• 締切済み

追突事故(被害者)

先日交差点の赤信号で渋滞中に停止している最中、後ろから追突されました。警察を呼び、双方の保険会社の連絡も済み、相手の保険会社(損保ジャパン)からも連絡がきました。そこで質問なのですが、今の会社は入社が7月6日付けで現在は試用期間中になります。欠勤すると有給もないので給料から引かれますし精勤手当などもはずれてしまいます。その場合こういった補償もすべて対応してもらえますか?また入社間もないので、できるだけ欠勤は避けできることなら通院なども早退や遅刻などで対応を考えています。そのばあい先方の補償からでる1日4200円×通院日数には早退や遅刻の通院も含まれますか?また、定時後に通院した場合は対象になりますか?ご存知の方のアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

事故当日会社休んだとか通院で会社を遅刻早退欠勤して 給料減らされれば、減らされた分補償してくれますから 安心してください。精勤手当ももらえますよ(^^) 定時後に通院した場合には給料減らされませんから休業 補償はもらえません。 休業補償は給料減らされた分を補償してくれるんです。 でも、有給使って通院すれば会社から給料はへらされま せん。とはいえ事故のために有給を使うので、使った有 給分は補償してくれます。 なので会社から給料をもらって、有給の補償ももらえる のでお得です。 それと事故のための欠勤によって給料が下がった場合 にも補償してくれます。 ですので、賞与もらうまでは示談しない方がいいですよ。 慰謝料は基本的に 1)通院日数×4200円×2 2)完治までの期間×4200円 の安い方です。 ですので極力通院した方が慰謝料に跳ね返ってきます。 もちろん通院までの交通費ももらえます。

hiromimusashi
質問者

お礼

くわしい情報をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

事故のお見舞い申し上げます。 >通院日数には早退や遅刻の通院も含まれますか?また、定時後に通院した場合は対象になりますか?ご存知の方のアドバイスをよろしくお願いします。 ・通院日数については、治療を受けた日は計上されます。 ※薬を処方(受取りのみで治療なし)のみの場合は計上しません。 また通院の為に収入減があった場合は、その分を請求出来ます。 欠勤に関しては、「休業損害証明書」により、 実費又は1日5700円(定額)となります。

hiromimusashi
質問者

お礼

御礼が遅くなりました」。今回はアドバイスをしてくださった皆様へ感謝いたします。今後の事故処理の対応に参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

慰謝料と休業損害をごっちゃにしてはダメです。 1日4200円というのは慰謝料のことで、通院実績に基づき計算されます。 休業損害が実費補償されますので、欠勤、遅刻、早退等すべて事故による通院のためであれば、対象になります。 これは勤務先に休業損害証明書を記載してもらい、保険会社に請求します。 詳しくは保険会社にお聞き下さい。

hiromimusashi
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。確かに慰謝料と休業損害がよくりかいできていませんでした。

関連するQ&A

  • 交通事故による休業補償と慰謝料について

    交通事故の被害者ですが、保険のことが全くわかりません。 慰謝料の計算方法が、4200円×通院日数という人もいるし4200円×通院日数×2 という人もいますが、どちらが正しいのでしょうか? ×2 はどういうことでしょうか?なぜ8400円×通院日数としないのでしょうか? また、通院したときの慰謝料と休業補償は別なのでしょうか? 通院した日のみが休業補償の対象となるのでしょうかか? 病院へは行かなくても、事故による体調不良で欠勤した場合は休業補償の対象となるのでしょうか? 欠勤して病院へ行った場合、上の計算による慰謝料と休業補償は重複するのでしょうか? 遅刻や早退で病院へ行った場合は、上の計算による慰謝料と遅刻や早退による時給計算での休業補償のどちらか多い方とかのきまりがあるのでしょうか? 欠勤、遅刻、早退は自己申告なのでしょうか?雇用者に証明書を出してもらうのでしょうか? わからないことばかりです。よろしくおねがいします。

  • 100対0の追突事故で頚椎捻挫となりまして、1ヶ月半程連続して休業して

    100対0の追突事故で頚椎捻挫となりまして、1ヶ月半程連続して休業している現状です。 先日保険屋さんのから休業打ち切りの電話があり、これからは就業しながらの通院になります。 症状が悪いので、出来るだけリハビリを優先していきたいと思っているのですけど、 普通勤務なら遅刻早退で通院できるのですが、全時間勤務の日は遅刻早退ができません。 会社も認めてくれないので、有給休暇をつかって休むしかありません。 質問なのですが、このような打ち切り宣告後も、有給休暇を使っての通院した日は、休業補償してもらえるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 追突事故治療中また事故に

