• ベストアンサー

神奈川県の不動産

質問です。 今、引越しを考えています。 良い物件も見つかり、契約のところまできました。 地方から神奈川県に引越しをするので、契約やその他のやり取りは郵送でと言うことになりました。 契約日が月末30日なんですけど、郵送やその他で、契約書類が不動産会社に届きそうにありません。(今日27日に契約書類を私の家に発送したそうです) 引越しも直ぐにという訳ではないのですが、不動産担当の人のノルマ?なのか、30日までに契約、振込みをさせたいみたいなのです。 郵送の場合の契約は不動産会社に書類が届いた時点で契約成立ではないのでしょうか? 私の場、直ぐに引越しはしないので、契約日がずれたほうが日割り分、安くなるので嬉しいです。 この場合、契約がずれることは可能なのでしょうか? また、30日の契約なので書類が会社に届いてなくても振り込んで欲しいと言われたのですが、振り込むべきなのでしょうか? 神奈川の不動産は契約書が届かなくても振り込むのが普通ですと言われました。少し意味がわからないので、質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shs405
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.2

まずは賃貸管理・仲介業者様に予めお詫びを。。。完全に内幕の話をします。 業者が30日に契約(賃料発生)にこだわるのは理由が2つ考えられます。 それは、 1.そのお部屋がその業者の管理物件又は別の管理会社が管理していて、家主に対し『家賃保証』をしているからです。 例えば、12月の賃料発生にした場合、管理会社は12月分の賃料を家主に対して支払う契約になっているからだと言えば分かりやすいですかね。 大抵の場合は、月末時点での入居実績で判断する事になっていますから。 2.自分の成績(実績)の為に30日までに仲介手数料が欲しいから・・・。ボーナスの査定最終月かもしれません・・・。 今回は契約日が30日とあるので2のみの理由は若干薄いと思いますが、1+2という事も考えられます。 ようは、今回の業者は自己及び管理会社の意向を優先させたという事です。 我々も時々ありますが、こんな切羽詰ったやり取りは、借主の都合であれば行う事はあっても、自己及び管理会社都合でそこまでは言いません。 まして、神奈川では普通ですって?! 自分は神奈川ではありませんが、もし真っ当な神奈川の業者さんが聞いたら怒りますよ。。。 引越日前後に契約日(賃料発生日)を持っていきましょう。 その反応で、この業者の考え(社風等)が分かると思いますよ。。。 実際に、どうしてもココにしたいという気持ちが強ければ条件を飲むしかないかもしれませんが。。。 かといって、弱みに付け込んだ自分達だけが儲かれば良い人たちから部屋を借りたいとは、自分は思いませんが。。。

lots125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 物件はかなり気に入っていたので、仕方なく契約しました。やっぱり契約したとたん、態度が変わりましたね。 本当に腹が立ちました。 もう、かかわらないようにしたいと思いますので、家もきれいに使いたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>神奈川の不動産は契約書が届かなくても振り込むのが普通ですと言われました。 そんなこと聞いたことありませんよ。

lots125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそうですよね!嫌な担当に当たりました。最初はいい人だと思ったんですがね。 これからは気をつけます。

関連するQ&A

  • 不動産屋さんと揉めてしまった今後について

    はじめまして。質問失礼致します。 不動産屋さんと揉め事を起こしてしまった場合、今後は二度とその不動産屋さんが管理する賃貸を借りられないでしょうか? 管理会社も兼ねている不動産屋さんです。 数ヶ月前より引越しに伴い賃貸を探しておりました。 1ヶ月半ほど前、条件に合う物件を見つけ問い合せた所まだ退去前だったので、退去するのを2週間程待った後内見→修繕工事が終わり次第申し込みさせて頂きたい。と言う話で落ち着き、無事修繕工が終わったあと申し込みをし、保証会社の審査も無事に通り契約書類を交わす日と初期費用の振込日、入居日を決定しました。申し込みの時点で必要書類を確認して頂き、契約日に必要な書類は印鑑証明のみと聞いておりました。 しかし契約日2日前になり、社会保険証の写真の提出を求められ、転職したばかりでまだ社会保険証が無い旨を伝えると音沙汰無し→その後追加で問い合せた所翌日になり「社会保険証の提出が出来ないのであれば入居は認められないと大家が言っているので今回は契約出来ません」と言うメールが届きました。(その前に内定通知書を提出済です) 仕方の無い事なのですが、退去前から待っていて、尚且つ予定していた契約日の前日にいきなり白紙にされまた1から探さなくてはいけない絶望感が勝ってしまったあまり、強めの口調で「何故もっと早く大家に確認して貰えなかったのか」「1ヶ月半の時間を無駄にしてしまった」と言った内容のメールを返信してしまいました。 また、申込書を出した後から、勧誘の電話が頻繁にかかってくるようになり、「契約が成立していないのに個人情報を流さないで欲しい」と言った内容も送ってしまいました。これに関しては申し込み書に記載があったらしく、見落としていた私の落ち度です。 こうして契約が白紙になってしまい、当たり前ですがその後そこの不動産屋さん管理の物件を問い合せてもどれも「既に申し込みがある為紹介できません」と言われてしまいます。 感情的になってしまった私が悪いです。 今回は別の不動産屋さんで物件を見つけましたが、今後はもう二度と揉めた不動産屋さんが管理会社も担っている賃貸は契約出ないでしょうか? 私に非があるのは大前提なのですが、いい物件が複数ある不動産屋でしたので、悲しくなってしまい質問させて頂きました。 その不動産屋さんのブラックリストのようなものに載ってしまったのだとおもうのですが、大体何年程でそのデータは消えるものなのでしょうか?

