メールクライアント設定について

このQ&Aのポイント
  • PCを買い替えてWindowsメールを使用しているが、立ち上げ時に既定のメールクライアントが設定されていないという警告が表示される。
  • Windowsメールにアカウントの設定をして、既定の電子メールプログラムをWindowsメールに設定したが解決しない。
  • Outlook2007をアンインストールすれば警告が解消されるかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールクライアント設定について

先日、PCを買い替えました。 OS:Vista/メールソフト:Windwsメール 初期設定・データも移行できたのですが、 「既定のメールクライアントが設定されていない」 と、PCの立ち上げ時に警告が出てしまいます。 「Windowsメールにアカウントの設定をして、 既定の電子メール プログラムをWindowsメールに設定」 上記は既に試してみましたが、解決しません。 現在、Windowsメールは普通に使えています。 ただ毎回出現する警告を消したいのですが・・・。 Outlook2007をアンインストールすれば良いのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.6

#5です。 >今現在、メールアドレスリンクをクリックしますと、Windowsメールが開きます。変更前(既定がOutlook2007だった時)はOutlook2007が開きました。 ちゃんと設定は有効にはなっているということですね。 でもPC起動時にメッセージが出る・・。 >スタートアップにあると思われるexplorer.exeが認識していないことになるのかも知れませんね・・。 ちょっと判りませんが、PC起動時では、次のような方もあったようです。 >初期設定・データも移行できたのですが、 これも少し気になっていたのですが、旧バージョンからデータを移行された場合に、2007に何故か同様な警告がでる場合があるようですが、次のように過去に参考にして頂いた方は改善したようです。 http://qa.inside-games.jp/qa4698873.html

st_germain
質問者

お礼

完璧な方法でした! ありがとうございました~!!

その他の回答 (6)

回答No.7

#6です。 URLの貼り忘れがありました。 PC起動時の分です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310426088?fr=rcmd_chie_detail

st_germain
質問者

お礼

hinagohngさん~ありがとうございました! 解決ですっ!! 再起動した時に、壁紙が横型→縦型になっており、一瞬ドキッとしましたが、特に他は問題なさそうです。 スッキリしました~。 感謝いたします。ありがとうございました~!!

回答No.5

#4です。 既定の変更をされて、それぞれ既定になった動作はするのでしょうか? メールアドレスリンクをクリックしたら、既定の方が開くはずですよね? >PCの立ち上げ時に警告が出てしまいます。 そもそもPC起動時に、この警告が出るのも余り聞かないです。 経験ではアドレスリンクをクリックした時だと思うのですが、スタートアップにあると思われるexplorer.exeが認識していないことになるのかも知れませんね・・。

st_germain
質問者

補足

今現在、メールアドレスリンクをクリックしますと、Windowsメールが開きます。 変更前(既定がOutlook2007だった時)はOutlook2007が開きました。 >スタートアップにあると思われるexplorer.exeが認識していないことになるのかも知れませんね・・。 これは、直せるのでしょうか?

回答No.4

Outlook2007には、アカウントを設定されているのですか? Windowsメールを既定にする手続き(「既定のプログラム」からの方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009117 と同じ手順で、Outlook2007を既定に設定してみて、PCを再起動して、再度Windowsメールを既定にする設定変更をやってもだめですか? もし、それでも駄目なら、Outlook2007にアカウントを設定してちゃんと送受信できるようにし、その後にWindowsメールに変更してみたらいかがですか。 (参考) http://support.microsoft.com/kb/938733/ja

st_germain
質問者

補足

すべてやってみました・・・ が、やはり警告は出てしまいます。 Outlook2007を送受信可能にして→既定に設定→再起動しても 警告は出ます。 そして、Outlook2007を既定→Windowsメールを既定に変更→再起動しても同じでした。 う~ん・・・

• violet430
回答No.3

>教えて頂いた方法は、既に試しておりました。 一度他のメールソフトへ設定して、再起動後に設定し直してます?

st_germain
質問者

補足

何度もすみません。 わけもわからず、最初に「Microsoft Outlook」に設定してしまいました。 オプション→その他→「Outolookを既定のプログラムにする(M)」 のチェックを外したのですが・・・ これだけではダメなのでしょうか・・・ この後、再起動→Windowsメールに設定し直したのです。

• violet430
回答No.2
st_germain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法は、既に試しておりました。 既定のプログラムの設定で、Windowsメールは 「このプログラムはすべて既定として設定しています」 になっているのですが・・・。

• e0_0e_OK
回答No.1

「コントロールパネル」「既定のプログラム」「Windowsメール」「→このプログラムを既定に設定する」をクリック なお、「既定のプログラム」の出し方は画面モードの設定によって異なっている場合があります。(他にも出し方があります)

st_germain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法は、既に試しておりました。 既定のプログラムの設定で、Windowsメールは 「このプログラムはすべて既定として設定しています」 になっているのですが・・・。