• 締切済み

両親の態度が酷く辛く、居場所がありません…

親の言動に堪えられず、どうしていいのか分かりません。 長くなりますが、御相談にのって下さると幸いです。 先ず家族構成ですが、両親と僕の3人家族で一人っ子です。 両親は年金暮らしで、僕(39歳)は年収の低い会社に勤めていてリーマンショック以 降ボーナスは無くなり、未だに給料カットが続いています。 僕が幼少の頃から中学生になるぐらいまで両親は夜遅くまで共働きで、 一人で過ごす事が多かった事もあり、自分の事は自分で色々とやってきました。 就職後から現在に至るまで実家暮らしのため、 生活の面では、やはり親に頼っている部分はありますが、 それでも自分の事は自分でやっているつもりです。 食後、自分で食べたものの後片付けで皿を洗ったり、 時々ですが自分の洗濯をしたり、ゴミ出し、親の食品の買い物の送迎、 朝ごはんに至っては自分で作ったり他にも色々… 家にも食費や電気代としてお金を入れています。 ここからが本題です… 質問内容を率直に言えば、 両親共に僕と顔を合わせれば嫌味や文句、愚痴、あてつけしか言いません。 僕の居ないところでは、頻繁に陰口を言っています。 まともな会話をしようとしても、二言目には上記に書いたとおりの様な言動…。 なので、両親とは朝も夜もあまり顔を合わす事無く、殆ど会話もありません。 僕自身も避けるようになり、直ぐに自分の部屋に閉じこもってしまいます。 それでも両親は何か言い足りない事があると僕の部屋まで来て言いたい事を言って来ま す。 何を言われるのかと言えば… 「夜11時には寝ろ!」 「早く電気消せ!」 「仕事から帰ってきたら直ぐに風呂入れ!」 少し入るのが遅くなると「いつになったら入るんだ!」 「電気使い過ぎだ!お前一人で電気代使ってるんだぞ!」 「家の事もっとしろ!」 とか、酷いのは残業でいつもより2時間程遅くなった時に… 「どこで何してたんだ!何時だと思ってる!」 僕が残業だと言っても否定される一方ですし、 最近は土曜出勤が続いていて忙しくて休みが無いと言えば… 「何が休みが無いだ!?このご時世にそんなに忙しいわけないだろ!」 と、まるで僕が会社行くふりして何処かで遊んでるかの様な口ぶり。 遊びに行って夜中に帰ってくると、それまもう酷い言葉を一方的に浴びせられます。 始めに書きました通り、今夏のボーナスもなく、 親にボーナスが無いと言っても信じてもらえず僕が嘘を言ってると思っている様で す。 また、最近、実は付き合ってる人がいるのですが、 彼女の家庭の事情もあり落ち着くまでは親に言えないため、 彼女の時間に合わせ内緒で付き合っていて、 それが土曜日や日曜の数時間…土曜日は夜8時頃から夜中の2時頃迄、 日曜日は会える時に会う様にしているのですが、 夜中に帰ってくると起きている時があり帰った早々文句を言ってきます。 親がそういう文句や愚痴を言うのは昔からあるにはありましたし、 父親は戦争で親を亡くし一人で頑張って来た人なので、とても厳しいのですが、 でも厳しさと文句や愚痴とは違いますよね!? ただその背景には、10年前に僕が女性に騙された事が関係しているのが大きいと思い ます。 その当時の彼女から『結婚』を言いだされ、 浮かれてしまった僕は彼女が見えない状態で付き合っていて、 僕の知らないところで浮気をされ続けたり、 彼女の物欲や浪費癖が見抜けず、 気が付けば半年足らずで500万円超の借金が出来てしまいました。 当然、支払い不能に陥ったため弁護士に相談し個人民事再生法で1/5弱に減額して頂 きました。 彼女自身もサラ金数社から借入があり、僕の自宅の電話番号を教えていたため幾度と なく電話が掛かって来て迷惑していました。 僕が弁護士さんに相談した直後ぐらいに彼女とは別れましたが、 そういった事実を当然親も知って激怒し、父親は2年近くまともに口を聞いてくれず 何か言っても怒った口調で返事をされ続けました。 それ以降、最近までは穏やかになったと思っていたのですが… この最近(2~3ヵ月)、何だか僕に対する見方がまた違ってきてるのか 家に居辛くて仕方ありません。 今までも何度か「家を出る」と言った事がるのですが、 その時は「出ていけ!」という癖に、 いざとなると「家から出るな、結婚しても同居しないとダメだ!」のいってん張り …。 今の付き合ってる彼女とは御互いに真剣に結婚を考えているのですが 家は小さいので同居できるスペースもないですし、 同居なんて考えてもいませんし、したくないです。 というか、こういう両親なので、お互いが結婚したくとも、 彼女に嫌がられて破断する可能性もあり不安です。 色々と書いてしまいましたが、 「家に居ろ」「早く寝ろ」「夜遅くまで遊んでくるな」「電気使うな」… もっと言えば、僕の言う事全てが嘘を言ってると思ってる様ですし… 40歳にもなる大人を子供扱いしている気がしてなりません。 いったい僕はどうしたいいのでしょうか?? 強引にでも家を出た方が良いのでしょうか? でも、自活する程の給料がないので今すぐ行動はとれないのですが、 結婚を考えているため、待遇の良い会社への転職を考え始めています。 ちなみに、両親とも外出は買い物に出かけるぐらいで、 殆ど家から出ようとしませんし、父親はこれといった趣味もありません。 そこにも僕に対する愚痴や文句などの原因があるのでしょうか? 職場では人間関係で疲れ… 疲れて帰ってくると親に嫌味や文句を言われ続け… 僕の居場所がありません。 唯一、ホッと出来るのが彼女と一緒にいる時だけです。 取り留めのない文章で申し訳ありませんが、皆様の意見を聞かせて頂けると幸いで す。 追伸:大変申し訳御座いませんが、 諸事情によりコメントの御返事が遅れる場合が御座います。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.6

