振られた後の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分を好きになってくれた人を振ることによって、その人はどんな気持ちになるのでしょうか?振られた場合、申し訳ない気持ちやせいせいした気持ち、何も思わない気持ちなどがあるかもしれません。また、振られた方は悔しさや悲しさ、腹立たしさなど複雑な心境を抱くことがあります。
  • 自分の気持ちを伝えて、相手から「しばらく時間をください」と言われた後、結果的に振られたとした場合、相手があっけらかんとしているように見えることがあります。このような態度をとられると、自分の気持ちを軽んじられたような気がしてつらい思いをすることもあります。
  • 振られた後、相手から「今後は友達として」と言われた場合、その提案についていけなかったり、相手の恋愛話を聞くことがつらいと感じるかもしれません。あきらめがつかず苦しむこともあります。友達関係を続けることが難しい場合は、自分の気持ちを尊重し、距離を置くことも選択肢として考えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

振った場合…

自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか? 申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか? 振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。 自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段会ってもあっけらかんとしているような感じです。振られた後すぐに愛想よくされると、自分の気持ちを軽んじられたような気がします。 「今後、友達として…」と言われても、友達としてもつきあっていけそうにありません。あきらめがつかず苦しむことになるだろうし、相手の恋愛話を聞くことになるのは、とてもつらく聞きたくもありません。

noname#140436
noname#140436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはりその時の状況やその異性の特徴等によって気持ちは変わってくるかもしれません。ただやはり「申し訳ない」という気持ちは少なからずあるとは思います。 ODE100さんの複雑な感情も分かりますがじゃあ相手はどうしててほしいでしょうか??「あっけらかん」という言動にとまどっているみたいですが相手の他の言動として「避ける」「冷たくなる」「憐れむように見る」「すごく気を使う」等色々あると思いますがそうそうODE100さんの思う通りにはなってくれないと思います。ODE100さんのお付き合いしたいという願望に対して相手がOKしない限りODE100さんとしてはどちらにしても不満は残るような気がしました。 「自分の気持ちを軽んじられたような」気持ちになっているみたいですが避けられるよりはよっぽどよくないですか??もしかしたら相手もなんとかODE100さんと今後もうまくやっていこうと気をつかっての行動かもしれませんし。 今も辛いかもしれませんがあまりマイナスに捉えすぎて相手に嫌われないように注意したほうがいいと思います。今以上に苦しくなるような気はしました。