• ベストアンサー

両親の不仲

私は子供の頃から両親の不仲に悩んでいました。結婚して親元を離れ子供も産まれ優しい旦那と幸せな日々でした。 しかし旦那が仕事で不在な事も多く私もなかなか休めない仕事をしてる事もあり 小さな子供達の世話をするのは大変で 両親と同居する事に。この判断がやはり間違えでしたが、今さら同居解消もできません。 70歳前で退職し 家で寝てばかりの父 料理の苦手な母に三食準備をさせ 内容が気に入らなければ文句を言う。 茶碗も洗わない 掃除機もかけないそんな父親に母親はストレスがたまりまくり 私と母はよく買い物やランチに行きますが行けばずーっと母から愚痴を聞かされます。父がもっと家の事をして母親に思いやりを持って接すれば上手くいくと思うのですが 何か言えばすぐに怒る父になんと言えば分かってくれるのか。 朝と昼ご飯ぐらい自分で用意したらいいし 雨の中原付きバイクで買い物に行く母を黙って見てないで車で連れていってあげたらいいのに。70歳前のじいさんにそれを言っても無駄でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

もしかしたら、お父様は職場で、所謂 お偉いさんだったのでは、ないでしょうか。 メンドウなことは全て部下が行ってくれる といった職場環境に有った人は、退職しても 地域には交流できる友人・知人はいないでしょうし、 集まりに参加しても、お偉いさんのスタイルから 脱していないでしょうから、顰蹙を買うような 存在になってしまいます。 食洗器やお掃除ロボットを設えたり、食事の関係で お母様が大変ならば、家事代行の便利屋さんを 上手に活用する……といった方法もありますね。 契約次第で、 週に何回か「食事」を運んできてくださったり、 「食材」を運んできてくださる業者さんが いますので……そうしたことも検討してみる 価値があるのではないでしょうか。 とにかく女性に有りがちな、正義・正論の垂直思考で お父様を責め立てるようなことはお避けになるのが 賢明ではないでしょうか。 幸せな家庭生活には、正義・正論は不要で、 必要なのは〇〇〇〇であることが 判れば、大丈夫です。 不仲の一端は、〇〇〇〇に気づけない侭に、 結婚生活が始まってしまったことに有るのかも しれませんな。 判らずに来てしまったとしても、 いまからでも気づければ、暮らしが変わります。 アナタ様の垂直思考でダイレクトに云っても なにも解決しないのではないでしょうか。まぁ なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法)」 で、対応できますので、敵=お父様のことを多種多様な視覚・ 視点から知ってみることから始めてみて くださいませな。 料理が苦手なお母様は、他の家事も苦手であるような 雰囲気が感じられてならないのですが……ン十年前の婚姻に 際しては何らかの約束事があったのでしょうか。 普通は成立していないのではないでしょうか。それに、 ン十年経っても料理が苦手な侭というのも 奇妙な感じがしてなりません。 お母様は、過去も現在も、よほどの美人さんなのかも しれませんな。美人さん何もできなくても 許されますので~~~~ とにかく、当面は、 ハイテク機器や、便利屋さんを 活用してみてくださいませんか。 Good Luck!

doki-dokin
質問者

お礼

父はお偉いさんでもなんでもなく 中小企業の平社員です。しかも何度か職を転々としていました。 宅配弁当などの利用もいいですね! 母に勧めてみます

その他の回答 (9)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.10

え?あなたたちが建てたのなら居候はご両親だよね。出て行って貰えば言い。共同名義や資金提供も受けてないならば、前のお宅に返るか老人ホームに入って貰えばいい。貴方の質問を見る限り、クソ甘えてるのはあなた方夫婦に思ったのですが。お互いに干渉するから角が立つ。 アパートに言って欲しいならアパートを用意されたし。父親は、金を持ってるんだろうね。グチグチ言われるのが嫌なら別居。子供にもよくない。私の主観では、あなたは高齢出産でな~んにもしたくない。世話を焼いてくれるな~んもしない母を雨の中単車で買い物に行かせ、最近可愛がってくれないじいさんに、寝たきりで不満ばかりと言うご質問に見えました。 本来介護が必要でないなら同居はするべきではないです。台所は女の居場所、2人も要らない、亭主も1人で良い、アンバランス過ぎます。そろそろ大人になりましょう。あなたのご質問は独身の娘の感覚ですよ。