  • 不動産売買契約について

    中古戸建物件を購入予定で、先日不動産屋に売主、買主が集まり仮契約を結ぶ予定でした。手付金は準備してありました。 売主は最初は専任媒介のようでしたが、3か月前に一般媒介に変えたようで、複数の不動産会社が仲介を行っていました。 が、仮契約日の3日前に「近所に引っ越しのあいさつで回っていたら、買いたいというご近所さんが現れ、知り合いの不動産屋を連れてきてしまい、そちらと話をしなくてはいけなくなったので仮契約をストップしてほしい」とあり、仮契約の話が中断しました。 ちなみに売主側と買主側は同じA社、知り合いの不動産屋をB社とします。 A社としてはこういうケースは初めてのため、一応社内で対応を考えるが、B社にはアクションを起こせないので、結果を待つしかないといわれました。 そこで以下ご質問です。 民法上では売買契約は成立しているように思うのですが、不動産売買に係る法律等では仮契約時の書類を交わしていない以上、売買契約は成立していないとみなされるようです。 買主側が購入の意思表示をし続けた場合の救済措置等存在しないのでしょうか。 アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 契約している不動産屋がわかりません。

    今住んでいるアパートの契約を結んでいる不動産屋がわかりません。 もうすぐ引越しをしたいのですが、前回更新時の不動産屋がすでに廃業していました。おそらく変更の書類が送られてきたのでしょうが、確認せずに紛失してしまった可能性が高いです。こんな場合どうしたらよいのでしょう??どなたか教えてください。

  • 引越しの際の1ヶ月前退去する旨伝える時のタイミング

    わからないので教えて下さい。 家賃は前払いで、月末までに振込みで支払う形になっております。 契約日は、去年9/23から2年間で2004.9.22までとなります。 それで、例えば7/16に不動産屋に今から1ヵ月後の8/15までに退去すると伝える際、家賃ですが、前払いなので1ヶ月住まないから丸々振り込まなくてもいいのでしょうか? こういう場合は日割りで計算されたものを振り込むのですか? それとも、1ヶ月前に伝えても月の途中での引越しは借主の都合だから家賃は日割りされずに丸々1か月分振り込まなくてはいけませんか? 不動産屋によりけりだとは思いますが、私の場合はかなり悪質な不動産屋なので月の初めであれ家賃は丸々払えと言われそうですが、法律的にはどうなんでしょうか? 契約書どおり、1ヶ月前に退去する旨伝えた場合は、退去日が月の初めや中旬とかなら家賃を丸々払わなくてもいいのかどうか教えて下さい。

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

  • 賃貸の契約前の入金、重要事項説明、鍵の受け渡しについて

    入居審査もパスし入居日も決まりました。あとは契約だけとなりました。ところで不動産屋が敷金の残金、日割り家賃、翌月の家賃の入金をせかします。いずれ払うお金なので入金は別にかまわないのですがなぜ不動産屋はそう急ぐのでしょうか?そのくせ契約と同時にその場で鍵を渡せないといいます。契約が成立した後にしか管理会社から鍵を預かれないという論理ですね。しかも重要事項説明を飛ばして契約書を郵送するようにいいます。鍵の受け渡しなどスピーディーにことを進めようと気を利かしているのかもしれませんが・・・ これらのことは普通なのでしょうか?

