不動産屋の対応について

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋の対応に不安を感じたので回答お願いします。
  • 不動産屋の対応について不安を感じています。必要書類や契約金の支払日など、事前に教えてもらえるものだと思っていたのに、私から聞くまで何も教えてくれず、答えてくれても適当な感じでした。物件は気に入っているけれど、対応が適当な会社なら契約をやめようか迷っています。
  • 初めての賃貸契約で、不動産屋の対応が普通なのか知りたいです。また、口頭で言われた書類以外に当日に急に請求されることはあるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋の対応について

長文ですが…不動産屋の対応に不安を感じたので回答お願いします。 契約者→婚約者の彼 同居人→私のみ 保証人→私の父親(+保証会社) 先日13日に審査が通り、契約書などを郵送すると電話がありました。 入居予定日を聞かれたので10月1日にしました。 その時に必要書類を聞いたところ「契約書に書いてあります。郵送したら電話します。」 と少し面倒くさそうに電話を切られました。 昨日15日に父親から必要書類を聞いとけと言われたので電話をしたら担当者はいなく、違う方が「入居者の住民票と保証人の印鑑証明です。」と答えてくれました。 今日16日担当者から電話があり「契約書は20日あたりに届くと思います。いつ来店出来ますか?」と。22日か23日に行けると伝えると電話を切られそうになりました。 契約金はその時いらないんですね? と聞くと契約金も持って来てくださいとの事…。 私は少し対応が適当だと思ったのですがこんなもんでしょうか? 必要書類や契約金の支払日など前もって教えてくれるものだと思っていましたが、私から聞くまで何も教えてくれません…。 答えてくれても適当な感じで…。 物件は凄く気に入ってるのですが、適当な対応の会社なら契約するのをやめようか悩んでます。 また口頭で言われた書類以外に急に請求される事はありますか? 例えば、契約者と保証人の身分証や源泉徴収など当日に言われても用意できません…。 賃貸契約をするのが初めてなので、このような対応が普通なのか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

仲介の不動産やさんとのつきあいは、 部屋を契約するまでで、 そのあとは管理会社や大家さんとのつきあいになります。 いやな不動産やさんの担当者とのつきあいももうすぐ終わり。 その後のことを考えたほうがいいと思いますよ。 彼じゃなく、同居人のあなたは、その不動産やさんに1回か行きました? 電話だけの付き合いじゃありませんか 実際に会って話したことあります? 電話だけで人物像を空想してません? 実際に会うと、印象が違うことがありますよ。

stitchnami
質問者

お礼

鍵の受け渡しが終わったら不動産屋の担当者は関係ないんですね!でしたら契約しようと思います。 不動産屋には私が一度出向きました。電話も私に来ます。 彼は契約者の確認電話がいっただけでそれ以外話してないです。 不動産屋に行った時も家賃や管理費、その他初期費用など口頭でざっと説明され、申込書をファックスで。と帰されそうになりました。 申込書と一緒に保険証を送る事や、見積書などこちらから言わなきゃ出してもらえませんでした。 その時に気付くべきでしたね…。 でも物件は凄く気に入っているので後少し我慢して契約してきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

偏見だと非難されるとは思いますが、敢て言うと程度の悪いのが結構居て 仕事にプライド持てないのでしょうか、バイトや契約社員また歩合制社員も居ますから 早晩淘汰されるか転職して居なくなるだろうし、賃貸室さえ良ければ良いのですが 得てしてそんな時、住んでからトラブルが見つけられる様な事もある 此処は店長等に確かめた方が良いでしょうね

stitchnami
質問者

お礼

担当者が居ないときに電話に出た人はいい人そうだったので契約後も適当な対応だったら変えてもらうのもいいですね。 ありがとうございます。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

