• ベストアンサー

昨日から下痢のような軟便が出ているんですが・・

2匹の猫のうち、トラ(めす)が昨日の午後から下痢気味の軟便をしています。 今朝も同様の便をしました。 食事もこれといって今までと変わらない子猫用のキャットフードをお湯でやわらかくして食べさせているので、特に子猫たちに害になるようなものは与えていないんですが。 昨日の朝、夕は、感じとしていつもよりも若干多い量を与えたんですが。 今朝は、チャ(おす)と一緒にご飯を食べさせていたんですが、チャの方が遊び始めたのでそれに感化されて遊んだので、まだごはんは食べていないんですが。 すこし様子を見て病院に連れて行くか考えているんですが。 食べすぎでお腹をこわすということもあると書いてあるようなんですが。下痢気味のときは、人間で言えばポカリスエットのようなものを摂取しますが、それを子猫に飲ませてもよいのでしょうか?ちなみに、遊んだ後に、トラは結構水を飲みました。 行動は、普通なんですが。 ちょっと汚い画像なんですが、今朝トラの排便を画像をアップしましたのでご覧になられてアドバイスを頂けたらと思います。針の先ほどの赤い血のようなものが付いているようにもおもえるんですが。よろしくお願いします。 http://imageboard.xrea.jp/imgboard/imgboard.htm

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。オッドアイのチャちゃんとトラちゃんですよね(^o^)。画像拝見しました。朝から可愛い子猫が見れました(^^♪。子猫を飼った事ないですので、子猫は便が元々ユルイって事はないですよね?あくまでも普通の便だったのが、軟便になったという事でしたら食べすぎでしょうか。  我が家の猫も捨て猫で拾ったばかりの時なんですが、とにかく食べる食べる!野良猫の習性で今食べとかないと!みたいな感じだったんだと思いますが。無知だったのでドンドンあげていたらお腹こわしてしまいました(>_<)。その時外飼いだったので、軟便に気付かず気が付いた時は水便で常にポタポタと便が!その時に獣医師さんに言われたのは「お腹壊した時エサ与えたら駄目」って怒られました。結局入院して絶食させられてました。ちなみに、亡くなられましたけど、ロシア語通訳者米原万里さんも同様の経験をされたそうです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31540098  素人考えですがポカリは与えない方が良いと思います。明日日曜日ですので悪くなったら大変ですので、今の内に大事を取ってお医者さんに行ってみて下さい。  良くなりますようにm(__)m。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 毛玉とり用のクリームを舐めさせたんですが、それの影響かもしれません。昨日舐めさせたときにちょっといつもよりも多く舐めさせたような感じがします。 徐々に朝よりも少しずつ硬さが出てきたようです。 製造元に問い合わせたら、クリームの量によって軟便になるそうです。それは、一過性のものなので心配ないとのことです。

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 すみません再度失礼します。No.1の者です。 >明日日曜日です ↑明日は土曜日でした(*_*)。変な回答すみませんでしたm(__)m。 この時期病院もお盆休みを取る所がありますので、まずは電話で確認してみて下さい(^o^)。  早くよくなりますようにm(__)m。

Groundfr
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.2

寄生虫の検査終らせました? 寄生虫がいると、軟便になったり血便が出たりします。 しかもいるから必ずではなく、何かストレスがあったり弱ったりした時に症状が出る事が多いそうです。 単純に暑さで弱っただけかも知れませんが、それにプラスして虫が悪さしている事もありえます。 検査済みであれば様子見でも良いかも知れませんが、そうでなければ一応疑った方が良いかと思います。 ジアルジア等原虫といわれる寄生虫もいます。 これらはその場で検査しないと見つからない事が多いですので気付かない事があります。 一度はこちらも検査した方が良いと思います。

Groundfr
質問者

お礼

寄生虫の検査は行っていません。 明日も下痢が続くようなら、午前中に通院してみようかと思います。 あわせて、寄生虫についても。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【至急】ハムスター軟便が悪化、下痢へ。

    キンクマハムスター、1才半、メスです。 軟便の対処法を教えてください。 軟便ぎみから、軟便がひどくなってきたので4日前に病院につれていきました。 寄生虫は発見されず、整腸剤だけもらい、飲ませていたのですが、治るどころか悪化していて、以前は一つ一つの形のある軟便でしたが、今は一本につながった長い軟便になっていました。下痢のようなあともティッシュについてました。夜もずっと寝ているようになってしまいました。薬が効いていないのでまた病院につれていこうと思います。 今、ハムスターにしてあげられることがあれば教えてください。 水はいつでも飲めるようになっているのですが、ポカリをあげたいのですがあげても大丈夫でしょうか。 ハムスターが元気になる食べ物なども教えてください。