doki-dokin
質問者

お礼

頭金は少し出してもらっていますのでなかなか追い出す訳にもいかず。まず同居にふみきったのが 間違えでしたね。ありがとうございました。

回答No.9

どこがわるい いやならとっととででいけ

doki-dokin
質問者

お礼

出ていけたら楽なのですがローンもあり難しいです。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

暴力をふるうとかであれば別ですが、ご両親の関係には不可入りしない方が良いと思いますよ。多分お母さんから愚痴を聞かされているのでしょうが、まあ、愚痴を聞いてあげる。時々お父さんに、少しはお母さんを手伝ってあげなよと言う。多分、何も変わらないでしょうが、お母さんとしては、気分はほんの少しはれると思います。これをだらだら続けるくらいが一番です。 今現在はそうであっても、これから段々年をとると、二人の関係も変わります。

doki-dokin
質問者

お礼

そうですね 他の夫婦の事にあまり口出しもいけませんね。父はちょっとした事で怒る人で数ヵ月前に私も叩かれました。最近は母にはそこまではないようですが、おかずはこれだけか とか 主食がないだの 結構きつい言い方でいいます

noname#242403
noname#242403
回答No.7

貴方方夫婦がローンを組んで家を建て、孫の面倒を見てもらうために貴方のご両親を呼び寄せた。 という事でよろしいでしょうか? 結論から言うと、貴方はお父さんがどんな人か知った上で、常識では考えられない選択をしたのですから、お父さんに文句を言うのは筋違いです。 お母さんも愚痴をこぼしながらも、今の生活を捨てる訳にもいかないのでは? お母さんは専業主夫だったのでしょうか? だとしたら、貴方のお父さんは昭和の普通のお父さんです。 昔はそれが当たり前だったんですよ。 受け入れるしかありません。

doki-dokin
質問者

お礼

そうなんです。決めたのは私なので仕方ないですね。 元々最初は父とだけ同居でした。そのうち母親もきたのです。その時に別居の方がいいのではと言いましたが父親は人の意見を聞く人ではありません。同居するなら喧嘩はしないようにと私から言いましたが…。 母親も孫や私と暮らしたい気持ちもありましたが父があんな人なので別居を希望しましたがそれを父に言うと機嫌が悪くなるのでいいなりのまま同居といった感じです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

正直、これ系は、一連の流れ全てを含めて、「お約束」って奴なだけですよ。 >>それはしようとしません。不思議でたまりませんが 私が思ってるほど嫌いではないのでしょうか 嫌いどうこうではなく、「そういうもの」です。 もし本気で殺意が芽生えるほどの感情が湧き出てくるのならば、既にどうにかなってますよ。 どこの家庭見てもそうですよ。昔は。 夫:おーい。妻:はーい。みたいな。 今は時代が違いますので、んな事する旦那、大概は奥さんがブチ切れでしょう。 >>愚痴を聞くのが私の仕事とは思い あなた自身のストレス解消法を考えるのをメインにした方がいいんじゃないかなぁ。と。 正直、お母さんは、あなたに愚痴言えなきゃ、外で誰かに言うだけでしょ。近所の何とか付き合い~とかで。 >>70歳前のじいさんにそれを言っても無駄でしょうか。 言うだけ言えばいい。 別に言ったところで口が裂けるわけでもなかろう。 「そういうもんだ」と受け止めた上で、あなた自身が負担になりすぎないよう対応すべきかと思います。

doki-dokin
質問者

お礼

私もストレスためないようにしたいと思います 母は 以前住んでいた所では友達もいましたが今は近くに友達はいません。唯一愚痴を言えるのが私だけなのです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.5

