• ベストアンサー

皿うどんの麺、ふやける前が好き?ふやけた後が好き?

皿うどんって知っていますよね? 細長い乾麺のような揚げた麺の上に、あんかけが乗っているものです。 あれの麺は、最初はパリパリしていますが、やがてあんかけの汁を吸ってパリパリ感は失われ、ふやけた感じに柔らかくなります。 そこで、皿うどんの麺、皆さんは汁を吸わないふやける前が好きですか? それとも、汁を吸ったふやけた後が好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

私は揚げたての熱々・パリパリを食べるのが好きです。 麺が口内のあちこちに刺さって食べづらいときもありますが、いつもふやける前にわき目も振らず一目散ですね。

localtombi
質問者

お礼

>いつもふやける前にわき目も振らず なるほど、勢いが大事なんですね! 口の中がチクチクしようが、頑張って食べないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

パリパリしてるから、ふやける前が好きですお(^    ~    ^) 東京でもパリですお(^    ω    ^) 北京でもパリですお(^    ω    ^) ニューヨークでもパリですお(^    ω    ^)     飽きられる前にやめますお(T    ω    T) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

パリ! パリはいいですおね。今ギリシャは大変ですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^е^)

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.14

>皿うどんって知っていますよね? ぉぃ。。。回答者をバカにしてんのか? >細長い乾麺のような揚げた麺の上に、あんかけが乗っているものです。 知ってるわ! >そこで、皿うどんの麺、皆さんは汁を吸わないふやける前が好きですか? 回答者を愚弄する気か? >それとも、汁を吸ったふやけた後が好きですか? ハッハッハッ!相当な愚問だな。 localtombiも相当ヤキが回ったな… やっぱ好敵手ってヤツの不在はイタイな。 はっきり言おう。 フニャフニャ過ぎてもアカン! パリパリ過ぎてもイカン! この頃合いは、私の体調・気分・その他モロモロで決まる。 とてもアンケートなぞで、そのビミョーな頃合いは表現できん。

localtombi
質問者

お礼

ははは、ヤキですか! で、結局フニャでもパリでもいけないわけですね・・・ こりゃ食べる時間配分も難しい! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

 自分は、ふやけた後が好きですね。  酢をかけて食べると美味しいです。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も酢が出ていましたね! カラシを混ぜてもっとおいしくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2898/5649)
回答No.12

どちらも嫌い。 ちなみに堅焼きそばも嫌い。 ふやける前、堅くて嫌い ふやけた後、湿気ったせんべいみたいで嫌い。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、食べ始めと食べ終わりはどっちかになってしまいますから、皿うどんはさらさらないという感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。 パリパリが好きですが、 そのまま食べるのは味気が無いので、 いまおもう食べ方は、 まず、麺をおもむろに、半分に崩して、 どちらかを具と餡と一緒に食べられるように、どんどん崩して一緒に食べます。 そのあと、具をメインに食べます。 そうすると、残り半分はふやけてきますが、多少とも汁を吸い込んでくるので、 その味を確認しつつ、完食します。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、無意識に崩しながら食べますが、そういう計画的な食べ方もいいですね。 半分食べても残りの半分がいいかんじにふやけて待ってますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.10

パリパリが好きです。 と言いつつ、食べる前にお酢をかけたりもします。 ちょっとしなっとなったところも好きですね。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、ふやけ4:パリ4でいい感じですね! あとお酢ですか!ついでにカラシとも混ぜて頂くとおいしいですよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.9

ふやけた麺が好きです。 残った 皿うどんは翌日フライパンでソースをかけて 炒めて いただきます。 ちなみに娘は「太麺皿うどん」が好きです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、ふやけ4:パリ3ですね。 >皿うどんは翌日フライパンでソースをかけて炒めて またこういう食べ方もあるんですね! ・・・ということは、家で作るんですね。私はもっぱらリンガーです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

パリパリが好きですが、最後までパリパリのままで 食べ終えることはできません。どうしても汁を吸った部分が できてしまいます。そこで ふやけた部分4割 パリパリの部分6割 が好き

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、ふやけ3、パリ2、両方2・・ですね。 仰るように、パリパリを最後まで維持するのはなかなか難しいです。 出てきたらすぐに、あんかけと麺の上下を入れ替えたら多少はいいかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

パリパリ部分が残っているほうが好きなので、あんかけから退避させた部分を残して食べています。 全てふやけたら、別のメニュー(あんかけ焼きそば等)と一緒になってしまうので皿うどんを注文する意味がなくなる気がします。 こんど山口市に行く機会があったら「ばりそば」をぜひ食べてみてください。極太の皿うどんみたいです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、あんかけ焼きそばってありますが、それとは確かに別メニューですね。 >ばりそば 分からなかったので調べたら、確かに麺が太い感じがしますね。 あと、汁もちょっとシャバシャバっぽい感じもします。 ご当地グルメという感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#144782
noname#144782
回答No.5

やっぱり、変化を楽しむもの、半ふやけ状態という回答になってしまいます。 あと、皿うどんと聞くと、どうしても生麺のものを想像してしまいます。 タイトルだけ見た時、揚げそばの皿うどんだと思いませんでした。 私の中では、これは亜種の「あんかけ揚げそば」

localtombi
質問者

お礼

>皿うどんと聞くと、どうしても生麺のものを想像 今でこそ皿うどんと言えば、一般的にはこういう揚げ麺のことだと思いますが、私も昔聞いた時は名前と実物のイメージの違いに驚いたことがあります。 うどんというのがちょっと解せないですね。 調べたら生麺もあるみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皿うどんが…

