• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵済後のエッチ)

排卵済後のエッチ

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療を始めたばかりの人が排卵済み後のエッチについて質問しています。
  • 病院受診で排卵予定日を教えられたが、旦那が出張でタイミングを取り逃した場合、排卵済みでもタイミングを取るべきか尋ねています。
  • 不妊治療において、排卵済み後のタイミングは効果があるのか疑問を抱いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

はじめまして^^ タイミングは精子と卵子の寿命が要になります。 卵子の特徴 ・寿命は、排卵後6~24時間 ・いつ排卵するか分からない ・卵管の入り口(卵管膨大部)に移動するまで時間がかかる人もいる。  (この移動が遅くて、卵の寿命が短い人は妊娠しづらい人と言えます) 精子の特徴 ・射精から5時間~36時間が受精しやすい  (卵子の殻を破るために激しい動きになる) ・射精時間を比較的選択できる(仕事などの都合もありますが…) 上記が卵子と精子の基本です。 精子が射精後5時間~、卵の寿命が最短6時間。 となると、排卵後のタイミングだと心もとないのが分かるかと思います。 (それに、病院で確認したのは排卵から何時間経ってるか不明です) > 排卵済みじゃ、タイミング取っても意味ないんですか? 卵子の寿命が長い方や、精子が元気な場合なら意味はあると思います。 それに、精神的な面でとても意味があると思います。 というのも、私は不妊治療9ヶ月目なのですが、 夫婦仲はとてもいいんですが、セックスが「愛情表現」ではなく「タイミング」になってしまって、 医者から言われた排卵日前後しかセックスしなくなりました。 先月から人工授精にステップアップしたのですが、それ以来セックスしてません(爆) これは大問題だよね^^;と主人とも話してます。 が、仕事が忙しいから~とついつい言い訳してしまいます。 不妊治療の勉強?も大切ですが、勉強しすぎて理屈でタイミング取り出すと、大切な何かを見失ってしまいます。 「排卵済のセックスは意味がない」のではなく「触れ合いたい」という気持ちを優先させてくださいね! お互い可愛い赤ちゃんがやってきますように^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵期の卵胞についておしえてください。

     はじめまして。今月から不妊治療デビューしました。   一度目の診察で、「卵胞が20ミリなので、今日タイミングをとってください。」と言われました。    2日後、排卵したかどうかを調べるためにもう一度診察。 その時に「卵胞が17ミリになっている。今日またタイミングをとってください。」と言われました。    一度目の診察日の後、自宅にて排卵検査薬を試したところ、夕方は陽性、深夜には弱陽性になっていました。  排卵検査薬は、反応が出てから24時間~36時間で排卵と書いてあったので、二度目の診察時には排卵済み(40時間ほど経っていたので)かと思い、先生に聞いたのですが、「検査薬で反応出てからすぐ排卵するわけではないですから。」とのこと。  このように、20ミリの卵胞が小さくなり、そして排卵するということはあるのでしょうか。  わたしは20ミリくらいで排卵かと思っていたので・・・  わたしの勉強不足かと思うのですが、わかる方がいましたらおしえてください。   よろしくお願いします。

  • 排卵はいつ起きたのか教えてください。

    現在不妊治療(タイミングのみ、投薬等無しです)をしている34歳です。 今月いつ排卵が起きたのか分からず、教えて頂きたくて質問いたしました。 生理周期26~27日          7/13 生理開始          7/23 PM18時 卵胞チェック→右側に18.1ミリの卵胞確認、病院排卵検査薬陰性           7/24 AM 7時 タイミング 自宅中国製検査薬 陰性(うっすら色づいたのみ)          7/25 検査薬 陰性(うっすら色づいたのみ)          7/26 PM16時 タイミング 同時刻検査薬 濃い陽性          7/27 検査薬 陰性(うっすら色づいたのみ) 基礎体温は27日より高温期に突入しました。 23日に18ミリでしたが、病院の検査薬が陰性だったためドクターには 24日の夜にタイミング指導されましたが、その日時は旦那が出張で無理だったため 24日の朝と、26日夕方にとりました。 おりものは、23日から26日にかけて伸びるおりもので、27日からはどろどろでした。。 また、排卵痛のような痛み(右側)は26日から27日午前中までありました。 おそらく26日に排卵だったのかなぁと思いますが 23日に18ミリまで育っていたのが気になります。 以上の内容から排卵がいつ起きたのか分かれば、教えて頂きたいです。 またタイミングはあっていたのか教えて頂きたいです。(病院の指導の日ではありませんが) よろしくお願いします。