  • 不動産屋の対応について

    長文ですが…不動産屋の対応に不安を感じたので回答お願いします。 契約者→婚約者の彼 同居人→私のみ 保証人→私の父親(+保証会社) 先日13日に審査が通り、契約書などを郵送すると電話がありました。 入居予定日を聞かれたので10月1日にしました。 その時に必要書類を聞いたところ「契約書に書いてあります。郵送したら電話します。」 と少し面倒くさそうに電話を切られました。 昨日15日に父親から必要書類を聞いとけと言われたので電話をしたら担当者はいなく、違う方が「入居者の住民票と保証人の印鑑証明です。」と答えてくれました。 今日16日担当者から電話があり「契約書は20日あたりに届くと思います。いつ来店出来ますか?」と。22日か23日に行けると伝えると電話を切られそうになりました。 契約金はその時いらないんですね? と聞くと契約金も持って来てくださいとの事…。 私は少し対応が適当だと思ったのですがこんなもんでしょうか? 必要書類や契約金の支払日など前もって教えてくれるものだと思っていましたが、私から聞くまで何も教えてくれません…。 答えてくれても適当な感じで…。 物件は凄く気に入ってるのですが、適当な対応の会社なら契約するのをやめようか悩んでます。 また口頭で言われた書類以外に急に請求される事はありますか? 例えば、契約者と保証人の身分証や源泉徴収など当日に言われても用意できません…。 賃貸契約をするのが初めてなので、このような対応が普通なのか回答お願いします。

  • アパート更新時の不動産屋の不手際?

    今年の9月にアパートの契約更新を迎え、7月下旬に不動産屋から契約書類が送られてきました。8月3日に契約書類(更新契約書、保証人承諾書、保証人の印鑑証明)を不動産屋に確かに全てを郵送しました。 しかしながら、本日不動産屋から「保証人の印鑑証明が添付されていなかったので送れ」との連絡がありました。 書類を送付してから既に2ヶ月たっており、いまさらそういわれても納得できない旨話すと、「書類が送られてきた時点で添付されていないことに気づいていたが、連絡するのを忘れていた。管理会社から催促がきたためいま連絡した」とのことでした。 そこで不動産屋にお勤めの方に伺いたいのですが、印鑑証明以外の書類は既に管理会社にあるようなんですが、書類が揃っていないのに渡してしまうなんてことあるんでしょうか? 不動産屋もしくは管理会社が紛失したんじゃないかと疑ってしまうんですが。。。

  • 一ヶ月家賃サービスの入居日について

    県外への引越しの為、9月末に契約書を不動産会社へ郵送しました。 入居日はまだ確定出来なかったので、希望としては来月の10日を考えているということ・まだ確定していないことを話し、了承の返事をいただきました。 契約書の入居日の欄も空白で構わないとのことだったので書かずに郵送しました。 一ヶ月家賃サービスは入居日から日割りで一ヶ月間の家賃をサービスするということを聞いており、仕事の関係で入居出来る日が伸びたのでその旨を連絡したところ大丈夫だという返事だったので10月の末に変更してもらいました。 数日前不動産会社から連絡があり、契約を終了した日から家賃は発生しており11月の初めには家賃一ヶ月間サービスが終わるということを聞きしました。 家賃一ヶ月間サービスについては契約書を郵送する前に、「入居日から日割りで一ヶ月間の家賃をサービスする」ということだけを聞き、契約書が不動産会社へ着き契約が完了した時点で家賃が発生するということは聞かされていませんでした。(実際は一ヶ月間の家賃サービス期間に入るので賃貸料は発生していません) キャンセルについて聞いたところ、契約は済んでいる為違約金が発生するかもしれないので上司に聞いてみるとのことでした。 契約書が着いた時点で、その物件の募集をストップしてもらっていたので、入居日が遅れることによって損益が出るのではないかと心配して何度か入居日が送れることについて大丈夫なのか聞きましたが、大丈夫ということだったので安心していました。 契約書が不動産会社に着き、契約が完了した時点で、家賃が発生してくるということは聞いていなかったんですが、 上記のことは常識だからそれを知らなかった私が認識不足だった ということなのでしょうか? 引越し自体初めてなので、私がただ認識不足だったのか 誰か詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 売り主と不動産会社が一度も顔を合わせていない状態

    このサイトでの細かい質問に対して親切に教えていただき感謝しております。現在、土地の測量を行ってる状態でまだ売買契約書類は何も取り交わしていません。 ここへ来て初歩的な疑問が湧いてしまいました。 不動産会社と物件所有者と一度も顔を合わせたり直接会話をしたことがありません。これでは売買するのは不可能でしょうか。 所有者が入院中のため家族が電話で商談しております。(家族は不動産会社と面識があります) 「本来は売り手と面談の上媒介契約書をかわすのですが、コロナのこともあるので郵送でも目をつぶる」との配慮していただきました。(すでに完了) ところがここへ来て不動産会社から「売買契約のために司法書士が所有者と面接する必要がある」と言ってきました。 それが済めばあとは誰々と対面するということはなく売買は成立する運びとなるそうです。 この流れに間違いないでしょうか。