飼い猫の下痢とは?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月になる子猫が3匹おり、下痢症状が続いています。母猫も下痢気味で、全員が同時に下痢するのは何か原因があるのでしょうか。本記事では下痢の原因と対処法について解説します。
  • 子猫の離乳食を変更した際に下痢が始まったとのことですが、食事の変更が原因とは限りません。下痢の原因は他にも様々な要因が考えられます。異常な下痢が続く場合は獣医に相談しましょう。
  • 対処法としては、まず正しい食事管理が重要です。下痢を引き起こす食材やストレスを避けることが必要です。また、水分補給や腸内環境を整えるサプリメントの使用も有効です。状態が改善しない場合は獣医の診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫の下痢(長文です)

2ヶ月になる子猫が3匹います。 我が家で産まれました。 母猫は元々捨て猫チャンだったのを引き取りました。 検査は一通り済んでおります。 問題無かったので完全室内雄猫チャンと交配のち子猫誕生です。 子猫達が1ヶ月になる頃、離乳食を始めました。 幼猫用離乳食(粉末タイプ)から始まり、 徐々にウエット(子猫用)や カリカリ(ロイヤルカナン子猫・授乳期用)を混ぜてあげていました。 しばらくは固め?の普通のウンチだったのですが、カルカンの子猫用カリカリに変更してから下痢です。 突然変えたのが原因かと思って、前のカリカリとウエットに戻しましたが下痢が止まりません。 茶色のトロトロだったり、緑?がかったり 母猫のご飯を食べようとする為、母猫にも子猫と同じのをあげています。。。 飼い初めてから1年下痢を滅多にしない母猫までが下痢気味です。 今は少し白っぽい?が形は多少残ってます。 親子4匹で同じ時に下痢とは…… 何かあるのでしょうか? 母猫も元気です。 脱走しようと隙を狙われるぐらいです。 子猫達も良く食べ、良く動き、起きてる時はまさしく運動会・取っ組み合いです。 あっ!子猫達は何故かウンチの時、一鳴きします痛いのでしょうか(;´д`) 3日程下痢です。 どうか教えて下さい。 どんな対処方があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209996
noname#209996
回答No.1

はじめまして、余りに怖かったので解答させて頂きました。直ぐ病院に連れていってあげて下さい! 人間と違って、猫ちゃんは下痢することは滅多にありません。下痢する理由は多岐に渡りますが、少なくとも猫の下痢は下手すれば命に関わる重大なものです。 お近くに良い病院は有りますか? 腕が良いお医者様にかかってあげることが鍵になります。 排泄のときに鳴く、つまりは痛いのです。手遅れになる前に急いで! (一応お医者様に付いて学んだ知識なので参考にして頂ければ幸いです) 上手く解決しますように。

mkdcb1-3
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません 親身になっていただきありがとうございました~ 質問した日は通ってる病院が休みだったのですが、私も怖くなり口コミの良い病院を探し行ってきました。(親子4匹) ウンチも持っていったんですが、トロトロで検査が出来ない! との事で、薬だけ頂き帰ってきました。 病院到着から帰るまで3時間掛かったので、帰りの車の中でトロトロ……やられました(笑) がご飯の後処方された整腸剤やら消化機能改善薬やら5種類入った薬を飲ませたら、ぴったりと下痢が止まりました~ もっと早く行ってあげれば良かった(._.) ウンチ検査は後日行くことになりました。 本当に行って良かった。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 出産して2ヶ月の母猫を避妊したいのですが

    ノラ猫の親子を保護しました。 出産してそろそろ2ヶ月になるのですが母猫がどうも発情しているようなのです。 雄猫が鳴いていると外に出たがりますし、泣き声で判るのか雄猫が頻繁にやって来て騒ぐので近所迷惑も考えて避妊したいと思っています。 しかし子猫が離乳食もしっかり食べていますが未だ母猫のお乳を欲しがっています。 明日にでも避妊したいぐらいなのですが子猫にお乳をあげている母猫を避妊しても問題は無いのでしょうか? それとも完全に離乳するまで待たないといけないのでしょうか? 猫に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の嘔吐、下痢

    生後一ヶ月半の子猫が嘔吐と下痢を繰り返しています。 ことが頻繁になる前に、猫トイレの砂を口にしてしまったのを吐いていて、食べるのを辞めたのですが以降から 嘔吐は乳白食の液体で、下痢は黄土色した匂いの強い物です。 まだ母乳のみで、離乳食へ移る準備をしてた矢先で余計消化できないのが恐くて母乳に任せて、二日間様子をみていますが、母乳を飲み、数時間後に吐くかトイレで下痢をしています。子猫に別段異常はありませんが満足に食べられていないので弱ってしまうのが心配です。 母猫も同じ液状のものを一度吐きました。もう少し様子を見るべきか迷っています。 お医者にみせるべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢を何とか治せる方法を教えて!