普通は契約書類として届くものに必要なものは書かれています。 ただ、入居日などの関係で事前準備も必要なものもあるので、たいてい問い合わせれば丁寧に説明してくれますよ 私も以前契約に使っていた会社は対応が悪かったので、上司の方に話をして担当を替えてもらいました。 いろいろな人がいるのも事実ですが、賃貸契約をしている間、問題が発生すればその会社に相談をすることになります。 同じ物件でもほかの業者も扱っている場合があるので、本当は変えたほうがいいとは思いますが、すでに契約段階であるようですので、難しいと思いますので、担当者を変えてもらえないか相談をしてみる手はあると思いますよ ちなみに、私がお借りしていたときの業者は、不具合が合って修理をお願いしたところ、大家さんが立ち会っていて、大家さんも修理をするようにいったのに、修理をしてくれなかったことがあり、その後は大家さんと直接話をして修理をしてもらえました。ほかの業者に話をしたらありえないといわれましたよ!!

stitchnami
質問者

お礼

ありがとうございます。 書類が届いてからでは入居予定日まであまり時間がないし、届いてから2日後に行くと伝えたので事前に教えてもらえるものだと思っていました。 契約金も少ない金額ではないので常に手元にある訳でもないですし…。 物件は他の不動産に問い合わせたところ見つからなかったので不動産が嫌なら諦めるしかないですね。

関連するQ&A

  • 不動産の対応(急いでいます)

    仮契約から本契約まで持っていくときの不動産の対応についてお尋ねしたいのですが… 今回、初めて1人暮らしをすることになりました。 27日に入居する予定で12日に仮契約をし、保証人の確認は14日に取れたそうです。 私は遠方から契約をしに行ったので「契約書は後ほどお送りします」と言われたのですが、先日契約書が届いていないにもかかわらず、残りの金額を振り込むように言われました。 本来ならば入居予定日の1月前には契約をした方が良いと聞いたことがあります。私が契約をしたのは入居するのにギリギリなのかもしれませんが、どうも不動産が急かしているようにしか思えません。 文章では分かりづらいかもしれないので簡単に箇条書きにします。 12日 仮契約。手付け金を払い、保証人の確認は13日にできる予定だと説明を受ける。 13日 連絡がなかったため、こちらから不動産に連絡。「まだ保証人との確認が取れません」と言われる。 14日 「保証人の確認が取れました。契約書を発送したので15日に残りのお金を振り込んでください」と不動産から連絡がある。(やけに15日にこだわっていた) 15日 一日で契約書が手元に届くはずも無く、お金はまだ振り込んでいない。 何人かに相談したところ、「怪しいんじゃない?」と言われたのですが、実際はどうなんでしょうか?入居までの時間が短いため、不動産がこういう行動を取っているのかもしれませんが、私は初心者なのでよく分かりません。 今日、電話で質問をしようとしたのですが、肝心の不動産が休みだったため、行動に移れない状態です。 経験者の方、回答をお願いします。

  • 不動産屋が契約書紛失

    先日某大手不動産会社の支店にて賃貸アパートを契約しました。入居予定日は先でまだ住んでいません。 ですが後日店舗担当者が契約書の本部控えを無くしたようなのでもう一度契約書を書いてくれないかと電話がありました。 しかし、保証人もたてて実印も押印した書類を無くしたからって 「はいそうですか」とまた書く気になれません。 向こうは契約した同じ日に他の人の書類もあったので・・・とか言い訳しており正直あきれています。 こういった場合どのように対応したら良いでしょうか?個人情報でもあり担当者の責任感のなさというか事の重大さをわかっていないのにイライラしてしまいます。

