猫草を猫ちゃんに与える際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家に新しくやってきた雌の野良猫についての質問です。猫ちゃんはトイレや爪とぎなどをしっかりとこなす様子で、以前どこかで飼われていたのかもしれません。最近猫草を与えたところ、猫ちゃんは上手に食べることができていません。家族1号が猫草を切断してドライフードに混ぜたところ、猫ちゃんは食べるようになりました。しかし、家族2号は猫草とドライフードを一緒に食べさせても大丈夫か心配しています。猫ちゃんに猫草を与える際の注意点について教えてください。
  • 新しく飼うことにした野良猫に猫草を与えた際、猫ちゃんは上手に食べることができていません。家族1号が猫草を切断してドライフードに混ぜたところ、猫ちゃんは食べるようになりました。しかし、家族2号は猫草とドライフードを一緒に食べさせても大丈夫か心配です。そこで質問ですが、猫草を猫ちゃんに与える際の注意点はありますか?また、猫ちゃんが猫草と一緒にドライフードを食べることで下痢などの問題は起こる可能性があるのでしょうか?
  • 新しく飼うことにした野良猫に猫草を与えたところ、猫ちゃんは上手に食べることができていません。猫草を切断してドライフードに混ぜたところ、猫ちゃんは食べるようになりましたが、家族2号は猫草とドライフードを一緒に食べさせても大丈夫か心配しています。猫ちゃんに猫草を与える際の注意点や、猫草と一緒にドライフードを食べることで起こり得る問題についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫草について

質問させていただきます。 一週間ほど前に、我が家に雌の野良猫が 来まして、凄く懐いてきたので、飼うことにしました。 大きさから見て、生後2箇月ぐらいじゃないかと 思っています。 何故か、トイレや爪とぎなど、シツケの類は教え なくても分かっている様で、完璧にこなしています。 何処かで飼われていたのかな?などと思ったりも しました。 この前猫草を買ってきまして、猫ちゃんに与えた 所、上手く食べられないみたいで、噛んでも噛でも スカスカ~って感じで、歯の隙間からスルリと草が すり抜けている様です。 見かねた家族1号が、猫草を1cm間隔で切断して、 ドライフードに混ぜました。 するとドライフードと一緒に、猫草も食べていました。 家族2号が、「猫草と一緒にドライフード食べさせても いいのかな~?下痢するんちがう?」と言いまして・・・ 家族3号(私)が、「みんなで解決で聞いてみるわ~」 と提案しました。 そこで質問なのですが、前文長くなってすいません^^; 猫ちゃんに、猫草をこんな感じで食べさせてもよいの でしょうか? 今のところ、下痢は確認していません。 ご存知の方居ましたら、よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cashu1224
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.1

問題ないですよ。 市販の「猫草」は「えん麦」という「麦」の葉です。 ネコが「胃の不快感」や「ヘアボールを嘔吐またはうんちで出すため」に 好んで食べます。 それからネコの口の中をのぞいたことありますか? 歯のはえ方は「肉や魚を噛み切るには適している」形をしています。 しかし、「草」等を「ムシャムシャ」食べるにはちょっと難しい形なんです。 それでも大きくなれば「それなりに」その子なりの食べ方をしますよ。 市販の猫草はすぐに伸びきったり、カビが生えたりしますので、 有機野菜用の培養土に「猫草のタネ」を蒔くと「根っこがしっかり」しますので ネコも食べやすいようです。

