両親の不仲…20代会社員♀の悩み

このQ&Aのポイント
  • 両親の不仲に悩む20代会社員♀。父の退職や事故、祖母との問題が原因と思われる。母は父に振り回され、父は頑固で短気。体調が悪い時に口数が少なく態度が悪く、父には尊敬の念がない。離婚話も出たが、普段は仲良しのように見える。悲しいと感じる子どもの私は何もできないのかと悩んでいる。
  • 20代会社員♀が両親の不仲に悩む。父の退職や事故、祖母との問題が原因と思われる。母は父に振り回され、父は頑固で短気。体調が悪い時に態度が悪く感謝の言葉がなく、父には失望を感じる。離婚話もあったが、旅行などで仲良しのように見えることもある。ただし、父の愚痴を聞くと悲しくなる。
  • 両親の不仲に悩む20代会社員♀。父の退職や事故、祖母との関係などが原因か。母は父に振り回され、父は頑固で短気。体調が悪い時には態度が悪く感謝の言葉がない。離婚話もあったが、旅行などで仲良しのように見えることもある。子どもの私は何もできず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の不仲…

現在20代半ば、会社員♀です。実家住まいです。 最近、両親の事で悩んでいます。 仲のいい両親だったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。 父の退職や再就職、事故による怪我、祖母と父とのいざこざなどが原因かと思います。 祖母と2年ほど前に同居し始めたのですが、 父と祖母はお互いどうしても相性が合わないらしく、 最終的には祖母を介護施設に追いやる形になり、祖母が不憫で仕方ありません。 その事件があってからは、父には尊敬という気持ちは一切ありません。 母は、男勝りなところがあり、一言多いタイプ。 父は、昔ながらの親父タイプで、短気で天気屋気性が荒く、非常に頑固。 母は父の天気屋・勝手なところに振り回されている様です。 はたから見れば、可哀想になります。 子どもの私にはいい父ですが、やはり天気屋過ぎます。 母にも勿論悪い所はありますが、総合的に見ても、父に非があり過ぎます。 自分の体調が悪い時には、口をろくに利かず、非常に態度が悪いです。 母が気遣って薬を買ってきたりしても、ありがとうの一言もなし。 それに怒りを感じ、父に話したところ、 「わかってる。でも言いたくない。」と子どもみたいな事を…。 数回、母に対する態度で父に注意した事がありますが、 全然変わりありません(子どもには甘いので、ショックは受けている様ですが) 「母親の味方ばかり」と、また幼稚な発言までしました。 一時は、離婚話も出たようで、それを聞いた時は非常にショックでした。 でも、それでも一緒に旅行に行ったりと、普段は仲が良さそうに見えます。 しかし、ちょっともめると、母は私に父の愚痴を言い出すし、 「人生つまらない。何のために生きているんだ。良い事ないかなぁ」と言います。 愚痴を聞く事自体いいんです。それで楽になるのであれば。 しかし、やはりそれでも私の父親。 父親の愚痴や、愛情はもう無い、みたいな発言を聞くと悲しくなります。 上に姉が居ますが、一人暮らしを始めたので、全部私にかかってきます。 子どもからすれば、両親の不仲ってとても悲しい事ですね…。 最近は、父が機嫌が悪い時は、母に何か言わないかビクビクしています。 私はどうにもできないのでしょうか? もういい年なのだから、任せるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 あなたの辛く、苦しい今の気持ちを思うと心痛みます。 そうですよね、私たち子供にしたら、何歳になっても親には 仲良くしてもらいたいですよね。 私には息子がいますが、息子の前では絶対にケンカしないように 心がけていますよ。 そこで、あなたの場合ですが、ご両親にはあなたでも分からない 見えない絆があるのだと思いますよ。 どんなに腹がたって、もう別れてやるなんて思っても、 今まで夫婦を続けてきたことには、とても深いものを感じます。 私の祖母は数年前に他界したのですが、祖父はあなたのお父さん のような、頑固で祖母に毎日怒ってばかりで、最後まで優しい 言葉の一つもかけませんでした。 私からしたら、祖母が旅立つ最後の瞬間くらい何か優しい言葉 をかけてあげればいいのにと思ったのですが、 最後祖父が祖母の手をしっかりと握り、見つめ合っていたその 姿を見たら、この二人に言葉なんて必要はないんだと、そう 思えました。 私たちには分からない、夫婦の強い絆がそこにあるから、 言葉にしなくてもきっと祖母は幸せな人生だったと思います。 ですから、ご両親のことは、そっとしておきましょうよ。 あなたがマイナスの気を感じているだけ、あまりよくないです。 あなたは自分のことだけを考えて、今すべきことをしましょう。 ご両親には、ご両親が乗り越えるべき課題なのですから、 あなたに出来ることは無いと思いますし、何かしようとしても 解決などできないと思います。 お父さんもお母さんも、今が苦しい時だとは思いますが、 人がもう一歩進むときというのは、苦しいものなのです。 夫婦のことはたとえ子供であっても、口を出すものではありません。 あなたはもしお母さんが話を聞いて欲しいと言われれば、 ただ静かに、肯定しながら聞き役に徹してあげればいいのです。 だから、お父さんとお母さんに、私ならいつでも話を聞くから その時は呼んでと伝えておくだけでいいのです。 いいですか、解決しようとしてはいけません。相手の心に 自分の心を同調させてあげるだけでいいのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