    喉に刺さることはありますか? 三日前皿うどんを食べた際に 喉に刺さったみたいで最初は 傷がついたのかとおもったのですが、 ずっと違和感がとれません。 それとずっと麺の味がする感じがします。 骨でもないしその内溶けるかなと 思ったりしたのですが、三日もたって まだ違和感と味がするのが地味に辛いです。 咽喉科に行った方がいいのか すごく迷っています。 今妊娠中+一歳と五歳の子供が いるのでできれば家でできる方法がなにか ないでしょうか? 魚の骨などは検索したらでてきますが、 さすがに皿うどんの取り方はなくて 困っています。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • うどんじゃないのに皿うどん・焼いてないのにかた焼きそば

    うどんじゃないのに皿うどん・焼いてないのにかた焼きそば と呼ぶのはなぜですか? どちらをオーダーしても、麺を揚げたものの上に、野菜のあんかけがのってくる事が多いそうです。 なぜ、うどんじゃないのにうどん、焼いていないのに焼きそばと呼ぶのですか?

  • うどんは太麺派?細麺派?

    あなたの好みのうどんは 太麺(讃岐うどんのようなこしがあるうどん)ですか? 細麺(きし麺のような細い乾麺)ですか? ちなみに私は絶対に太麺です。 こしのあるうどんが大好きです。

  • 「皿うどん」について教えてください

     皿うどんが好きなのですが、なかなか「これ!」というものに行き当たりません。私の「皿うどん」観がまちがっているのでしょうか。  まわりに聞いてもそもそもあまり「皿うどん」にこだわる人がなく、「揚げそば」と勘違いされることも少なくありません。  私は、具にはあまりこだわらないのですが、適度な甘みのあるとろりとした「あん」(スープ)に、すぐに柔らかくならないパリっとした麺(細い方がよい)というのが理想なのですが、みなさんにとっての「理想の」皿うどんはどんなものでしょうか。なるとがないとダメとか、もやしはいらないとか、ぜひ教えてください。

  • 皿うどんはどうして皿うどん??

    素朴な疑問です^^;。 人に「皿うどんはどうして皿うどんと言うのだろう?」と聞かれて、答えられませんでした。 と共に、なるほど不思議だと素朴な疑問に変わりました。 あの細い堅麺の事が中華ではうどん??になるのですか?? うどんとは日本独特のものではないんでしょうか?? どなたかお解かりの方どうぞよろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

  • 煮込みうどんに乾麺は?

    こんにちは。 うどんの乾麺を大量に頂いて、なかなか減らないので困っています。 本来は冷やし用の細い麺なのですが、寒いので煮込みに使いたいと思っています。 そこで、質問なのですが… 1.乾麺は一度ゆでてから、味付け済みの汁に入れるべきですか? 2.湯で時間は5分の麺なのですが、乾麺のまま煮込んだらどうなりますか? それと、以前、鍋の最後のうどんを1の様に入れたら、すぐに乾いてくっついてしまい、ちぎりながら入れるという状態でした(^-^; そうならないためには、どうしたらよかったのでしょうか? 茹だったら、すぐに小分けすればいいのでしょうか? 他にも焼きうどんを作ったら、同様に、くっついてしまい失敗しました。 乾麺を利用したレシピがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長崎市内のあんかけちゃんぽん麺皿うどん

    長崎市内で太麺の皿うどんが食べたいと思っています。 それもパリパリ麺ではなく太麺(ちゃんぽん麺)で、 トロっとしたあんがかかっているものが食べたくて。 昔佐世保の方では食べたのですが、 長崎市内の店を検索して太麺皿うどんがあっても スープで煮焼きしたようなあんがかかっていないタイプしか見つからなくて。 もしそういった店をご存知でしたら教えてください!

  • 余った皿うどんの揚げ麺をうまく活用する方法は?

    長崎皿うどん(2人分入り)を買うのですが,揚げ麺は1人分で十分足りるため,余った揚げ麺の処理にいつも困っております。 活用しようと思うのですが,そのうち忘れてしまい無駄にしているパターンです。 余った揚げ麺をおいしく変身させるレシピをお持ちの方は,ぜひ教えて下さい!!

  • 皿うどんのレシピ、特に味付けを教えて戴きたい

    長崎皿うどんのようなパリパリ麺ではなく、 中華料理店にあるような、やわらか麺の皿うどんの作り方を教えてください。 特に味付けを知りたいです。 あの、いかにも中華ー!な感じの味、一体調味料は何を使っているのか。 何度食べに行っても判りません。 よろしくお願いします。

  • 驚愕の事実!!日清どん兵衛のうどんが超特殊な麺だっ

    驚愕の事実!!日清どん兵衛のうどんが超特殊な麺だった!! 日清どん兵衛のうどんの乾麺を乾麺のまま切ってみてください。 中身が白くなく透明なんです!ビックリです! で、マルちゃんの赤いきつねうどんの乾麺を真っ二つに切って見ると中身は白くて安心した。 マルちゃん製麺の赤いきつねのうどんは外側も内側も芯も全部白い同じ色をしているが、日清のどん兵衛のうどんは外側だけ白くて消費者にうどん=白いというイメージをそのままに外側の表皮一枚めくると中身も芯も透明の麺を使用していた。 この差って何ですか? どっちの方が健康的な乾麺なのでしょう? 日清どん兵衛のうどんはもしかしてうどん風のうどんでうどんじゃないのでは?