• 締切済み

排卵チェック&フーナー検査

不妊専門病院での治療中です 今日の受診時卵胞20mm×2、フーナー検査問題なしでした まだ排卵はしてないとの事・・・・ 実は4日前のD13診察時、卵胞15ミリと16ミリでした 先生の指示でD17の今日タイミングを取って、10時間以内にフーナーを受けるとの指示でした 家での検査薬では昨日のD16の夜に陽性が出てます 私としては早く注射でもうって排卵させて欲しいのですが、今20ミリだといつ排卵ですか? タイミングは間に合っているんでしょうか? 保険でD15にもタイミングを取ってます 貴重な1ヶ月を無駄にしたくないので・・・・

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

D15にタイミングとられてますしタイミングとしては合ってます。 排卵検査薬はD16だけですか? 多少の違いはありますが20mmならそろそろ排卵する時期ですよね。 排卵検査薬は始めは薄く陽性反応が現れて徐々に濃くなります。何本か使った方がより判断し易いです。 貴女の年齢がわからないのですがタイミング法では病院では積極的に排卵誘発の注射はされない事が多いです ご心配なら旦那さんの体調がよければ今日もタイミングとれたら尚よいと思います。 不妊専門誌でみたデータ によるとタイミングをたくさんとれるご夫婦の妊娠率が高いです。 排卵日は検査薬だけではなかなか掴み辛いので陽性反応が濃くなる前や濃く出た後にエコーで卵胞チェックをして排卵済みか診てはいかがですか? 私の通う病院は不妊専門ですが排卵したかエコーでチェックを病院からは特に薦めて来られませんでしたので自分から申し出てチェックしました。 時期は参考までに排卵日と思われる日から2日後にチェックしに行きました。無事に排卵済みでした。 結果を知るだけでもちょっと安心しますよ。

kao111
質問者

お礼

メッセありがとうございます 排卵検査薬はD15は陰性、D16の朝に薄陽性、夜に陽性、そして先ほど検査したらまだ陽性が出てます。 主人は連日・・・となると厳しいので、今日は難しいです 昨日のD16に陽性だったので、てっきり今日排卵するとばかり思っていました 次の受診は、もし生理が来たら、生理から13日目に受診ですので、それまでは受診はしないんです・・・・・ これから明日の朝にかけて排卵してくれるといいのですが・・・・

関連するQ&A

  • 排卵期の卵胞についておしえてください。

     はじめまして。今月から不妊治療デビューしました。   一度目の診察で、「卵胞が20ミリなので、今日タイミングをとってください。」と言われました。    2日後、排卵したかどうかを調べるためにもう一度診察。 その時に「卵胞が17ミリになっている。今日またタイミングをとってください。」と言われました。    一度目の診察日の後、自宅にて排卵検査薬を試したところ、夕方は陽性、深夜には弱陽性になっていました。  排卵検査薬は、反応が出てから24時間~36時間で排卵と書いてあったので、二度目の診察時には排卵済み(40時間ほど経っていたので)かと思い、先生に聞いたのですが、「検査薬で反応出てからすぐ排卵するわけではないですから。」とのこと。  このように、20ミリの卵胞が小さくなり、そして排卵するということはあるのでしょうか。  わたしは20ミリくらいで排卵かと思っていたので・・・  わたしの勉強不足かと思うのですが、わかる方がいましたらおしえてください。   よろしくお願いします。

  • 卵胞チェック・排卵日検査薬でのタイミングについて。

    ベビ待ち2年半 不妊治療7周期目 2年前に胎嚢確認後の自然流産 前々回、着床出血があり妊娠検査薬陽性でしたが、10日程遅れの生理がきて化学的流産と病院で言われました。 最終月経 4月18日 生理周期 31±2 毎回、D12~14に卵胞チェック・フーナーテストをして、ゴナトロピン5000を注射。 翌々日から、デュファストンを服用しております。 今周期は、D12しか受診できないので、D10~市販の排卵検査薬を使っています。(まれに、D12で排卵済みの時があるため。) 排卵日検査薬、画像をアップしました。 上から D10 27日 6:30 D10 27日 22:00 D11 28日 6:30 D11 28日 19:00 確認線より薄いけど、ピーク?? D12 29日 7:00 仲良し ☆7:30 D12 29日 9:00 受診 卵胞12ミリ でした。 基礎体温は測れていません(>_<) どれも、確認線より薄いですが、D11夜が1番ハッキリとした線だったため、排卵が終わってしまったのかと思いましたが、D12で卵胞12ミリでした。 排卵日検査薬の陰性の時の、ラインの濃さは気にしなくて良いのでしょうか…? どれもテストラインより薄いから、陰性は陰性ですよね?? 一応、ゴールデンウィークも受診は出来ないが、注射だけはできるという事で、排卵と思われるD16に注射をしに行きます。 何度か早めに排卵してしまう事があったので、D18くらいまで一日おきに(D14・16・18)仲良しするか、D14あたりから4日連続(D14・15・16・17)で仲良しするか迷っています。 D14・16・17・18がいいかな??とも、思うのですが、、、 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 排卵をさせる注射をした後のタイミングについて