  • 猫の長期下痢について

    9月に猫2頭連れて引越しをしました。 準備の段階で1頭がやや軟便ぎみになり、引越し後は下痢になってしまいました。 もともとストレスを感じやすいコなので引越しなどの環境変化からきてしまったのかと思ってるんですが長期で直らないでいるので心配です。 2頭めを迎えた時にも軟便ぎみになったりご飯も食べなくなったりということがあったので。 動物病院には約1ヵ月後に行き、下痢止めなどお薬をいただいて通院しましたがあまり症状は変わらず・・・ 検便や血液検査もしてもらいました。白血球の好酸球というのが多いらしく好酸球性腸炎に近いとのことでした。慢性化のものらしくなかなか治りづらいそうですが~ 朝、自分がヨーグルトを食べるので一緒にあげてますがあまり効果ないんです。 よく書いてある絶食は試してなかったので今夜早速ご飯抜きにしてますが・・明日1日様子見です。 他になにか少しでも症状を緩和できるカリカリや食事療法、サプリメントなどあればぜひ教えて欲しいのです。慢性下痢の猫ちゃんの対処法などなにかあったらお願いします。 ちなみに下痢意外は気になることはありません。ご飯も食べ走り回りいたって元気です よろしくお願いします☆

    • 締切済み
  • 下痢食欲不振で困ってます

    3歳半になる2匹の猫の下痢と食べないのです。11月28日に1ぴっきの猫が水溶性の下痢と嘔吐、病院に連れて行き血液検査、レントゲンの結果は特には異常なし。便も持って行ったので検査もしてもらいこちらも虫等なし。誤飲の経験からバリウム検査も1昨日行い異常なし。 下痢止めの皮下注射、点滴、考えられる処置は一通りしました。 2日・3日は便なし、本日軟便1回。  食事は自分からは食べないので何時ものドライフードをふやかし強制的に与えています。 3日ほど後もう1匹の子も同じ症状に 本日水溶性の下痢、食べない、昨夜食べさせたご飯を朝吐いてしまった。食欲全くなし。 この子はふとり気味なので少しずつでも食べさせてということでした。 治療は皮下注射、点滴 検便も虫は見られないがとりあえずフラジールとクロロマイセナンという薬を2匹とものんでいます。 長くなってしまいましたが、治療していても1週間も下痢・食欲不振は続くのでしょうか? 心配でなりません。皆様のお声聞かせてください

    • ベストアンサー
  • 下痢のお薬を飲んだ猫が昨日から排便していません。

    以前にも子猫の下痢でご相談させていただいたのですが、 生後3ヶ月の子猫が下痢が続いていたため、昨日病院に連れて行き、 注射をしてもらい、さらにお薬を処方していただきました。 昨日午前中は断食し、夜はお薬をふやかしたご飯を半分あげました。 今日からは同じお薬とふやかしたご飯を通常量あげています。 ところが、昨日から1度も排便をしていません。 排尿はしているのですが・・・。 食欲もあり、特に他に心配な点はありません。 便秘時には温めた牛乳がいいと聞いたので明日買ってこようと思っています。ですが、明日1日は仕事でお留守番をしてもらうため、心配です。 通常、何日間排便しなければ便秘となり、体調に害になるのでしょうか? 毎日排便するのが普通と思っていましたので、まだ排便しない様子を見ると心配です。 下痢で少し砂が汚れたのがいやなのかもしれないと思い、先ほどトイレを洗って、砂を新しくしました。 何かしてあげればいいことはありませんか?

    • ベストアンサー
  • 子猫(2ヶ月)下痢中のご飯

    1週間前に保護して下痢をしていたので病院で検便検査してきました。回虫、コクシジウムほか全4種類発見されました。現在、病院でもらった薬で治療中で、下痢から軟便になったと思ったらまた下痢便になってしまいました。 成猫用の缶詰、ドライをあげているので、全然よくならないのはこれも原因かと思い、フードを子猫にあった物に変えたいと思うのですが、どれがいいのか分かりません。 下痢中の子猫のお腹にやさしいフード教えて下さい。至急買いに行ってきます。薬をご飯にまぜているのでウエットで良い物も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下痢のとき、どうしたいいでしょうか??