それはそれは。家に帰っても落ち着けない、と申しますか、くつろげないことが御ありですね・・・。ご両親とものいい所は沢山見てきていらっしゃるでしょうから、何で?というキモチが先立たれるでしょうしね。。。そういう時期を見た記憶がある当の私も、当時は同じ心境でした。。。 先の方のご発言もありましたが、お任せが一番いいと存じます。他人(ジブン以外)と過去は変えられません。変えようとするとジブンに罪悪感をもってしまうケースも出てきますし、ストレスを生みます。このストレスや怒りは、癌のような病気の症状を産むものですから(タンパク質を溶かす)、身体にも全くよくありません。シュークスピアの言葉ではありませんが、不機嫌より悪いものはこの世にない!と言い切ってもいい位なのです。 >子どもからすれば、両親の不仲ってとても悲しい事ですね…。 そうですよね。。。悲しい事ですね。ただ、実はワタシもアナタも、そんな両親を生前に選んで産まれて来ているようです。情報ではその姿(投影)を観て、今世学ぶというのが、設定してきた“試練”だそうです。どうにかしよう、というのが問題を作ってしまいますから、ただ、感謝しているヨ、有り難うネ、とアナタが常に光/灯台に成る事です。 今日使った言葉や考えたことが、アナタの明日を創り、明日使う言葉や考えることが、アナタの将来を創る・・・この自然法則には逆らえません。投げかけたものが還ってきますが、投げかけないものは還ってきません。という事は、現実を受け容れて(批判・論評して地獄言葉を使わないと決めて)愛のある言葉(感謝言葉)を使えるだけ使うのですよ。一緒になって相手側を非難したって、残念ながら何も変わりません。この事態にあって、有り難う/ツイてる/うれしい/楽しい/ゆるします/感謝します等等、周りを明るくする言葉(言霊)を使い続けて、職場や通勤中の爽快感を家にも持ち帰り。伝染するように(焦らず)、家庭でも動かれてみてください・・・全てはアナタ発になることかも知れません。。。 唯一、感謝の言葉だけが、問題を贈り物に変え/混沌を秩序に/予期しない事を完全なタイミングに/過ちとされる事も重要な出来事に変えます。※ご参考:鏡の法則:野口嘉則 著(まんがも有) 後、お奨めできる事は、ご先祖供養です。何もツボを買いなさい!と言って脅すようなつもりはなく、墓参りでもされて“生かして頂いて有り難うございます”とココロの底からお伝えしてみられるのをお奨めします。というのも、アナタは20代(先祖の和)104万人の頂点におり、苗字も継ぐ可能性があります。子どもがエネルギー不足になるのは、その元がエネルギー不足に成られている可能性有りと観じさせていただくからです。 ※ご参考:大宇宙エネルギー療法:斎藤一人 著 誰でも親の不仲はもっております。前出の方のように聞いてみられると良いです。家族は砥石になって、お互いを成長させる為に生前設定した/存在させたのは実はアナタだ、と云う事をそっと頭にしまって下さい。その現実(観させられていること)に感情的にならずに感謝したり、気づきを得たりするのが、生まれてきた意味と言えるのですから。失礼ばかり申し上げました。信じなくても信じてもアナタ様の自由ですので。何か一つでも年長者からヒントが出せれば・・・それだけです。がんばり過ぎず、距離も作って、まずアナタが不機嫌にならない、選ばないことですよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