    2ヶ月前に追突され、体の具合もよくなく病院に通院している状況の中、また事故に遭ってしまいました。。。 前回は追突と言うことで、私の方には過失はない状態です。 今回の事故は、交差点内での事故で、もしかしたら、私の方が過失が多いかもしれない状況です。 この場合1回目の事故の治療に対する補償が2回目の事故の相手方の保険会社に引継ぎになるかもといわれました。 しかし、前回の事故と2回目の事故では過失具合がまったく違うので、 2回目の事故の保険会社に引き継ぐことになると、追突されて、通っている補償に関してはどうなるのでしょうか??追突され、補償もしてもらえないのでは納得いきません。1回目の事故での保険会社で引き続き補償してもらえるのですか?

  • 追突事故をもらい、相手保険会社から連絡がありません

    以前も追突事故をもらい相談したものです。5月7日に仕事中(タクシー運転手)に単車(250cc)に追突されました、昨年末に自動車に追突されて痛めた首に再度激痛がはしり、全治2週間と診断を受けました。うちの会社はいい加減で、車さえ直ればどうでもいい。乗務員のサポートはいやいや対応という体質です。 前回の追突事故の際の保険会社は即日電話をいただいたのですが、今回の保険会社(あいおい損保らしいのですが)は2日経っても連絡がありません。前回事故時に通院した病院,接骨院に通いたいのですが、確認を取ってからでないとマズいですよね。 こちらで調べて、相手保険会社に連絡入れるべきでしょうか?通院もできず困っております。 会社によって対応が違うのですね。。

  • 追突事故の保険って(休業保障)

    タイトル通りの質問なんですが、1つ心配な事があるのですが、詳しくお答え頂きたいので宜しくお願いします 先日、スーパーの駐車場で渋滞中、追突事故に遭いました、速度的には10km位の勢いで後方を直撃され…結果的に0:100で病院では頸椎捻挫の診断、只今、やはり頭から肩にかけての首筋が違和感ある症状で、通院で仕事終了後にリハビリなどで治療を繰り返してます。症状は段々と回復傾向なんで、仕事はそこそこ痛み我慢しながら通勤してます。しかし、やはり残業があったり諸事情があり(また医院の開院時間の都合もあり、仕事終了後通院が出来ない場合があり、やはり先行きの鞭打ちが心配の為、たまに、平日日中仕事を休み通院したいのですが、相手方の損保会社は、こういう場合、どのように、対応してくれるのでしょうか?仕事が会社ではなく出先の現場での業務なので、病院の為に勤務中や遅刻出勤早退などがまったく出来ないので休む事になります。 また、休養をしてしまうと、日給月給と言う計算式の会社に勤めている為、給料が支払われなくなり、病院の通院治療の度に減額となり生活が困難です、取り敢えず事故の痛さ痛みを我慢し、なるべくなら仕事に専念し通院と言う時間を費やす事はしたくないのですが…やはり、しばらく完治するまで病院に行きたいので、困っております。 また、事故の通院のおかげで、普段私生活に影響が出始めてます。交通費バス代や車の場合ガソリン費、また、仕事外での副収入(身内からの頼まれ事)が何も出来ないままです。それから、今は落ち着いてますが、事故日当初は、私用でどうしてもあちこちに事故連絡をとらなくてはとなり、病院警察加害者などなど携帯電話料金は凄いかかったりと、散々な目に… 長文になってしまいましたが、損保会社はどこまでの部分を補償して頂けるのか心配の中、仕事しながら空いた時間見つけ通院治療に専念してます。 ちなみに、相手損保会社の担当者からは、ただ書類が送られて来ただけで書き方が解りかねない勤務形態報告書の説明がありません。漠然とした内容で私の会社では疑問だらけの記入になってしまいます。上限はあるが働く事に対してやればやるだけの加算方式です。定時で通院してしまえば、残業手当ては出ませんし、遅刻早退では、能力給に影響… なんだか大変です

