• 締切済み

不動産会社の対応について

はじめまして。本契約前、不動産会社の対応に、大変不信感をいだいており、皆さんのご意見を頂けたらと思い、相談させて頂きます。 11月22日 店舗に来店し、気に入ったお部屋があり、申込み。管理会社が別のため、27日に契約時に必要なものを確認して連絡するという話がある。 27日 連絡なし。 28日 ラインで審査が無事承認されたとの連絡があり。契約時に必要なものについては連絡なし。 29日 別の相談と一緒に契約時に必要なものについても教えてほしい旨、伝える。 早急に確認して連絡すると返答あり。 30日 不動産会社休み 12月1日 契約の日の連絡と、前回の問い合わせたことについて返答をほしいと連絡。 2日 契約の日の時間帯連絡と、契約時に必要なもの以外は返答がある。 3日 再度、契約時に必要なものを教えてほしいと連絡。早急に確認して連絡すると返答がある。 4日 連絡ない。6日が本契約の予定です。 とても条件がいいお部屋だったので申込みしましたが、上記のような対応に大変不信感を覚えています。 今回、申込みした部屋をキャンセルし、別の不動産会社で同じ部屋を申し込むことは可能でしょうか? この部屋を諦めて、別の部屋を探そうかとも考えましたが、思うような部屋がみつかりません。 主人は、キャンセルしたいと言っています。 私は、今回の部屋で決めたい気持ちもありますが、不動産会社の対応に不信感を抱いており、契約日が明日にせまり、どのようにしたらいいのか途方にくれています。 現在、申込書だけの記入で申込金など、いっさいはらっておりません。 皆様のお知恵をかしていただけたらと思い、相談させて頂きました。是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

申し込金を払ってないのでしたら、キャンセルして他の不動産屋さんに申し込まれたら如何ですか?また、別な事を言うと契約に必要なものは無いのかも知れません。そうは受け取られませんか?

moonmoon1110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本日、やっと契約に必要なものに関して、ラインで連絡がきました。契約日前日です。今まで何度か賃貸契約をしてきましたが、こんなに不信感をおぼえたのははじめてです。他の不動産会社で申込みもありなんですね。大家さんからするとどうなんだろう…と心配でした。主人と相談してどうするか決めようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産会社の対応に納得いきません。

    中古マンション購入予定です。 購入申し込みをしましたが、売主が抵当権が抹消できないと 言い出し、本契約目前で話が止まっています。 多忙な売主とのことで、元々連絡がとりづらいと聞いていました。 売主が先週末、権利抹消に必要な残金のローン融資申込みをしており、 遅くても昨日にはその審査結果が出ていると思います。 不動産からは「9日には融資可能だったか返答をもらえると思いますし、おそらく融資は出るでしょう。 出れば、そのまま契約書を持ち回りにして、本契約を週明けにすぐ済ませましょう。とりあえず9日は状況連絡の電話しますね」 と言われていました。 しかし、9日一度「売主さんから連絡が無いんです・・」と 連絡があったきり、全く連絡がありません。 こちらが19時頃電話したら、連絡用の携帯は留守電。 (不動産会社は定休日) ようやく連絡がとれた時に主人が 「今日中にどうなったか必ず夜分でも連絡ください」 と言ったにも関わらず連絡なしでした。 今朝一通「まだ連絡がありません。連絡あり次第ご連絡します」 とメールがあっただけで、いまだ何も分からずです。 おそらく売主が不動産会社に連絡を入れてないのでしょうが、 不動産会社は定期的にこちら(買主)側に状況説明する義務は ないのでしょうか? 仲介手数料にかなりの金額を出すのに、結果的に 契約は延期、値引き交渉お願いしても無理、連絡は来ない、 契約延期に関する(こちらに落ち度がない)話でこちらが電話しても かけなおすでもなく、電話代はこちらもち。 ローンの相談しても間違った情報を教えられる、等々・・ 結局不動産を紹介してもらっただけです。 納得がいっていないのですが、こんなものですか?

