排卵せずに卵胞がしぼむことは有りえるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療専門病院での診察結果によると、排卵がまだ起こりそうではないとされ、卵胞はしぼんでいて、内膜は13.5ミリで、粘液はほとんど無し、フーナーは初診と同じで数匹の精子が全滅という状態でした。
  • 卵胞が排卵する前にしぼんでしまって無排卵という可能性はあります。一応、排卵の準備ができているかの血液検査でエストラジオールの数値は300で、準備OKとされましたが、それでも排卵しないことはありますか?
  • フーナーテストの結果も悪く、頚管粘液も少ないため、妊娠の可能性は低いと思われます。次に病院に行けるのはまだ先になるため、何か分かる方がいらっしゃればアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵せずに卵胞がしぼむことは有りえるのでしょうか?

こんばんは 5月7日に初めて、不妊治療専門病院に行きました。過去の基礎体温データから、ちょうど排卵頃だったので、エコーとフーナーテストをしました(仲良しは6日の夜中で、診察は7日の夕方5時くらいです)。 卵胞→17.5ミリ、子宮内膜→11.8ミリ、頚管粘液→少量、フーナー→生きていない精子が数匹だけ漂っている という状態でした。医師には「総合的に見てまだ排卵が起こりそうではないけど、明日(8日)か明後日(9日)の朝に夫婦関係を持って来院してください」と言われたので、8日の夜に仲良しして、翌日の夕方5時に受診しました。 卵胞はしぼんでいて、内膜は13.5ミリで、粘液はほとんど無し、フーナーは初診と同じで数匹の精子が全滅という状態でした。 たぶん排卵後ですねと言われました。 翌日から体温が上がると思ったのですが、11日の今日も低温のままです。。。医師に、「たぶん」排卵後と言われたのも気になるのですが、卵胞から排卵する前に、卵胞がしぼんでしまって無排卵という可能性はあるでしょうか? 一応、排卵の準備が出来ているかの血液検査で、エストラジオールの数値が300でした。準備OKの数値だと言われたのですが、それでも排卵しないことはありますか? 体温が上がると思っていたので、前回の診察時に医師に聞こうという発想になりませんでした^^; フーナーテストの結果も悪く、頚管粘液も少ないので、今回は妊娠の可能性は低いと思いますが、ある程度育った卵胞から排卵されないことがあるのかどうか気になります。 次に病院に行けそうなのが、けっこう先になりますので、何か分かる方がいらっしゃればお話しをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mist_cat
回答No.1

私はその体質です(笑 数年不妊治療していました。 18mmとかまで大きくなっていたのに…あれ?排卵は?って思ったらしぼんで生理と一緒に出てしまったりとか。 その場合は低温のままでした。 そんな私も今度二児の母です。 コウノトリが来る時期は人により様々ですから、自分の体を信じて、チャレンジしてください。

kinmoku114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 排卵直前まで卵胞が大きくなっても、排卵しないことがあるんですね@@ 私も体温が低いので(今日は中温くらいまで上がりましたが)、無排卵かもしれません。 なかなか難しいですが、回答者様も二人のお子様に恵まれたとお聞きして勇気が出てきました^^ まだ治療は始まったばかりなので、可能性を信じて頑張ろうと思います!