もともと何もしないから愚痴を言われているの 何をしても愚痴を言われるから何もしなくなったのか 質問文の最後の文章から後者の可能性を感じました 尊敬しあえていないのは間違いなさそうです 尊敬しない相手から尊敬を受けようというのは無理なことです 尊敬できない相手ならあきらめましょう ただあなたを育ててくれたというだけで尊敬に値するとは思いますけど、それを認めるかどうかです

doki-dokin
質問者

お礼

元々何もしない人なのです。しかしここ数年は母親とは別居し私達と暮らしていた時は食事も掃除も買い物も自分でしていたのに 母親と再び暮らすようになってからはさっぱりしなくなり しかも母親がした事に文句を言うのです。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

まったくおかしな話です。旦那と子供と出て行けばいいだけ。いつまで世話になってるのか。グチグチ言っているみっともないです。子供の世話をさせておいて寝たきりジジイ飯炊きババア上げ膳据え膳。あなた旦那に愛想尽かされます。

doki-dokin
質問者

お礼

私たちがローンをくんで新築をたてたので 同居解消が難しいのです。 食事や洗濯などは親とは別で自分たちでしています。説明不足ですみません。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.3

結論から。 はい、無駄です。 その歳にもなって気遣い出来ない人が変わります? 余計面倒なことになります。 愚痴聞くのがどうしても我慢なりませんか? 父親のありさまを見てどうしても許せませんか? なら、ご両親を離婚させてしまったらいい(笑)。 何となくですが、母親は貴女ほど父親を嫌っていないように思います。 同居継続するなら、ベビーシッター代として愚痴を聞く、と諦めましょうよ。

doki-dokin
質問者

お礼

愚痴を聞くのが私の仕事とは思い 母との時間を作るようにしています。愚痴を聞くのも疲れますが、確かに!どうしてもの時は子供を預かってくれますし ベビーシッター代と思い これからもやっていきます。 母には離婚を何度も進めたし 今でも 母だけ近くにアパートをかりてはどうかと進めましたが それはしようとしません。不思議でたまりませんが 私が思ってるほど嫌いではないのでしょうか… コメントありがとうございました。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

間違いはあなたが不仲と分かっている両親と同居を選んだことです。今更同居を解消できないとはどういうことですか? また年老いた両親に子育てをさせるなんて鬼ですか、あなたは。夫婦で働いているならお金はあるでしょう。ベビーシッターを雇うなりお金を使って子育てできない部分を補完してください。「ただ」でいいとこ取りをしようとするからそうなるのです。 それから親だけでなく他人を変えることはできません。変えられるのは自分だけですよ。 あなたの甘い考えが今の結果を生みだしているのです。親はそういうものだと思って対応するつもりがないのなら早急に同居解消をするべきです。子どもにも悪影響です。

doki-dokin
質問者

お礼

私の選択が本当に間違えでした。元々は父親とだけ同居だったのです。それなら特には問題なく父は身の回りの事は自分でしていました。 父が母を呼んだのです。私は母親といずれは同居しようと思っていましたがそれは介護が必要になった頃でいいかなと思っていました。 母が来て本当に何もしなくなり さらにはご飯の事でぐちぐち文句を言うので母が不憫に思えました。

