• ベストアンサー

排卵がうまくいきません

こんにちわ。私は排卵障害で不妊治療中です。 排卵、、というか卵胞の大きさがうまくいきません。。 5月は卵胞が11ミリまでしか大きくならず、排卵誘発剤を処方してもらったところ、なんとか排卵したようです。 6月は19ミリまで大きくなったのですが妊娠せず・・ 今月は28ミリになっていたので先生も「明日くらいに排卵ですね」と言い、自分自身も「今月は大きいのができたなぁ~」と思っていたら3日後の検査でまだ排卵しておらず、卵胞の大きさはなんと33ミリでした。。 卵胞ってこんなに大きくなるものなのでしょうか? 本で読んだりすると「20ミリ前後で排卵する」って書いてありますが、こんなに大きい卵胞ができるってことはやっぱり私の体が悪いのでしょうか? とっても気にしています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • hario
  • お礼率64% (213/332)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.2

こんにちは(^O^) 私も排卵障害で3年間不妊治療しました。 クロミッドを飲んでも、排卵誘発剤を使っても卵胞が3ヶ月に1度の割合しか成長せず・・・。 このまま治療しても・・・と心機一転不妊専門病院に移り、クロミッド+HMG(排卵誘発剤の注射)のダブル攻撃と徹底的に卵管や精子等の検査をして転院後半年で妊娠する事が出来ました! 私の場合誘発剤をダブルで使用しても33ミリ迄大きくなる事は無かったのでharioさんの場合ちゃんと誘発剤の効果は出ている気がします。 通常誘発剤を使うと生理後10日~13日前後で排卵するので(生理周期によると思いますが)病院でクロミッドを飲み終わって5日目位迄に内診をし卵胞の大きさを確認し妊娠可能な大きさに成長していたらHCG(排卵誘発剤)の注射を打ってから大体36時間以内に旦那様と仲良くして・・との段階を説明、指示されると思います。 大体このタイミング法を実践して半年~1年以内には妊娠の可能性が高いみたいです。 でも私は2年以上続けても駄目でした。 妊娠するってとても難しく、奇跡的な事なんだな・・と不妊治療していた間もそして今も思います。 harioさんはもう何年、何ヶ月程治療されているのかが解りませんがその他の検査はもうされましたか? 卵管や精子の検査も半年を過ぎてまだ妊娠に至らない場合は検査をした方が良いと思います。 それで問題が無いのであれば絶対妊娠出来ると信じて治療頑張って下さいね。 私は治療中、思うように毎月卵胞が育たず辛い思いをしました。 卵管にも、精子にも問題が無いのに・・私の役立たずな卵巣め!!等と生理が来る度に泣いていました。 今思い出しても辛い治療の日々でした(注射を毎日打つので痛いし、恥ずかしいし、経済的にも・・) でも・・「先月卵胞が育ったけど駄目だったので今月は大きくならないだろうな・・」なんて諦めて今月は治療を休んで旅行でも行こうかな・・なんてリラックスして考えていた月に以外に卵胞が大きくなり、妊娠してしまいました!!ただ今9ヶ月後半です。 "やっぱり私の体が悪いのでしょうか?"・・と御自分の体が気になっていると思います。 焦らず誘発剤で効果が出ている間は大丈夫だと思いますよ!(私は誘発剤がまったく効かなくなってましたもの・・(>_<)) これから治療も少しずつステップアップしていくと思います。 もし自然妊娠が難しいようであればAIH(人工授精)とか(私もしました!) ストレスを溜めず、絶対いつか妊娠出来る!と信じていればかならずこうのとりさんが来てくれます! 私もそう祈ってます!! 治療頑張って下さいね(^O^)

hario
質問者

お礼

丁寧なお返事、ありがとうございますー。 私は治療歴半年で検査という検査は大体しました。 子宮卵管造影もしたし、血液も検査したし子宮内膜掻爬までしました。 それで1ヶ月ほど前に高プロラクチン血症であることがわかりました。 排卵誘発剤を飲んだのは2ヶ月ほど前(5月の時です)に一度だけで6月の時は何もせず(自力で卵胞が育つかどうかチェックしました)今月はプロラクテンを押さえる薬を1週間に1度服用しています。 私は他県からも患者さんが来たりする有名病院にかかっているのですが先生も私に対する検査をやり尽くしてしまったみたいで 「そろそろ旦那さんの検査をしませんか?」 と言われ続けています。 そうです。旦那さんの検査がまだなのです。 主人はやはり抵抗があるみたいで・・ 「無精子症とかでは??」と疑ったこともあるのですが3ヶ月ほど前にフーナーテストをしてらちゃんと精子がいたんですよね。 それで一瞬安心したのですが・・ フーナーテストがOKだからといって精液検査をサボることはできませんよね・・ この調子ではAIHも夢のまた夢・・ hanachinさんがうらやましい。。でも私も希望を捨てずがんばります!! ありがとうございましたー!