  • 排卵チェック&フーナー検査

    不妊専門病院での治療中です 今日の受診時卵胞20mm×2、フーナー検査問題なしでした まだ排卵はしてないとの事・・・・ 実は4日前のD13診察時、卵胞15ミリと16ミリでした 先生の指示でD17の今日タイミングを取って、10時間以内にフーナーを受けるとの指示でした 家での検査薬では昨日のD16の夜に陽性が出てます 私としては早く注射でもうって排卵させて欲しいのですが、今20ミリだといつ排卵ですか? タイミングは間に合っているんでしょうか? 保険でD15にもタイミングを取ってます 貴重な1ヶ月を無駄にしたくないので・・・・

  • 排卵をさせる注射をした後のタイミングについて

    こんにちは、不妊専門の産婦人科に通って半年ほど経ちました。2人目希望しています。 今までは卵胞確認にいき、タイミングをみてもらい、その後排卵したかを確認しにいきという流れでした。 昨日卵胞確認にいったところ、卵胞の大きさ22ミリ、LHが陽性とのことで、今日の夜タイミングをとってまた明日来てくださいといわれました。 昨日タイミングをとり、今日病院にまた行ったところ、まだ排卵しておらず、卵胞の大きさからして今にも排卵しそうだけど、排卵をさせる注射をして確実排卵するようにしましょうか?といわれ、お尻に注射をうたれました。 本日卵胞24ミリ、フーナーテスト16/25で問題なし、内膜15ミリといわれました。 今日か明日、タイミングをとるようにいわれました。 今日タイミングはとれそうですが、明日は難しそうです。それでも可能性はありますか? この場合、排卵はいつになりそうでしょうか? 生理周期は28日~32日です。 1日目 36.85 生理 2日目 36.83 生理 3日目 36.78 生理 4日目 36.72 生理 5日目 36.81 生理 6日目 36.71 生理 7日目 36.76 8日目 36.80 9日目 36.80 10日目 36.63 11日目 はかり忘れ 卵胞22ミリ LH陽性 タイミング◎ 12日目 36.76 卵胞24ミリ 注射午前10時 フーナーテスト16/25 です。いつも低温期高めですが、医師から指摘されたことはありません。 以前から、卵管造形検査を勧められて、検査をしたいと思っていたのですが、子供の行事や体調不良とかぶってしまったりで未だ受けられていません。 精子も問題なく、排卵もしてタイミングもあっていても妊娠しないのは、卵管に問題がたる可能性もありますよね?その検査をすると、検査+治療になり妊娠しやすくなると医師がいっていました。 今回ダメだった場合、次の周期で受けようと思っています。 今回頑張りたいと思っています。 何かタイミング、タイミングとったあと着床あたりまで気をつけた方がいいことなどアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 排卵は?

    不妊治療中です。 病院から、排卵検査薬(クリアプラン)を出され、 一昨日、終了線より少し薄い判定線。 昨朝、終了線と同じ濃さの陽性。 エコー検査では、20ミリの卵胞があり、子宮内膜は11ミリでした。 医師から、『今晩タイミング取ってみてください☆』と言われ昨夜9時頃にタイミング。 試しに残っていた排検をタイミング後に使用してみたところ、終了線より濃い判定線が出ました。 先程、お手洗いに行った時に薄ピンク色のオリモノを初めて見ましたので…(>_<) タイミングは合っていましたでしょうか。

  • 排卵検査薬の使用法

    33歳、クロミッドを使用してタイミングをはかる不妊治療をしています。 今日は14日目です。 昨日の卵胞は18.5mm、今日の卵胞は20mm。 LHの値がまだ一桁なので明日の朝までは排卵はないとの事。 明日から2日間病院がお休みなので、市販の排卵検査薬を使って陽性になった次の日にタイミングをとって下さいと言われました。説明には陽性になった日にタイミングって書いてあるけど、次の日だからね。 と言われました。 先生の言うことを信じるべきなのでしょうが、説明書と違う行動をするのも少し心配ですが、どうでしょうか? 2日連続でタイミングを取ったほうがいいのでしょうか? 2日目の精子が元気ないのかな?と思ったり。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 排卵日がいつか推測できますか?