    3日前位から、下痢気味です。 原因はよくわかりません。。。冷えたのか?キッチンが 不衛生だったから何かに当たったのかわかりませんが。。。 下痢といっても1日3~5回くらいトイレに行く感じです。 食事の後,少ししたらお腹痛くなり、トイレへみたいな感じです。 そんなにひどくないので、整腸剤と胃薬 (いつも病院でもらってるムコスタです)で調子をみています。 昨日はだいぶよく軟便くらいだったのですが、 つい昨日ビールをのんでしまい、また今日下痢になりました。 正露丸などの下痢止め飲んだ方がいいのでしょうか?? あまり下痢止めは使わない方がいいときたので。。。。 3日前はお腹がぐるぐるいっていたのですが、 今はほとんどいっていません。 下痢の治し方おしえてください。

  • 下痢するとよく寝ますか?

    いつもこちらでお世話になっています。 さっそくですが、1才3ヶ月の娘が昨日から下痢が続いています。昨日は少しご飯も食べ機嫌よく遊んでいたのですが、今朝になってご飯も食べなくなり機嫌が悪くしんどそうなので、診察を受けました。結果は、熱も無くちょっとお腹の調子が悪いだけという事で整腸剤をもらって来ました。病院から帰ってからしばらく寝て、起きては1時間もしないうちにまた寝るというリズムで寝ています。子どもが下痢になるとこんなに寝るものなんでしょうか? 初めての下痢で私も戸惑っています。下痢になった際、水分を摂らせる事はもちろん、他にもアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 下痢ゎ治ったのかな・・・?

    度々、質問してすみません。 猫ちゃんに、市販の下痢止めお薬を2分の1ご飯に混ぜて与えたんですが、 それから、下痢をしてないので、治った?と思ったのですが、昨日飲んでから、 まだ一度もトイレをしていません。 下痢もしていないのですが・・・ 便秘?になってしまったのか・・・・ うんちが出ないのも、体に悪いと思うんですが、どぉすればイイのでしょう・・・・・・? お水を飲んでて、元気もあり、ご飯もよく食べてるんですけど、 今日、トイレを確認したら、ウンチがなかったんので・・・・ おしっこゎしてるんですけどね・・・・

    • 締切済み
  • 飼い猫の下痢(長文です)

    2ヶ月になる子猫が3匹います。 我が家で産まれました。 母猫は元々捨て猫チャンだったのを引き取りました。 検査は一通り済んでおります。 問題無かったので完全室内雄猫チャンと交配のち子猫誕生です。 子猫達が1ヶ月になる頃、離乳食を始めました。 幼猫用離乳食(粉末タイプ)から始まり、 徐々にウエット(子猫用)や カリカリ(ロイヤルカナン子猫・授乳期用)を混ぜてあげていました。 しばらくは固め?の普通のウンチだったのですが、カルカンの子猫用カリカリに変更してから下痢です。 突然変えたのが原因かと思って、前のカリカリとウエットに戻しましたが下痢が止まりません。 茶色のトロトロだったり、緑?がかったり 母猫のご飯を食べようとする為、母猫にも子猫と同じのをあげています。。。 飼い初めてから1年下痢を滅多にしない母猫までが下痢気味です。 今は少し白っぽい?が形は多少残ってます。 親子4匹で同じ時に下痢とは…… 何かあるのでしょうか? 母猫も元気です。 脱走しようと隙を狙われるぐらいです。 子猫達も良く食べ、良く動き、起きてる時はまさしく運動会・取っ組み合いです。 あっ!子猫達は何故かウンチの時、一鳴きします痛いのでしょうか(;´д`) 3日程下痢です。 どうか教えて下さい。 どんな対処方があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 黒ごまを毎日食すると軟便になりますか?

    黒ごまを毎日食すると軟便になりますか? 私は毎朝黒ごまペーストを食パンに塗って食べています。 私は過敏性腸症候ぎみのため、弱い下痢止め薬を毎日飲んでいます。 今朝(6月7日)NHKのあさいちの番組で、黒ごまを食すると便秘解消すると云っていましたが、逆を考えると私の場合は下痢ぎみになりやすいので、即止めた方がよいのでしょうか?。 私の場合下痢と便秘を繰り返しており、便秘の時は肛門の出口に固まって出にくいかコロコロ状の便が出たりします。