その他の回答 (1)

回答No.1

不妊治療経験者です。 私も辛い経験をしたのでお気持ちよく分かります。 私も排卵誘発剤を使っていました。 お医者様のお話では、自然に排卵した場合、20ミリ前後で排卵するとおっしゃってました。 排卵誘発剤を使うと、卵胞が自然の時より大きくなって排卵する場合が多いとおっしゃってました。 私の場合、ある程度大きくなったら、排卵を確定する注射を打ってました。(名前ど忘れしてしまいましたが、注射後36時間後に排卵するという注射です) なので33ミリまで大きくなった事はなかったのですが。 卵胞が大きくなったのは、多分誘発剤のせいだと思います。 harioさんの通われてる病院では、排卵を確定させる注射はしてくれないのでしょか? ちなみに当時誘発剤を使っているときは妊娠に至りませんでした・・・。 諦めたら自然妊娠しましたよ。 排卵するのに時間がかかる方でしたが。 ストレスが良くなかったのかなとも思います。 早く妊娠されるといいですね。

hario
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。33ミリまで大きくなったのは排卵誘発剤を使ってないんです。。 私は高プロラクチン血症とかいう病気で排卵誘発剤を使ったのはその病気が判明していない2ヶ月前に一度だけ・・ 現在はプロラクチンを押さえる薬を週に一度服用しています。 33ミリまで大きくなった時に排卵を促す注射もしたのですが、その日以降も2日間も低温期が続いてしまって。。。 早く子供がほしいって思うあまり大きくなったのでしょうか。。 私もhappy-loveさんみたいにストレス解消してちょっと気を楽に持とうかな。 ありがとうございましたー!!

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤が効かない時

    病院のやり方もかねて質問させていただきます。 生理周期が63日と長く、なかなか妊娠できないので産婦人科にかかっています。今日で3回目です。 ホルモン検査をして、スパクロミンという(クロミッドと同じらしい)排卵誘発剤を処方してもらい生理5日目から5日間1ずつ飲みました。 その後2週間後にタイミングをとって卵胞チェックにこいといわれました。 2週間後卵胞チェックに行ったところ(今日です)、違う先生がでてきて、カルテを凝視して、何しにきたのかさえも分からない感じで、「フーナーテスト?」と全然違うことを言ってきたので私から説明しました。 (前回、担当医が自分でこの日なら私がいますのでこの日の午後に来いと言っていたのに。) 卵胞チェックをしたところ、全く排卵する気配が無いといわれました。 結局もう5錠処方してもらい、今日から5日間飲み、1週間後に卵胞チェックとのことです。 不妊治療は初心者なのでよくわからないのですが、先生が3-4人いるせいか、担当医が毎回違います、こんなことは普通ですか? 実際受けていてとても不安でした。 また、排卵誘発剤はまた追加でという、そんな飲み方もあるのでしょうか? そういうのみ方された方、どのくらいで排卵がきましたか? なんだか今日の先生は、ちょっと不妊は担当じゃない的なオーラがでていたので・・。

  • 排卵しちゃったでしょうか?

    どうか皆様のアドバイスをお願いいたします。 排卵障害で不妊治療をしています。 HMG-HCGで排卵を起こしているのですが・・・ 14(月)31.0 15(火)33.5℃ エコーで卵胞12ミリ 16(水)34.0 17(木)36.5  慌ててHCGを打つ 15にまだ12ミリだったためまだまだ!!と思って いたのですがこれは排卵してしまったのでしょうか? でも12ミリくらいで排卵ってするものですか? 今から仲良くしてもやっぱり遅いのでしょうか?

