• 締切済み

追突事故(被害者)

先日交差点の赤信号で渋滞中に停止している最中、後ろから追突されました。警察を呼び、双方の保険会社の連絡も済み、相手の保険会社(損保ジャパン)からも連絡がきました。そこで質問なのですが、今の会社は入社が7月6日付けで現在は試用期間中になります。欠勤すると有給もないので給料から引かれますし精勤手当などもはずれてしまいます。その場合こういった補償もすべて対応してもらえますか?また入社間もないので、できるだけ欠勤は避けできることなら通院なども早退や遅刻などで対応を考えています。そのばあい先方の補償からでる1日4200円×通院日数には早退や遅刻の通院も含まれますか?また、定時後に通院した場合は対象になりますか?ご存知の方のアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• nik670
回答No.3

事故当日会社休んだとか通院で会社を遅刻早退欠勤して 給料減らされれば、減らされた分補償してくれますから 安心してください。精勤手当ももらえますよ(^^) 定時後に通院した場合には給料減らされませんから休業 補償はもらえません。 休業補償は給料減らされた分を補償してくれるんです。 でも、有給使って通院すれば会社から給料はへらされま せん。とはいえ事故のために有給を使うので、使った有 給分は補償してくれます。 なので会社から給料をもらって、有給の補償ももらえる のでお得です。 それと事故のための欠勤によって給料が下がった場合 にも補償してくれます。 ですので、賞与もらうまでは示談しない方がいいですよ。 慰謝料は基本的に 1)通院日数×4200円×2 2)完治までの期間×4200円 の安い方です。 ですので極力通院した方が慰謝料に跳ね返ってきます。 もちろん通院までの交通費ももらえます。

hiromimusashi
質問者

お礼

くわしい情報をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• n-426hemi
回答No.2

事故のお見舞い申し上げます。 >通院日数には早退や遅刻の通院も含まれますか?また、定時後に通院した場合は対象になりますか?ご存知の方のアドバイスをよろしくお願いします。 ・通院日数については、治療を受けた日は計上されます。 ※薬を処方(受取りのみで治療なし)のみの場合は計上しません。 また通院の為に収入減があった場合は、その分を請求出来ます。 欠勤に関しては、「休業損害証明書」により、 実費又は1日5700円(定額)となります。

質問者

お礼

御礼が遅くなりました」。今回はアドバイスをしてくださった皆様へ感謝いたします。今後の事故処理の対応に参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

慰謝料と休業損害をごっちゃにしてはダメです。 1日4200円というのは慰謝料のことで、通院実績に基づき計算されます。 休業損害が実費補償されますので、欠勤、遅刻、早退等すべて事故による通院のためであれば、対象になります。 これは勤務先に休業損害証明書を記載してもらい、保険会社に請求します。 詳しくは保険会社にお聞き下さい。

質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。確かに慰謝料と休業損害がよくりかいできていませんでした。