• 締切済み

歯医者さんの対応

 一週間前に、友達が歯医者さんにいくと言うのでついて行きました。 私も、友達も17歳女です。 その、歯医者さんはすごく感じがよかったです。 友達が呼ばれて、先生が来て診察する時 「○○(友達)チャン久しぶりやね。元気やったか?」 と優しそうな先生でした。 いざ、始まるとなると友達は歯医者が大嫌いでどんどん不安な顔になっていきました。 それを、先生が察したのか、友達をリラックスさせるように 「あーんしてな。苦しくなったら教えてな~。頑張れ~」って感じで声をかけてました。 その子は、保育園の頃から通ってるそうなんですが 17歳になっても、こんな風に優しく声をかけてくれるところは多いんでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 実はなかなかないんです 患者さんの立場に立ってみてくれる歯医者さんって 痛い?でも我慢してね、とか言わないでしょう普通 痛くてあたりまえ~と言う態度の先生は多いですよね 私の通っている先生も 痛いけどがんばれとか ちょっとチクッとするけどすぐ終わるからなとか 患者をリラックスするような言葉をかけてくれます 何人も先生に診てもらいましたけど こんな先生は初めてです

noname#190726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  患者さんの目線になってくれる先生はすごく安心できますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そりゃあ保育園から通ってたらそうなりますよ。 その先生はきっと「あの子は保育園の頃から歯医者嫌いで、ホント苦労したよ。今でもそうだけどなぁ~(笑)」とか笑ってることでしょう。いわゆるかかり付けですから。 逆に言うと、新患に対しては他人行儀だと思います。

noname#190726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに保育園の頃から歯医者嫌いでどこの歯医者でもダメでそこの歯医者さんで落ち着いたみたいです。 かかりつけの患者さんには、そんな感じなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者にて

    歯医者で治療中、顔にタオルをかぶせない場合は 眼をあけていてもいいのでしょうか? 私はいつもあけているのですが・・・・ 閉じるのも変かな・・・と リラックスしているような感じがして。 中には怖くて閉じるという人もいるでしょうけど みなさんは、どちらですか?

  • 歯医者さんって結構変えてますか?

    歯医者さんて難しくないですか? 私は、小さいころに行っていた歯医者を変え、 駅前の歯医者に行っています。 歯医者ぎらいなので、いつももう限界というところまでほってしまい、 一度通うと長引いてしまうのですが、 同じお金を払うなら良い歯医者さんにもてもらいたいですよね? 今、行っているところも先生はいいのですが、 助手?の看護婦さんに雑な人が入ってきて、 口の中をきづつけられたり、 顔の上で綿をちぎったり(顔がかゆいですよね~!) で、そこの歯医者に行くのが嫌になってきました。 他の歯医者を探そうと思ってるのですが、 治療の途中なのであまり変えないほうがいいのでしょうか。 みなさんは、どうされてますか? それと、やはり友達や近所の方に聞いて歯医者って探してますか?

  • 歯医者を変えたい…

    今日やっと歯医者に行ってきたのですが、そこは過去に何度も諸事情があり断りの電話を入れてました。 やっと、落ち着いてきたし歯も痛くなってきたので行ったのですが診察室に入るなり「ホンマに来る気あるんか!」「何度も何度も断りの電話を入れやがって、治療する気あるんかって聞いてんねん!」と診察室に響くぐらい怒鳴られ思わず竦みました。 とりあえず、患者の断りは歯医者側にとって困ると言うのは知ってたので、自分が悪いので頭を下げて謝りました。 でもまだ「来る気ないんやったら、他所に行ってもらってもかめへん!」「どないや!」と言われ「はい」としか言えませんでした。 「酷い歯やな!」「全部抜かなあかんな」「臭いし汚い歯やなぁ~」等も言われました。 因みに、大先生と若先生のいる歯医者で暇らしかったお爺さんの大先生でした。 とりあえず、左上の4番が膿んでたらしく神経を抜く治療だけはしてもらいました。 自分が悪いのは承知ですが、先生と折りが合わなさそうなので歯医者を変わりたいのですが他の歯医者に行っても治療途中の歯は見てくれますか? 後、私は精神病があり生活保護者と聞いたら余計に嫌だったみたいです。 生活保護者には痛み止めの薬も出せないと言われました。