  • 不動産屋の対応が酷すぎます

    某有名不動産屋あの担当者の失態が多すぎて腹立ちます。 ・「同じアパートで次空く物件は○階ですか?」という質問に「はいそうです(自信なさげに断言)」と答えたくせに、上司に確認したところ 違った。 ・事前に電話で管理会社に聞いてほしいことを伝えたのに、忘れてたのか私達が「どうでしたか?」と聞くまで聞いていなかった。 ・「○日、書類書くついでに物件見せてもらいたいのでよろしくお願いします」と事前に報告したのにまた忘れてたのか書類記入後そのままサヨナラーとなりそうになったので「物件見たいんですが」ともう一度聞いたら謝りもせず今聞きました!というような反応しながら管理会社に問い合わせる。 もうこの時点で担当者の言うことやること信用性ゼロでそのことを上司に伝え担当者を変えてもらうよう報告し了承を得ました。 一安心だったのですが、今回またやらかされました。 届け出期限が明日に迫った一番大事な書類(保証人が遠方なためどうしてもギリギリになってしまう。不動産側も承知済み)を事前連絡の上営業時間前に出しに行ったら元担当者が居り、「まだ印押してもらうものありましたー(^_^;)」と書類渡されました。 印を押してもらう保証人は遠方なためもちろん明日には間に合いません。 それを知ってたのか、仲介業者側も届け出期間を延長してもらったみたいなのですが。 少なくとも4度目の失態に腹立ちます。 しかも今回はもしかしたら契約がダメになってたかもしれない失態です。 そんな一大事な過ちを、自分たちが店に出向いた時に言う元担当者にも腹立ちました。 私自身、もうこの不動産会社を通して契約なんてしたくない!と思えるくらいですが、初期費用など払ってしまってる段階なのでそれはもう無理です。 担当に変わった上司(店のトップ)にこのことを言うつもりですが、その際に仲介手数料値引き等くらいしてほしいと思ってます。友人に話しても私もクレーム言って交渉すると言います。 でも、契約者である彼が「卑しいからなぁ」とあまり乗り気じゃないです。注意することに関してもそこまで乗り気じゃないです。 郵送代だって無駄出費だよと言ってもちっぽけな値段だと…。 いくら契約者が彼だからと言っても初期費用は折半で今後私も住む家です(結婚します)。 そういうことこそちゃんと上司に言って代償してもらうべきと私は思うんです。 不動産屋にクレームと何かかしらで代償してもらいたいこと伝えてもいいでしょうか?

  • 仲介不動産のミスばかりなのに仲介手数料って払うの?

    30日入居物件で本当に困っているので、みなさんのお力を貸してください。 簡単にご説明します。 彼と同棲をするため部屋を探し、今月の30日に入居予定。 申込書、保険証、源泉徴収を提出し、13日に審査完了通知あり。 21日に本契約書記入するため、電話をしたところ。仲介不動産にて書類放置のため申込書が届いておらず、23日ごろ不動産に届くと返事。 22日に疑問点が多いため問い合わせ。 このとき、こちらからの質問により住民票などのが必要と判明。 このとき連帯保証人あての書類も郵送済みと回答されたが、実際は発送しておらず、23日に到着。 24日に担当者を自宅に呼び出し。 その時に初めて最終見積もりと申込書を持って来て、先方の書類遅延と担当者の注意不足との説明。納得できず。 見積もり内容も見直しを要請。 23日に管理者(係長)と再来。 先方からの確認連絡を担当者が放置したことが判明。 見積もりの内容に対して変更したが、書類がそれ以前のもののため訂正印にて処理しサイン。 本日24日、書類差し替えが必要との要請を受け、書類は先方から25日発送するむね報告を受ける。申請書類に28日着で必要書類(印鑑証明書等)を同封すれば契約完了との説明。 不備分の書類は郵送するとのこと。 こんな感じで、契約は進まず先方とのやりとりなら仲介してないことになりませんか? 本気でなっとくできません。助けてください。