関連するQ&A

  • 両親が不仲で悩んでいます。

    両親が不仲で困っています。私は長女で結婚して子供もいます。実家とは近いので結婚後も遊びに行ったりしています。両親は60代ですが昔から不仲で最近はもう家庭内別居状態です。性格も合わず、喧嘩になると暴力沙汰になり、いつも私が車で駆けつけて仲裁に入っています。そのせいか、次女である妹(独身)はうつ病になってしまい今も治療中です。両親とは別居しました。父は仕事をしており収入面で心配ありませんが自分の趣味や友人を優先しており、母をかえりみません。喧嘩になるくらいなら会話をしない方がいいと、最近は一緒に御飯も食べないようです。母は昨年より家でボーっとしていることが多く、病院で診てもらったらアルツハイマーの初期と言われ今は薬を飲んでいます。妄想や物忘れや言動もおかしくなってきて心配です。一緒に暮らしていると父も大変だとは思いますが、優しさのかけらもなく今やほとんど母を家に置き去り状態です。こんな母がかわいそうで私が引き取って同居するべきか悩んでいます。離婚させたほうがいいのでしょうか?父は離婚はいつでもしてやると言います。父は頑固な性格です。いまさら母にやさしくなんてできないといいます。金をやるから母を私に面倒みてくれと言われたこともあります。妹はうつ病治療中で頼りになりません。同じような体験のか方がいらしたら、ご回答願います。

  • 両親の不仲でつらいです。

    25歳の会社員をしている女性です。 家族は両親と5歳下の妹がいて妹は他県の大学に通っており一人暮らしです。私は両親と実家で暮らしています。 両親は仲がよい時と悪い時があり、仲がよい時はよく買い物に行ったりしています。私も両親とは仲もよい方で父とホームセンターとかに一緒に買い物に行ったりします。両親が仲がよい時期はだいたい1~3ヶ月くらいで、その後は(何がきっかけでなるのかわからないのですが)一切口もきかなくなり、父はずっと部屋にこもってみんなでご飯を食べなくなります。自分でご飯を買ってきて部屋で食べているようです。昨日、あまりにも辛くて、父に、『何で家族仲良くできないの?』などいろいろ今まで思っていた不満を話しました。が一切返事もなくそのままです。 不仲になった時母はいろいろ父に言っているのですが、父は全く返事をせず、もうどうしたらいいのかわからないと言っていました。 それを見てきて本当につらいです。私は、できるだけ両親のために親孝行したいと思い、家のことを手伝ったりしています。何度も家を出ようと思ったのですが、今の会社の安月給と転職活動をしているのですが、なかなかできず(転職先はずっと探して何度も面接を受けてます。)今に至ります。 父は長距離運転手をしていて、とてもキツイ仕事をしています。(2日に一回家に戻ってきてまたその日に仕事にでるサイクルの仕事です。休みは週1日あるかないかぐらいです。)そんな父をみて、辛そうだなぁってずっと思っています。そんな父をみてるので、昨日キツイことを言ってしまった自分に自己嫌悪してます。昨日、妹にも話して家族みんなで話し合おうとみんなに言ったのですが、両親の問題に子供が口を出すのはやはりおかしいでしょうか?もうどうしたらよいのかわからず、どなたかどうかアドバイスお願い致します。。。

