歯医者を変えたい理由と治療途中の歯の見てもらい方

このQ&Aのポイント
  • 歯医者を変えたい理由とは?怒鳴られた経験や不快な対応について話しました。治療途中の歯についても心配です。
  • 他の歯医者で治療途中の歯を見てもらえるのか不安です。話し合いをすることで対応策が見つかるかもしれません。
  • 生活保護者であることが嫌われました。痛み止めの薬の処方も受けることができないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者を変えたい…

今日やっと歯医者に行ってきたのですが、そこは過去に何度も諸事情があり断りの電話を入れてました。 やっと、落ち着いてきたし歯も痛くなってきたので行ったのですが診察室に入るなり「ホンマに来る気あるんか!」「何度も何度も断りの電話を入れやがって、治療する気あるんかって聞いてんねん!」と診察室に響くぐらい怒鳴られ思わず竦みました。 とりあえず、患者の断りは歯医者側にとって困ると言うのは知ってたので、自分が悪いので頭を下げて謝りました。 でもまだ「来る気ないんやったら、他所に行ってもらってもかめへん!」「どないや!」と言われ「はい」としか言えませんでした。 「酷い歯やな!」「全部抜かなあかんな」「臭いし汚い歯やなぁ~」等も言われました。 因みに、大先生と若先生のいる歯医者で暇らしかったお爺さんの大先生でした。 とりあえず、左上の4番が膿んでたらしく神経を抜く治療だけはしてもらいました。 自分が悪いのは承知ですが、先生と折りが合わなさそうなので歯医者を変わりたいのですが他の歯医者に行っても治療途中の歯は見てくれますか? 後、私は精神病があり生活保護者と聞いたら余計に嫌だったみたいです。 生活保護者には痛み止めの薬も出せないと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.4

生活保護を受けている患者だからといって、痛み止めを出さないというのはいけませんね。 相手の医師も感情的になってしまっているので、別の医院・病院を探すのが良いと思います。 精神的な問題で、外出が難しかったり、病院内に入ることが怖かったり、または、治療の際の道具や音などが怖いなど、そういった問題を抱えているのでしょうか? 予約をしておいて通院しない、というのはどこの医院でも困ることです。 しかし、治療の際の音が怖いとか、人が多いと緊張して院内に入れないなどの点については、予め相談しておくことで対応してくれる医院もあるかもしれません。 例えば、人の少ない時間帯に予約を入れるとか、男性が怖いのであれば、男性患者が予約していない時間帯を考慮して予約を入れてくれるとか。 鎮静作用のある気体を鼻から吸い、興奮・緊張を一時的に緩和する、などの対応をしてくれる病院もあります。 私が以前に行っていた病院もそういうところでした。総合病院の「口腔外科」でした。 今の歯科医院への通院はやめて、上記のような歯科医院や総合病院の口腔外科などがないか調べてみてはどうでしょうか? インターネットが使えるなら、病院・医院の問い合わせフォームから問い合わせて見たり、または、地域の歯科医師会に、そういった病院・医院がないか問い合わせてみるのも良いかもしれません。

hirochan736
質問者

お礼

はい、統合失調症とパニック障害があります。 まさしく、人混みに行くだけでも気分が悪くなります。 睡眠薬と精神安定剤は手放せない状態です。 今日も、只でさえ緊張と恐怖で気分が悪いのに先生に指をグッと奥に入れられた瞬間にオエッとなりました。 これから行く歯科では、精神病があるなら最初に言った方が良いですね。

その他の回答 (5)

• mi44_69
回答No.6

引き続き診てくれますが、レントゲンや検査等は新しい歯医者でやり直しになるかもしれません。 歯医者側からすると、予約→キャンセルが多いとそこに予約を入れたかった方をお断りしている事もあるので、また…この患者さんが予約を入れると…となってしまうのは仕方ありません。 ただ、だからと言って怒鳴っていては良い歯医者とは言えませんので、今後は別のところで受診されるのをおすすめします。

hirochan736
質問者

お礼

なるほど、迷惑を掛けてたのは確かですね。 とりあえず、違う歯医者に行ってきました! やはり膿が溜まってるみたいで、炎症が治まってから治療に掛かるみたいです。 今度はちゃんと、化膿止めの抗生物質と痛み止めを貰いました。

• nagata2017
回答No.5

歯医者の替わりはたくさんあります。あなたの替わりはありません。

hirochan736
質問者

お礼

本当そうですね。 歯医者を変えたいと思います。

• zabusakura
回答No.3

他に行きましょう。迷うことは無いです。

hirochan736
質問者

お礼

そうですよね。 無理して行く必要はありませんよね(^_^;)

回答No.2

違う歯医者に行けばいいだけ。

hirochan736
質問者

お礼

なるほど。

回答No.1

>歯医者に行っても治療途中の歯は見てくれますか? 心配無用、引き続き治療してくれますよ  

hirochan736
質問者

お礼

そうなんですね。 よかったです♪