歯医者での治療体験|痛みが酷くなり予約なしで診察してもらったが嫌味のような発言に憂鬱な気分に

このQ&Aのポイント
  • 昨夜、少し歯が痛みましたが、一瞬でおさまり気にせず。午後3時頃に痛みが酷くなり、予約なしで歯医者に。しかし先生の嫌味のような発言に憂鬱な気分に。
  • 痛みが酷くなったため、予約なしで歯医者に行ったが、先生の発言が嫌味で憂鬱な気分に。
  • 歯が痛むので予約なしで歯医者に行ったが、先生の嫌味な発言に憂鬱な気分になった。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、歯医者で

昨夜、少し歯が痛みました。 ただ、ほんの一瞬で痛みがおさまったので気にしていませんでした。 ところが今日の午後3時くらいから痛みが酷くなったので、近所の歯医者に電話してみたした。 基本的には予約制だが、痛いなら診察してくれるとのことで、すぐに向かいました。 診察が始まって少しすると先生が『私、いつもなら帰ってる時間なんだけど』と言い始めました。 『歯医者は何度も通わなきゃいけないから、あなたは面倒でしょうけど』や『今日はキャンセルがいくつかあったから朝一で来るべきだったのに。そしたらキャンセルの時間に治療出来た。曜日はどこも混んでるんだから。20年前は、土曜日に診察する歯医者なんてなかったんだから 』などと嫌味のような発言を繰り返してきたのです。 治療してもらいながら、大人しくその話を聞いていたのですが、そんなに嫌だったら最初の時点で断るべきですよね? 都内だからか?歯医者が多く、今日行った歯医者の隣の隣も歯医者だし、その20メートル先にも別の歯医者が数軒あります。 とはいえ、治療が終わったのは歯医者さんの診察終了時間を10分過ぎていたし、予約なしで治療をして頂いたので謝罪と謝礼をしつつ帰宅しましたが何だか憂鬱な気分です。 これくらいの事を気にしてるなんて、短気だと思いますか? ちなみに、上記以外にも嫌味を言われたのですが、忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.3

歯医者は客商売だからね。なので、そういう物言いをする歯医者はちょっと見た事がない。 あまりにも常識から外れている。 その歯医者に通うのやめた方が良いかもね。別の歯医者探した方が良さそう。 客商売って意識がない歯医者だと向上心もないから、古い技術で対応されるし技術力自体も磨かれない。同じ値段(というか、そういう歯医者は値段的にも割高になりそう。)だったら別の歯医者の方が絶対に良い。 歯医者通うの本当にお金掛かるからねぇ。 殿様商売の歯医者なんか通うと、それはそれはボラれるよ。 ちなみに今僕が通ってる歯医者は良い歯医者でね。 当然、客商売意識は持ってるし、なるべく費用の掛からない方法を提示してくれるし(多分、この辺はお客によって使い分けてるんだろう。僕がそういう方法を希望してるからなんだと思う。ハイパフォーマンスを期待する客にはまた別の方法を提示するみたい。)、その為に新しい技術を導入してくれたりもする。(今って強化プラスチックって手もあるんだってね。初めて知った。)なおかつ、歯医者以外は大体会社勤めって事も理解してるから、営業時間だって良心的だ。休日や深夜まで営業している。休業日は平日に設定している。 以前に通っていた歯医者とはホント別物だよ。変えてよかったって心から思う。ここまで違うものかと感動すらした。 歯医者は沢山あって選び放題なんだから、そんな歯医者はヤメヤメ。 今時は土曜日に嫌な顔せず対応してくれる歯医者の方が多いと思うよ。そういう時代感覚も持ち合わせた賢い歯医者の方が、技術だってきっと上。 これが普通のお店だったらどう?二度といかないでしょ?歯医者だって同じだよ。

jpmdtdtm
質問者

お礼

そうですよね、歯医者さんって高いですよね。 場所によって料金が違うなら、気をつけなきゃいけませんね。 もう一度、きちんと探してみようと思います。 このままでは次回、歯医者に行くのが憂鬱です。 お忙しい中、長文でご回答頂きましてありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• shibamint
回答No.4

>これくらいの事を気にしてるなんて、短気だと思いますか? 気にして当然でしょう。 医者も人の子、いろんな方がいます。 歯医者では、出っ歯などなんかないときつくいわれたことがあるし 皮膚科では、掻いたら診断のしようがないじゃないか、 (わたしは何もいっていないのに)塗り薬をすり込む人がいるが、塗るのが本当じゃ こんな言い方をする医者には2度と行きません。 少なくとも、選ぶ権利はあるのでそうしてます。

jpmdtdtm
質問者

お礼

そうですよね、選ぶ権利はありますよね。 気にしすぎでないことがわかり、よかったです。 自分は心の狭い人間なのかと心配だったので。 ありがとうございました。

• 1582
回答No.2

断れねーから 法律上

jpmdtdtm
質問者

お礼

えっ、そうなんですか? 断りたくても断れなかったんですね。 ありがとうございました。

• omosiroi2
回答No.1

こんばんは! 余り、いい歯医者さんでは、ないですね! 早く、違う歯医者さん見つけたほうがいいですよ! 全国歯医者ホームページ http://www.denternet.jp/

jpmdtdtm
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 やはり、あまり良い病院ではないですか。 貼って頂いたサイトを見て、新しい病院を探してみます。 ありがとうございました。