• 締切済み

歯医者さんの対応

一週間前に、友達が歯医者さんにいくと言うのでついて行きました。 私も、友達も17歳女です。 その、歯医者さんはすごく感じがよかったです。 友達が呼ばれて、先生が来て診察する時 「○○(友達)チャン久しぶりやね。元気やったか?」 と優しそうな先生でした。 いざ、始まるとなると友達は歯医者が大嫌いでどんどん不安な顔になっていきました。 それを、先生が察したのか、友達をリラックスさせるように 「あーんしてな。苦しくなったら教えてな~。頑張れ~」って感じで声をかけてました。 その子は、保育園の頃から通ってるそうなんですが 17歳になっても、こんな風に優しく声をかけてくれるところは多いんでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 実はなかなかないんです 患者さんの立場に立ってみてくれる歯医者さんって 痛い?でも我慢してね、とか言わないでしょう普通 痛くてあたりまえ~と言う態度の先生は多いですよね 私の通っている先生も 痛いけどがんばれとか ちょっとチクッとするけどすぐ終わるからなとか 患者をリラックスするような言葉をかけてくれます 何人も先生に診てもらいましたけど こんな先生は初めてです

noname#190726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  患者さんの目線になってくれる先生はすごく安心できますよね。

回答No.1

そりゃあ保育園から通ってたらそうなりますよ。 その先生はきっと「あの子は保育園の頃から歯医者嫌いで、ホント苦労したよ。今でもそうだけどなぁ~(笑)」とか笑ってることでしょう。いわゆるかかり付けですから。 逆に言うと、新患に対しては他人行儀だと思います。

noname#190726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに保育園の頃から歯医者嫌いでどこの歯医者でもダメでそこの歯医者さんで落ち着いたみたいです。 かかりつけの患者さんには、そんな感じなんですね。