歯医者を変えたい理由と治療途中の歯の見てもらい方

このQ&Aのポイント
  • 歯医者を変えたい理由とは?怒鳴られた経験や不快な対応について話しました。治療途中の歯についても心配です。
  • 他の歯医者で治療途中の歯を見てもらえるのか不安です。話し合いをすることで対応策が見つかるかもしれません。
  • 生活保護者であることが嫌われました。痛み止めの薬の処方も受けることができないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者を変えたい…

今日やっと歯医者に行ってきたのですが、そこは過去に何度も諸事情があり断りの電話を入れてました。 やっと、落ち着いてきたし歯も痛くなってきたので行ったのですが診察室に入るなり「ホンマに来る気あるんか!」「何度も何度も断りの電話を入れやがって、治療する気あるんかって聞いてんねん!」と診察室に響くぐらい怒鳴られ思わず竦みました。 とりあえず、患者の断りは歯医者側にとって困ると言うのは知ってたので、自分が悪いので頭を下げて謝りました。 でもまだ「来る気ないんやったら、他所に行ってもらってもかめへん!」「どないや!」と言われ「はい」としか言えませんでした。 「酷い歯やな!」「全部抜かなあかんな」「臭いし汚い歯やなぁ~」等も言われました。 因みに、大先生と若先生のいる歯医者で暇らしかったお爺さんの大先生でした。 とりあえず、左上の4番が膿んでたらしく神経を抜く治療だけはしてもらいました。 自分が悪いのは承知ですが、先生と折りが合わなさそうなので歯医者を変わりたいのですが他の歯医者に行っても治療途中の歯は見てくれますか? 後、私は精神病があり生活保護者と聞いたら余計に嫌だったみたいです。 生活保護者には痛み止めの薬も出せないと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.4

生活保護を受けている患者だからといって、痛み止めを出さないというのはいけませんね。 相手の医師も感情的になってしまっているので、別の医院・病院を探すのが良いと思います。 精神的な問題で、外出が難しかったり、病院内に入ることが怖かったり、または、治療の際の道具や音などが怖いなど、そういった問題を抱えているのでしょうか? 予約をしておいて通院しない、というのはどこの医院でも困ることです。 しかし、治療の際の音が怖いとか、人が多いと緊張して院内に入れないなどの点については、予め相談しておくことで対応してくれる医院もあるかもしれません。 例えば、人の少ない時間帯に予約を入れるとか、男性が怖いのであれば、男性患者が予約していない時間帯を考慮して予約を入れてくれるとか。 鎮静作用のある気体を鼻から吸い、興奮・緊張を一時的に緩和する、などの対応をしてくれる病院もあります。 私が以前に行っていた病院もそういうところでした。総合病院の「口腔外科」でした。 今の歯科医院への通院はやめて、上記のような歯科医院や総合病院の口腔外科などがないか調べてみてはどうでしょうか? インターネットが使えるなら、病院・医院の問い合わせフォームから問い合わせて見たり、または、地域の歯科医師会に、そういった病院・医院がないか問い合わせてみるのも良いかもしれません。

hirochan736
質問者

お礼

はい、統合失調症とパニック障害があります。 まさしく、人混みに行くだけでも気分が悪くなります。 睡眠薬と精神安定剤は手放せない状態です。 今日も、只でさえ緊張と恐怖で気分が悪いのに先生に指をグッと奥に入れられた瞬間にオエッとなりました。 これから行く歯科では、精神病があるなら最初に言った方が良いですね。

その他の回答 (5)

  • mi44_69
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

引き続き診てくれますが、レントゲンや検査等は新しい歯医者でやり直しになるかもしれません。 歯医者側からすると、予約→キャンセルが多いとそこに予約を入れたかった方をお断りしている事もあるので、また…この患者さんが予約を入れると…となってしまうのは仕方ありません。 ただ、だからと言って怒鳴っていては良い歯医者とは言えませんので、今後は別のところで受診されるのをおすすめします。

hirochan736
質問者

お礼

なるほど、迷惑を掛けてたのは確かですね。 とりあえず、違う歯医者に行ってきました! やはり膿が溜まってるみたいで、炎症が治まってから治療に掛かるみたいです。 今度はちゃんと、化膿止めの抗生物質と痛み止めを貰いました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.5

歯医者の替わりはたくさんあります。あなたの替わりはありません。

hirochan736
質問者

お礼

本当そうですね。 歯医者を変えたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.3

他に行きましょう。迷うことは無いです。

hirochan736
質問者

お礼

そうですよね。 無理して行く必要はありませんよね(^_^;)