    生後1ヶ月ぐらいの子猫を拾ったのですが下痢が止まりません。 病院からもらった下痢止めを飲ませると止まるのですが、すぐにまた下痢をします。 今日で下痢を再発して4日目です、缶詰の離乳食が悪いのかと子猫用の離乳食を違うものに変えましたが治りません。 ミルクに変えた方がいいのでしょうか?どうすればいいのでしょ? 体重は500gです。正直、部屋も汚れるし少し拾ったことを後悔し始めています。 下痢さえ止まれば何とか飼っていけると思うのですが・・・・

    • ベストアンサー
  • 下痢・・・でも2・3日に1度しか出ない・・・(長文です)

    6ヵ月半の子をもつ母です。 出てくるうんちが必ず水様便なんです。 以前は毎日2・3回は出てて、とろとろ白いつぶつぶ入り。 ところが、5ヶ月の時、離乳食のお粥を食べだした頃から1日の便の回数が減り、 しいては1日、2日ないという日が続き、 3日目にして出たウンチが今までにかいだことのない 酸っぱい臭いの下痢でした。 3日分のミルクとおっぱいが…これ??? 何これ?泥水みたい… が感想です。 今までにないうんちだっただけにその時は相当びっくりしました。 で、いまは離乳食の開始時期について色々言われており、 夫とも相談し離乳食を進めるのはもう少し後にしようと決めて お粥もあげないようにして、またおっぱいとミルクだけに戻しました。 しかし、便の状態は同じ。 以前も今も寝る前のミルク以外は母乳。 最初はまだ腸が未熟でお粥食べてきっと下痢になったんだ と思って様子を見ていたんですが、 こんな下痢が1ヵ月半続いて、だんだん心配になってきました。 下痢っていうと大抵がおっぱいやミルクを飲んだ後にすぐに出て 1日の回数も多いみたいですが うちの場合はそうじゃないし 2・3日出ないからといって硬いかといったらそうじゃないし これは一体お腹の中で何が起こっているんだろう… と不安になってきたんです。 ちなみに子供は元気です。 体重の増え方が1ヶ月前くらいからゆっくりになってきてて 3週間に200グラムくらいですが、 寝返りやずりばいが始まってよく動くようになったから 体重の増え方がゆっくりになってきたのかな… と思っていました。 でも最近では乳糖不耐症?腸炎? とか考えるようになって だんだん不安になってきたんです。 子供が元気で機嫌もいいのですぐに病院にかかる緊急性はないかな…と 思っているのですが 色々意見を聞いて、受診しようか考えたいと思っています。 どうか、皆さんの力を貸してください。 お願いします…。

  • 夕方の下痢・・原因は?

    生後6ヶ月の娘がおります。 5ヶ月から離乳食を始めました。初めて数週間が経った頃からウンチが形になっているのですが、今日の夕方始めて下痢に近いウンチをしました。 離乳食を始めたらウンチの様子をよく見ておくと良いと聞きますが、始めて以来の下痢に近いウンチなので気になりました。 変わった事と言えば・・昨日始めてたんぱく質(豆腐)を与えたこと、金曜日から風邪薬(シロップのみ)を飲ませています。 豆腐が合わなかったのか?とも思いましたが、今朝のウンチはいつも通りでした。風邪薬も飲ませて数日が経ちますし、少し咳と鼻水の症状が出たので飲ませましたがすぐ良くなり念のために飲ませているといった感じです。 離乳食の与えすぎでウンチがゆるくなる可能性はありますか? 急に増やしたわけではありませんが、周りの子よりも多く食べさせているようです。おかゆは30グラムですが、野菜類は20~30グラムで目安量を超しています・・。

  • 赤ちゃんの下痢の食事について

    現在7ヶ月の息子がいます。 昨日から下痢のようで毎回おむつ替えの時にゆるい感じのウンチをしてます。 以前も下痢になった時に買っておいた「ノンラクト」というミルクに今朝から変えてますが なかなかウンチの回数は減りません。 そこで離乳食なんですが下痢がひくまで食べさせないほうがいいんでしょうか? 一応今朝はおかゆ(出汁風味)を少し与えましたがいつものリズムではあげてません。 下痢の場合みなさんミルクだけにしていますか? それともなにか特別な離乳食を与えてますか?

  • 離乳食開始による下痢は避けられない?

