メールクライアント設定について

このQ&Aのポイント
  • PCを買い替えてWindowsメールを使用しているが、立ち上げ時に既定のメールクライアントが設定されていないという警告が表示される。
  • Windowsメールにアカウントの設定をして、既定の電子メールプログラムをWindowsメールに設定したが解決しない。
  • Outlook2007をアンインストールすれば警告が解消されるかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールクライアント設定について

先日、PCを買い替えました。 OS:Vista/メールソフト:Windwsメール 初期設定・データも移行できたのですが、 「既定のメールクライアントが設定されていない」 と、PCの立ち上げ時に警告が出てしまいます。 「Windowsメールにアカウントの設定をして、 既定の電子メール プログラムをWindowsメールに設定」 上記は既に試してみましたが、解決しません。 現在、Windowsメールは普通に使えています。 ただ毎回出現する警告を消したいのですが・・・。 Outlook2007をアンインストールすれば良いのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.6

#5です。 >今現在、メールアドレスリンクをクリックしますと、Windowsメールが開きます。変更前(既定がOutlook2007だった時)はOutlook2007が開きました。 ちゃんと設定は有効にはなっているということですね。 でもPC起動時にメッセージが出る・・。 >スタートアップにあると思われるexplorer.exeが認識していないことになるのかも知れませんね・・。 ちょっと判りませんが、PC起動時では、次のような方もあったようです。 >初期設定・データも移行できたのですが、 これも少し気になっていたのですが、旧バージョンからデータを移行された場合に、2007に何故か同様な警告がでる場合があるようですが、次のように過去に参考にして頂いた方は改善したようです。 http://qa.inside-games.jp/qa4698873.html

st_germain
質問者

お礼

完璧な方法でした! ありがとうございました~!!

その他の回答 (6)

noname#151570
noname#151570
回答No.7

#6です。 URLの貼り忘れがありました。 PC起動時の分です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310426088?fr=rcmd_chie_detail

st_germain
質問者

お礼

hinagohngさん~ありがとうございました! 解決ですっ!! 再起動した時に、壁紙が横型→縦型になっており、一瞬ドキッとしましたが、特に他は問題なさそうです。 スッキリしました~。 感謝いたします。ありがとうございました~!!

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 既定の変更をされて、それぞれ既定になった動作はするのでしょうか? メールアドレスリンクをクリックしたら、既定の方が開くはずですよね? >PCの立ち上げ時に警告が出てしまいます。 そもそもPC起動時に、この警告が出るのも余り聞かないです。 経験ではアドレスリンクをクリックした時だと思うのですが、スタートアップにあると思われるexplorer.exeが認識していないことになるのかも知れませんね・・。

st_germain
質問者

補足

今現在、メールアドレスリンクをクリックしますと、Windowsメールが開きます。 変更前(既定がOutlook2007だった時)はOutlook2007が開きました。 >スタートアップにあると思われるexplorer.exeが認識していないことになるのかも知れませんね・・。 これは、直せるのでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.4

Outlook2007には、アカウントを設定されているのですか? Windowsメールを既定にする手続き(「既定のプログラム」からの方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009117 と同じ手順で、Outlook2007を既定に設定してみて、PCを再起動して、再度Windowsメールを既定にする設定変更をやってもだめですか? もし、それでも駄目なら、Outlook2007にアカウントを設定してちゃんと送受信できるようにし、その後にWindowsメールに変更してみたらいかがですか。 (参考) http://support.microsoft.com/kb/938733/ja

st_germain
質問者

補足

すべてやってみました・・・ が、やはり警告は出てしまいます。 Outlook2007を送受信可能にして→既定に設定→再起動しても 警告は出ます。 そして、Outlook2007を既定→Windowsメールを既定に変更→再起動しても同じでした。 う~ん・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>教えて頂いた方法は、既に試しておりました。 一度他のメールソフトへ設定して、再起動後に設定し直してます?

st_germain
質問者

補足

何度もすみません。 わけもわからず、最初に「Microsoft Outlook」に設定してしまいました。 オプション→その他→「Outolookを既定のプログラムにする(M)」 のチェックを外したのですが・・・ これだけではダメなのでしょうか・・・ この後、再起動→Windowsメールに設定し直したのです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
st_germain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法は、既に試しておりました。 既定のプログラムの設定で、Windowsメールは 「このプログラムはすべて既定として設定しています」 になっているのですが・・・。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

「コントロールパネル」「既定のプログラム」「Windowsメール」「→このプログラムを既定に設定する」をクリック なお、「既定のプログラム」の出し方は画面モードの設定によって異なっている場合があります。(他にも出し方があります)

st_germain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法は、既に試しておりました。 既定のプログラムの設定で、Windowsメールは 「このプログラムはすべて既定として設定しています」 になっているのですが・・・。