回答No.2

違う歯医者に行けばいいだけ。

hirochan736
質問者

お礼

なるほど。

回答No.1

  >歯医者に行っても治療途中の歯は見てくれますか? 心配無用、引き続き治療してくれますよ  

hirochan736
質問者

お礼

そうなんですね。 よかったです♪

関連するQ&A

  • 歯医者で薬ほしい(大至急

    治療中の歯が痛み、いつもの歯医者に電話したら予約がいっぱいでとれず、違う歯医者へ今から行きます。 かなり痛むのと、根っこの治療なのでいつもの所でやってほしいので、抗生物質と痛み止めを処方してほしいと伝えてもいいでしょうか。 診察はしてもらわないといけないので、とりあえずどんな状態なのか見てもらうだけ見てもらう形で…

  • 歯医者を変わりたいのですが、教えて。

    現在の歯医者は30年位通っています。今までは、数年に1度位の割合で悪くなった時だけ見ていただいて、私の経済状態も「まあまあ」だったので、何とか治療を受けてきました。 しかし、歯医者を変わりたいのです。現在の歯の状況は、あっちこっちの歯を治療しており、神経をとってあったり、かぶせたり、部分的に虫歯部分を削ってつめて(パッチワーク状態)がそれぞれ無数?あります。当時かぶせた歯は、セラミックでやってあるのが多いですが、今はそんな余裕はありません。私もはっきりと経済的理由から「保険の範囲内での治療で」と頼んでいるのですが、さかんに「セラミック」を薦めるので閉口しています。今後もお世話になるからと思うのでやや低姿勢に「先生のご意向と違って申し訳ないのですが、どうしても保険での治療しか余裕がないので」と、お願いしている状態です。先生はそれをOKしてくれますが、こんなにお願いしなくてはいけないともうそれだけで心身とも疲れてしまいます(ここ数年感じておりました)。でも30年近く(2,3年に1度くらいの割りで)みていただいたので、よそに行くとはとてもいえません。処で、こういう状態ですので歯医者を変わるにあたって、現在の歯医者から「治療カルテ」のようなものをもらわなくても(新)歯医者は1~2度レントゲンを撮ったり歯を見たりすれば新患者の歯の治療状況はわかるのでしょうか?プロなので当然わかるような気もしますが、、、。自分はといえば、残念ながら自分の歯でありながら、神経とってあるのはどれか(あっちこっちにあるので)等、あまりよくわかっていません。歯医者を変わるに当たって「治療カルテ」のようなもの、がなくても全く問題ないですか?あるいは、ないと、歯医者を変わるのリスクが大きいですか?早くいい歯医者に巡り合いたいです。変わるといってもいい歯医者を探さなくていけないですが、、、。以上です。これに関することでしたらなんでも結構です。教えてください。

  • 今日、歯医者で

    昨夜、少し歯が痛みました。 ただ、ほんの一瞬で痛みがおさまったので気にしていませんでした。 ところが今日の午後3時くらいから痛みが酷くなったので、近所の歯医者に電話してみたした。 基本的には予約制だが、痛いなら診察してくれるとのことで、すぐに向かいました。 診察が始まって少しすると先生が『私、いつもなら帰ってる時間なんだけど』と言い始めました。 『歯医者は何度も通わなきゃいけないから、あなたは面倒でしょうけど』や『今日はキャンセルがいくつかあったから朝一で来るべきだったのに。そしたらキャンセルの時間に治療出来た。曜日はどこも混んでるんだから。20年前は、土曜日に診察する歯医者なんてなかったんだから 』などと嫌味のような発言を繰り返してきたのです。 治療してもらいながら、大人しくその話を聞いていたのですが、そんなに嫌だったら最初の時点で断るべきですよね? 都内だからか?歯医者が多く、今日行った歯医者の隣の隣も歯医者だし、その20メートル先にも別の歯医者が数軒あります。 とはいえ、治療が終わったのは歯医者さんの診察終了時間を10分過ぎていたし、予約なしで治療をして頂いたので謝罪と謝礼をしつつ帰宅しましたが何だか憂鬱な気分です。 これくらいの事を気にしてるなんて、短気だと思いますか? ちなみに、上記以外にも嫌味を言われたのですが、忘れてしまいました。

  • 通ってる歯医者さんが

    私の通ってる歯医者さんなんですけど。 通って5ヶ月ぐらいになるんですけど。 性格がとても激変するタイプの先生なんです。 患者さんにはあまり言わないから。私は別に平気で 通っていたんですけど。ある日に歯医者さんに「バーキュウムの吸い方がちょっと」と診察の終ったあとに 言ったらクレームを言われてと思って いきなり怒りだしたんです。 「お年よりも来ているけど、普通に唾液を吸っているから、私たちがおかしくない」って 怒りだしたんです。 怖かったんだけど、私も一時間ぐらい話していたんですけど、歯医者の院長先生もお昼前で客が私で終わりだということで、待合室に座って話をしていたんですけど、その後。いやがらせの電話が自宅にかかってきて、「旦那さんと話をさせてくれ」って 「家にいって説明する」とか言われて、 開業医の先生なのですけど この先生の真意がわからず、おろおろしていたので 一度だけその後診察に行くとにこにこして 「この間は怒ってごめんなさい。」って あやまるんです。 電話では「二度と診察にくるな」って 怒鳴っていたのに、このまま通っても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • 歯医者に通っているのに痛いんです。

    奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。 友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

  • 歯医者さんの選び方教えてください。

    現在、歯医者に通っているんですが変えたいんです。 綺麗でないことや(診察の台のようなところが汚くて衛生的にどうなのか?と思っています)先生同士の私語が多くて治療中もプライベートの話とかしていて、いいんだろうか?と思ってしまっています。 治療途中の歯があるのに転院するのは良くないですか? また、良い歯医者さんの選び方があったら教えて欲しいです。 家に近いところに通っていましたが、痛いところを言っても大丈夫といって放置され、詰め物がとれたら結局抜歯することになり、不信感が募り、インターネットで調べて口コミのサイトで良いとされていたところに通ったのですが衛生面や私語に???と思っています。 みなさんどういう基準で歯医者を選ばれてるんでしょうか?? 良い歯医者さんにめぐり会いたいです。

  • 歯医者にて

    現在虫歯の治療のために歯医者に通っています。 今までは担当のお医者さんが治療してくれていて、 「銀歯が見えないように欲しい」と伝え、向こうもそれを了承して治療にあたってくれました しかし今日歯医者に行ったところ、 担当の医者は忙しいとのことで別の男の先生が治療にあたりました そこでのことなんですが、 男の先生は「型を取ります」と言うなり歯を削り始め、 終わるころには歯の大半が削られていました 私は最初詰め物を取って磨いているだけだと思ったので削られた後は唖然とするばかりでした 結局男の先生は歯を削るなり席を後にし、 型を取るなどの作業は助手の方が行いました このこと段々と怒りが湧いてきました これは歯医者側に問題はないのでしょうか? 言えることがあるのなら電話をかけたいと思います

  • 歯医者が好きなのは、変わってる?

    先日歯に甘い物がしみる気がして、小学生振りに(現在高2です)歯医者さんへ。 私が今回通わせて頂いたところは、設備が最新・院内もとても綺麗・先生も衛生士さんも素敵なところでした。 診察した結果虫歯があったので、週に1回ペースで通って無事治療完了。 担当は30歳程の男性の先生で、最後の診察までは世間話のようなものは殆どしなかったのですが、一昨日の最後の虫歯治療の際には私の学校や進路についてちょこちょことお話することができて、どうしてだか幸せで胸いっぱい。そんなに格好良いわけでは無いと思うのですが(マスクの威力はすごいので!)綺麗な目元やら親しみやすい話し方やら柔らかな雰囲気がとても素敵で、きゅんきゅんして、恋なのではと思うくらいずっと考えています。恋では無いだろう(と祈っている)けれど。 あと、衛生士さん達のなんて可愛くて笑顔が素晴らしいことやら…!!ずきゅんときます。 …が、ですね。 治療が終わったということは、もうそうそう歯医者さんに行けなくなるということです。 先生に「来週は来なくていいよ、次は12月…テスト終わったくらいでいいかな」と言われたときにはまるで失恋したような気持ちにさえ…!(笑) 元々「学校の職員室が好き、先生大好き!」というような人間ですので、歯医者さんに対してもそういう感覚なのだと思います。 友達に「歯医者好きなのにもう虫歯全部直しちゃった…行きたいよー」と言ってたらすごく変な目で見られました。 ということで、以上の点を踏まえて質問させて頂きます。 ・私は歯科医の先生、衛生士さん、そして歯医者という場所自体がとても好きです。例え虫歯の治療で痛い思いをしたとしても。これはおかしいのでしょうか…私だけ? ・もし万一私が先生に恋してしまったとして、高校生の患者と(ご結婚なさってるかは分からない)先生の恋は一般的にありえませんよね?(そうと言って下さい) ・…ど、どうしたらまた歯医者さんに通いつめることができるでしょうか…なんという馬鹿げた質問でしょう。

  • 歯医者を変えたい

    現在、歯の治療で歯医者に通っているのですが、歯医者を変えたいと思っています。 現在通っている歯医者は、何か問題があったとか大げさなことではないのですが、衛生士さんの技術がイマイチだったり、希望の先生が選べなかったりして、不満に思っています。 一番の理由は、今診てくださっている先生が押しの強い人で、あまり好きになれないということがあります。 ただ、どの歯医者さんが上手かよくわからないし、治療途中ということもあってどうしようか迷っています。 治療途中で歯医者を変えても大丈夫でしょうか?それとも今の歯医者さんで先生を変えてもらえるように交渉したほうがよいのでしょうか?

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。