働いてないし趣味もない。行くところもやる事もない。暇なんですね。 暇だから、それだけワーワー言うのでしょう。 あなたのアラ探しぐらいしかやる事がないから。 御両親は60代ぐらいですか?健康ですか? だったら余計に時間もパワーも持て余すでしょう。 もっと早くに家を出ておけばよかったのに と思いました(私は20歳で家を出た)。 別々に暮らしていたら、あなたの行動が割れないから 10年前の借金事件にしたってある程度ボカせたのに。 今こんな事を言っても仕方がないので、出来るだけ早く家を出ましょう。 家を出るなんて宣言がそもそも不要です。 勝手に引越の段取りをして、勝手に荷造りして出て行けばいいでしょう。 その時またお父様はワーワー言うでしょうが、引っ越し業者が来ちゃったら多分黙る。 そんなもんだ。 >家から出るな、結婚しても同居しないとダメだ! 金も稼いでる。家事も出来る。引越の段取りなんて1人でいくらでも出来るでしょう? 何の遠慮がいる?どこへ行こうがあなたの自由でしょう。 こう考える事が出来ないのも、常に御両親に罵られ、頭を押さえつけられているせいでしょう。 馬鹿だと言われ続けたら、本当に馬鹿になりますからね。 他人に罵られるより、親に罵られる方がもっと傷つくと思う。私はそうだった。 引越資金は40万もあれば充分でしょう。家賃20万なんてところに住むなら知らないが。 御両親にはいくらか仕送りでもしてあげれば 文句を言われる筋合いもなくなるでしょう。経済的にキツいかも知れないけど。 とにかく罵詈雑言から逃れましょう。呪いが解けたようにスッキリして自信もつくと思う。 そのためには金を貯めないと ですね。 住宅情報誌でも眺めて家具の配置を考えよう。不動産屋をまわってみよう。 新しい土地で新しい生活を想像するのって楽しいよ。 4度引越をしている同じ年の女でした。

• shizumo
回答No.5

40歳にもなる大人を子供扱いしている気がしてなりません。 自分が乳離れしていだけ さっさといえをでればいい。自立できないの?自活のお金は生活費の見直しでどうとでもなる。