    こんにちは、不妊専門の産婦人科に通って半年ほど経ちました。2人目希望しています。 今までは卵胞確認にいき、タイミングをみてもらい、その後排卵したかを確認しにいきという流れでした。 昨日卵胞確認にいったところ、卵胞の大きさ22ミリ、LHが陽性とのことで、今日の夜タイミングをとってまた明日来てくださいといわれました。 昨日タイミングをとり、今日病院にまた行ったところ、まだ排卵しておらず、卵胞の大きさからして今にも排卵しそうだけど、排卵をさせる注射をして確実排卵するようにしましょうか?といわれ、お尻に注射をうたれました。 本日卵胞24ミリ、フーナーテスト16/25で問題なし、内膜15ミリといわれました。 今日か明日、タイミングをとるようにいわれました。 今日タイミングはとれそうですが、明日は難しそうです。それでも可能性はありますか? この場合、排卵はいつになりそうでしょうか? 生理周期は28日~32日です。 1日目 36.85 生理 2日目 36.83 生理 3日目 36.78 生理 4日目 36.72 生理 5日目 36.81 生理 6日目 36.71 生理 7日目 36.76 8日目 36.80 9日目 36.80 10日目 36.63 11日目 はかり忘れ 卵胞22ミリ LH陽性 タイミング◎ 12日目 36.76 卵胞24ミリ 注射午前10時 フーナーテスト16/25 です。いつも低温期高めですが、医師から指摘されたことはありません。 以前から、卵管造形検査を勧められて、検査をしたいと思っていたのですが、子供の行事や体調不良とかぶってしまったりで未だ受けられていません。 精子も問題なく、排卵もしてタイミングもあっていても妊娠しないのは、卵管に問題がたる可能性もありますよね?その検査をすると、検査+治療になり妊娠しやすくなると医師がいっていました。 今回ダメだった場合、次の周期で受けようと思っています。 今回頑張りたいと思っています。 何かタイミング、タイミングとったあと着床あたりまで気をつけた方がいいことなどアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 精液検査とフーナーテスト

    1年半ほど妊活し昨年8月より不妊治療を始めました。 精子の抗体もなく、タイミングのみからセキソビットを5ヶ月、卵胞が育たなくなり、2月はクロミッドに変えましたが粘液がなくなり、フーナーテストで精子0となりました。 その後精液検査をし、問題無しとわかったのですが、今月のフーナーテストでも悪いと言われてしまいました。 あとは人口受精がいいかもと… 精液検査で問題なくても、私の子宮内では悪くなることってあるんでしょうか? 病院へ行き、フーナーテストするときは36時間を超えてることが多いです。 9月の1回だけ状態が良く、あとは毎回悪いと言われてます。 今回の情報は 2/27生理開始 … 3/10D13 35.95 3/11D14 36.24 3/12D15 36.26タイミング 3/13D16 35.60タイミング 3/14D17 35.90 病院、排検陰性 内膜が厚く左は排卵してるかも。右は15~16mm フーナーテストの結果は悪い 3/15D18 35.79タイミング 1:00排検 終了線よりうすく陽性 11:00排検陽性 17:00排検陽性 3/16D19 36.15タイミング 1:30排検陽性 12:15排検 終了線よりうすく陽性 病院的、排卵予定日 3/17通院日 タイミングはいずれも日付が変わって直ぐです。 明日、またフーナーテストで状態が悪いと言われるとどうしたらいいかわからず、泣きそうになってます。 今日もタイミングを取った方がいいのでしょうか? 長くなりましたが、人口受精の言葉を聞いてビビってます…

  • 排卵検査陽性と卵胞チェックの誤差

    こんばんわ! 皆様の意見をお聞かせください。 先日4月10日(木)、D13 初めて行った不妊専門の病院で 卵胞チェックと血液検査の結果 4月13日(日)にタイミングを取って下さい と言われました。 血液検査結果の際、電話にて タイミングの日程を言われたので 排卵日は教えてくれず タイミングを取る日だけを言われました。 今日11日(金)23時 下腹部に違和感を感じたので 家にあった排卵検査薬 (米国・ワンステップ) をしたところ陽性反応。 念のためタイミングを取りました。 排卵検査薬の反応が意外に 早い日に陽性となり 病院からの指示の13日のタイミングでは 遅かったのでは??と 不安に思いはじめ……。 ワンステップは陽性から24~48時間に 排卵予定なので13日のタイミングでも 間に合うことは間に合うのかなーとは 思いますが、皆様はどう思いますか? 10日の卵胞チェックでは17ミリでした。 血液検査もしての医師の判断なので 間違いはないと信じたいのですが もし今回排卵検査薬をしてなければ 排卵に間に合わなかったのかなぁと 不安になりました。 13日にもタイミング取る予定でおりますが 皆様のご意見を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ■フーナーについて