umai4ne
質問者

お礼

問題無いんですねー(#^.^#) ホッとしました。 猫草にカビが生えるとは!ビックリ!! ご回答ありがとう御座いました~。

その他の回答 (2)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

まず、猫草について 「エン麦」といいまして田畑の土壌改良に蒔くものでして農業種の販売店にいくと1kg400円位で種が買えますので生えているものを飼うよりものすごいお得です、というか死ぬほど作れます。(一晩水に浸けて市販のバーミキュライトに蒔くだけ) 一般的に「胃を刺激して毛玉を吐くのに猫が摂取する草」といいますが、うちの猫も好んで食べますが生まれてこの方毛玉を吐いたことは1度もありません。うちだけか?と思いましたが聞いてみると意外にも毛玉は吐かないという意見も多く、草は好きで食べるけど吐かないよというウチと同じ人もいました。 また、吐いた場合の片付けが!という人が多いので最近では毛玉対応フードにより便として排泄させたほうがいいというスタイルもあり、当初の猫草を摂取する意味そのものがかすんできています。 また、猫は基本肉食でして野菜を摂取する必要はなく腸が短いので消化吸収ができません。 初心に立ち返ればそもそも「毛玉を吐く助けになる」という事さえ調べてみると本当にそうであるのかも疑わしく、はっきりと結論づけたものさえないのでペット産業のうたい文句ではないかと最近は思ってます。 他のスレでも食べないのすがフードに乗せると食べるからそうしたほうがいいのか? という質問には「どうしても食べたかったら食べるから無理に乗せないほうがよい」という意見多かったですね。 「猫草は毛玉吐きに必要!」といううたい文句に「食べさせた方がいい」という先入観にとらわれすぎて無理に食べさせようと思いがちですが、食べたいときには食べるんだから毛玉がどうしても心配なら毛玉対応フード食べさせたほうがいいと思います。そのほうが猫草食べさせて「吐く」という生理現象起こさせるよりはよっぽと体に負担がかからないと思いますね。

umai4ne
質問者

お礼

詳しくご説明、ありがとう御座います。 しかし猫草不要説には、目から鱗でした! 今朝猫草を食べたのですが、今の処は毛玉は 吐いて無い様です。 これから猫ちゃんに猫草を食べさせるのを、 少し考えてしまいますねー 毛玉対応カリカリ、考慮したいと思います。 情報提供、及びご回答、ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

結論は猫ちゃんが喜んで食べるのでしたら1号様のやり方で問題ないでしょうね。でも猫ちゃんにすると『草がじゃまなんだよな~、、カリカリだけが良いのに、、、容器を別にしてくれよ、、』でしょうね。 毛玉対策の食餌や野菜入りもありますから、特別に猫の草を与えなくても良いのでは、、、とも思います。 以前の猫ちゃんは出入り自由でしたのでたまにその辺の庭の草を食べていましたが、今いる姉妹猫はカリカリだけです。好みや猫ちゃんの気まぐれもありますので、猫ちゃんの自由意志に任せてみては如何でしょうか。気をつけるのは猫ちゃんの食べてはいけないものを放置しない事です。たまねぎとかですね。

umai4ne
質問者

お礼

おぉ~、一号正解でしたか~。 カリカリと、カットした猫草を、別のお皿で出 す様に致します~。 ご回答ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • 室内猫が連続で咳?くしゃみ?を時々しています。

    室内猫が連続で咳?くしゃみ?を時々しています。 毛玉を吐こうとしている時と同じような感じですが毛玉は出ません。 猫はスコティシュフォールド、オス、8才、です。 外には時々脱走し野良ネコに追われていたりしています。 毛玉を吐こうとしている時と同じような感じですが毛玉は出ません。 食事はドライフードの病食で医者にこのドライフード以外は猫草も食べさせてはダメと言うのでこれ以外はあたえていません。 何かの病気なのか心配です、何かわかる方回答お願いいたしますm(uu)m

    • ベストアンサー
  • 猫のご飯について

    生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています 朝と夜2回エサをあげています 【朝】 ドライフード(ペットショップで食べていたものと同じ)30g・ウェットフード10g 【夜】 ドライフード(ペットショップで食べていたものと同じ)25g・ウェットフード10g 猫用にぼし4本(ふやかしたもの)・猫用かつおぶしひとつまみ・猫草カットしてあるものを少し 週に3回くらいスティックタイプのおやつを2本あげたりしています 完全室内飼いなのですが 上記のようなエサのやり方は適切でしょうか 不適切でしょうか ドライフードだけでは泌尿器系障害になりやすいと言われたのでウェットフードと混ぜています 猫草は食べたいけどうまく食べれてない感じだったので切って入れたら食べてくれてます 猫は一気に食べるのではなく何回かにわけて食べてます 朝8時くらいにあげて大体15時くらいにはなくなってます 夜は18時くらいにあげて0時前に3口くらい残ってて朝にはなくなってるような感じです 毛並みもよくよく食べて水も適量飲みよく遊んでくれる猫です オシッコは1日3回くらい。うんちは1日2回くらいで大体時間も決まってます 画像は夜ご飯のエサです