当人たちじゃないとわからないことってあるから。 特に子供である君は、いつぐらいから「夫婦の機微」みたいなものがわかりはじめたかな?。 たぶん、とても最近のことだろうと思うよ。 君が君のお父さんに、そういった感情を抱いているように、君のお父さんがお父さんのお母さんに「何らかの感情」を抱いているというのまでは考え付かなかったかな?。 それも「遠い遠い昔」から積もり積もったものなんだから、本格的に考えを寄せるようになった君には「長すぎる時間」なんだと思う。 理解にいたるのは超難しいと思うよ。 でもまぁ「刺激」とか「起爆剤」とかにはなるから、たまには文句言うのもいいかな?。 あまりビクビクはしないで。 「あー、また始まった!」って思うくらいでいいですよ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

もういい年なのだから、任せるしかないです。というか、任せたほうが、みんなのためです。 案外と、今までご両親は、あなたが子供だと思って、がんばって仲良くしていたのかもしれません。しかし、あなたも二十歳。これからは、ご両親それぞれが、あなたに気兼ねせずに自由な人生を選ぶ時期です。 おそらく今までご両親の仲がおよろしかったから気になるのでしょうね。家をお出になってみてはどうでしょう。そうすればあなたも気にならなくなるし、ご両親も甘える相手がいなくなって、自分たちで何とかしようとするでしょう。 お友達には相談しましたか? 案外とどこのご家庭も似たり寄ったりではないかと思うので、話せばあなたも気が楽になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 両親の不仲を改善したい

    両親の不仲を改善させたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は今18です。大学入学を期にと思っていたのか、先日突然、母から別居を考えていると言われました。 ゆくゆくは離婚もしたいようです。 もともと夫婦間で仲は良くなかったので驚きはしませんでしたが、現実にこうなるとは思っていなかったので戸惑っています。 母はむかし祖母(義母)との間になにかあったらしく、父が庇ってくれなかったことを今でも忘れられないようです。(義母とは現在も一緒に暮らしています) そのせいか私は父と祖母と一緒のテーブルでご飯を食べたことがほとんどありません。 また、父とは私が幼少のとき毎晩言い争っていて、二階の寝室まで声がとどきました。 私は、就職して家をでる頃にはなんとかしなくてはと思いつつ、母からの悪口のイメージが父と祖母に根付いてしまい、つい態度にでて 話すことを避けてしまいます。 母に嫌われたくなくて今まで同調してきましたが、私は離婚はしてほしくありません。 でも両親に対し自分の正直な気持ちをぶつけたことがないので、なかなか勇気がでません。 愚痴のようになってしまいすいませんでした。 誰か、アドバイスをくれるとうれしいです。

  • 両親の仲…母を裏切っている?

    20代半ばの♀です。 ずっと実家でしたが、近々一人暮らしを始めます。 元々両親は仲が良かったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。今でも父の機嫌の良い時は仲がいいし、二人で旅行に行ったりもしています。 父親の天気屋なところ、頑固なところ、勝手なところに母は振り回され、悩んでいます。 父親は体の調子が悪かったり、機嫌が悪い時はろくに母親と口を利かなかったり、無視したり態度が非常に悪くなります。 それで母親も機嫌が悪くなり、私に毎回父親の愚痴をこぼすようになりました。 子どもには甘い父ですので、私とは普通に話すものだから、余計母の気に障るのだと思います。 母が愚痴を言ってくる度に、とても悲しい気持ちになります。そんな父親でも、私の父親だから、母が父の悪口を言う事が寂しく悲しいです。 元が仲のいい両親だったから余計に。 その度に、父親に「母にもう少し優しくしてあげて」など言ったのですが、あまり直りませんでした。 以前こちらでも相談させてもらったのですが、その時に「夫婦にしか判らない絆があるもの。子どもはただ見守るだけで良い」と言われたので、それ以降はあまり口を出さないようにしていました。 自立したいという気持ちと、そんな両親を見ているのが辛いのがあり、一人暮らしを決心しましたが、母親は私が出て行く事に非常に不服で悲しい様です。母は子離れ出来ていないし、私がいると父はあまり母に悪い態度を取らなかったし、私が母の味方(そんなつもりはないけど、客観的に見て父の方が悪いから)をしていたからだと思います。 私が一人暮らしをしたいと言う前、母が「一人で暮らしたい、と思うことはあるけど、あなたにお父さん押し付けることになるから…」と本気ではないにしろ、そんな事を言っていました。 私がいるせいで、母親が出て行きたくても出て行けないのか?とも考え、私がいなくなれば母も好きなように出来るのか、と思った事も一人暮らしの理由のひとつです。 両親が仲良かっただけに、本当に悲しいことではあるけれど、一度別居なり何なり、二人が離れてみるのも仕方ないかな、とも思っています。 父は、私には「本当はちゃんとお母さんの事大好きだ」と言っているので、気持ちがないわけではないと思います(本人には絶対言わないと言いますが) 母も「もう生活共同体と思って割り切るしかない」などと言っていますが、何だかんだで父にあれこれしてあげているので、好きなのだと思います。 父親がもっと穏やかに優しくなれば問題なくなるのですが…。 母は、家を決めてからもずっと「やめればいいのに」とか「お母さん置いていくの」とか「お父さんと二人きりになるなんて」など言ってきます。 その度に、私が母を見捨てて裏切っている様な気がして罪悪感に苛まれます…。 私はどうしたら良いのでしょうか? 一人暮らしは母を裏切って傷つけている行為なのでしょうか…。 私が出て行く事でもっと両親の仲が悪くなったら…と怖いです…。