  • 不動産の契約で担当者の対応に疑問を感じています。

    長文となりますが質問させていただきます。 不動産の対応に疑問を抱いております。 当方も対応が遅かった部分等、非は認めております。 現在契約書類を作っているのですが、以下のような流れでした。 急な県外の転勤が決まり、今月、10月20日(日曜)に不動産へ行きました。 その日に部屋を決め、重要事項の説明も済ませ、21日(月曜)に契約金の支払いを済ませました。 実質入居日は来月15日となるので、契約は1日からで家賃は15日より発生にしてもらっています。 保証人は実家(別の県に住んでいる)兄に頼むことになりました。 23日(水曜)に契約書類が届いていましたが、仕事の関係で26日(土曜)に受け取り今日発送しました。 本日、「書類が届いていないけどどうなってるのか」と連絡があり発送したと伝えると 「今月中に書類が完成しないと契約破棄になり、お金は戻せないし再契約してもらうことになる」 と言われ驚いています。今まで記入したりいただいた書類、メールにはそのようなことは書いてませんでした。 書類の添え状には「氏名住所記載と捺印お願いします」としか書いておらず また部屋決めをした日や重要事項説明、支払い完了等のタイミングで 31日までに契約書を完成させないといけない、という旨は聞いてもらいませんでした。 確かに考えてみれば1日からの契約なら31日に書類を仕上げるのは当たり前なのですが(ここは私の不備だと思います) 書類の返送を至急お願いしますとか、電話、最悪メールでもよいので「契約書を送りましたので、至急…」 というような事を連絡するのが普通では無いのかな?と思いました。 普段慣れないような契約をするわけですし、10万円はくだらない初期費用を払っているので…。 重要事項説明の欄にも契約書類の期日はないですし(入居後についてなので当たり前だと思いますが) 担当者が「21日は送ってますし」というような事を言っておりますが、不在で届いたのは23日ですし 1週間しか猶予がなく、同居ではない保証人に捺印をもらうやりとりを考えると 少なくても部屋を決めた段階で「日数が少ないので、契約書類を31日までに作らないと 入金したお金は返せず契約破棄となるので書類の送付等早急にお願いします」の一言か一筆があってもよかったのでは?と思います。

  • 不動産屋の対応について

    理由あってパート勤めの身で不動産を借りることになりました。 契約は、その物件を見つけたところではなく別の会社とすることになったのですが、約束した時間に行っても担当の人が居ない・約束を聞いていないような顔をする。審査に10日近くかかり、入居が予定より遅くなりそうなので、入居の日をずらして欲しいと言ったところ、訳も聞かずに「○日までに返事が出来ないのなら今すぐ破棄だ!」と強い口調で言われました。 気に入った物件だったので、なんとか気を取り直し、契約までこぎつけたのですが、指定の金融機関に家賃の引き落としを頼んだところ「契約書も来てないし・・・どう言われたんですか?」と聞き返されたりしました。 実際、世帯主でもなく、パートの身で不動産を借りるのは嫌がられるだろうと思ってはいましたが、あまりにも誠意の無い対応に腹がたっています。 契約から入居まで約一ヶ月家賃をただ払いしなければならず、契約書を受け取ったのも契約から2週間近く経っていました。 こんなケースは当たり前のことなんでしょうか・・・ 今からでも契約日を変更できるでしょうか?

  • 神奈川県の不動産

    質問です。 今、引越しを考えています。 良い物件も見つかり、契約のところまできました。 地方から神奈川県に引越しをするので、契約やその他のやり取りは郵送でと言うことになりました。 契約日が月末30日なんですけど、郵送やその他で、契約書類が不動産会社に届きそうにありません。(今日27日に契約書類を私の家に発送したそうです) 引越しも直ぐにという訳ではないのですが、不動産担当の人のノルマ?なのか、30日までに契約、振込みをさせたいみたいなのです。 郵送の場合の契約は不動産会社に書類が届いた時点で契約成立ではないのでしょうか? 私の場、直ぐに引越しはしないので、契約日がずれたほうが日割り分、安くなるので嬉しいです。 この場合、契約がずれることは可能なのでしょうか? また、30日の契約なので書類が会社に届いてなくても振り込んで欲しいと言われたのですが、振り込むべきなのでしょうか? 神奈川の不動産は契約書が届かなくても振り込むのが普通ですと言われました。少し意味がわからないので、質問させていただきます。