    • ベストアンサー
  • 爪とぎがひどい

    1歳半の雄と8ヶ月の雌の猫を飼っております。どちらの子も去勢・避妊済みで、ありがたいことにとても仲良しです。 最近、雄の方が爪とぎがひどくなり家中あちこちでバリバリ爪をとがれています。初めて猫を拾って飼い始めたのがこの子で、爪とぎのしつけを失敗してしまいました。家具や壁紙で爪をとぐようになってしまったのですが、猫を飼うならある程度は仕方ないと目をつむっていたものの、ここ一ヶ月本当にひどくなってしまって、体の調子でも悪いのか…ストレスが溜まっているのかと心配です。毎日1時間ほど遊んであげていますし、爪とぎもキャットタワーも置いてあるのですが… 思いつくことといえば、ちょうど爪とぎがひどくなった少し前から置き餌を止めて、きちんと計ってご飯をあげるようになったことです。予防接種の際、獣医さんにやや肥満気味なので餌をダイエットフードに変えて毎日決まった量をあげるようにして下さいと言われ、フードのパッケージに書かれている減量する場合の給餌量を与えています。6時と18時と0時に15グラムずつ与えていますが…足りないのでしょうか。でも体重が一向に減りません。体長40センチ体重4.4キロです。 雄は縄張り意識が強いとも聞きましたが、それも関係しているのでしょうか。爪とぎ防止シートも考えたのですが、家の間取りが広いのでとてもじゃないですが全面に張るのは金銭的に厳しいです。ペット可賃貸とはいえ、このままだと退去時とんでもないことになってしまいそうで怖いです…。

    • ベストアンサー
  • 爪とぎが安いネットショップ

    室内ネコを飼っております。 以前すんでいた場所の近くには安く爪とぎ(ダンボールタイプ)を売っているホームセンターがあったのですが、東京都に引っ越してきてから、近所のお店では高い爪とぎしか見かけなくなって困っています(値段は倍くらい違います)。 そこで、爪とぎが安いおすすめのネットショップがありましたら教えてください!送料がかかってしまうかも知れませんが、フードなども一緒に買うことになると思うので、それほど負担ではありません。自分でも検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、あまり安いところがヒットしませんでした。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • お腹に違和感があります。

    2週間ほど前から、お腹に張りを感じ、下痢や腹痛が続いています。 下痢を出し切っても、2日ほどするとまた下痢をしてしまいます。正直つらいです。 家では猫を飼っていて、猫から回虫らしきものがお尻から出ています。薬は飲ませています。 もしかしますと、回虫が感染してしまったのでしょうか。 その場合の対処法などありましたら教えてください。 それから、他の場合では?という心当たり等がありましたら、対処法と一緒に教えて頂けませんか? 前文にも書きましたが、限界が近いです。早めに回答して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ご飯を食べない

    ロシアンブルーの2歳半の女の子を飼っています。 ここ2週間前くらいから、ドライフードを食べなくなりました。 今までは、カリカリモリモリ食べていました。 1週間前に病院に行ったのですが、先生に相談したら、 ご飯に飽きたのでは?との事でした。 先生はウエットフードをあまり、与えない方がいいかもしれないと 言っていたので、猫のわがままで食べないのかと思い、 今までのドライフードを変えて、 2日に1回のみ夜だけウエットフードを与えて、食べさせていました。 ウエットフードは食べていたので。 うんちも量は減りましたが、していました。 2週間前は毎日していたのですが、 ご飯をちゃんと食べなくなってからは、2日に1度程度です。 そんな状況が続いていて、今日、ご飯を欲しがったので、 何とか食べてもらおうと思い、 ドライフードにウエットフードを混ぜて与えました。 口では食べているのですが、 そのまま飲み込んでいるのではなく、 食べながら口からポロポロご飯が出ていました。 自分でみずから出している様では、無さそうでした。 食べたいけど、口から出てしまって食べられないという感じです。 これは、病気なのでしょうか? 以前もこのような事が1度だけありました。 病院に連れて行ったら、原因は分からないと言われてしまいました。 見る限り、ご飯を食べない以外は問題ないです。 元気もありますし、一緒に遊んだりします。 水も飲んでいますし、猫草もムシャムシャ食べてます。 猫草を食べても、葉っぱだけ出して、毛玉は出ませんけど・・。 何か病名や対処方法があるのなら、 教えて下さい! 本当に悩んでいます。 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と先住猫の飼い方