  • 両親の不仲…

    現在20代半ば、会社員♀です。実家住まいです。 最近、両親の事で悩んでいます。 仲のいい両親だったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。 父の退職や再就職、事故による怪我、祖母と父とのいざこざなどが原因かと思います。 祖母と2年ほど前に同居し始めたのですが、 父と祖母はお互いどうしても相性が合わないらしく、 最終的には祖母を介護施設に追いやる形になり、祖母が不憫で仕方ありません。 その事件があってからは、父には尊敬という気持ちは一切ありません。 母は、男勝りなところがあり、一言多いタイプ。 父は、昔ながらの親父タイプで、短気で天気屋気性が荒く、非常に頑固。 母は父の天気屋・勝手なところに振り回されている様です。 はたから見れば、可哀想になります。 子どもの私にはいい父ですが、やはり天気屋過ぎます。 母にも勿論悪い所はありますが、総合的に見ても、父に非があり過ぎます。 自分の体調が悪い時には、口をろくに利かず、非常に態度が悪いです。 母が気遣って薬を買ってきたりしても、ありがとうの一言もなし。 それに怒りを感じ、父に話したところ、 「わかってる。でも言いたくない。」と子どもみたいな事を…。 数回、母に対する態度で父に注意した事がありますが、 全然変わりありません(子どもには甘いので、ショックは受けている様ですが) 「母親の味方ばかり」と、また幼稚な発言までしました。 一時は、離婚話も出たようで、それを聞いた時は非常にショックでした。 でも、それでも一緒に旅行に行ったりと、普段は仲が良さそうに見えます。 しかし、ちょっともめると、母は私に父の愚痴を言い出すし、 「人生つまらない。何のために生きているんだ。良い事ないかなぁ」と言います。 愚痴を聞く事自体いいんです。それで楽になるのであれば。 しかし、やはりそれでも私の父親。 父親の愚痴や、愛情はもう無い、みたいな発言を聞くと悲しくなります。 上に姉が居ますが、一人暮らしを始めたので、全部私にかかってきます。 子どもからすれば、両親の不仲ってとても悲しい事ですね…。 最近は、父が機嫌が悪い時は、母に何か言わないかビクビクしています。 私はどうにもできないのでしょうか? もういい年なのだから、任せるしかないのでしょうか。

  • 両親の不仲、別居、わたしら子供は関係ありますか?

    両親の不仲、別居、わたしら子供は関係ありますか? 私は独身、一人暮らし、30代の女性です。両親の不仲に困っております。 両親と弟(20代)は同居。私が一緒に住んでる時から大変不仲で毎日の様に喧嘩でした。父が歳を重ねてから捻くれた性格になり、母はそれにいつもイライラして私達子供へ怒りをぶつける日々。離婚すればと思うのですが、母は専業主婦ですし離婚したいと言えば「金は渡さない」と父が言うみたいです。父は離婚を考えていないようです。 何かと父は母へイラつかせる言動しかしません。嫌味を言ったり、わざとドアをバタン!と閉めたり…子供の様です。母が体調不良でも何も手伝わない、骨折した時も手伝わない、口出しすれば「何もやらねぇなら黙ってろ!」と。意味不明です。 こういった色々な愚痴を聞かされ、私が父に言おうとすると「二人きりになった時にまた文句言われるからやっぱり辞めて」と言います。言わないで帰ろうとすると「じゃあ私はどうしたらいいの?」と言い始めます…。これもどう解決したらいいかわかりません。 私は喧嘩を見てるのと愚痴を聞いているのがうんざりで家を出たと言っても過言ではありません。しかしたまに実家へ帰るだけでも毎回愚痴なので、不快です。今後どう解決していったらいいのかわかりません。アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 両親の不仲

    29歳、主婦です。 父には愛人がいます。父は別に家庭を捨てる気はなく母と離婚の意思はありません。でも愛人がいるせいで母は私に八つ当たりをしたり子供の目の前でケンカしたりします。父はお金もちゃんと家に入れているし、親として夫として責任は果たしている。文句を言われる筋合いはないって感じです。私はこんな家が嫌になり東京に出ました。そして両親は別居しました。母の生活費、家賃は父が払っています。別居は母が言い出し始めたのですが、父は母に愛想をつかしたようで「戸籍だけの夫婦でいよう」と言われてしまったようです。 別居後、母のアパートに父は泊まりに来ることもあるそうなのですが 月に何回も来ないらしく、母は淋しい思いをしているようです。 私もお嫁に行き、静かに暮らしているのですが母の電話での愚痴に参っています。父の事業がうまく行ってないときに母が働いて家族を養っている時期もありました。父は事業が軌道に乗り始めた矢先に愛人を作ったので、母がどんなにショックだったのか計り知れません。 でも先日あまりにもばかげたこと言ってきたので、とうとう絶縁宣言をしてしまいました。今まで育ててくれた恩もあるのになんてヒドイ娘なんだろうと思いもしますが、やはり私は両親の不仲を受け入れられません。昔のように元に戻って欲しいし、母が不幸なのは私も辛いです。 この両親とどうやって付き合っていけばいいのか分かりません。 育ててくれた親に感謝すべきなのか、外に愛人を作り、子供に言わなくてもいいことも言ってきた父と母が悪いのか、もう分かりません。