  • 歯医者にて。

    男性の方に質問です。 私は通院している歯医者の先生に 片思いをしています。 私は大学1年で先生は15歳くらい歳上。 中学の頃からお世話になっており、 2年前までは毎月通っていました。 最近は半年に1度くらいです。 こないだ久しぶりに歯医者に行ったのですが、 歯医者では患者は寝かされて、 頭の方に先生が座りますよね? 治療中に先生が若干前屈みで少し立ち上がる感じで 何か器具を取ろうとしたとき…!! 先生のズボンのベルトの金具が思いっきり 私の頭に当たってしまって。。 しかも何秒間か。 すごくどきどきしてしまいました(>_<) 私は女子校育ちで男慣れしていなくて 彼氏もいたことありません。 そんな私には刺激が強すぎました(笑) そこでお聞きしたいのですが 男性の皆さんはご自身のベルト(より下?)のあたりが どこかに当たってるということに 気づかないのでしょうか? 私の場合は私の頭に当たってしまっていたのですが(>_<) 私はそのときかなり顔が赤くなっていたと思います(笑)

  • 素敵な歯医者さん

    私は歯医者さんが好きです。 私(女独身20後半)歯医者さん(独身30前半) 歯医者に恋をするなんて考えられなかったのに・・・。 次の治療日が楽しみです。 プライベートの話もたまにします。 (他の人にもしてるかもしれないですが良いのです。) 先生は特にかっこいいモテる感じではありません。失礼 地味な感じの人です。 今日の夕方偶然を装って待ち伏せをして ごはんを誘おうと決心がつきました。 半年前から友達に「ストーカーだよ!」「歯医者さんはもてるんじゃない?」 と、言われ我慢してきましたがもう限界です! まだ好きだとか付き合って下さいだとかは言わないでおきます。 なぜならまだ治療が残っているので気まずくなるのが嫌だからです。 ちなみに開業医ではなく勤務医です。 質問1 歯医者さんは診療時間が終わると すぐに帰っちゃうもんなんですか? 何時間も残業とかあるもんなですか? 診察時間は20時までです。 質問2 この歳で待ち伏せって気持ち悪いですか? あ〜仕事が手につかず質問してみました! 宜しくお願いいたします。

  • こんな歯医者さんはどうなんでしょうか?

    引越のためずっと昔からかかっていた歯医者から、ネットやクチコミで評判の近所の歯医者さんに変えました。 そこはいつも診察待ちの患者が多数いるのですが、同じ時間に複数患者の予約を受けつけているみたいで診察台の上でもかなり待たされます。当然先生も患者をハシゴ状態になってるので、仮のカブセやら、仮のカブセを外したり、歯の消毒などは衛生士さんがしています(一度薬を塗られたか入れられたことあります)。 これって衛生士さんの仕事ですか?今まで通ってた歯医者では全て先生が行なっていて、衛生士さんのやってたことといえば、歯石取りとか型取りのみでした。なので、疑問に思ったのです。先日は、銀歯をかぶせた(これは先生がしました)後、先の細い器具で新人衛生士さんがそのかぶせた後の処理か何かしていましたが、恐る恐るやってたので怖いなと思ってたら案の定、歯茎に刺さりました。。 それと、麻酔なのですが、この歯医者で麻酔してもらうと4~5時間は麻酔が切れません。今まではそんなことなかったのですが、最近の歯医者さんはどこもこんな感じなのでしょうか?? ちなみに、家族も同じ歯医者に通っていて親しらずを抜くことを勧められ、抜く時に失敗したみたいで骨の一部まで抜かれてました。

  • 通ってる歯医者さんが

    私の通ってる歯医者さんなんですけど。 通って5ヶ月ぐらいになるんですけど。 性格がとても激変するタイプの先生なんです。 患者さんにはあまり言わないから。私は別に平気で 通っていたんですけど。ある日に歯医者さんに「バーキュウムの吸い方がちょっと」と診察の終ったあとに 言ったらクレームを言われてと思って いきなり怒りだしたんです。 「お年よりも来ているけど、普通に唾液を吸っているから、私たちがおかしくない」って 怒りだしたんです。 怖かったんだけど、私も一時間ぐらい話していたんですけど、歯医者の院長先生もお昼前で客が私で終わりだということで、待合室に座って話をしていたんですけど、その後。いやがらせの電話が自宅にかかってきて、「旦那さんと話をさせてくれ」って 「家にいって説明する」とか言われて、 開業医の先生なのですけど この先生の真意がわからず、おろおろしていたので 一度だけその後診察に行くとにこにこして 「この間は怒ってごめんなさい。」って あやまるんです。 電話では「二度と診察にくるな」って 怒鳴っていたのに、このまま通っても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • 歯医者が好きなのは、変わってる?

