• ベストアンサー

出産して2ヶ月の母猫を避妊したいのですが

ノラ猫の親子を保護しました。 出産してそろそろ2ヶ月になるのですが母猫がどうも発情しているようなのです。 雄猫が鳴いていると外に出たがりますし、泣き声で判るのか雄猫が頻繁にやって来て騒ぐので近所迷惑も考えて避妊したいと思っています。 しかし子猫が離乳食もしっかり食べていますが未だ母猫のお乳を欲しがっています。 明日にでも避妊したいぐらいなのですが子猫にお乳をあげている母猫を避妊しても問題は無いのでしょうか? それとも完全に離乳するまで待たないといけないのでしょうか? 猫に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • aswad
  • お礼率100% (11/11)
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • for_one
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

私も親子猫の里親となりました。子猫は3ヶ月です。 母猫の年齢は詳しく分かりませんが、同様に産後2ヶ月くらいでヒートが始まりました。若いお母さんなのでしょうかね。 うちもまだ授乳中でしたが、毎日悩ましい声で鳴くので、ペット可物件とは言えご近所迷惑もあり、子猫のワクチン接種の際に獣医師に相談をしたところ、子猫は普通生後1ヶ月くらいで離乳すると仰っていました。 子猫に歯が生えてくると痛いので、母猫が自然と拒否するようになるそうです。 その後、確認したところ、母猫から乳は出ておらず、子猫もまだ吸い付いていますが、これはホントに飲んでいるわけではなく、甘えからくる習慣のようです。 離乳食を食べているなら大丈夫ですよ。 うちの母猫はつい先日避妊手術しましたが、特に母子共に体調などに問題はありません。 でも、子猫が授乳する時に手術の縫合痕を舐めたりするとよくないので、留意が必要かと思われます。 あと、術後はお薬を飲ませますので、お薬の混ざったゴハンを子猫が食べないように気をつけるとか。 快適なペットライフをお祈りしています。

aswad
質問者

お礼

お母さん猫をゲージに入れるのが一苦労ですが今月中に避妊することにします。 手術後の縫合部確が心配ですが(手術したら当然縫合する事、考えてもいませんでした。)、注意して見守りたいと思います。 詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます。 また、同じように親子猫を保護されているんですね。 ちょっと嬉しかったです。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

子猫はもう離乳食だけで構わないでしょう。 ほうっておくと半年くらい飲み続けましたよ。 我が家では。 半年経つと息子猫の方がでかいですけど、飲ん でました。 一般的に、50日で子猫は離乳しても構わないと 思います。 避妊・去勢すると、本当に平和が訪れます。

aswad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速明日にでも動物病院に避妊の予約入れたいと思います。 母猫が全く懐かず避妊して、ますます嫌われるかもと不安はありますがもう少し懐いてくれるまで頑張ってみます。 有難うございました。 避妊は絶対にします。

関連するQ&A

  • 猫の出産、前の子猫は一緒でも平気?

    出産後の野良猫を子猫ごと保護しています 母猫は今月避妊予定だったのですが すでに次の子がお腹にいました。 今週末にも出産しそうです。 前の子猫は3ヶ月の♂が1匹 まだ結構母猫にじゃれつきます 親子でも別の部屋で出産させないとまずい結果になりますか?

    • ベストアンサー
  • のら猫用の避妊ピルって、あるんでしょうか?

    のら猫用の避妊ピルって、あるんでしょうか? つまり、近所で、野良猫がいたとき、猫用の避妊ピル剤があったとして、それを、餌に混ぜて、やったら、子猫は、生まれないのでしょうか? もし、オス猫が、ピルを食べたら、どうなるのでしょうか? やはり、捕獲して、避妊手術する以外、野良猫の出産をとめることは、出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 出産後の母猫について出来れば至急!

    元野良猫ですがウチの中で出産してしまい世話をしています。 8/2の0時過ぎに4匹生まれました。 母猫は食欲もあるんですが、おっぱいあげるときだけ息が早くなって辛そうです。 そのせいで熱もあるのか耳も熱いし…病院に連れて行きたいのですが子猫の元から離れないと思うので難しいんです。 どうすればいいでしょうか? おっぱいあげたら産小屋からでて寝て休んでます 出産前と比べれば元気は落ちましたが、乳あげるとき以外は普通なんです

    • 締切済み
  • 避妊済みなのに。。。

    うちの猫(メス・3歳)は避妊手術を一歳になる前に済ませています。最近になってうちの猫を近所のオス猫が追い回しています。どうやらオス猫はうちの猫に対して発情している様なのですが、避妊済みの猫に対してオス猫がこのような行動に出るのはよくあるのでしょうか?それとも私の思い違いなのでしょうか・・・ うちの子もまんざらでもない様で、他の猫にはケンカをけしかけるのにこのオスに対してはしません。

    • ベストアンサー
  • 母猫と子猫を保護しました

    ベランダの片付けていなかった段ボール箱で猫が出産していたので保護しました。 野良なので子猫は様子を見てから里親に出し、母猫は乳離れしてから避妊して懐いてくれたら我が家で飼いたいのですが今日で保護して4日目で子猫の様子もわからないので箱を始めて覗いてみると子猫は3匹と、胴体は無く頭部だけの子猫を1匹確認しました。 これは母猫が食したのでしょうか、もしそうなら私が保護してしまった事が原因で母猫は危機感を感じて食べてしまったのでしょうか? 残っている3匹の子猫は元気にお乳を飲んでいるようですが、又食べてしまう事はないでしょうか? 隔離したほうが良いのか、それとも子猫と母猫をこのまま放っておいて様子を見ていて問題はないでしょうか? また、母猫は未だ私に対して警戒がすごく懐いてくれるのか心配です。 猫に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊手術

