飼い猫の下痢とは?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月になる子猫が3匹おり、下痢症状が続いています。母猫も下痢気味で、全員が同時に下痢するのは何か原因があるのでしょうか。本記事では下痢の原因と対処法について解説します。
  • 子猫の離乳食を変更した際に下痢が始まったとのことですが、食事の変更が原因とは限りません。下痢の原因は他にも様々な要因が考えられます。異常な下痢が続く場合は獣医に相談しましょう。
  • 対処法としては、まず正しい食事管理が重要です。下痢を引き起こす食材やストレスを避けることが必要です。また、水分補給や腸内環境を整えるサプリメントの使用も有効です。状態が改善しない場合は獣医の診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫の下痢(長文です)

2ヶ月になる子猫が3匹います。 我が家で産まれました。 母猫は元々捨て猫チャンだったのを引き取りました。 検査は一通り済んでおります。 問題無かったので完全室内雄猫チャンと交配のち子猫誕生です。 子猫達が1ヶ月になる頃、離乳食を始めました。 幼猫用離乳食(粉末タイプ)から始まり、 徐々にウエット(子猫用)や カリカリ(ロイヤルカナン子猫・授乳期用)を混ぜてあげていました。 しばらくは固め?の普通のウンチだったのですが、カルカンの子猫用カリカリに変更してから下痢です。 突然変えたのが原因かと思って、前のカリカリとウエットに戻しましたが下痢が止まりません。 茶色のトロトロだったり、緑?がかったり 母猫のご飯を食べようとする為、母猫にも子猫と同じのをあげています。。。 飼い初めてから1年下痢を滅多にしない母猫までが下痢気味です。 今は少し白っぽい?が形は多少残ってます。 親子4匹で同じ時に下痢とは…… 何かあるのでしょうか? 母猫も元気です。 脱走しようと隙を狙われるぐらいです。 子猫達も良く食べ、良く動き、起きてる時はまさしく運動会・取っ組み合いです。 あっ!子猫達は何故かウンチの時、一鳴きします痛いのでしょうか(;´д`) 3日程下痢です。 どうか教えて下さい。 どんな対処方があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209996
noname#209996
回答No.1

はじめまして、余りに怖かったので解答させて頂きました。直ぐ病院に連れていってあげて下さい! 人間と違って、猫ちゃんは下痢することは滅多にありません。下痢する理由は多岐に渡りますが、少なくとも猫の下痢は下手すれば命に関わる重大なものです。 お近くに良い病院は有りますか? 腕が良いお医者様にかかってあげることが鍵になります。 排泄のときに鳴く、つまりは痛いのです。手遅れになる前に急いで! (一応お医者様に付いて学んだ知識なので参考にして頂ければ幸いです) 上手く解決しますように。

mkdcb1-3
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません 親身になっていただきありがとうございました~ 質問した日は通ってる病院が休みだったのですが、私も怖くなり口コミの良い病院を探し行ってきました。(親子4匹) ウンチも持っていったんですが、トロトロで検査が出来ない! との事で、薬だけ頂き帰ってきました。 病院到着から帰るまで3時間掛かったので、帰りの車の中でトロトロ……やられました(笑) がご飯の後処方された整腸剤やら消化機能改善薬やら5種類入った薬を飲ませたら、ぴったりと下痢が止まりました~ もっと早く行ってあげれば良かった(._.) ウンチ検査は後日行くことになりました。 本当に行って良かった。 ありがとうございました♪