  • 不動産会社の対応について

    不動産会社の対応について このたび一戸建を購入することになりましたが、希望した内容通り施工されていない部分が発覚して不動産会社に申し伝えましたが謝るだけの対応で納得できずに困り果てています。 内容は以下の通りです。 軒の長さが希望した四〇センチに対して実際は二〇センチで施工。 建物請負契約後に軒の長さを二〇センチから四〇センチに変更依頼して対応できるかを確認したら変更できると言われたが屋根が出来上がり自身が建物を確認した際に明らかに長さが違うと感じ不動産会社へ確認したら次のような回答。 建築確認申請時に軒が境界を超えるため認可が下りなかったので二〇センチに変更したと。 今後の対応を確認するも、今更どうすることも出来ないとのこと。 会社側のミスとしては出来ない事実を私たちに伝えることを怠ったことで、迷惑をかけたが請負契約以降の変更なので、お詫び以外の対応等には応じる事が出来ないと、請負契約とはそういうものだと。 私自身としては変更依頼したことに対して対応すると言ったにも関わらず上記のような回答しか得られずに泣き寝入りするしかないのか分からず困っています、それと不動産会社の対応とはこのようなものなのでしょうか。 今後自身が不動産会社に対して何もで出来ないのか、もしくは何か出来るのか教えていただけないでしょうか。

  • 不動産の対応について

    初めての質問ですので、失礼がありましたら申し訳ありません。 引っ越しを考えており、引っ越しを希望する最寄駅の不動産へ行きました。 その際に物件も見させていただいて、わりと気に入った物件がありました。 その際、今の賃貸が2月末までの契約ですので、できるだけ家賃発生を遅く(できれば1~2月)、また可能であれば家賃を値下して欲しいと相談をしています。 その日は大屋さんと連絡が取れなかったですが、他の人に物件をとられる可能性があると言われて仮申し込みしました。 こちらも、保証人(親)の情報が埋められないこともあり、大屋さんと交渉後、正式に契約と言う形でおわったのですが、その後連絡がつきません。 こちらからも連絡したのですが上手くいかなくて困っています。 簡潔に記載すると 11/8(土) 不動産へ ※この時、大屋さんの確認結果は月曜には連絡できると思いますと言われています。 11/10(月) 不動産から連絡なし。 ※まだ確認に時間がかかっているのかと気にとめていなかった。 11/11(火) こちらから不動産へ連絡。 すると11.12日は定休日とアナウンスあり。 ※すこしだけ不信感を抱いた。 11/14(木) こちらから14時30分頃電話 →担当者が席をはずしているとのことで折り返しさせるとのこと →14時50分頃折り返しがあったがこちらが電話にでれず。 →再度こちらから18時40分に折り返しするが、担当者は帰宅とのこと。また電話に出た人が私でよければお伺いしますと言われたので説明をし、再度折り返すと電話を切る。 →10分後連絡がきたが、大家と連絡もとれず、本来担当していた者にも連絡がつかないので分からないと言われる。翌日に担当のものから【絶対に連絡させますので】と約束し、電話をきる。 11/15(金) 連絡来ない。 11/16(土),17(日) 連絡こない。 ※腹がたち、こちらからも連絡していない。 おおよそは上記のとおりなのですが、これはよくあることなのでしょうか? 私がせっかちなだけなのでしょうか? この場合、仮に連絡がきても「もういいです」と言ってもおかしくはないと思っています。 申し訳ありませんが、皆様のご感想をおきかせください。

  • 不動産会社の対応に腹が立ちます

    この3、4月を目途に引っ越しを考えている20代女です。 CMでもよくやっている某メジャーな不動産会社にて先日、気に入った物件を見つけました!! お部屋も見に行って納得し、後は金銭面を整えて決断だったのですが・・・ 即日の契約に持っていきたそうな言い回しばかりで、段々腹が立って来て返って契約したくない!という気持ちになってしまったのです・・・ (その時はあと1部屋しか空いてない!来週では絶対に残ってない等言われました) 結局、返事をすぐすぐと言われたのでその時はお断りしました。 しかし、毎週末に携帯へ連絡がかかって来ます。 出ると、「偶然にも空きが出た」と言うのです。 恐らく空きが出たのではなく、まだ決まっていないのではないかと思うのですが(^^;) その見え見えの言い訳や理由付けを聞いてると腹が立って来ますし、 ちょっとでも契約から離れるような事を聞くと言い方が横柄になり、こちらとしてもムッとします。 私は何かあった時のために親身になって相談に乗ってくれるような不動産会社で契約したいと思っています。 先日、同じ物件でも他会社で契約出来ると知りました。 試しに同じ物件の空き状況をを別不動産会社へ尋ねてみると5部屋もあり、びっくりしました!! 接客マンさん達も商売ですからその辺は上手くお客を引っ張らないといけないのは分かるのですが、あまりにも見え見えだと嫌になってきました。 なのでこの会社で契約せずにもっと親身になってくれるような別会社で契約を考えております。 そこで、皆さんならこういう嫌な点を会社側に伝えますか? 「あまりにも契約させようとするのが見え見えなので嫌な気持ちになりました、もう少し親身になって相談に乗ってくれるようなところで契約しようと思います」と言おうかと思っています。 伝えるのはありだと思いますか?? また、伝えたら何か逆襲じゃないですけど、何かあったりするのでしょうか(^^;)?

