• ベストアンサー

歯医者

最近歯がちょっと痛いので 歯医者に行こうと思って いるんですが、実は 親不知が生えていて それを抜くのが怖くて 歯医者に行けてません… 歯医者行ったら親不知のことも 言われると思うんですが 治療だけするわけには いかないですか? 親不知って必ず抜かなきゃ いけないんですか? 麻酔打たれるだけでも 激痛なのに抜かれるなんて 耐えられる気がしません…

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

親知らずは斜めに生えていたり、虫歯になっていなければ、 様子を見ていい歯ですので、すぐには抜かれません。 それに今の歯医者では、麻酔の注射の前に塗る麻酔をしてくれるので、 注射の麻酔も痛くはありません。 上の親知らずなら、数回動かすだけで簡単に抜けますし、 下の歯が斜めだったり、顎の骨に癒着を起こしていなければ、 そんなに抜くことも難しくはないですよ。 腫れもほとんど出ませんし。 その親知らずがどんな状態で生えているかを、 まずは知っていた方がいいと思いますよ。 それというのも、親知らずもどうせ抜くなら20代までに抜かないと、 30代を過ぎるころになると、顎の骨に歯の根が 癒着をしてしまうことが多いようですので。 私がその経験者で、我慢をしたまま30才を過ぎてから下の親知らずを抜きましたが、 既に癒着を起こしていたため、しっかり顎の骨まで削られ腫れも2週間ほど続きましたし、 1本の歯を抜くのに、2時間もかかりました。

263110
質問者

お礼

今の麻酔は痛くないんですか! しばらく行ってなかったので 知らなかったです。 抜く抜かないは別として とりあえず歯医者行ってみます ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私なんて抜こうと思っていって 心構えだけ十分にしていったら 抜きたい時は言ってください。と言われて数ヶ月放置されたことありますよ 虫歯になっていなければ 抜こうとは言わないのが良い先生だと思います 親知らずだってちゃんと歯なんですから

263110
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます!

  • centerno2
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.1

治療だけするのに何も問題はないと思われます。 親知らずも決して必ず抜かなければならないというものではなく、 放置することで何か問題があるとすれば、抜かないといけないと いうことになるでしょうね。 しかし仮に親不知に何らかの問題があって、抜く必要があるとしても、 歯医者に行っていきなり抜かれるなんてことはまずありませんので、 安心して治療しにいってください。

263110
質問者

お礼

そうなんですか! とりあえず治療には 行ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 良い歯医者、悪い歯医者

    最近被せものをしてもらったとこが痛くなり数年ぶりに歯医者に行きました。 昔、行っていた歯医者は時間的に無理だったので知り合いの紹介で地元の歯医者に行きました。 歯医者=痛い。というイメージは今でもあり正直不安でした。(大人のくせにだらしない。) そこの歯医者は院長以外は全て女性でした。 案内され座って待っている間、院内を見ていると思ったのですが、なんか汚い。 足元にはごみ箱が置いてあるのですが、中は前の患者が使ったティッシュなどのゴミが入ったままだし、口をゆすぐとこも前の患者のツバなのかタンなのかわからないけどかなり汚れてました。 忙しそうだから毎回手入れできないのかなって思い治療に入りました。 始めに麻酔をしたのですが、注射の先から液がポタポタ垂れて少し顔にかかりながら麻酔されました。 その麻酔も一回目は失敗して唇に刺されました。 『ごめんね~』と言われそのまま治療へ。 麻酔したなら大丈夫だろうって頭でいたんですがすぐに激痛。 それも『ごめんね~』 結局、蓋を取って仮蓋をつけるまでずっと激痛でした。 しかも今は激痛とまではいかないですが、痛みを感じます。 2~3日は痛むかもしれないと言われたので薬を飲みながら我慢するしかないんですが、こんな歯医者ってありですか?? 口コミなど見ても評判は悪くないのですが、これはたまたま僕の運が悪かっただけなんでしょうか?? 長々と愚痴みたいなことを書いてしまい申し訳ありません。 歯医者選びなど回答お願いします。

  • 歯医者の麻酔

    最近歯医者に行ったのですが、 虫歯の治療で歯を削る際に麻酔をうたれました。 昔、私が子供のころに歯医者に行っていた時は、 歯を削るくらいの治療で麻酔をうつことはなかったような気がするのですが、 最近はできるだけ麻酔を使うようになったのでしょうか?

  • 名古屋のいい歯医者さん

    以前から歯医者さんがどうしても好きになれず、(あまり好きな方もみえないのかもしれないのですが)虫歯の治療になかなか行こうという気になれません。 最近知人の紹介で新しい歯医者に通い始めたのですが、その知人は「痛くない治療をしてくれる」と言っていました。実際行ってみて気になったのが、「痛い」と言うとどんどん麻酔をうつんです。今までうたれた麻酔の中で一番痛い麻酔でした。治療が終わってから3時間たっても唇のしびれが残っていると言う状態でとても不安でした。 歯の治療が痛いということはわかっていますが、どなたかおすすめの歯医者さんがあれば教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者が怖い!