    お世話になります。近所のスーパーに野良猫にえさをやる人がいて、そのあたりに数匹のネコがいます。その中に母ネコ1匹と子猫2匹の家族がいます。この母ネコは私になついています。これ以上野良猫がふえてはよくないと思うので、この母ネコの避妊手術をしようと考えています。そこで心配なのは母ネコの避妊手術をしたら子猫が母乳をもらえなくなり死んでしまうかもしれない、ということです。状況を説明しますと、3週間くらい前この母ネコに私がちくわをあげますと、くわえて隠れ家にいる子猫にもっていきました。それから3日ほどしたら、もっていかずに眺めていたりその場で自分が食べるようになりました。2週間くらい前から2匹の子猫は隠れ家から出てきて私の目にふれるようになりました。母ネコが推定体重2.3キロとすると、1匹の子猫は1.3キロくらい、もう1匹は小さく0・7キロくらいで両の手に乗るくらいです。母ネコだけのことを考えると、次の出産をしないうちに、なるだけ早く避妊したほうがいいのですが、この0.7キロくらいの子猫が母乳をもらえなくなって死ぬことが気になっています。この子猫はキャットフードも食べれるようですが、母乳にたよっているところもあると思います。2週間前と今日、母ネコのおなかをさわってみたのですが、気のせいか胴回りが大きくなったような気がします。早く避妊しないと次の出産をしてしまいそうだし、急ぎすぎると小さい子猫が飢え死にしそうだし、いつごろ避妊手術につれていけばいいかタイミングについて教えてください。なお、こちらは静岡県西部で温かいところです。

    • ベストアンサー
  • 母猫が子猫を一匹だけ移動しちゃうのですが・・・

    よく懐いていた近所の野良猫が我が家で三匹の子猫を出産したのですが、四日目になって一匹だけ移動させるようになりました。 移動場所は産んだ巣のほとんど真後ろ(ダンボールの外)において置くかたちです。 移動し始めてまだそれほど経っていないのですが、今のところ乳をあげてる様子がありません。(他の二匹にはあげてます) 勇気を持って一度巣に戻してみたのですが、すぐにまた母猫が外に出してしまいました。 今のところ母猫は巣を引っ越す様子もありません。 これって育児放棄になってしまうのでしょうか? 猫の生態に関してあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 母猫の避妊手術について

    野良猫出身の♀猫が昨日出産しました。 この母猫は野良猫生活に慣れてしまっているので完全室内飼いが出来ていません。9割は家の中で過ごしているのですが、残りの1割は外に出たくて暴れるので仕方なく外に出しています。 ついこの間まで警戒心が強くて触る事しかできませんでした。ようやくちょっとだけ抱っこができるようになったので病院に連れて行けると思い、12月か1月初めに避妊手術を考えてていたのですが、どうやら妊娠をしてしまったので諦めました。今回産まれてしまった子猫は責任を持って育てますが、これ以上は無理です。そこで相談なのですが、 ・産後どのくらいで避妊手術を受けれますか?授乳中でも可能ですか?完全室内飼いでないので、出来る限り早く避妊手術を受けたいと思っています。 ・病院に一度も連れていった事が無いです(ペットを飼ったのも初めてなので、病院が決まっていません)。カリシの症状が出てるので、多分カリシにかかっていると思います。やはり治してからじゃなきゃ手術は受けれませんか?室内飼いでないので一刻も早く受けたいのです。 ・もしまた妊娠してしまった場合、可哀想な話ですが、おろす事って出来ますか?

    • ベストアンサー
  • 親猫の避妊時期

    飼い猫が9月15日に出産をしました。 1カ月が過ぎ、子猫は順調に成長し、少しずつ離乳食も食べ始めています。 母猫に避妊手術を受けさせたいのですが、子宮と一緒に母乳や母性までなくなってしまうのではないかと心配しています。 出産後どのくらい期間がたてば避妊手術を受けさせてもよいのでしょうか。 ぜひアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫 子供を産んだ2ヶ月母猫の様子がお尻を下げ…

    子供を産んで3日目の母親と子猫を保護しました 2ヶ月が経ち母親の血液検査をしましたらエイズ白血病okでした 母猫は半年も経たずに妊娠してしまったようです ちいちゃな子4カ月くらいの猫でした 子猫も元気に大きくなったのですが 今朝食事をと部屋に入りましたら母親がべったりと腰を落として悲しげに鳴いていました 慌てて立てないのかと怪我をしたのかと体中を見たのですが外傷はなく とりあえず大好きなチュールと金缶を与えたら夢中に食べ 少食の母猫がまだ欲しがり もう1缶あげました その時はしっかり立っていましたが しばらくするとまた腰を落とし悲しげに鳴きます 2ヶ月の子猫はその母猫に戯れて戯れて どちらかをまずケージに入れた方が良いのかまさか出産して2ヶ月半で発情期なとは考えられず 私は猫保護活動をしていて 我が家にも7匹の飼い猫がいます この子猫は里親さまも決まっております 母猫も優しい里親様をこれから探すつもりでいましたが 今のこの状態は何が考えられるのかどう至急を教てください どうせよろしくお願いいたします

    • 締切済み