  • 不動産会社の対応について

    引っ越す賃貸先を探すため、不動産会社に対応してもらっています。 対応してもらう中で、この対応は当たりまえなのだろうか・・・と思うような 共通する対応があったため、質問させていただきます。 電話やメールで問い合わせを行った後、 実際に不動産屋さん(お店)へ足を運んで 説明や相談を受けていただくことになりました。 事前に日時を約束しておくのですが、 結局すっぽかされてしまうということが連続しています。 1つの不動産会社は、約束の日時にうかがうと担当者不在。 私の前に対応していたお客の物件下見時間がおしてしまったことで お店に戻って来れなくなってしまったと、お店の電話越しに言われました。 (慌てて自分の携帯電話からお店に連絡を入れてきたようです。) 当日は申込書を書くだけで帰されてしまいました。 もう1つの不動産会社は、約束の日の1日前に都合がつかなくなってしまったと 連絡はもらえたものの、謝罪の言葉などはなし。 理由は、前のお客さんの物件下見件数が多くなってしまったため、 私の対応をする時間がとれなくなってしまったとのこと。 話が進んでいるお客さんを優先するという考え方もわからなくはないですが、 私の方が先約だとも思うんだけど・・・と、少々納得がいきません。 不動産会社が忙しい時期は、このような対応をされることは普通ですか? それとも、私がただ対応の良くない不動産会社に連続してあたってしまった ということでしょうか? 詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 不動産対応について。

    不動産対応について。 賃貸物件契約後、一年未満なのですが、壊れていたところがあり、不動産に連絡しました。 大家さんに確認しますのでと言われたまま、連絡がありません。 修理費用もかかるとおもうので、即答はできないとはおもいますが、 この場合、何日くらいまで待つべきなのでしょうか? 連絡がないので、どうしたらよいかわからず、困っています。 宜しくお願いします。

  • 不動産の対応(急いでいます)

    仮契約から本契約まで持っていくときの不動産の対応についてお尋ねしたいのですが… 今回、初めて1人暮らしをすることになりました。 27日に入居する予定で12日に仮契約をし、保証人の確認は14日に取れたそうです。 私は遠方から契約をしに行ったので「契約書は後ほどお送りします」と言われたのですが、先日契約書が届いていないにもかかわらず、残りの金額を振り込むように言われました。 本来ならば入居予定日の1月前には契約をした方が良いと聞いたことがあります。私が契約をしたのは入居するのにギリギリなのかもしれませんが、どうも不動産が急かしているようにしか思えません。 文章では分かりづらいかもしれないので簡単に箇条書きにします。 12日 仮契約。手付け金を払い、保証人の確認は13日にできる予定だと説明を受ける。 13日 連絡がなかったため、こちらから不動産に連絡。「まだ保証人との確認が取れません」と言われる。 14日 「保証人の確認が取れました。契約書を発送したので15日に残りのお金を振り込んでください」と不動産から連絡がある。(やけに15日にこだわっていた) 15日 一日で契約書が手元に届くはずも無く、お金はまだ振り込んでいない。 何人かに相談したところ、「怪しいんじゃない?」と言われたのですが、実際はどうなんでしょうか?入居までの時間が短いため、不動産がこういう行動を取っているのかもしれませんが、私は初心者なのでよく分かりません。 今日、電話で質問をしようとしたのですが、肝心の不動産が休みだったため、行動に移れない状態です。 経験者の方、回答をお願いします。