    今週期から不妊治療を始めました。生理3日目に採血し、異常なしでした。13日目の卵胞チェックは、「まだ小さいから排卵はまだ先でしょう。」このとき、内膜6.5ミリと言われました。16日目は、「何個か卵胞があるけど、6.5ミリしかないからまだ先でしょう。」と言われました。自分で排卵検査薬もしていて、15日目に陽性反応が出たのでそれを先生に言うと「う~ん、(エコーの写真を見ながら)まだ排卵してないと思うんですけどねぇ」と言われ、また18日目に診察になりました。そして、今日6/6行くと、「あっ、排卵した形跡がありますね~」と申し訳なさそうに言われました。おそらく6/4辺りに排卵したんだろうということでした。そこでお聞きしたいのが、6/4は13日目だったので卵胞チェックに行った日で、エコーで卵胞がいくつかあるのが見えてました。ってことは、この日はまだ排卵してなかったってことでしょうか?それとも、排卵してもすぐには排卵した形跡って見えないのですか? 基礎体温、排卵検査薬の結果、仲良し(★印)を載せますのでいつが排卵したかを教えて下さい。 5/20~26まで生理 28~32日周期 5月27日 8日目36.33 ★24:30  28日 9日目36.26   29日 10日目36.24  30日 11日目36.41   31日 12日目36.15 ★5:40 6月1日 13日目36.34  2日 14日目36.36     陰性20:30    3日 15日目36.34 ★1:30 陽性17:30  4日 16日目36.43     陰性14:00薄い線あり   5日 17日目36.55 ★7:50 陰性17:40かなり薄い線あり  6日 18日目36.78 11:00排卵済確認 タイミングは合ってますか? エコーを見るとき先生が左側は見えにくいから分からなかったのかもとも言っていました。今回は、左側からの排卵みたいです。 長くなりましたが、どなたかわかる方、回答お願いします。

  • hmg-hcg療法 タイミング 気になること

    現在二人目不妊のためhmg-hcg療法で治療しています。 今周期は 8月29日から生理がはじまって 周期13日目に卵胞チェックで 15ミリの卵胞が一つありました。 その日に hmg150単位を注射して 今日周期16日目で 卵胞チェックに行ってきました。 卵胞が 21.5×19.4 あったので 先生が「 形もきれいで 20ミリ超えたので 今日hcgを打ちましょう。 また明日まで待ってhcgを打つ前に排卵してしまうと せっかくの妊娠できるチャンスを逃すと困るから」・・・と言われ 打ってきました。 そこで 気になるのが 病院では排卵検査薬での尿検査は一切なく 勝手に自宅で 排卵検査薬を購入してしているのですが まだ 陽性になっていません。 陰性の時に比べれば 今日の昼の時点(病院へ行く前)で排卵検査薬は 弱く陽性かな?ぐらいになってきてるのですが hcgの 注射が早すぎたのではと 気になっています。 前回というか 一人目ができたときは 同じ治療で 周期18日目に24ミリでhcgを打って妊娠したので 今回は 早すぎたのでは…と 気になって仕方ありません。 もうhcgを打ったら 排卵するまでの36時間の間に 卵胞が少しでも大きくなることはないのでしょうか。あと hmg-hcg療法で治療されている方は 卵胞が何ミリぐらいになってからなのかと  排卵検査薬が 陽性になってから hcgを打ってますか? 教えてください 。 あと 今日午後4時にhcgを打ちましたが タイミングを バッチリ合わせるには 今日夜 明日夜 あさって夜の3日続ければ 外すことはないでしょうか? 時間とか関係ありますか?詳しいかたお願いします。

  • 排卵日はいつごろになりますか?

    今日月一の卵胞チェックに行きました。本日16日目で普段なら排卵しているか、するか位なのですが、今日はまだ11ミリにしか成長しておらず、先週ひいた風邪が影響しているのか、はたまた、クロミッド(1錠)の効き目がなかったのか・・・体温が上がったり下がったりの様子も今のところないので、排卵が遅れていると信じたいのですが、だとするといつごろ排卵日と予測されるのでしょうか?日曜日に一応タイミングを計ったのですが、排卵していないと聞いて残念で、うっかり先生に伺うの忘れてしまって・・・。いつもは31日周期で、不妊の原因は多のう胞性卵巣です。旦那が単身赴任の上に不妊治療には不理解で、タイミングを計って排卵日だとばれないように誘ったり、そんな不陰気にしないといけなくて・・・・。でも毎月の1回しかないチャンスを無駄にしたくないので・・。

  • 排卵がうまくいきません

    こんにちわ。私は排卵障害で不妊治療中です。 排卵、、というか卵胞の大きさがうまくいきません。。 5月は卵胞が11ミリまでしか大きくならず、排卵誘発剤を処方してもらったところ、なんとか排卵したようです。 6月は19ミリまで大きくなったのですが妊娠せず・・ 今月は28ミリになっていたので先生も「明日くらいに排卵ですね」と言い、自分自身も「今月は大きいのができたなぁ~」と思っていたら3日後の検査でまだ排卵しておらず、卵胞の大きさはなんと33ミリでした。。 卵胞ってこんなに大きくなるものなのでしょうか? 本で読んだりすると「20ミリ前後で排卵する」って書いてありますが、こんなに大きい卵胞ができるってことはやっぱり私の体が悪いのでしょうか? とっても気にしています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。