• ベストアンサー

職場にバレた…

上司に私が病気を隠していたことがばれました。 (躁鬱…) 上司は鬱だと感じているようです。 具体的にどうこうとは言われませんが、 入社の際に 『メンタルの既往はありません』とキッパリ言ってしまい(実は通院数年) 近く産業医との面談があります。 全てを話さなければならないでしょうか。 また、結果次第では退職せねばならないのでしょうか。 現時点では、欠勤も遅刻もないですが、とにかく仕事がさばけないのと。 頭に常にモヤがかかり、咄嗟の判断に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

鬱に関しては、入社後に発症したという風に伝えればいいと思いますが 常にモヤがかかった状態で仕事がさばけないというのが 最大の問題でしょう。 そんな状態で欠勤も遅刻もないというのは賞賛に値しますが 会社としては、とりあえず普通に仕事をしてもらわないと困るわけですから。 鬱を隠していたことについては 前述したように、入社後に発症したということで押し通してください。 それで1つ悩みを解決してしまいましょう。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな状態でお給料をいただいたり、お休みをいただくのは申し訳ない…というものすごく矛盾した感情があります。 上司からは以前から『暗いな~無理してるな~』と冗談混じりに指摘されていたんですが、最近は冗談も言えない…と思うほどだと言われてしまいました。

その他の回答 (3)

noname#144778
noname#144778
回答No.4

結果次第では辞めるかどうかは相当にもめるはず。 それが採用の可不可に関係してくるかどうかが問題。 メンタルの既往症はないというのが嘘の場合、もしメンタルの既往症が合った場合は採用しないというのなら解雇になる可能性が高い。 それと仕事が出来ない人というのが病気なのかそうじゃないのかによって解雇する手順が違うだけです。 疑われているのなら依願退職が一番です。 経歴詐称と同じ扱いですから。 嘘を重ねると今度は取り返しがつきません。 ここでは皆さんは嘘をつけと言ってますが、初診日をごまかしますか? 前の職場では休職や通院暦は? 調べればわかることはしないこと。 最悪の場合、保険を調べますよ。 病院で使っている保険です。

• tysil
回答No.2

大したことでもないことでもメンヘルは両極端に考えがちなので、 ちょっとした嘘でも「退職せねばならない犯罪」のように勘違いしてしまう。 でも、大抵、多くの人はある程度、嘘をついて就職しています。 たとえば、「わたしにお任せください。これまで~という仕事に経験があります」なんて話は よく使われる嘘です。 で、結局、まったくの素人だったり、実際にやってみたら仕事ができなかったりするんですが、 業務に慣れて仕事をこなせるようになれば、最終的には会社にとって利益となるんですから 終わりよければすべて良しで、当初、言ったことなんてどうだってよくなります。 おそらく、あなたの場合、自分のことや自分に対する評価ばかりを考えがちで、 仕事のことが二の次になっていることが問題なんだと思います。 退職させられるのは、あなたに対する評価がまずいからなんではなくて、 あなた自身がどれだけ会社に貢献できたか、 または貢献できる、会社に利益を与える人かどうかを判断して、 利益どころか損失しか生まないとなれば、退職させられます。 欠勤・遅刻しないから、ではなく、仕事そのものがさばけないのが問題なのです。 では、どうやったら仕事をさばけられるようになるのか? 障害者でも足が不自由だったら、車椅子を使い、目が不自由だったら点字や盲導犬を使います。 そうした知恵や工夫があなたには足らないんだと思います。 性格が悪かろうと、遅刻・欠勤を繰り返すような人でも、 何かしら会社に利益になっていて、「周囲と仲良く仕事ができていれば」、 多少の欠点は目をつぶってもらえます。 100%、完璧にこなせる人間は絶対にいませんしね。 とにかく、自分の評価をあげることばかりを考えないことです。 業務について考えること、それに尽きます。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

その会社にどの位の期間勤めていらっしゃるかは分かりませんが、ある程度長い(最低でも1年以上)のであれば、入社後に鬱的な症状が表れたことにするのがよいかと思います。 入社時の嘘は解雇理由に相当するでしょうし、仕事面で悪影響が出ているようなので、遅刻・欠勤無しだけでは置かれている状況は厳しいと思います。 入社後の鬱が認められれば、少しの間休職するとか、配置転換を願い出ればよいと思います。 こんなご時世なので、なるべく会社にしがみつく方向でお考え下さい。