  • 不動産屋の対応について

    同じ建物内でより良い部屋の空くのが確認できたので、移動したいと不動産屋に問い合わせをしました。いくつかの条件があったので、回答を2、3日後内にはする旨を伝え2日後に不動産屋に出向いてみると、なんと!大家さんから『他の不動産屋から申し込みがあったんだが、そちらの問い合わせの人の回答は?こちらの申し込みを受けて良いか』の問いに、不動産屋はこちらに確認をすることもなく勝手に、『どうぞ』と受けてしまったのです。 こちらとしても、移動を決めていたのに納得がいきません。 こんな場合どうしたらいいのでしょうか?やはり泣き寝入りするしかないんでしょうかねぇ?

  • 不動産会社の対応についての質問です。

    不動産会社の対応についての質問です。 我が家は土地を探して家を建てようと計画中です。 先日、HM提携のA不動産から土地を紹介してもらい、とても気に入りました。HMに建物のプランを作成していただき、値段の折り合いもついたので土地の「買い付け証明」を出そうとしました。 しかし、A不動産より「1時間前に他の方に買い付け証明を出されてしまった」といわれました。「2番手でも可能性はあるので、買い付け証明を出してください」といわれ、買い付け証明を出しました。 他のHPでも私達が希望している土地の情報が出ていたので、現在の状況(売れている・契約されている)をB不動産に確認したところ「B不動産のお客様が、先週契約しました」と、私たちが買い付け証明を出す数日前の日にちを言いました。 「既に契約しようとしているのに、何故、A不動産は数時間前に買い付け証明が入ったと言ったのか?」と不信に思っています。 また、昨日はC不動産から先日駄目になった土地の情報を貰い、先ほど、今までの経緯と再度、現状を確認して欲しい旨お伝えしたところ「やはり一昨日の時点ではまだ契約されていませんでした。昨日、契約されたようです。」とのこと。 何故、このように不動産会社によって、言っていることがマチマチなのでしょうか? 不動産会社とは、このようなものなのでしょうか? もし仮に、一番手の方がキャンセルになった場合には、買い付け証明を二番手で出している私達に、再度権利は回ってくるのでしょうか?それとも、再販という形になるのでしょうか? 不動産会社によって言われることがマチマチで、不動産会社全般への不審が強く、こちらでどなたか教えていただきたいと思っております。

  • 不動産屋の不親切な対応

    不動産屋の不親切な対応 この度入籍することになり、新居を探していました。 とある不動産屋に紹介された物件が相場より安かったため、内見の予約をしました。 しかし、家で地図を見てみると、別の不動産屋で高層マンションになると聞いた企業の工場と 同じ企業の工場がすぐ隣にありました。 不安に思って電話で確認すると「管理会社からはそんな話は聞いていないので違うと思う」 との回答で、調べてくれませんでした。 しかし、実際内見に行ってみると・・・高層マンションはすでに建設中でした・・・。 この時点で「だから言ったのに…確認してくれればよかったのに」と不満に思いました。 そして、内見の時に3階の部屋(内見した部屋は4階)の郵便受けもテープが貼ってあったので 「3階も空いてるんですか?」と聞くと、「募集の紙には書いてないから違うと思う」 との回答でした。 日当たりも問題なさそうだったので4階の部屋に決めると、数日後に管理会社から「3階が空いていて、そちらの方が家賃が1000円安いですが、どうしますか?」との連絡がありました。 (これは管理会社のミスで、間違えて私たちに連絡してしまったそうです) やっぱり空いてたんだ・・・と思いつつも、週末に内見して比較検討したいと連絡すると 不動産屋から連絡が来て「もう他の人の内見入っているので、もし週末まで空いていたら内見できます」との対応・・・・。なんだか納得できません。 せっかくの新婚生活なのに、初めからケチつけられたというかなんというか、すごく悲しくなりました。 4階に住んでもし嫌なことがあったら、3階だったらもっと安かったのにな…私たちもそっちを選べたかもしれないのにな…と考えてしまうかもと思ってしまいます。 私がもっとつっこんで「管理会社に連絡して確認してください」と言えばよかったのはわかっているのですが、怒りが収まりません。 みなさんならこんな時どうしますか? 考え方を変える、とか、不動産屋に交渉する、とか、なんでも構わないので、お願いします。