  • 不動産会社の対応について

    はじめまして。本契約前、不動産会社の対応に、大変不信感をいだいており、皆さんのご意見を頂けたらと思い、相談させて頂きます。 11月22日 店舗に来店し、気に入ったお部屋があり、申込み。管理会社が別のため、27日に契約時に必要なものを確認して連絡するという話がある。 27日 連絡なし。 28日 ラインで審査が無事承認されたとの連絡があり。契約時に必要なものについては連絡なし。 29日 別の相談と一緒に契約時に必要なものについても教えてほしい旨、伝える。 早急に確認して連絡すると返答あり。 30日 不動産会社休み 12月1日 契約の日の連絡と、前回の問い合わせたことについて返答をほしいと連絡。 2日 契約の日の時間帯連絡と、契約時に必要なもの以外は返答がある。 3日 再度、契約時に必要なものを教えてほしいと連絡。早急に確認して連絡すると返答がある。 4日 連絡ない。6日が本契約の予定です。 とても条件がいいお部屋だったので申込みしましたが、上記のような対応に大変不信感を覚えています。 今回、申込みした部屋をキャンセルし、別の不動産会社で同じ部屋を申し込むことは可能でしょうか? この部屋を諦めて、別の部屋を探そうかとも考えましたが、思うような部屋がみつかりません。 主人は、キャンセルしたいと言っています。 私は、今回の部屋で決めたい気持ちもありますが、不動産会社の対応に不信感を抱いており、契約日が明日にせまり、どのようにしたらいいのか途方にくれています。 現在、申込書だけの記入で申込金など、いっさいはらっておりません。 皆様のお知恵をかしていただけたらと思い、相談させて頂きました。是非アドバイスをお願いします。

  • マンション仲介業者の対応が不誠実

    賃貸マンションに住んでいるのですが、仲介業者の対応に疑問を感じます。以下の点について業者の対応が正しいのかどうか教えてください。 (1)入居後しばらくして、部屋の設備にトラブルが発生しました(私が原因ではありません)。仲介業者に連絡したところ、「入居後のことは管理会社に連絡してくれ」と、あまりにも誠意のない答えでした。もちろん管理会社と仲介業者は別と認識していますが、管理会社とは面識もなく、入居時にお世話になった担当者にまず相談と思い連絡したのですが、連絡もらうよう段取りをつける風でもなく、『入居後のことは関係ないよ』という感じがありありと感じられる対応でした。 (2)これは今となって気づいたことですが、入居時の一連の手続きも過去の賃貸契約経験からすると、チョットおかしかったかもしれません。内容は・・・(A)仲介業者の店舗に一度も訪問せず、現地打合せと書類郵送のみで契約した。(B)重要事項説明がなかったし、書類ももらっていない。 (1)が発生しなければ(2)もあまり気にならなかったかもしれませんが、どうも気持ちが収まりません。業者がおかしいのであればしかるべき相談窓口にクレームとして報告しようと思いますが、その窓口もわかりませんのであわせて教えていただければと思います。 ちなみに業者は「全国宅地建物取引業保証協会」と「都道府県の協会」には加盟しているようです。

  • 賃貸契約の流れについて

    1.入居申し込み 物件を決め、入居申込書を記載しました。 手付金を支払いました。 2.入居審査 通過したとの連絡がありました。 3.保証人宅へ契約書の郵送 実際に店舗まで私(契約者)が出向いて受け取るか、 連帯保証人である父のいる実家に郵送するか電話で聞かれました。 実家に郵送してもらい、保証人の必要事項を記入、捺印した上で 実家の父から直接私へ渡してもらいました。 4.契約書の提出、入金 契約書に私の必要事項を記入、捺印し店舗まで持って行きました。 記入内容の確認を行い、同時に入金を行って領収書をもらいました。 鍵の受渡日を入居前日の夕方~入居日と指定されました。 はじめての引越しのため、疑うこともせずにここまで話が進んだのですが、 最近になってネット等で手続きの確認をしたところ、重要事項説明というものをされていないことに気付きました。 それらしい書類も郵送された中には入っていませんでした。 (契約書、保険加入の書類、マンションからのお願いのプリント等のみでした) 記入済みのものを持って行った際には担当者は留守で、新人のような方に書類と金銭を受け取られました。 (何点か質問をしたのですが、いちいち裏方に戻って確認をしていたため新人さんかなと…) 私はてっきりその時に契約書についての説明をしていただけるものと思っていたのですが…。 今にして思えば、「こんなものなのかな?」と流されていた私にも非があります。 鍵の受け渡しの時に説明をされるということはありえますか? このような流れはおかしいのでしょうか。 「鍵の受け渡しの時、契約書の内容について詳しく聞く機会がなかったので詳しく説明をして欲しい。 また、重要事項説明書というものがあると聞いたが、どうなっているのか?」と事前に連絡をするつもりではいるのですが。 引越し直前になって不安でいっぱいです。よろしくお願いします。