    こんちには。かかりつけクリニックで卵胞エコーにて タイミングしてましたが、なかなか妊娠しなので 不妊専門クリニックに行きました、 初めてフーナーテストをしたところ(性行後10時間) 不良でした。死滅が二匹、遅い運動一匹のみでした。 今回初めて卵胞20ミリのときにhcg5000をうち、タイミングは注射日、1日あけた 日にと言われたのでその通りにとりました。フーナーは注射日翌日でした。 やはり今回は妊娠する確率は低いでしょうか?

  • 排卵日検査薬と排卵チェックについて

    排卵日検査薬と排卵チェックについて いつもお世話になります。 妊娠希望です。 本日(6/1)D23で病院でエコーの排卵チェックをすると17ミリで、排卵は4日、5日、6日のどこかだろうと言われました。 しかし、1日のam11:00に排卵日検査薬(david)で終了線と同じくらいの濃さで陽性がでました。 そこでタイミングの取り方について質問です。 昨日(5/31)の明け方4時にタイミングを取りました。(日付的には6/1です。) 今日はタイミング取れないのですが、排卵日検査薬を信じ、陽性翌日の6/2にタイミングを取るか、先生を信じてもう少し排卵に時間がかかると予想して6/3にタイミングを取るか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか… とてもわかりづらくて申し訳ないのですが、ご助言頂けたら嬉しいです。

  • 排卵チェックと検査薬 タイミングについて

    妊娠希望です。 よろしくお願いします。 周期は32日~36日で、 今回、医師による卵胞チェックと併せて自分で排卵検査薬を使用し、タイミングを図りました。 医師の診察ではD18で卵胞が19mmだった為、D19とD21のタイミング指導があり、 検査薬ではD20で陽性になりました。 タイミングはD19の朝に取りました。 検査薬がD20に反応した事から精子の受精可能時間の1日半と、卵子の受精可能時間6時間を踏まえてD20の夜にもタイミングを取りましたが、旦那が疲れていて失敗に終わりました。(すこーし出た気もする、耳かき5杯分くらい。と言っていました 笑) そしてD21の今朝の体温は低温期のようでしたが、出勤後の8時頃下腹部に痛みがあり、排卵痛かなと思ってガッカリしました。 旦那が何回もタイミングを取れるタイプでは無いため、極力少ない回数で、排卵をカバーしたかったため、D19の夜にタイミングをとれば良かったなー、 検査薬の反応を待ってD20にタイミングを取れば良かったなーなどと悔やまれます。 *実質D19の1回のタイミングですが、妊娠の可能性は少しはあるのでしょうか? *今夜も排卵検査薬が陽性の場合、タイミングを取ってみた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵胞チェック・排卵検査薬~もうよくわかりません!

    今周期から病院でタイミング指導を受けています。 先週土曜、卵胞チェックをして『来週の水曜(今日)が排卵でしょう』と言われました。この日、卵は15ミリです。 しかし、日曜日から排卵検査薬で検査していますが いまだ陽性反応は出ません・・・ 基礎体温は低温です。 卵が成長していれば、すでに20ミリをこえていると 思いますが、まだ排卵はされていないと思いますか? 無排卵だったことがあるので、今回も消えてしまったのではと不安です。 排卵検査薬が陰性で排卵してしまうことは あるのでしょうか?

  • フーナーテストについて。

    いつもお世話になっております。 以前もここでタイミングについて質問し、色々教えて頂きました。 今期は初めて病院で卵胞チェックをしてもらいました。 周期10日目の今日、初めて病院に行き、卵胞の大きさは14ミリ程でした。 月曜日の朝排卵予定なので、日曜日の夜タイミングを取って、月曜日にフーナーテストをしようと、先生に言われました。 月曜日に排卵する、と決まっていればいいけれど、早まる場合もありますよね? 先生には何も言われなかったのですが、調べてみたらフーナーテストは 4日間くらいの禁欲後関係を持つ、と書いてあったので、 今日から日曜日の夜までちょうど4日間なので、何もせず、 日曜日の夜にタイミングを取って検査に行くのが望ましいのだと思いますが、 排卵日を過ぎてしまっていたらどうしよう・・・とついつい考えてしまうのです。 念の為、今日あたりから排卵検査薬を使ってみようと思いますが、 陽性が出たらタイミングを取ってしまっても良いのでしょうか? それとも先生のおっしゃる通り、日曜日の夜まで何もしない方が良いのでしょうか?