    こんにちは、虫歯の治療に行きたいのですが、とても、怖くて、いけません。  もともと、歯が弱くて、治療はかなりしてるのですが、私には麻酔アレルギーがあり、いつも、特定の麻酔を使って治療してもらっています。しかし、何度も間違われて、違う麻酔を使われ、その度に気分がわるくなり、信用できずに、歯医者ほ変える。といったかんじです。 間違われた時も、私は気を失いかけたのに、手当てもせずに、ひたすら謝る一方で、もう少し、慎重に確認して欲しいです。それが、原因で、歯医者にいくだけで、動機がして、気分が悪くなります。どうすれば、治療できるでしょうか?

  • 歯医者の麻酔で!

    歯医者の麻酔で! 今日歯医者に行きました。奥歯の治療でなかなか麻酔が効かずどうしようもなくシールの麻酔1回と注射3~4回しました。→ちなみに最後のは口から入れて耳の下辺りに打ってました。 そしたらいきなり!あごの下に親指をぐって当てられたみたいに息苦しくなり、ごくんてすると耳の下からあご、喉に激痛! 40分位休憩してから治療し終わりましたが、ぎんばの為また行かないといけません。 歯医者の麻酔でも意識失うとか聞いた事はありますが今回は息が!(ゆっくり吸わないとできない)だったので次回が不安で仕方ありません。 ちなみに先生いわく、麻酔があごの太い神経に触れて身体がびっくりして喉やあごの筋肉が萎縮、つった状態になった。麻酔が直接呼吸を妨げた訳ではないと言い張られました。 みなさん歯医者麻酔による副作用何かご存知ですか?ご意見お願いします!

  • 最近の歯医者は…。

    ここ2ヶ月、歯医者に通っています。 そこの歯医者は、虫歯を削る途中で痛いっ!と言うとすぐに麻酔を打ってしまいます。虫歯の度合いにもよるのでしょうが、今日で3回連続で打たれてしまいました。 そのため、治療費も毎回2、3千円かかります。 最近の歯医者はすぐに麻酔を打ってしまうのでしょうか? 最近の歯医者について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 良い歯医者の見分け方。

    都内在住の20代前半の女性です。 親不知が痛いので、引っ越して来て初めて歯医者に行くことになりました。 おそらく抜歯することになると思うのですが、初めて行った医院でいきなり抜いてもらうのはさすがに怖いので、 一度他の治療がてら下見をしてみたいと思っています。 先生との相性以外で良い歯医者を見分けるポイントがあったら教えてください。 また、下見の際の口実で何かふさわしいものがあればそれも教えてくださると嬉しいです。 「親不知が痛くて」と行くとその日にいきなり抜かれそうなので……。 20数年ずっと同じ歯医者に通っていたので、他の歯医者に行くのは初めてのため困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めて歯医者かえようか悩んでます

    初めて歯医者かえようか悩んでます 5年くらい通ってる歯医者虫歯治療で麻酔してくれますが痛いんです 痛いと伝えても量は増やしてくれずトラウマで なんだかんだ3つ虫歯治療おわり 残ってる虫歯治療は この下の奥歯なんですが 怖くて怖くて 違う歯医者(情報が一番多くてよい)にいこうとおもいますが 皆さんはどう思いますか 麻酔注射は平気です

  • 歯医者の麻酔と治療の痛み

    こんにちは。 最初に書かせていただきますが、私は痛みにすごく弱いです。 このあいだ、大の苦手な歯医者に行ったところ いくつか虫歯があるので近いうちに何度か通うように言われました。 そして先週1度目の治療に行き、削るときに痛みを感じないように 麻酔をしてもらったのですが その麻酔すらすごく痛いんです。 最初のチクッのあとにキュ~ッという痛みと 時々チクッッッと激痛が走ります。一瞬、身体がビクッとしました。 なんとか耐えて歯を削り始めたのですが 麻酔が効ききっていないのか、結構な痛みを感じました。 ですがやっぱり歯医者はこれから先何度も 行かなくてはならないですよね。 そこで、麻酔をするときや削るときの痛みを少しでも和らげる…というような 方法はないでしょうか? 今は両手の親指の爪を人差し指にぎゅーっと当てて その痛みで歯の痛みを逃そうとしています。 (爪を人差し指にぎゅーっとするのも痛いですが、 歯の治療の痛みに比べると全然平気です) ですが、それでも意識が歯のほうに行っているので 少しの痛みも敏感に感じてしまいます。 治療後はもう汗だくでした。 楽しいことなどを考える余裕もないですし、他に何か方法は…と思い 質問させていただきました。 ちなみに表面麻酔はしていないと思います。 というか、その歯医者に表面麻酔はあるのかな…。うん、あるのかも。 ですが表面麻酔は針を刺すときの痛みを抑えるものであって 麻酔を注入するときには効かないと聞いたことがあります。 それと、歯列矯正をその歯医者でやっているので 歯列矯正が終わるまでは歯医者を変えることはできません。 (歯列矯正はまだまだ終わらなそうです;) 少しでも治療の痛みを抑えることはできませんか? 文がまとまっていないし、 無理な質問かもしれませんが、どうかご回答お願い致します。