歯になっていなければ、 様子を見ていい歯ですので、すぐには抜かれません。 それに今の歯医者では、麻酔の注射の前に塗る麻酔をしてくれるので、 注射の麻酔も痛くはありません。 上の親知らずなら、数回動かすだけで簡単に抜けますし、 下の歯が斜めだったり、顎の骨に癒着を起こしていなければ、 そんなに抜くことも難しくはないですよ。 腫れもほとんど出ませんし。 その親知らずがどんな状態で生えているかを、 まずは知っていた方がいいと思いますよ。 それというのも、親知らずもどうせ抜くなら20代までに抜かないと、 30代を過ぎるころになると、顎の骨に歯の根が 癒着をしてしまうことが多いようですので。 私がその経験者で、我慢をしたまま30才を過ぎてから下の親知らずを抜きましたが、 既に癒着を起こしていたため、しっかり顎の骨まで削られ腫れも2週間ほど続きましたし、 1本の歯を抜くのに、2時間もかかりました。

263110
質問者

お礼

今の麻酔は痛くないんですか! しばらく行ってなかったので 知らなかったです。 抜く抜かないは別として とりあえず歯医者行ってみます ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私なんて抜こうと思っていって 心構えだけ十分にしていったら 抜きたい時は言ってください。と言われて数ヶ月放置されたことありますよ 虫歯になっていなければ 抜こうとは言わないのが良い先生だと思います 親知らずだってちゃんと歯なんですから

263110
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます!

• centerno2
回答No.1

治療だけするのに何も問題はないと思われます。 親知らずも決して必ず抜かなければならないというものではなく、 放置することで何か問題があるとすれば、抜かないといけないと いうことになるでしょうね。 しかし仮に親不知に何らかの問題があって、抜く必要があるとしても、 歯医者に行っていきなり抜かれるなんてことはまずありませんので、 安心して治療しにいってください。

263110
質問者

お礼

そうなんですか! とりあえず治療には 行ってみます。 ありがとうございました!