  • 両親と祖母の関係

    私の家族は、両親と父の母(祖母)そして私の4人家族です。最近父と祖母の関係が悪く悩んでいます。 母と祖母は昔からあまり仲が良くなく、どちらからとも私に愚痴を言ってきたりしていました。父は間をとりもって、よく仲裁をして二人の仲を取り持ってきていました。 だけど最近、母に感化されたのか?(理由はわかりません)父の祖母に対する態度が厳しすぎるのです。 例えば祖母が「明日は晴れるらしいね」と言うと、父は「さっき天気予報では雨と言っていた。いつの予報を見たんだ?間違っている」などと必ず否定的な事を言って返します。 それから祖母が足が悪く、しばらく夕食が一緒に食べられなかった時があり(階段が降りられないので)でも足が完治した今も別々に食べているので、一緒に食べたら?と父に言うと「寒い寒いと(祖母が)言うので別でいいんだ(実際には言ってない)」と言い返されます。 たまたま食事を一緒にしても、祖母の態度に反抗的な父、祖母と会話がない母、そして私と夕食も嫌なので、最近私は会社で食事を済ましてきています。 父に祖母に対する態度について言うと「そんな事言うなら祖母と一緒に住めばいいじゃないか。せいせいする」と本気で言っています。 祖母がかわいそうです。どうしたらいいでしょうか?

  • 両親が不仲です

    私は17歳の高校2年生です。 去年の12月後半に、8年ほど単身赴任だった(といっても土日は家に帰ってきてました)父が帰ってきてから、両親の仲がとても悪化したように思えます。 それ以前にも一度、詳しいことは知らないのですが、父方の祖母が亡くなったときの遺産問題で母が一方的に話を無視する状態が続いていたときがあります。(数ヶ月経ってだんだんと薄れていきましたが、以前ほど会話は多くないまま今の状態になっています。) 今も母が一方的に父を無視していて、前までは夕食後などもリビングで皆でテレビを観ていたりしたのですが、今は自分の部屋にさっさとこもってしまい、コミュニケーションはほとんど取れていないようです。 私は母と今でも仲がよいので、話で盛り上がるときもあるのですが、そこに父が入ってくると父の話はまるで聞いてないそぶりをし、正直つらいです。また、母がたまに父のグチを私にしてくるときがあるのですが、そういったものを聞くのも悲しいです。 父は母に対して嫌悪を抱いてるわけではないので、母によく話しかけています。 祖母が亡くなる前は、とても仲がよく、雰囲気がよかったのに、今ではすっかりかわってしまいました。 私としては両親が大好きなので、また昔みたいに仲のいい家族に戻りたいです。 でも、私のわがままで無理してまで仲良くしろとは言えません。 やはり、時間の問題でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 両親の不仲

    私の両親は仲が悪いです。 それは父が原因なのですが、それを母が自分の兄弟やその姪や甥にまで電話で愚痴をこぼしています。 愚痴をこぼしたくなる気持ちはわかるのですが、私は一応自分の父なので悪口やさらに家庭の事情は他の人に言ってほしくないし、母が言っているのを聞くと非常に腹が立ちます。 私は母には言わないでと言っているのですが、何度もしゃべっています。 その母の兄弟と電話する機会が度々あるのですが、その度にお父さん元気?仲良くやっている?とか聞かれ私本当に嫌な気持ちになるし同情されたくありません。 甥や姪からもメールでそういったことを聞かれます。 でも母は父が原因でストレスが溜まっています。 こういう場合はしゃべらせておいた方がいいのでしょうか?確かに父はこれまで家庭に迷惑をかけていると思うし、独善的です。でも私は一応自分の父親なのでそういうことを言ってほしくありません。 どうすればいいですか?

  • 両親の不仲

    私は子供の頃から両親の不仲に悩んでいました。結婚して親元を離れ子供も産まれ優しい旦那と幸せな日々でした。 しかし旦那が仕事で不在な事も多く私もなかなか休めない仕事をしてる事もあり 小さな子供達の世話をするのは大変で 両親と同居する事に。この判断がやはり間違えでしたが、今さら同居解消もできません。 70歳前で退職し 家で寝てばかりの父 料理の苦手な母に三食準備をさせ 内容が気に入らなければ文句を言う。 茶碗も洗わない 掃除機もかけないそんな父親に母親はストレスがたまりまくり 私と母はよく買い物やランチに行きますが行けばずーっと母から愚痴を聞かされます。父がもっと家の事をして母親に思いやりを持って接すれば上手くいくと思うのですが 何か言えばすぐに怒る父になんと言えば分かってくれるのか。 朝と昼ご飯ぐらい自分で用意したらいいし 雨の中原付きバイクで買い物に行く母を黙って見てないで車で連れていってあげたらいいのに。70歳前のじいさんにそれを言っても無駄でしょうか。

  • 両親の不仲に悩んでいます。

    25歳の女です。最近東京での仕事を辞め、実家住まいで新しい仕事に就いているのですが、両親の不仲にとても悩んでいます…。 私が子供の頃から両親はあまり仲がよくなく、父が母を無視したり、ほとんど口をきかなかったり、ということがよくあり、幼い頃からずっと苦しい思いをしてきましたが、私が大学生になる頃から徐々に夫婦仲が回復してとても楽しそうに二人で話すようになりました。仲のいい家族になれたことが嬉しくて私も幸せだったのですが、私が実家に帰ってきて半年ほど経った頃、突然父が母に対してほとんど口をきかなくなりました。 家族の食卓もとてもぎすぎすして、まるで昔に戻ったように息苦しく、私も食欲がすっかりなくなってしまい、思い切って母の前で父に「何を怒っているのか。母に言いたいことがあるのなら言ったらどうなのか」と切り出したのですが、何もないし別に怒ってもいない、の一点張りで、全く取り合ってもらえませんでした。 しばらく経てば元通りになるだろうと思ったのですが、父は三ヶ月経つ今も未だに母に対して冷淡な態度を変えず、母は趣味などで気を紛らわしているものの、やはりとても辛そうです。 父は私には普通に接してきていたのですが、母に対する態度との差に怒りを抑えられず、私自身も父を避けてしまっています。その結果、やはり父と私の仲もぎすぎすしてきました。 父は少し変わった人で、頭はいいのですが常に相手を見下して掛かるようなところがあり、たまに気に入らないことがあってへそを曲げると今のようにほとんど喋らなくなってしまいます。けれどもこんなに長いのは初めてです。理由も言わずにぷいっとしてしまうなんてとても幼稚な人だと思うのですが、話に取り合ってくれないので何を考えているのか全く分かりません…。 両親の夫婦仲を自分がなんとかしたいという思いと、夫婦のことなのだから、もう二十五歳にもなる自分には関係ないという思いの狭間で迷っています。出て行ってしまえば楽になれるけど、そうすると両親は二人きり、母がかわいそうなのでは…と思って決心が着きません。 どうすればいいのでしょうか。 仕事の時は忘れられるのですが、家に帰るのが憂鬱です。アドバイスをお願いします。

  • 両親の不仲・・・もう、うんざり!!