  • 両親の不仲に悩んでいます。

    25歳の女です。最近東京での仕事を辞め、実家住まいで新しい仕事に就いているのですが、両親の不仲にとても悩んでいます…。 私が子供の頃から両親はあまり仲がよくなく、父が母を無視したり、ほとんど口をきかなかったり、ということがよくあり、幼い頃からずっと苦しい思いをしてきましたが、私が大学生になる頃から徐々に夫婦仲が回復してとても楽しそうに二人で話すようになりました。仲のいい家族になれたことが嬉しくて私も幸せだったのですが、私が実家に帰ってきて半年ほど経った頃、突然父が母に対してほとんど口をきかなくなりました。 家族の食卓もとてもぎすぎすして、まるで昔に戻ったように息苦しく、私も食欲がすっかりなくなってしまい、思い切って母の前で父に「何を怒っているのか。母に言いたいことがあるのなら言ったらどうなのか」と切り出したのですが、何もないし別に怒ってもいない、の一点張りで、全く取り合ってもらえませんでした。 しばらく経てば元通りになるだろうと思ったのですが、父は三ヶ月経つ今も未だに母に対して冷淡な態度を変えず、母は趣味などで気を紛らわしているものの、やはりとても辛そうです。 父は私には普通に接してきていたのですが、母に対する態度との差に怒りを抑えられず、私自身も父を避けてしまっています。その結果、やはり父と私の仲もぎすぎすしてきました。 父は少し変わった人で、頭はいいのですが常に相手を見下して掛かるようなところがあり、たまに気に入らないことがあってへそを曲げると今のようにほとんど喋らなくなってしまいます。けれどもこんなに長いのは初めてです。理由も言わずにぷいっとしてしまうなんてとても幼稚な人だと思うのですが、話に取り合ってくれないので何を考えているのか全く分かりません…。 両親の夫婦仲を自分がなんとかしたいという思いと、夫婦のことなのだから、もう二十五歳にもなる自分には関係ないという思いの狭間で迷っています。出て行ってしまえば楽になれるけど、そうすると両親は二人きり、母がかわいそうなのでは…と思って決心が着きません。 どうすればいいのでしょうか。 仕事の時は忘れられるのですが、家に帰るのが憂鬱です。アドバイスをお願いします。

  • 両親の不仲

    実家は両親(父59歳、母56歳)が会社経営をしています。 忙しくなってきたため私(32歳、一人娘、独身)は 昨年会社勤めを辞め今年に入ってから 一緒に手伝う事になりました。 母は週に1、2度切れてヒステリックになり その度に父の愚痴を聞かされていますが 毎度聞かされるのも辛い物があります。 母は家族仲良く働きたい。 父は母を仕事上でのパートナーとしか見ていなく 夫婦関係はもう終わっていて話し合いをしても 無駄だと相手にしていません。 昨晩は母が遂に堪忍袋の緒が切れたと 爆発して家出をしまいた。 家出も初めてではなく昨年も何度も 家出をしています。 家出をしても何も解決はしないよと言っても この家にはあたしの居場所がないと 出て行きます。 そして帰ってきては普通に働きまた出て行くという。 父は止めることもなく 病気だからほっとけという状態。 家族経営なんで一人でも欠けると その負担はあたしたちに来ます。 そのことを母に伝えても こんな状況にさせたのは 父が悪いからだと言います。 二人でちゃんと話し合いをしたらと言っても お互い頑固で「自分は悪くない相手が悪い」の 一点張りです。 あたしもせっかく実家に帰ってきて 家族3人楽しく仕事をしようとしているのに こんな状態では一緒に仕事なんてしたくありません。 帰って来なければ良かったかなと 後悔もしたり・・。 夫婦の事なんで子供が介入する問題ではないのですが なにぶん社員を抱えている会社経営なんで 母が家出をしたり不仲が続くととても大変です。 どうやったら仲良くしてくれますかね? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 両親不仲で悩んでます

