• ベストアンサー

あんかけうどん〔京都風〕

今晩は!これから迎える寒~い季節にピッタリの、京風あんかけうどんの作り方(全体にどろどろの分)を教えてください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.1

京風かどうか分からないのですが、うどん出汁をあんにするみたいです。 私自身それしかあんかけうどんは知らないので出汁を京風、関西風にされると良いのではないでしょうか? ちなみに(ここが大事なのですが)あんは片栗粉ではなくくず粉でつくると良いです。 京野菜や春菊・菊菜など入れてはいかがでしょう? pckets007さんのイメージする京風ってどんなのですか? 下記に近そうな物を載せておきますので良かったら参考にまで。

参考URL:
http://www.e-kyoto.net/aji/haru02.htm
pockets007
質問者

お礼

本当にありがとうございます。京都で食べたものが大阪のよりドロドロしていたので勝手に京風と思い込んでいました。そうですか!「くず粉」が決め手なんですね。HPもお気に入りに登録させて戴きました。今後ともよろしく!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 大阪で昔よく食べました。 京都風は知らないのですが、大阪風は簡単です。 かけうどんのダシに片栗粉を溶いたものを加え土六としたダシをうどんにかけて、ねぎとしょうがのすったものを散らしただけです。おいしいしあったまりますよ。

pockets007
質問者

お礼

ありがとうございます。お店でしか食べられないと思ってましたのでウレシイで~す。寒くなりましたので早速作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都のあんかけうどんは生姜のみ?

    京都のあんかけのトッピングは、本来生姜のみだったんじゃなかったでしょうか? 現在は京都以東で生活しておりますが、私の家では昔から、『「京都のあんかけうどん」というのは、あんがかかったうどんにおろした生姜のみ(ネギの入らない)がのっているだけのものが京都のあんかけや』とされてきて、私もどこに住んでいても家で作るときは、生姜のみのあんかけです。 たしか近所(中京区)のうどん屋さんのあんかけうどんもあたりまえのように生姜しかのっていなかった気がするのですが、確かによその土地では、あんかけうどんの上にえらいいろんなものがボコボコのっています。 そして、このことについて人に話すと「ネギものるのでは?」などとといわれてしまいます。 でも、生姜のみのあんかけうどんが京都の味のような気がするんですが。実際のところはどうなんでしょうか? どなたか、同じ見解の方、もしくは典型的な京都のうどんやさんのあんかけうどんに詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか? 皆様からのご投稿お待ちしております。

  • 京都で安くて美味しいうどん屋さんを教えてください。

    今年の8月に京都に観光に行きます。宿泊場所は京都駅近くです。 私は、関東の人間なんですが、京都でしか味わえないような、やさしい味のおつゆの京風うどんが食べたいと思っています。 あなたがおすすめの、地元の方々から愛されている「うどん屋」さんを教えてください。 お手数おかけしますが、お願いしますm(_ _)m ※以下、お願いです。 ・京風うどんを食べたいので、京都にあったとしても、『讃岐うどん屋さん(香川県のうどん)』をご回答されるのは、ご遠慮願います^^; ・「食べログで調べればいいだろ」と思われてしまうかもしれませんが… 実際、食べログを使用したんですが…観光客が殺到してる店なのか、地元の方々が愛用されている店なのか、少し区別がつきずらかったです。 ・「そもそも、うどんって、京都の名産なの?なんで京都でうどん食べたいの?」 というツッコミを他の質問サイトでされてしまったんですが… 別に、うどんが京都の名産とは思っていません。うどんはどの県や町にも独自の味付けや形態のものが存在します。私は京風ダシのうどんを地元で食べたいと思ったのです。

  • あんかけうどんの具

    こんばんは。 私は、あんかけうどんが大好きです。 よく作って食べるのですが、具に困っています。 梅干やしょうがを入れて食べていましたが、 他に入れたらおいしい!という具って何かありますか? 具体的に教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 京都のあんかけうどんを東京で食べたい!

    京都出身ですが、本当の京都のあんかけうどん(京都では、たぬきと 呼ぶ。中味は、出し汁を餡か葛で溶いたものをかけただけ。できれば 刻みきつね・ねぎと生姜のすりおろしが乗っているとベスト)が、 東京で食べられる店を知っている方教えていだだけませんか?

  • そば・うどんのつゆ

    私が関東に住んでいるためなのかは分かりませんが、そば・うどんのつゆの味は、昔からしょうゆが基本であって、あっさりな京風(とでも言えばいいのでしょうか?)の透明なつゆは出てきたことがないんです。 なので、自分で京風の透明なつゆを作りたいのですが、私がこんな伝わりにくい単語でしか説明できないくらい無知なため、どう調べたら良いのかすら分からずここへきました。 それについて載っているHPでも構いません。分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • うどんじゃないのに皿うどん・焼いてないのにかた焼きそば

    うどんじゃないのに皿うどん・焼いてないのにかた焼きそば と呼ぶのはなぜですか? どちらをオーダーしても、麺を揚げたものの上に、野菜のあんかけがのってくる事が多いそうです。 なぜ、うどんじゃないのにうどん、焼いていないのに焼きそばと呼ぶのですか?

  • うどんの麺について聞いてみたいんです。

    関西出身、仕事で東京ぐらしも10年以上です。 先日、そこそこ美味しいといわれていて、雑誌にも載っていたりする「京うどん」の店に初めて入ったのですが、おつゆは関西風でしたが、麺が、正直、この麺はなに?と思わずにはいられないものだったんです。 まるで、練った小麦粉を太く切ったもの(まあ、まさしくそうなんでしょうけど。うどんって。…うまくいえませんが)と言う感じで、私にはどうにも納得できないもの。 一緒に行った友人に遠慮がちに 「ここのうどんはどこ風なの?」と聞くと、 「京風でしょ」というし。。。。。 (でも京都でこういうの食べたことはないです) 結構お客さんも入ってるんです。 じゃあ、東京のひとはこういう麺が良いのか?と、疑問に思いはじめてしまったんです。 ああ。はっきり、あの店のうどんって美味しいんですか~?って聞きたい(^^;)でも聞けない。 最近は、讃岐うどんも全国に随分普及してきたし、 うどん文化も進化中かと思いますが、 うどんの麺に求めるものは何か? うどんが美味しいと思う基準は何か? 逆に許せないうどんはどういうのか? お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 皿うどんの麺、ふやける前が好き?ふやけた後が好き?

    皿うどんって知っていますよね? 細長い乾麺のような揚げた麺の上に、あんかけが乗っているものです。 あれの麺は、最初はパリパリしていますが、やがてあんかけの汁を吸ってパリパリ感は失われ、ふやけた感じに柔らかくなります。 そこで、皿うどんの麺、皆さんは汁を吸わないふやける前が好きですか? それとも、汁を吸ったふやけた後が好きですか?

  • オセロが紹介していた銀座のうどん屋さん

    TBS「ぴたんこカンカン」内のコーナーだったと思いますが、オセロの2人が銀座を紹介している際に出た、中島さんの行きつけの「うどん」屋さんについて知っている情報を教えて下さい。 メニューには、ネギがたくさん入ったものがあったり鴨南蛮と、京風だったように記憶しています。 よろしくお願いします。

  • うどん(乾麺)の茹で方について。

    うどん(乾麺)の茹で方について。 パスタの節約の茹で方として、沸騰した鍋にパスタを入れ1分後に火を止めるとちゃんと茹で上がっている・・・。というのはよく聞くのですが、このような感じでうどん(乾麺)の節約の茹で方等はありますか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。