• ベストアンサー

皿うどんの麺、ふやける前が好き?ふやけた後が好き?

皿うどんって知っていますよね? 細長い乾麺のような揚げた麺の上に、あんかけが乗っているものです。 あれの麺は、最初はパリパリしていますが、やがてあんかけの汁を吸ってパリパリ感は失われ、ふやけた感じに柔らかくなります。 そこで、皿うどんの麺、皆さんは汁を吸わないふやける前が好きですか? それとも、汁を吸ったふやけた後が好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.8

私は揚げたての熱々・パリパリを食べるのが好きです。 麺が口内のあちこちに刺さって食べづらいときもありますが、いつもふやける前にわき目も振らず一目散ですね。

localtombi
質問者

お礼

>いつもふやける前にわき目も振らず なるほど、勢いが大事なんですね! 口の中がチクチクしようが、頑張って食べないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

パリパリしてるから、ふやける前が好きですお(^    ~    ^) 東京でもパリですお(^    ω    ^) 北京でもパリですお(^    ω    ^) ニューヨークでもパリですお(^    ω    ^)     飽きられる前にやめますお(T    ω    T) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

パリ! パリはいいですおね。今ギリシャは大変ですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^е^)

• sunmahen
回答No.14

>皿うどんって知っていますよね? ぉぃ。。。回答者をバカにしてんのか? >細長い乾麺のような揚げた麺の上に、あんかけが乗っているものです。 知ってるわ! >そこで、皿うどんの麺、皆さんは汁を吸わないふやける前が好きですか? 回答者を愚弄する気か? >それとも、汁を吸ったふやけた後が好きですか? ハッハッハッ!相当な愚問だな。 localtombiも相当ヤキが回ったな… やっぱ好敵手ってヤツの不在はイタイな。 はっきり言おう。 フニャフニャ過ぎてもアカン! パリパリ過ぎてもイカン! この頃合いは、私の体調・気分・その他モロモロで決まる。 とてもアンケートなぞで、そのビミョーな頃合いは表現できん。

localtombi
質問者

お礼

ははは、ヤキですか! で、結局フニャでもパリでもいけないわけですね・・・ こりゃ食べる時間配分も難しい! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

自分は、ふやけた後が好きですね。  酢をかけて食べると美味しいです。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も酢が出ていましたね! カラシを混ぜてもっとおいしくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.12

どちらも嫌い。 ちなみに堅焼きそばも嫌い。 ふやける前、堅くて嫌い ふやけた後、湿気ったせんべいみたいで嫌い。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、食べ始めと食べ終わりはどっちかになってしまいますから、皿うどんはさらさらないという感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。 パリパリが好きですが、 そのまま食べるのは味気が無いので、 いまおもう食べ方は、 まず、麺をおもむろに、半分に崩して、 どちらかを具と餡と一緒に食べられるように、どんどん崩して一緒に食べます。 そのあと、具をメインに食べます。 そうすると、残り半分はふやけてきますが、多少とも汁を吸い込んでくるので、 その味を確認しつつ、完食します。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、無意識に崩しながら食べますが、そういう計画的な食べ方もいいですね。 半分食べても残りの半分がいいかんじにふやけて待ってますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.10

パリパリが好きです。 と言いつつ、食べる前にお酢をかけたりもします。 ちょっとしなっとなったところも好きですね。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、ふやけ4:パリ4でいい感じですね! あとお酢ですか!ついでにカラシとも混ぜて頂くとおいしいですよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Mell1107
回答No.9

ふやけた麺が好きです。 残った 皿うどんは翌日フライパンでソースをかけて 炒めて いただきます。 ちなみに娘は「太麺皿うどん」が好きです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、ふやけ4:パリ3ですね。 >皿うどんは翌日フライパンでソースをかけて炒めて またこういう食べ方もあるんですね! ・・・ということは、家で作るんですね。私はもっぱらリンガーです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

パリパリが好きですが、最後までパリパリのままで 食べ終えることはできません。どうしても汁を吸った部分が できてしまいます。そこで ふやけた部分4割 パリパリの部分6割 が好き

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、ふやけ3、パリ2、両方2・・ですね。 仰るように、パリパリを最後まで維持するのはなかなか難しいです。 出てきたらすぐに、あんかけと麺の上下を入れ替えたら多少はいいかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

パリパリ部分が残っているほうが好きなので、あんかけから退避させた部分を残して食べています。 全てふやけたら、別のメニュー(あんかけ焼きそば等)と一緒になってしまうので皿うどんを注文する意味がなくなる気がします。 こんど山口市に行く機会があったら「ばりそば」をぜひ食べてみてください。極太の皿うどんみたいです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、あんかけ焼きそばってありますが、それとは確かに別メニューですね。 >ばりそば 分からなかったので調べたら、確かに麺が太い感じがしますね。 あと、汁もちょっとシャバシャバっぽい感じもします。 ご当地グルメという感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#144782
noname#144782
回答No.5

やっぱり、変化を楽しむもの、半ふやけ状態という回答になってしまいます。 あと、皿うどんと聞くと、どうしても生麺のものを想像してしまいます。 タイトルだけ見た時、揚げそばの皿うどんだと思いませんでした。 私の中では、これは亜種の「あんかけ揚げそば」

localtombi
質問者

お礼

>皿うどんと聞くと、どうしても生麺のものを想像 今でこそ皿うどんと言えば、一般的にはこういう揚げ麺のことだと思いますが、私も昔聞いた時は名前と実物のイメージの違いに驚いたことがあります。 うどんというのがちょっと解せないですね。 調べたら生麺もあるみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。