回答No.4

他の方が書いてる事ですが、貴方が責められてる理由は貴方が書いてる事で親が情けないと思っているからでしょうし、年齢から考えて嫁も孫も居るでしょうから・・ しかし過去を言っても仕方ないでしょう。 私が貴方なら親を振り切って家を出ます。もう信頼回復は難しそうですしね。しかしイヤらしい話ですが、家に居ろという理由は家に生活費いれてるからという理由はないでしょうか? 貴方が家を出て行くと、ボーナスを含めそれらも無くなり困るのは親かなと思いました。 家に居ろと返されれば」「早く寝ろ」「夜遅くまで遊んでくるな」「電気使うな」とか言うなというし、居てもいいけど今後は生活費はいれないからなの一言ぐらい言おう。 私は親の面倒見てますが、何でも感情のまま相手してますよ。親子ですから。 そんな考えの親ならば逆に老いぼれの面倒見てやってるぐらいで良いのだと思います。 過去はともかく、働いており、彼女もおり、年齢から考えても家を出るのが最良かと思います。

• 491030
回答No.3

私は無理してでも一人暮らししたほうが良いと思います。 少なくても現状からは脱することできますよね。 確かに過去に心配掛けたのは事実だとしても もう40歳近い方にそこまで言うのは、どうなんでしょうか? 今は男性の方も更年期があるといいますしそういうのも 重なって口うるさくなってるんでしょうかね・・・わかりませんが。 あとこの状態で結婚したとして彼女と同居なんて無理ですよ。 貴方と同じようなことが彼女に対してもあるかもしれません。 大変かもしれませんが一人でゆっくり休みたいときに 休める空間が必要だと思います。 一人暮らしをおすすめします。 大変なことも多いですが頑張ってくださいね。

• P0O9I
回答No.2

親の家を出て、自立しましょう。

回答No.1

あなたが情けなくて仕方ないんでしょう。 40前にもなって、うだつの上がらない日々、会社は危ない状態だし、女性に騙され500万も借金した過去もある。 たまに家を出ると威勢のいいことを言うわりにちょっと反対するだけですんなり家にいる。 一体自分たちは、何のために必死に働いて育ててきたんだ。 40前にもなって、なんで自分の息子は情けない顔でこの家にいて、孫の一人もできないんだ。 ずっとこのままなんだろうか。 親孝行一つできないんだろうか… 酷い内容ですが、ご両親の頭の中を想像してみました。 とにかく、情けないんだと思いますよ。 一人息子だし、共働きで一生懸命育ててきたから、余計報われない思いなんじゃないかと思います。 それだけ期待してきたんでしょうね。 女性に騙されたときに、がっくりしたんでしょう。 なんでうちの息子が、しっかりしているはずの息子が馬鹿みたいに騙されたんだって思ったんじゃないですかね。 きっと今でもあなたを見たり感じたりするだけで思い出すんでしょう。あの落胆を。 あなたがまるきり悪いとは言ってなくて、あくまでご両親の視点です。 あなたにある責任は、39にもなって、親の言いなりであることです。 上手くいけば家庭のひとつも築いている年齢です。 親父、いい加減にしてくれよ、俺の人生だろと言ってもいいんじゃないですか? ご両親はあなたを敵視したくはないんです。 ただただ心配で情けないんです。自分たちが管理しないといけないって思ってるんでしょう。39にもなってまだ育児しなきゃいけないのかって思ってるんでしょう。 もう、お金を貯めて家を出られて下さい。 将来を考える女性がいるなら、そんなご両親から彼女を守るためにも、ご両親より強くならなくちゃ。 家を出るときは、ある程度お金を渡して、今までありがとうって言ってあげて下さい。 反対はするだろうし、干渉したがるでしょう。 でも、自分の考えに沿わないことには、従わなくていいんです。 もう、自分で考えて人生を歩みましょう。 もう、家にお金をいれて、ちょっと家事手伝いしていれば満足される年齢じゃないと思いますよ。 自立しなくちゃ。 頑張って下さい。