    30代の主婦です。すぐ近くに住む両親(ともに60代後半)が不仲で、とはいえ父は母の事は何も言わないんですが、母が、毎日のように電話してきて父の悪口を言います。以前は2年以上殆ど口を聞かないという家庭内別居状態だったこともあり、ちょうどその最中に私と兄が結婚したので、相手の親族にも不仲がバレバレになってしまいひじょうに気まずかったです・・・ それはなんとか改善してここ3年ほどはまあ喋るようになったんですが、つい先日、父が、母の財布のお金を抜き取ろうとしているところを目撃してしまい、咎めると「チョットおこづかいが足りなかったので貰おうと思って」と悪びれることもなくヘラヘラして言ったというのです。私は現場に居たわけではなく母からの電話で聞きました・・・それが原因でまた口を聞かなくなりました。いま10日くらいです。前回のときもそうだったんですが、今回も、「アンタ(私)から父に注意してくれ」の「こういう時は子供が間をとりもつのが当然」とか言います。でもそんなの子供が口を出すことじゃないと私は思うんですが・・・前回仲直りしたときも結局母が父に話しかけてから、でしたし。私がしゃしゃりでたところで何も解決しなかったと思います。 確かに先日の財布の件もそうですが、母から聞くかぎり、父は、人としてどうか。ってところは多々あります。不仲の原因は長年積り積もったもの(家事子育てに非協力的・DV・姑との関係)です。聞く限りでは気の毒とは思いますが、なにしろ全て母から聞いた話であり、DV(言葉・体両方)にしても私は目撃したことは一度もないし、私にとっては優しくていい父でした。私が学生のうちは父の悪口を言うことはなかったんですが、社会人になったとたんに、父がいかに酷い人か、母はいかに堪えしのんできたか・・・を延々と聞かされ、もう10年以上です。 子育ては終わってるんだし、そんなに嫌なら離婚すればどうだと何回も言ったんですが、年金のこととか飼っている猫(沢山います)のことを考えると無理だと。頼れる親戚もいませんし。 これから先も、どっちかが亡くなるまでこんな話を聞かされ、不仲であることに気を遣って生きていかなければならないのかと思うと本当にうんざりします。兄がふたりいるんですが兄らには何も話してないようで、とばっちりを受けるのは私ひとりです。ぎゃくに言うと私くらいしか話す相手がいないんだろなぁ・・・とは思いますが、ただ話して気がすむならまだしも、人前でも気にすることなく不仲とバレバレな様子を貫き、仲介を私に頼むのは本当にやめてほしいです。 私は今後こんな両親(というか主に母)をどう扱って、どういう考え方で接して生きていけばいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 両親の不仲について