    先日歯に甘い物がしみる気がして、小学生振りに(現在高2です)歯医者さんへ。 私が今回通わせて頂いたところは、設備が最新・院内もとても綺麗・先生も衛生士さんも素敵なところでした。 診察した結果虫歯があったので、週に1回ペースで通って無事治療完了。 担当は30歳程の男性の先生で、最後の診察までは世間話のようなものは殆どしなかったのですが、一昨日の最後の虫歯治療の際には私の学校や進路についてちょこちょことお話することができて、どうしてだか幸せで胸いっぱい。そんなに格好良いわけでは無いと思うのですが(マスクの威力はすごいので!)綺麗な目元やら親しみやすい話し方やら柔らかな雰囲気がとても素敵で、きゅんきゅんして、恋なのではと思うくらいずっと考えています。恋では無いだろう(と祈っている)けれど。 あと、衛生士さん達のなんて可愛くて笑顔が素晴らしいことやら…!!ずきゅんときます。 …が、ですね。 治療が終わったということは、もうそうそう歯医者さんに行けなくなるということです。 先生に「来週は来なくていいよ、次は12月…テスト終わったくらいでいいかな」と言われたときにはまるで失恋したような気持ちにさえ…!(笑) 元々「学校の職員室が好き、先生大好き!」というような人間ですので、歯医者さんに対してもそういう感覚なのだと思います。 友達に「歯医者好きなのにもう虫歯全部直しちゃった…行きたいよー」と言ってたらすごく変な目で見られました。 ということで、以上の点を踏まえて質問させて頂きます。 ・私は歯科医の先生、衛生士さん、そして歯医者という場所自体がとても好きです。例え虫歯の治療で痛い思いをしたとしても。これはおかしいのでしょうか…私だけ? ・もし万一私が先生に恋してしまったとして、高校生の患者と(ご結婚なさってるかは分からない)先生の恋は一般的にありえませんよね?(そうと言って下さい) ・…ど、どうしたらまた歯医者さんに通いつめることができるでしょうか…なんという馬鹿げた質問でしょう。

  • 歯医者でひどい対応をされました。。。

    長文失礼いたします。 先日、行きつけの歯医者に行く時に 予約の時間10分から15分前に到着するはずで家を出たのですが 移動手段のバスが渋滞の為、歯医者に時間ぴったりに到着しました。 普段は時間をしっかり守っています。 しかし、まだ前に診察されている方がいらした為 ギリギリ間に合ったという感じで そんなに気にしていませんでした。 そして、診察が開始し 「今日はこの虫歯を治していきましょう」と 治療が始まりました。 そこからが悪夢でした。 「虫歯の部分を削るので、痛かったら手をあげて下さい」と言う 先生の言葉に、ちょっと恐いけど合図すれば大丈夫かなと思っていたら 早速、痛みが走りました。 思わず手をあげたのですが、気づいていない様子なので もう1度手をあげました。 しかし、先生は削る事を止めてくれません。 あまりの痛さに足が震えるほどでした。 すると今度は違うドリルで、また同じ場所を削られ めまいが。。。 でも先生は麻酔を打とうともしてくれず 「まだ虫歯があるな」と 今度は手で削るタイプの物で 虫歯をがりがりかき出していました。 もうそれは痛いというレベルじゃなかったです。 そして、歯科助手の方も唾液を吸う機械(?)を手に持っていながら ちっとも吸ってくれません。 先生が「ここ吸って」と言って やっと半分ほど吸う感じでした。 その方は以前からいらっしゃる方で新人ではありません。 そんな治療がしばらく続き、 もう最悪なんてものではありませんでした。。。 この文章を打っている今でも、がりがりされた所が痛むぐらいです。 時間ぴったりに行った事がいけなかったのでしょうか? 普段は麻酔を打って下さる先生なのにと 帰ってから泣いてしまいました。 こういった経験をされた方、いらっしゃいますか? 本当に一生のトラウマとなりそうです。

  • 歯医者さんで「ハリケーン」って何のことですか?

    今日、歯医者さんに行きました。 虫歯や歯茎に以上はありませんが定期健診です。 隣の診察台(治療台?)で先生が「ハリケーン!」と言っていました。 どんな治療なのか分かりませんが、 先生の真剣な声と言葉の響きから何やら凄く恐ろしくなりました。 先に治療が終わった隣りの女性は、 痛そうに(辛そうに)頬を押さえて出て行きました。 歯医者さんで「ハリケーン」って何をするのですか? カテが違いますが、ここで質問させて下さい。