猫草を猫ちゃんに与える際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家に新しくやってきた雌の野良猫についての質問です。猫ちゃんはトイレや爪とぎなどをしっかりとこなす様子で、以前どこかで飼われていたのかもしれません。最近猫草を与えたところ、猫ちゃんは上手に食べることができていません。家族1号が猫草を切断してドライフードに混ぜたところ、猫ちゃんは食べるようになりました。しかし、家族2号は猫草とドライフードを一緒に食べさせても大丈夫か心配しています。猫ちゃんに猫草を与える際の注意点について教えてください。
  • 新しく飼うことにした野良猫に猫草を与えた際、猫ちゃんは上手に食べることができていません。家族1号が猫草を切断してドライフードに混ぜたところ、猫ちゃんは食べるようになりました。しかし、家族2号は猫草とドライフードを一緒に食べさせても大丈夫か心配です。そこで質問ですが、猫草を猫ちゃんに与える際の注意点はありますか?また、猫ちゃんが猫草と一緒にドライフードを食べることで下痢などの問題は起こる可能性があるのでしょうか?
  • 新しく飼うことにした野良猫に猫草を与えたところ、猫ちゃんは上手に食べることができていません。猫草を切断してドライフードに混ぜたところ、猫ちゃんは食べるようになりましたが、家族2号は猫草とドライフードを一緒に食べさせても大丈夫か心配しています。猫ちゃんに猫草を与える際の注意点や、猫草と一緒にドライフードを食べることで起こり得る問題についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫草について

質問させていただきます。 一週間ほど前に、我が家に雌の野良猫が 来まして、凄く懐いてきたので、飼うことにしました。 大きさから見て、生後2箇月ぐらいじゃないかと 思っています。 何故か、トイレや爪とぎなど、シツケの類は教え なくても分かっている様で、完璧にこなしています。 何処かで飼われていたのかな?などと思ったりも しました。 この前猫草を買ってきまして、猫ちゃんに与えた 所、上手く食べられないみたいで、噛んでも噛でも スカスカ~って感じで、歯の隙間からスルリと草が すり抜けている様です。 見かねた家族1号が、猫草を1cm間隔で切断して、 ドライフードに混ぜました。 するとドライフードと一緒に、猫草も食べていました。 家族2号が、「猫草と一緒にドライフード食べさせても いいのかな~?下痢するんちがう?」と言いまして・・・ 家族3号(私)が、「みんなで解決で聞いてみるわ~」 と提案しました。 そこで質問なのですが、前文長くなってすいません^^; 猫ちゃんに、猫草をこんな感じで食べさせてもよいの でしょうか? 今のところ、下痢は確認していません。 ご存知の方居ましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cashu1224
回答No.1

問題ないですよ。 市販の「猫草」は「えん麦」という「麦」の葉です。 ネコが「胃の不快感」や「ヘアボールを嘔吐またはうんちで出すため」に 好んで食べます。 それからネコの口の中をのぞいたことありますか? 歯のはえ方は「肉や魚を噛み切るには適している」形をしています。 しかし、「草」等を「ムシャムシャ」食べるにはちょっと難しい形なんです。 それでも大きくなれば「それなりに」その子なりの食べ方をしますよ。 市販の猫草はすぐに伸びきったり、カビが生えたりしますので、 有機野菜用の培養土に「猫草のタネ」を蒔くと「根っこがしっかり」しますので ネコも食べやすいようです。

umai4ne
質問者

お礼

問題無いんですねー(#^.^#) ホッとしました。 猫草にカビが生えるとは!ビックリ!! ご回答ありがとう御座いました~。

その他の回答 (2)

• Ziel1116
回答No.3

まず、猫草について 「エン麦」といいまして田畑の土壌改良に蒔くものでして農業種の販売店にいくと1kg400円位で種が買えますので生えているものを飼うよりものすごいお得です、というか死ぬほど作れます。(一晩水に浸けて市販のバーミキュライトに蒔くだけ) 一般的に「胃を刺激して毛玉を吐くのに猫が摂取する草」といいますが、うちの猫も好んで食べますが生まれてこの方毛玉を吐いたことは1度もありません。うちだけか?と思いましたが聞いてみると意外にも毛玉は吐かないという意見も多く、草は好きで食べるけど吐かないよというウチと同じ人もいました。 また、吐いた場合の片付けが!という人が多いので最近では毛玉対応フードにより便として排泄させたほうがいいというスタイルもあり、当初の猫草を摂取する意味そのものがかすんできています。 また、猫は基本肉食でして野菜を摂取する必要はなく腸が短いので消化吸収ができません。 初心に立ち返ればそもそも「毛玉を吐く助けになる」という事さえ調べてみると本当にそうであるのかも疑わしく、はっきりと結論づけたものさえないのでペット産業のうたい文句ではないかと最近は思ってます。 他のスレでも食べないのすがフードに乗せると食べるからそうしたほうがいいのか? という質問には「どうしても食べたかったら食べるから無理に乗せないほうがよい」という意見多かったですね。 「猫草は毛玉吐きに必要!」といううたい文句に「食べさせた方がいい」という先入観にとらわれすぎて無理に食べさせようと思いがちですが、食べたいときには食べるんだから毛玉がどうしても心配なら毛玉対応フード食べさせたほうがいいと思います。そのほうが猫草食べさせて「吐く」という生理現象起こさせるよりはよっぽと体に負担がかからないと思いますね。

umai4ne
質問者

お礼

詳しくご説明、ありがとう御座います。 しかし猫草不要説には、目から鱗でした! 今朝猫草を食べたのですが、今の処は毛玉は 吐いて無い様です。 これから猫ちゃんに猫草を食べさせるのを、 少し考えてしまいますねー 毛玉対応カリカリ、考慮したいと思います。 情報提供、及びご回答、ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.2

結論は猫ちゃんが喜んで食べるのでしたら1号様のやり方で問題ないでしょうね。でも猫ちゃんにすると『草がじゃまなんだよな~、、カリカリだけが良いのに、、、容器を別にしてくれよ、、』でしょうね。 毛玉対策の食餌や野菜入りもありますから、特別に猫の草を与えなくても良いのでは、、、とも思います。 以前の猫ちゃんは出入り自由でしたのでたまにその辺の庭の草を食べていましたが、今いる姉妹猫はカリカリだけです。好みや猫ちゃんの気まぐれもありますので、猫ちゃんの自由意志に任せてみては如何でしょうか。気をつけるのは猫ちゃんの食べてはいけないものを放置しない事です。たまねぎとかですね。

umai4ne
質問者

お礼

おぉ~、一号正解でしたか~。 カリカリと、カットした猫草を、別のお皿で出 す様に致します~。 ご回答ありがとうございました~。