関連するQ&A

  • 既定のメールクライアントが設定されていないか・・・

    パソコン初心者です。XPからVista搭載のパソコンに買い替え、すべての設定を終えたのですが、メールを見ようとMicrosoft Office Outlookを立ち上げると、「既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Outlookを実行して、既定のメールアカウントとして設定してください。」というメッセージが何度も何度も出てきてしまいます。メールの受信は問題なく出来ていますが、メッセージが気になって仕方がありません。 どうか解決法を教えてください。

  • メールクライアントの設定について(Outlook2007、Windowsメール)

    No.2848447などで既出質問ですが、 >「Outlook2007 を出してもいないのに、「既定のメールクライアントが設定していないか、または現在使用されている、メールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。 >Microsoft Office Outlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。」 >の表示が何度も出続ける。 この状態から解決できません。 「プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定」-「カスタム」で既定の電子メールプログラムをWindowsメールを選択しても、再度確認すると元に戻っています。 IEからメールアドレスをクリックすると普通にWindowsメールが起動します。 メッセージが出るのはPC起動時とOutlook起動時が主なタイミングです。 何か他の常駐プログラムがOutlookにリンクしようとしているのでしょうか?(勝手な想像ですが) 他の皆さんは解決されているようなので何か方法があるのでは?と思っています。 どなたかご教示お願いいたします。

  • 既定のメールクライアントが設定されていないか

    window7を使っています。 既定のメールクライアントが設定されていないか・・・というメッセージが出ます。 このメッセージが出なくなるにはどうしたらいいですか。 送受信はできています。 既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Microsoft Office Outlook を実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。 というメッセージが、毎回立ち上げ時に出ます。 また、Windows Live mail2011での送受信はできます。 OKというところをクリックするとメッセージは消えます。 パソコンの電源を入れ、パスワードを入れ、アイコンなどが表示されると、 そのメッセージがでます。

  • 既存のメールクライアントが正しくインストールされて

    「メールはこちら」をクリックすると、「既存のメールクライアントが正しくインストールされていないため...」と表示されます。既定をwindowsメールに変えると使えるようになりますが、既定をOutlookにすると使えなくなります。Outlookで使えるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか。Webを見ていろいろ試してみましたが、うまくいきません。OS はVistaです。

  • 【エラー】既定のメールクライアントが設定されて・・

    パソコンを起動すると、 「既定のメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。 現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。 Microsoft Office Outlookを起動して、既定のメールクライアントに指定してください。」 のメッセージが出ます。 ある日突然です。 以前同様の現象が出たのですが、その時はWebで調べて確かレジストリーをいじったかな? と思います。現象改善し、数日経つと同様の現象になりました。 ウイルスワクチンソフトが作用しているのかと思いアンインストールするも改善なし。 サポートTELしたが以外改善方法なし。 http://support.microsoft.com/kb/882968/ja は、試しました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 windows7 64bit office2003  IE9 ウイルスバスタークラウド64bit(最新版)アンインストール改善なし

  • WinVistaにて「既定メールクライアント・・・」

    OSがVistaです。 OutlookExがWindowsメールになりましたよね。 HPなどの送信フォーム入力後に送信しようとすると 「既定メールクライアントに設定されてません・・・」 の表示になってしまいます。既存回答を参考に色々やったので すがタグ位置や項目名がほぼ違う表示でよく分かりませんでした。 XPの時はこのような表示はなかたのですが・・・。 ちなみにVistaで新しくアカウント作成しました。 お分かりになる方よろしくお願いします。

  • メールクライアントの設定

    メールクライアントの設定 office2007のOutLookを削除したところ、サイトなどにリンクされているアドレスを使いメールをしようにも「クライアントが設定されていません・・・」というメッセージが出てメールが出来ません。 普段使用しているメーラーはOutLook Expressを使用しています。 どのようにクライアントの設定をすれば良いか教えてください

  • 不要な表示(メールクライアント)

    「既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されている メールクライアントがメッセージングの要求を実行することはできません。 Microsoft Outlookを実行して、メールクライアントとして設定してください。」 上記の不要な表示をさせない方法をご存じの方はご回答ください

  • Windowsメールでメールアドレスをクリック出来ない不具合について

    Windows Vistaで、Windowsメールを使っていますが、 「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」 というメッセージが出ます。 いろいろ検索してみたところ、既定の電子メールプログラムに設定するという処置が出ていましたが、 確認したところ、既に「規定のプログラム」としてWindowsメールは設定されています。 上記のエラーが出るのは、他にどのような原因が考えられますか? また、その直し方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メール設定が出来ない

     NEC PC-VN570MSW-J windows 8.1で、リフレッシュしましたら、Outlook メールの設定が出来なくなりました。以前も再セットUPしたことが有りますが、その時はwindowsのライブメールが使えなくなりましたがOutlookにスムーズに移行出来ました。  今回はリフレッシュでしたがメール着信履歴やアドレスも削除されており、Outlookに接続を試みてもアカウントの追加画面でメールアドレスとパスワードを入力は出来ますが、アカウントが追加されるだけで接続できません。  どのようにすればメール設定が出来るのでしょうか?初心者に解かる様に ご教示願いませんか?よろしくお願いします。