20ミリの卵胞が小さくなり、そして排卵することはあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療デビューした方の質問です。卵胞が20ミリから17ミリに小さくなり、排卵することがありますか?検査薬との関係も教えてください。
  • 不妊治療デビューした方が卵胞の変化について質問です。20ミリの卵胞が排卵することはあるのでしょうか?検査薬の反応との関係も教えてください。
  • 不妊治療デビューした方が卵胞について質問です。20ミリの卵胞が小さくなり、排卵することがあるのでしょうか?検査薬の情報も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵期の卵胞についておしえてください。

はじめまして。今月から不妊治療デビューしました。   一度目の診察で、「卵胞が20ミリなので、今日タイミングをとってください。」と言われました。    2日後、排卵したかどうかを調べるためにもう一度診察。 その時に「卵胞が17ミリになっている。今日またタイミングをとってください。」と言われました。    一度目の診察日の後、自宅にて排卵検査薬を試したところ、夕方は陽性、深夜には弱陽性になっていました。  排卵検査薬は、反応が出てから24時間~36時間で排卵と書いてあったので、二度目の診察時には排卵済み(40時間ほど経っていたので)かと思い、先生に聞いたのですが、「検査薬で反応出てからすぐ排卵するわけではないですから。」とのこと。  このように、20ミリの卵胞が小さくなり、そして排卵するということはあるのでしょうか。  わたしは20ミリくらいで排卵かと思っていたので・・・  わたしの勉強不足かと思うのですが、わかる方がいましたらおしえてください。   よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • playtcafe
回答No.1

不妊治療中の者です。 私も卵胞は育たず小さくなったことがあります。時に消失することもあります。 ukyouku627さんがおいくつか存じませんが、私の場合30歳を超えているので、卵胞の状態が悪い月もあるのかなと思っています。 たまたま今周期、消失し、無排卵になることも考えられますが、お医者さんにタイミングをとってと言われたということは、今周期もまだ望みがあるということではないでしょうか。次の周期は確実に排卵させるため20ミリで注射をするかもしれませんね。 ちなみに、健康な女性でも毎回排卵しているとは限らないそうですよ。 焦ってしまう気持ちは痛いほど分かりますがお互いがんばりましょうね。

ukyouku627
質問者

お礼

返答ありがとうございます。  わたしは今年30になりました。  卵胞の状態が悪く、消失する月もあるんですね。 勉強不足で・・・     とりあえずタイミングは取ってみました。 うまく排卵していればいいのですが。  排卵したと思っていてもしてなかったりで、思うようにいかずに考えてしまうこともありますが、がんばっていきたいと思います。  playtcafeさん、ありがとうございました。