    父60歳無職(去年退職)、母57歳ほぼ専業主婦、私(娘)30歳、弟24歳の4人家族です。全員同じ家に暮らしています。 私が物心つく前から両親は不仲で、10年ぐらい前までは母は暴力を振るわれる事もありました。父からの申し出によって離婚の危機もありましたが、二人で話し合い別れずに今に至ります。今は身体的な暴力はなくなりましたが、言葉や精神的な暴力は止んでいないと感じます。 父は祖母から甘やかされて育ち、努力や苦労が大嫌いで、家事は何一つできない、人の気持ちを考えられない、自分が一番な人です。物忘れも激しく、会話した事もほとんど覚えていない上に、覚えている方(母)を尋問のように責める有様です。 母は真面目で努力家、昔から父役まで一人で頑張ってくれましたが、その反面少し繊細すぎる所があり、今では身も心もボロボロです。 私は何度か母に「別れてほしい」と話していますが、自分がいなくなれば父の面倒は子供達が見なければならないとの考え(なぜ別れないのか問い詰めた際、母が言っていました)から、別れる気は無いそうです。父にも何か私から話ができればいいのですが、恐怖感が拭えず、情けないですか、何でもない話でも自分から話しかけるのにものすごく勇気がいるほどです。 でも、父も仕事を辞め、毎日家におり、前述の通り家事が全くできないため、母も近くのスーパーに買い物に行くぐらいしかできず、気晴らしすらできない状態です。当然愚痴も言いたいでしょう。私に話してきますが、私ももう聞きたくないのが本音でいい顔ができません。母もそれに気付いており、今は極力愚痴を言わないように気を付けているようですが、その姿を見ていたたまれなくなります。 今日家に帰り夕飯を食べていた時、父母の様子から何かあったようなのが察しがつきました。頭の中では「一生のお願いだから別れて欲しい」という言葉がいっぱいになりました。でも、母のストレスを増やすだけだと思い言えませんが、やりきれない気持ちで涙が止まらなくなりました。 母が決めた人生なんだ、と突き放せればいいのかもしれませんが、それはどうしてもできないです。 私はどうすればいいのでしょうか。非情かもしれませんが、父の事はどうでもいいのです。母が楽になってくれることだけが私の願いです。 同じような境遇の方、そこから抜け出された方などからのご意見やアドバイスをお願い致します。

  • 両親の不仲で困っています。

    両親の事で困っています。 私の両親は、私が小学生の時から(当方23歳) 毎日夫婦喧嘩をしており 父のDV、不倫などもあり 家庭内別居状態を10年ほど続けています。 (その間、父は家賃と光熱費のみの支払い) 父親にちゃんと母に生活費をあげてほしいといっても 「俺には関係ない」 の一点張りで 母親は 「あんた(私)のせいでこうなったのだから あんたが父を怒らないから悪い」 (ちゃんとうるさく文句言っていたのですが・・) と言われ続け (あんたのせいで、というのは父が私の事ばかり 気にかけるので母親が嫉妬していた。) 父親に 「じゃあ、母親に慰謝料を払って離婚したらいいじゃない」 と言っても 「慰謝料は払わない。むしろ俺がもらいたい」 で、母親は 「離婚したら住む所がなくなるから嫌だ。 生活できない。離婚はしない」 と言って聞いてくれず それでも父の事でいまでも私に 「どうにかしろ」 と文句を言ってきます。 父とは、私が18歳の時に母の事で大喧嘩をし 無茶苦茶に殴られたので、それから会話もしなくなり 絶縁状態だったのですが (母とは連絡を取っていた) 先日、親族の結婚式があり 話さないわけにもいかないし 父と母も会話をするようになり 式の次の日に母が 「三人でご飯でも行こうか」 と言うと父はOKしたらしく もう何年もぶりに家族で食事に行き せっかくの機会なので これで家族が仲直りできたらいいと 思い、父とも話しをしていたのですが 父があたしにばっかり話しかける ので、母が怒り 結局また喧嘩になってしまいました。 近頃は光熱費も母が払っており 母も仕事をクビなったので母の生活が心配なのですが どうしたらいいのでしょうか・・・? 今の状態を続けるにしても五万円はないと生活できないと思う のですが、正直私にも余裕がなく仕送りできて2~3万です。 私も母とは一緒に住みたくはありませんし・・。 自分の親なのにどういう事だと怒られそうですが 母は性格に問題があり一緒に暮らすのはきついです。 一番いいのは両親に仲直りしてもらい 安心して暮らせるようになってもらえれば いいのですが。。 あいまいな質問でごめんなさい。 これからどうしたらいいのか わからないので何かアドバイスがあればお願いします・・・。