    1歳2ヶ月の子どもがいます。母乳以外ほとんど口にしていません。 6ヶ月のときに10倍粥などから離乳食を始めましたが、1か月下痢が続いたのと本人があまり食べる気がなく、中断しました。 その後、胃腸炎に2度なったり、私が体調崩したりなど色々あって、最近になってようやく離乳食を再開してみました。 1回に食べるのは10倍粥を小さじ3口くらいです。 が、やはり下痢です。10回くらいゆるいうんちが出て、おしりもかぶれ気味です。 もともとうんちがゆるくて回数は多めでしたが、離乳食再開後は、本人もお腹の調子がイマイチなようでかわいそうにも思ってしまいます。 1歳過ぎくらいになれば、消化器官も発達して離乳食をはじめてもあまり下痢にならないかなと予想していたのですが、そうでもないようで…。 かわいそうでも、下痢を乗り越えないと食事に慣れることはできないのでしょうか? もう少し待ってみれば(例えば1歳半とか)、下痢にならずに食事を取ることができるということもあるでしょうか? 私としては下痢を乗り越えさせるのはかわいそうに思うのと、下痢の始末がなかなか大変(うんちもれもたびたびあり…)なので、遅らせて下痢を回避できるなら、遅らせたいと思うのですが・・・。 ご存知の方のお知恵を拝借したく、よろしく御願いいたします。 私なりの事情と考えがあって、離乳食を遅く開始しているので、”離乳食を始めるのが遅すぎ”というご批判や叱責はご遠慮ください。

  • 子猫の離乳について

    生後1ヶ月半程の子猫が3匹います。 そろそろ離乳の時期で母猫のおっぱい以外にも子猫用の離乳食を食べていました。離乳食を食べ始めて2週間程になりますが、2,3日前から突然2匹の子猫が離乳食を全く食べなくなりました。(もう1匹はモリモリ食べています) 母猫のおっぱいはしきりに飲みたがるのですが、もう歯もはえ始めていますし、母猫が痛がって?なかなかおっぱいをあげようとしてくれません。離乳食を食べている子と比べると明らかに痩せてきています。 念のため味や質感をいろいろ変えてみましたが、全く興味も示しません。子猫用のミルクを哺乳瓶で与えてみても興味を示さず飲んでくれません。 餌を変えた・環境が変わった等、思い当たる節は全くないのですが、ある日突然ぱったり食べなくなってしましました。栄養が足りないせいか日々元気がなくなってきてとても心配です。こういった場合、無理にでも離乳食を食べさせる方法、もしくは他の対処法などありますでしょうか? 念のため我が家の猫構成も書いておきます。 子猫3匹の他に母猫・父猫、他1年程度の子猫2匹、成猫2匹。 子猫以外はカリカリ餌。 母猫が授乳していたので子猫に関しては特に世話を焼いていません。 離乳食として食べさせていたのは子猫用カリカリを子猫用ミルクでペースト状にしたもの(徐々に堅めにはしていました) 子猫に対して周りの猫は特に威嚇・いじめる事も無く、子猫も十分慣れて懐いているようでした。御飯の時は他の子が離乳食を食べてしまうので別室で母猫と子猫達だけで与えていました。 何か思い当たる原因・対処法など教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 親子猫の中に新猫の受け入れ方

    野良で、四歳位の母猫と一歳半の雄猫の親子を二年近く飼ってます。 母猫は、もともと飼われてたらしくすぐなつきましたが、子猫のほうは、今でも寄って来るのは、良いのですが、こちらから寄って行くとすぐ逃げます。最初は、外に出入り自由にしてましたが、近所の畑など荒らすので、外に出さなくなりやっとなれた所です。知り合いから生後二か月の雌猫を飼ってほしいと言われ母猫は他の猫を凄く嫌うのは分かってましたが、子猫なら大丈夫と思い引き受けました。子猫には威嚇する位ですが、自分の子に、噛みつくひっかく寄り付かせませんもともと仲の良い親子でした。雄猫は、脱走して、家の周りをうろついてます。 どの様にしたら良いのか教えて下さい

    • 締切済み
  • 1歳児の下痢に付いて

    いつもお世話になっています。 先日一歳になった我が子のウンチの回数が、 以前は一日一回だったのが、毎食後と寝てる時と昼寝後必ずウンチするので、一日緩いのと水っぽいのをあせて8回弱もウンチをします。 一日のウンチの回数って大体どれぐらいが目安なのでしょう? また1歳児の月齢の子のウンチの回数は普通どのくらいでしょうか? 下痢止めもなかなか効き目がなくって 困っています。 でも水分は気を付けて取らせています。 離乳食もお腹を考えておかゆと味噌汁のお豆腐などアッサリした物ばかり食べさせていますが、一向に改善されずに悩んでいます。 1歳児の下痢ってよくあるものですか? どんな物食べさせたらよいのかも迷っていますので、分かる方、経験者の方からのお返事頂けたら嬉しいので、宜しくお願いします。