• ベストアンサー

神奈川県の不動産

質問です。 今、引越しを考えています。 良い物件も見つかり、契約のところまできました。 地方から神奈川県に引越しをするので、契約やその他のやり取りは郵送でと言うことになりました。 契約日が月末30日なんですけど、郵送やその他で、契約書類が不動産会社に届きそうにありません。(今日27日に契約書類を私の家に発送したそうです) 引越しも直ぐにという訳ではないのですが、不動産担当の人のノルマ?なのか、30日までに契約、振込みをさせたいみたいなのです。 郵送の場合の契約は不動産会社に書類が届いた時点で契約成立ではないのでしょうか? 私の場、直ぐに引越しはしないので、契約日がずれたほうが日割り分、安くなるので嬉しいです。 この場合、契約がずれることは可能なのでしょうか? また、30日の契約なので書類が会社に届いてなくても振り込んで欲しいと言われたのですが、振り込むべきなのでしょうか? 神奈川の不動産は契約書が届かなくても振り込むのが普通ですと言われました。少し意味がわからないので、質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shs405
回答No.2

まずは賃貸管理・仲介業者様に予めお詫びを。。。完全に内幕の話をします。 業者が30日に契約(賃料発生)にこだわるのは理由が2つ考えられます。 それは、 1.そのお部屋がその業者の管理物件又は別の管理会社が管理していて、家主に対し『家賃保証』をしているからです。 例えば、12月の賃料発生にした場合、管理会社は12月分の賃料を家主に対して支払う契約になっているからだと言えば分かりやすいですかね。 大抵の場合は、月末時点での入居実績で判断する事になっていますから。 2.自分の成績(実績)の為に30日までに仲介手数料が欲しいから・・・。ボーナスの査定最終月かもしれません・・・。 今回は契約日が30日とあるので2のみの理由は若干薄いと思いますが、1+2という事も考えられます。 ようは、今回の業者は自己及び管理会社の意向を優先させたという事です。 我々も時々ありますが、こんな切羽詰ったやり取りは、借主の都合であれば行う事はあっても、自己及び管理会社都合でそこまでは言いません。 まして、神奈川では普通ですって?! 自分は神奈川ではありませんが、もし真っ当な神奈川の業者さんが聞いたら怒りますよ。。。 引越日前後に契約日(賃料発生日)を持っていきましょう。 その反応で、この業者の考え(社風等)が分かると思いますよ。。。 実際に、どうしてもココにしたいという気持ちが強ければ条件を飲むしかないかもしれませんが。。。 かといって、弱みに付け込んだ自分達だけが儲かれば良い人たちから部屋を借りたいとは、自分は思いませんが。。。

lots125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 物件はかなり気に入っていたので、仕方なく契約しました。やっぱり契約したとたん、態度が変わりましたね。 本当に腹が立ちました。 もう、かかわらないようにしたいと思いますので、家もきれいに使いたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>神奈川の不動産は契約書が届かなくても振り込むのが普通ですと言われました。 そんなこと聞いたことありませんよ。

lots125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそうですよね!嫌な担当に当たりました。最初はいい人だと思ったんですがね。 これからは気をつけます。