• ベストアンサー

あんかけうどん〔京都風〕

今晩は!これから迎える寒~い季節にピッタリの、京風あんかけうどんの作り方(全体にどろどろの分)を教えてください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kolo_kuro
回答No.1

京風かどうか分からないのですが、うどん出汁をあんにするみたいです。 私自身それしかあんかけうどんは知らないので出汁を京風、関西風にされると良いのではないでしょうか? ちなみに(ここが大事なのですが)あんは片栗粉ではなくくず粉でつくると良いです。 京野菜や春菊・菊菜など入れてはいかがでしょう? pckets007さんのイメージする京風ってどんなのですか? 下記に近そうな物を載せておきますので良かったら参考にまで。

参考URL:
http://www.e-kyoto.net/aji/haru02.htm
pockets007
質問者

お礼

本当にありがとうございます。京都で食べたものが大阪のよりドロドロしていたので勝手に京風と思い込んでいました。そうですか!「くず粉」が決め手なんですね。HPもお気に入りに登録させて戴きました。今後ともよろしく!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 大阪で昔よく食べました。 京都風は知らないのですが、大阪風は簡単です。 かけうどんのダシに片栗粉を溶いたものを加え土六としたダシをうどんにかけて、ねぎとしょうがのすったものを散らしただけです。おいしいしあったまりますよ。

pockets007
質問者

お礼

ありがとうございます。お店でしか食べられないと思ってましたのでウレシイで~す。寒くなりましたので早速作ってみます。