    こんにちは。今、野良猫を家猫にしようとしていて困っていることがあります。 私の家には飼い始めて15年になる老猫二匹(両方とも雌)がいます。 もともと姉妹で子猫の時にうちに来て3年ほど前まで外へ出ていたりして暮らしていましたが、ご近所への迷惑や老猫になったといことで完全室内飼いにしました。 またこの15年間の間で他の猫も飼い、その時は別に何の問題もなく飼っていました。 そしてここ一年くらいで新たな野良猫(雄)が家の近くに現われました。一年かけて餌もその場で食べるようになり家の中にもはいるようになりました。 そこでもう完全室内飼いで飼うことを決めたんですが、先住猫達のことが心配です。 もちろん初めに検診、去勢手術をしてワクチンなども打ってこようと思っています。 ただ先住猫達を外に出さなくなってから新しい猫を飼ったことはないんです。 このまま一緒に暮らし始めたら先住猫達のストレスがたまってしまうんではないかと心配です。 現にその野良猫が窓の外に来るだけで一匹の猫はかなり威嚇します。 どうにか一緒に暮らす方法はないでしょうか? 最初は野良猫をゲージに入れてならしていこうと思ってるんですが、その方法が一番いいんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の便がゆるい

    生後一年の猫を飼っております。 最近、フードをアズミラのドライと缶詰に変えたのですが 便が時々緩くなります。 下痢というほどではありません。 形はちゃんとあるけど柔らかい感じです。 フードは計量しているので量も普通だと思います。 猫は元気でそれ以外に気になることはないのですが。。 フードがあわないのでしようか??

    • 締切済み
  • 爪とぎについているまたたびの粉。

    先日、ホームセンターに猫グッズを買いに行ったときの事です。 いつも使っている爪とぎが売り切れていたので、よく似たダンボール製の爪とぎを買いました。(いつも使っている爪とぎもダンボール製です) 家に帰って開けてみると、マタタビの粉が入っていました。ウチの子は、トイレの砂やエサをいきなり変えても大丈夫な神経の図太い子なので、爪とぎには振りかけずに手に少しのせてにおいを嗅がせました。 今までマタタビなんてあげたことが無かったからかもしれませんが、クンクンというよりバフバフといった感じで、興奮したようににおいを嗅ぎまくり、舐め尽くしてしまいました。 質問なのですが、マタタビって舐めてもいいものなんでしょうか? 「植物だから大丈夫かな?」と思っても、もの凄い勢いで舐めるので心配です。そのあとお腹を壊したり下痢になったり食欲が無くなったり…ということはありませんでしたが、心配です。私の考えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 昨日から下痢のような軟便が出ているんですが・・

    2匹の猫のうち、トラ(めす)が昨日の午後から下痢気味の軟便をしています。 今朝も同様の便をしました。 食事もこれといって今までと変わらない子猫用のキャットフードをお湯でやわらかくして食べさせているので、特に子猫たちに害になるようなものは与えていないんですが。 昨日の朝、夕は、感じとしていつもよりも若干多い量を与えたんですが。 今朝は、チャ(おす)と一緒にご飯を食べさせていたんですが、チャの方が遊び始めたのでそれに感化されて遊んだので、まだごはんは食べていないんですが。 すこし様子を見て病院に連れて行くか考えているんですが。 食べすぎでお腹をこわすということもあると書いてあるようなんですが。下痢気味のときは、人間で言えばポカリスエットのようなものを摂取しますが、それを子猫に飲ませてもよいのでしょうか?ちなみに、遊んだ後に、トラは結構水を飲みました。 行動は、普通なんですが。 ちょっと汚い画像なんですが、今朝トラの排便を画像をアップしましたのでご覧になられてアドバイスを頂けたらと思います。針の先ほどの赤い血のようなものが付いているようにもおもえるんですが。よろしくお願いします。 http://imageboard.xrea.jp/imgboard/imgboard.htm

    • ベストアンサー