    私の両親は仲が悪く、いつも喧嘩をしていました。 子供のとき喧嘩を目の当りにし、怖くて震えた思い出があります。 父は暴力こそ振るいませんが、言葉遣いが悪く、いつも母を罵ったりしていました。さらに頭にくることがあると、物に当り散らすのです。 家中の扉を『バタン!!バタン!!』と閉め、近所迷惑も良いところです。 子供のときから、父のそんなところが怖くて怖くて仕方がありませんでした。 両親(特に父親)と接するときは、とても気を使います。先日、家族旅行に行ったときも、両親が気まずくならないようにと、わざと面白い話をして、雰囲気が良くなるように努めました。 しかし、もう、我慢の限界です・・・。正直、疲れました。両親の気分に振り回され、私はどうすればいいでしょうか? 今更、夫婦仲が良くなって欲しいとは言いません。いっそのこと、この家を出て、一人で暮らそうとも考えています。どうかご意見をお願いいたします。

  • 不仲両親と彼と初顔合わせ

    不仲両親と彼と初顔合わせ 彼からプロポーズを受けて、その報告を両親にし、彼も挨拶をしたい(結婚報告と入籍日などの先々の話をしたい)とのことで食事も兼ねて顔合わせをする事になりました。 ただし、両親の不仲は尋常じゃないです。以下は簡単な両親の状況です。 ・母は前から離婚したいが父がしない一点張り ・父は私達子供にはないが母には文句を言ったり目の前で物に当たったりする ・今回の顔合わせは両親と私達各それぞれで現地集合の予定だが母に「私は2人で出向く事すら本当は嫌だ」「あの人(父) はあんたに興味ないよ」など言ってくる ・今までも実家に帰れば毎回父の愚痴ばかりで「離婚したい」「別居したい」「あんたが結婚すらなら別居は先延ばしにしなきゃ」など…これから結婚する私には言うべき事ではないような発言を多々される ・父と私は話しても特に当たられず、普通の態度 ・母に「今更そんなこと言われても…一緒に住んでる頃からお父さんの性格もわかってるし」と言ったら「じゃあ私は誰にも言わず黙って我慢してればいいの?!」とキレる と、半分母の愚痴みたいになってしまいましたが…。母の事は嫌いじゃないのですが起伏が激しく怒るポイントも掴めない人です。そして父を少しでもかばうような発言をするとすぐキレます。「あの人の味方なんだ?」「私はずーっと我慢してればいいってことね」など子供じみた発言をしてきます。私以外に愚痴れないからストレスは溜まっているとおもいますが、結婚をするのに離婚の話などされたくないというのが本音です。 もう、顔合わせの日がどうなるか不安で仕方ありません。彼に会わせられない…と不安です。彼はとてもいい人なのでこんな状況を話せません。他人には理解しがたいと思います。結婚自体、私には無理な話なのでしょうか…。最近ネガティブになってきてしまいました。 不仲な両親様をお持ちで結婚した方やお話を聞いた事がある方、もしくは既婚者様からのアドバイスを頂きたくご相談しました。宜しくお願い致します。

  • 不仲な両親、双方から話を聞いていて悩みます

    私が子供の頃から両親は不仲です。 父親は趣味が多く、酒も好きでよく飲み歩いていました。 母親は借金をしていました。 日ごろ父に不満を言えず 気に入らないことがあると黙って無視を続けていました。 そんな事が原因の一部なのかな、と思います。 数年前までは完全に母親の味方でしたが 自分が子供を生み育てていくうちに 母のしてきた事がおかしいのでは?と思い始めました。 そして、父がガンになり(手術で完治しましたが) 看病をしているうちに、父ともよく会話をするようになったのです。 それから、父に母が多額の借金がある事を打ち明けました。 母からは内緒にして欲しいと言われてたけど もう破産しなければならない額だったし 私に何百万も貸して欲しいと言ってきてたので 父に言う決心がつきました。 父は驚いていました。 退職金も母に全て使われていたし 父名義の借金までされていました。 父も夫婦の事で悩んでいた事を初めて知りました。 でも父は、離婚は思いとどまってくれたのです。 破産から2年経ち母は自分の罪を忘れたのか また父の愚痴を言ってくるようになりました。 昔から父にも原因はあったかもしれないけど 借金もして退職金も使いこんだ母を 今でも養ってくれているのです。 それなのに好き勝手に愚痴を言ってくる母に困っています。 適当に相槌をうてれば良いのですが どうしても父の立場にもなってしまいます。 そうするとだんだん自分まで苦しくなり 母から愚痴を聞いた後数日は憂うつです。 私は今、実家から2時間ほど離れた所に住んでいますが こちらでも色々都合があり休日はなかなか実家に行かれません。 こんな状態ですが、両親の為に何かできるでしょうか? それとも放っておいたほうが良いのでしょうか? 実家には弟(独身)が住んでいます。