  • 追突事故の保証について

    今日、仕事中に信号待ちをしているとき後ろから思いっきり追突されました。 警察を呼び、相手方の保険会社(あ○おい)からの連絡も頂き、車の修理や医療費について説明がありました。もちろんそれらは相手の保険会社が持って下さるということなのですが、あいにく診断では首のムチウチ意外にも腰や胸にも打撲があって、全治2週間の診断になってしまい、後遺症のことを考えると2週間どころかしばらくリハビリに病院に通わなければならなそうです。夜になって痛みも出てきました。 そこで質問です。 (1)医者に行くために会社を休んだ場合、休業補償をされると聞いたのですが、仕事は休めず仕事を早退して医者にいかなければならないのですが、そういう時は何も補償されないのでしょうか? (2)私は営業職をしていますが、病院へ行くために早退した時間に会社の仕事ができなくなり、営業業績にも響きます。そういう補償はあるのでしょうか?その際、その保証は会社に補填されるのでしょうか? (2)医者に通いきれず、途中で断念した場合、今後のための補償らしき(示談金?)は大体どれくらいもらえるものなのか。そもそもそんなお金をもらえるのでしょうか? 以上、ご存知の範囲で構いませんので、ご回答をよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 慰謝料の額は?

    続けさまに事故に遭い最初の保険会社から示談交渉がきました。信号待ちでの追突事故に遭い約4ヶ月、通院が病院とリハビリで約30回の通院しました。まだ首がだるいんですが2度目の信号待ちの追突事故の保険会社が見てくれる病院に掛っています。最初の事故の示談金、慰謝料金額の交渉は出来るのでしょうか?基準などは有るのでしょうか?休業補償なんかもあるのでしょうか?実際遅刻、早退、欠勤はしています。

  • 追突事故の加害者

    2日前に、下り坂を走行中雨でスリップして前に停止していた車に追突しました。 任意保険についてですが、自動車に関する自身の補償では 人身損害(契約の車に乗車中の者が死傷した場合)が一人につき3000万円 傷害一時費用保険(入通院5日以上)が10万円 からだに関する補償では 傷害定額  後遺障害(交通事故傷害危険のみ補償特約)が100万円 となっています。 追突した衝撃がなかなかのもので、二日目にして全身に痛みがあるので 病院にいこうと思うのですが、通院費について不安があります。 もしも通院が必要となった場合、これらのうち、どの補償が適応されるのでしょうか?

  • 追突事故 被害者

    先日追突事故に遭い10対0(私)です。 加害者からは事故後連絡もなく、数日後、加害者の保険会社の方が支払いの説明と診断書開示の同意書を持ってきました。その時、加害者から連絡があったかと聞かれ「一切ありません。」と返答しました。 その翌日加害者から連絡があったようです。(携帯の着信に気づかず翌日自宅に連絡がきた) 母がでましたが、謝罪の言葉は一切なかったと言っていました。。。事故当日も謝罪の言葉は皆無に等しく、保険会社に言われてから連絡をよこす事にも正直頭に来ています。 しかも、事故当日に自宅の地図まで書かせておいてこの態度は何なのか!? 全く誠意を感じられません。 身体が痛くて翌日予定していた旅行もキャンセルせざる負えませんでした。。。 そこでなのですが、今の段階(通院始めたばかり)でこの事を保険会社に言って(慰謝料)考えて欲しいと言っても大丈夫なのでしょうか?あまり初めから言うとマイナスになるという事はでないのしょうが??やはり治療が終わってからの交渉材料とした方が良いのでしょうか??? 教えてくださいm(__)m

  • 追突事故の補償

     先日追突事故に合いました。 止まっている自分の車に突っ込まれたのです(運よく私は車から降りていました)。100%相手の責任として車の修理代、修理期間中のレンタカー代など相手の保険会社からもらう予定ですが、それ以外に補償されるものはないんでしょうか?  小耳にはさんだ内容では一度追突事故に合うとその車を売りに出す場合、「事故車」として値が下げられるそうですが、その分は保険会社に請求できるのでしょうか?  もし保険会社の補償外であれば相手に請求できるのでしょうか?  あと、修理等の手続きでここ2,3日会社を定時で帰宅しているのですが、通常2~3時間の残業をしていた場合残業代も支払ってもらえるのでしょうか?ちなみに昨日相手が謝りに来た時、両親が来て「本人は残業で来れないんです。」と言われました。こっちは忙しい中なんとか仕事切り上げて手続きの関係で帰って来ているのに「加害者が残業してる」という点が納得いかなくて・・・。  小さいことでもいいので皆さんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう