爪とぎがひどい

このQ&Aのポイント
  • 猫を飼うならある程度は仕方ないと目をつむっていたものの、ここ一ヶ月本当にひどくなってしまって、体の調子でも悪いのか…ストレスが溜まっているのかと心配です。
  • 思いつくことといえば、ちょうど爪とぎがひどくなった少し前から置き餌を止めて、きちんと計ってご飯をあげるようになったことです。
  • 雄は縄張り意識が強いとも聞きましたが、それも関係しているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪とぎがひどい

1歳半の雄と8ヶ月の雌の猫を飼っております。どちらの子も去勢・避妊済みで、ありがたいことにとても仲良しです。 最近、雄の方が爪とぎがひどくなり家中あちこちでバリバリ爪をとがれています。初めて猫を拾って飼い始めたのがこの子で、爪とぎのしつけを失敗してしまいました。家具や壁紙で爪をとぐようになってしまったのですが、猫を飼うならある程度は仕方ないと目をつむっていたものの、ここ一ヶ月本当にひどくなってしまって、体の調子でも悪いのか…ストレスが溜まっているのかと心配です。毎日1時間ほど遊んであげていますし、爪とぎもキャットタワーも置いてあるのですが… 思いつくことといえば、ちょうど爪とぎがひどくなった少し前から置き餌を止めて、きちんと計ってご飯をあげるようになったことです。予防接種の際、獣医さんにやや肥満気味なので餌をダイエットフードに変えて毎日決まった量をあげるようにして下さいと言われ、フードのパッケージに書かれている減量する場合の給餌量を与えています。6時と18時と0時に15グラムずつ与えていますが…足りないのでしょうか。でも体重が一向に減りません。体長40センチ体重4.4キロです。 雄は縄張り意識が強いとも聞きましたが、それも関係しているのでしょうか。爪とぎ防止シートも考えたのですが、家の間取りが広いのでとてもじゃないですが全面に張るのは金銭的に厳しいです。ペット可賃貸とはいえ、このままだと退去時とんでもないことになってしまいそうで怖いです…。

• mg0802
  • お礼率81% (117/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

とりいそぎ、お店などから出るダンボールを沢山もらってきて、ネコちゃんが背伸びして届く高さまで壁や柱をカバーしてしまいましょう。 適度に爪も入りますが、壁紙や柱まで届かずに済みます。 その後、ネコちゃんの爪の先を少し丸めるつもりで、人間の爪きりででも、本当に先端の1mmくらいだけを切ります。(内側に芯がみえるところまでは絶対切りません) 短くするというより、とがりをなくす、という切り方です。人間のように平べったくないので、ネコちゃんの ∧ 型の 爪を、先端だけ横から(左右隣の指側から)爪きりの刃をあてて切らないと、割れてしまうことがあります。∧ の上下から切ると、広がって--のようになり、折れ目のところが割れてしまいます。左右から力を入れると、|型に折り畳まるだけで割れにくく済みます。 あとは、とにかくじゃれさせて勝手に遊べるものを作ったり、かけっこさせてストレス発散させるのが、ダイエットには良いでしょう。 電灯を点灯するヒモのような先端になにか重しのついた長いヒモを吊るしておくだけでも勝手に振子のようにしてじゃれます。はぎれの布をリボン状にしてつるしておいたり、床に転がしておいても勝手につついて動かしては狩りをしようとじゃれます。 運動もできて、爪とぎの気分も味わえて、それで一応満腹になれば、ストレスも収まってよく寝て爪とぎ以外の遊びで過ごせる子になるでしょう。 最後に、爪とぎは、ダンボールの断面の波波を集めたタイプが交換で使いつづけられるので十分ですが、床との間に滑り止めシートを敷いたほうがガリガリ感を楽しんでくれるかもしれません。市販品はネコちゃんの体のサイズギリギリなので、足が4本とも乗っていないと体重で止められずに、爪とぎがすべって気持ちよく爪で引っ掛けられないのです。 爪とぎの部分に全身が乗って、自分の体重で押さえて思う存分ガリガリするのを覚えさせるほうがよいのですが、それまでは滑り止めシートを敷いておくのでも即効性があります。弾力性があるゴムっぽい網みたいな滑り止めもあります。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

とりいそぎ、お店などから出るダンボールを沢山もらってきて、ネコちゃんが背伸びして届く高さまで壁や柱をカバーしてしまいましょう。 適度に爪も入りますが、壁紙や柱まで届かずに済みます。 その後、ネコちゃんの爪の先を少し丸めるつもりで、人間の爪きりででも、本当に先端の1mmくらいだけを切ります。(内側に芯がみえるところまでは絶対切りません) 短くするというより、とがりをなくす、という切り方です。人間のように平べったくないので、ネコちゃんの ∧ 型の 爪を、先端だけ横から(左右隣の指側から)爪きりの刃をあてて切らないと、割れてしまうことがあります。∧ の上下から切ると、広がって--のようになり、折れ目のところが割れてしまいます。左右から力を入れると、|型に折り畳まるだけで割れにくく済みます。 あとは、とにかくじゃれさせて勝手に遊べるものを作ったり、かけっこさせてストレス発散させるのが、ダイエットには良いでしょう。 電灯を点灯するヒモのような先端になにか重しのついた長いヒモを吊るしておくだけでも勝手に振子のようにしてじゃれます。はぎれの布をリボン状にしてつるしておいたり、床に転がしておいても勝手につついて動かしては狩りをしようとじゃれます。 運動もできて、爪とぎの気分も味わえて、それで一応満腹になれば、ストレスも収まってよく寝て爪とぎ以外の遊びで過ごせる子になるでしょう。 最後に、爪とぎは、ダンボールの断面の波波を集めたタイプが交換で使いつづけられるので十分ですが、床との間に滑り止めシートを敷いたほうがガリガリ感を楽しんでくれるかもしれません。市販品はネコちゃんの体のサイズギリギリなので、足が4本とも乗っていないと体重で止められずに、爪とぎがすべって気持ちよく爪で引っ掛けられないのです。 爪とぎの部分に全身が乗って、自分の体重で押さえて思う存分ガリガリするのを覚えさせるほうがよいのですが、それまでは滑り止めシートを敷いておくのでも即効性があります。弾力性があるゴムっぽい網みたいな滑り止めもあります。