• ベストアンサー

外国の味

日本に帰ってきて外国で食べたケーキの味が忘れられません(〇>_<) しっかりレシピをきけばよかったと後悔... どなたかコーラが入ったチョコレートケーキのレシピを教えていただけませんか(>_<)? 確かチョコレートは入れずにココア、バターもなしでオリーブオイルを入れていました!!! 全く一緒ではなくてもいいのでお願いします (-人-)

  • micam
  • お礼率100% (68/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.1

コーラといえば、コカ・コーラ。 というわけで、 コカ・コーラ社のレシピを参考にしてはどうかと思います。 Cola Cake http://www.thecoca-colacompany.com/heritage/pdf/RECIPE_colacake.pdf 忘れられない味に近付けますように。

micam
質問者

お礼

こんな感じだった気がします(*ymy*)!!! さっそく作ってみますねo(^-^)o ありがとうございました(●´mn`)

関連するQ&A

  • コーヒー味のお菓子

    カップケーキやマフィンなど、コーヒー味のお菓子を作ろうと思っています。 レシピを見るとインスタントコーヒーを使用しているのですが、カフェラテの粉末で作ると味にどんな違いが出るでしょうか? また、元々ココア味のレシピで純ココアを使用しているものをインスタントコーヒー等に変えても差し支えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • レシピはあるのに同じ味のケーキが作れないとは?

    何年も前のことですが、子供の頃から懐かしんだケーキ屋さんに久しぶりに寄ってみたことがありました。 店主の奥さんらしき人に「今はもうチョコレートケーキはないのですね」と尋ねてみたところ、「そうなのよ。主人が亡くなってあの味は幻になってしまったの。レシピはあるけど誰も満足のいく味を出せなくって」と意外に話が盛り上がってしまいました。 私自身はケーキ作りをやったことがないので、レシピはあっても同じように作れる訳ではないというのはそんなものなのだと納得していましたが、本当にそんなものなのでしょうか? 素人が作るならともかく、プロでもという意味で。 どこが違ってくるものなのでしょう? 多分にその奥さんにノスタルジーがあって思い出が美化されていると思いますが、昔からの看板商品であるチョコレートケーキをわざわざ作らないということはないのでは思っています。 因みにその店は地方の小さなケーキ屋さんですが、意外なことに向かい側にあった小さな工房からは100人以上の職人さんが巣立っていったとのことでした。 チョコレートケーキ自体は(たしか)ココア生地のカステラが2段重ねで、その間に生クリームがサンドされ、さらに側面にも生クリームで包まれ、外側全面がチョコレートコーティングされているという延べ棒状の形のものです。 カットされて売られる為、カステラ生地とサンドされた生クリームが見える形状になっていました。 今の洗練された味には敵わないかもしれませんが、(思い出の中では)確かにシンプルで美味しいケーキでした。

  • 豆腐を使った低カロリーチョコレートケーキ

    豆腐を使ったチョコレートケーキを作ってみたいのですが バター、チョコレートを使うものがほとんどでそれらを使わない 豆腐 ココア といった 低カロリーで 栄養のあるものをつくりたいと思っています。レシピ アドバイス 失敗など 情報 アイディア等 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • チョコレートパウンドケーキのレシピ

    チョコレートパウンドケーキを作りたいのですが、いろいろ調べると、分量がレシピごとに異なり、どの割合でいいのか迷ってしまいました。 今まで、プレーンなタイプ(ドライフルーツ入り)のパウンドケーキは「バター、砂糖、卵、粉」の分量が同分量というレシピで何度もおいしく作っています。 ここに、チョコレートやココアなどが加わると、分量は変えた方がいいでしょうか。 チョコレートはたっぷり用意してあります。 これ!っていうレシピありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • アレルギー児のためのケーキ!卵の代わりは??

    アレルギーを持つ息子の誕生日に、ケーキを作りたいと思います。 ホットケーキミックスで作ろうと思っているのですが・・・ 質問です。 ホットケーキミックスの箱の裏の、パウンドケーキのレシピを見ると、 バターと卵が使われています。 2つともNGなので、代わりをと思うのですが・・・ バターは要は油でOK?かなと思い、オリーブオイルで代用してもいいのかなと思いました。 しかし、卵の代わりが思いつきません。 なくてもおいしいでしょうか。 普段は使わずホットケーキを作っているのですが、質素な味です(笑) 誕生日だし、いつもとちょっと違う味に・・・なんて思うのですが、 卵の代わりってあるのでしょうか。 何かいい案をお持ちの方、どうか教えてください。 オリーブオイルじゃなくって、●●の方が(*TーT)bグッ!というのもご存知でしたらお待ちしております★ よろしくお願い致します。

  • チョコレートとココア

    こんばんわ(^-^) チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが、チョコレートは『普通に食べるタイプ』の物を使うと『製菓用』のものだと味はどのくらい違いがでるのでしょうか? またココアは『砂糖入り』のものだとレシピの砂糖の分量を替えるなどしたほうがよいのでしょうか??

  • チョコレートケーキのレシピ

    チョコレートケーキのレシピを間違って消してしまい、作り方が分からなくなってしまいました。ココアは使わず、チョコレートを使ったレシピだったのですが、誰か簡単でおいしく出来るレシピ知りませんか?教えで下さい。

  • オリーブオイルを使ったお菓子

    こんにちは。私はお菓子を作るのがとっても好きなのですが、バターは動物性脂肪なのでよくないなと思い、植物性の脂肪で普通のお菓子(クッキー、ケーキ、スコーンなど)を作りたいと思っています。 健康的な脂肪の代表がオリーブオイルだと思うのですが、オリーブオイルを使ってなんとか普通のお菓子を作れないでしょうか?? そのようなサイト、またはレシピを知っている方がいたら教えてください。オリーブオイルではなく、健康的で、すぐ手に入る食材でできるものならなんでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • ココアパウダーから板チョコレート(っぽいもの)を作れませんか?

    手元にココアパウダーが2000gほどあり、賞味期限を過ぎてしまう前に、菓子に加工しようと思います。ケーキなどに混ぜるには、数十gで充分のようですし、ホットココアを毎日毎日作るのも面倒ですので、数百gを一気に加工して、板チョコレートっぽい菓子を作ることはできないでしょうか? 数日~1週間以上保存が効くのが理想です。外へ持って行って手軽に間食にできる、ともっと良いです。 簡単に調べたところ、ココアとチョコレートは、元は一緒でも、決定的な違いがあるようで、ココアはココアバターを分離(脱脂)されている関係上、板チョコにはなれないように思えました。 次に私が思ったのは、「ではココアパウダーにココアバターを加えなおせば、口溶けまろやかなチョコレートになるのでは?」ということです。早速、ココアバターを買おうと思い当たりました。 そこで手元のココアパウダーをもう一度見てみると、    ココアバター22%~24%含有 と書いてあります。ということは、わざわざココアバターを買わなくても、砂糖を加えるだけでチョコにする方法があるのでしょうか?? ちなみに、バンホーテンの純ココアです。 「完全なチョコレート」でなくても、上に書いた条件に合致するような加工方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください! お願いします。

  • ロールケーキ

    ふあふあのロールケーキを 作りたいのですが このレシピで生地出来るか不安です 生地 卵 4個 砂糖 90グラム 薄力粉 60グラム 純ココア 30グラム バター 30グラム バニラエッセンス 卵に砂糖を入れて 湯煎しながら人肌まで温め ハンドミキサーで 白くなるまで混ぜる 粉類を入れて バニラエッセンスを加えた 溶かしバターも入れたら さっくり よく混ぜ 型に流したら 180℃のオーブンで 10分くらい焼く パティシエの方に スポンジケーキのレシピを もらったのですが ロールケーキに変えたくて 粉類を少なめにして レシピを書きかえました このレシピで ふあふあの ココアの ロールケーキが作れるか不安です 修正した方がいい分量が ありましたら 教えてください あと出来ればココアなしの プレーンのロールケーキにする場合の 分量も教えてください

専門家に質問してみよう