  • 排卵しなかったかも…と言われました

    気になったことがあると拝見させて頂いておりますが 質問は初めてです。宜しくお願いします。 今年3月から本格的に不妊専門のクリニックに通い始めた30歳主婦です。 以前まで通っていたクリニックでも、デュファストンやクロミッドを服用していましたが 排卵するもの年に3回くらいでした。先生も原因が良くわからなかったのか 納得出来る説明もされぬまま薬の服用を続けているだけ、月日だけが虚しく過ぎて行きました。 現在通っているクリニックでは、様々な検査を初めにしました。 しかし何も問題がなく、やはり原因不明不妊なんだそうです。 ですが、標準体重になったせいか 排卵誘発剤を飲み、こちらのクリニックに通ってからは毎月排卵が起きるようになりました。 前置きが長くなりましたが 今回、受診した際 先生に言われたのが 「今回は排卵しなかったかもしれないね」と。 モニターで私も確認しましたが、大きい卵胞が映っていました。 最近の月経周期は36日前後です。 そのため、排卵時期は月経開始から19日前後で20ミリに達し、遅めの排卵です。 今日9/5は、月経開始日から25日経過しています。 いつも通りでしたら、このくらいの時期では 卵胞がはなくなっていると思うのですが、今回は排卵がいつもより遅いのか 若しくは、未破裂卵胞なのかどちらなのでしょうか? 先生は、排卵しなかったかもとおっしゃっていましたので やはり未破裂卵胞で間違いないのでしょうか。 次回は、生理がきて3~5日目で受診することになっています。 まだ出血があると思うけど、この卵胞がどうなっているか内視鏡で診るということです。 生理が来るまでの間、どう過ごしたら良いのか分かりません。 この後、排卵することも考えられるのでしょうか。 しかし、もし排卵しても正常な妊娠までいかないというような書き込みも拝見していますので 旦那さんと仲良ししても良いものかと悩んでいます。 どうか、ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無排卵でしょうか。これから排卵でしょうか。

    不妊治療中の者です。いつもこちらで勉強させていただいています。 不妊治療を始めて9ヶ月ほどです。 ここ4ヶ月ほどは周期12日くらいでよい大きさに育ち、hmg注射にて排卵させ、 人工授精も連続でトライしましたが、なかなか授かりません。 さて、今周期なのですが、現在周期26日目ですが、体温はずっと低温のままです。 卵胞チェックは定期的に受けていますが、本日(周期26日目)、卵胞の大きさは18ミリ、 血液検査の結果、排卵はまだだと言われ、3日後にまた卵胞チェックに行くことになりました。 わたしとしては、無排卵(卵胞が大きくなっても排卵しない)を疑っています。 周期22、23日目にノビオリ、23日に排卵検査薬で陽性が出ましたが、 それからすでに3日経過しています。 そもそも今周期、卵胞が育つスピードが異常に遅いので、心配しています。 これから排卵する可能性はあるでしょうか。 その場合は妊娠の可能性もあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵期の卵胞についておしえてください。

     はじめまして。今月から不妊治療デビューしました。   一度目の診察で、「卵胞が20ミリなので、今日タイミングをとってください。」と言われました。    2日後、排卵したかどうかを調べるためにもう一度診察。 その時に「卵胞が17ミリになっている。今日またタイミングをとってください。」と言われました。    一度目の診察日の後、自宅にて排卵検査薬を試したところ、夕方は陽性、深夜には弱陽性になっていました。  排卵検査薬は、反応が出てから24時間~36時間で排卵と書いてあったので、二度目の診察時には排卵済み(40時間ほど経っていたので)かと思い、先生に聞いたのですが、「検査薬で反応出てからすぐ排卵するわけではないですから。」とのこと。  このように、20ミリの卵胞が小さくなり、そして排卵するということはあるのでしょうか。  わたしは20ミリくらいで排卵かと思っていたので・・・  わたしの勉強不足かと思うのですが、わかる方がいましたらおしえてください。   よろしくお願いします。

  • 排卵について教えてください。よろしくお願いします。

    こんにちわ。 排卵について教えてほしいことがあります。 現在36歳で妊娠を希望しています。 6月7日に卵胞チェックに行ってきました。左に2個卵胞があって 15ミリと13ミリでした。 排卵が9日くらいだろうとのことでした。 排卵チェッカーではまだ排卵らしい結果はでてないので、もしかしたら2~3日遅れるのかもしれません。 排卵が遅くても妊娠する可能性はあるのでしょうか? 2個とも排卵する可能性と双子の可能性もあるのでしょうか? セキソビットという弱い誘発剤を5日間、服用しているのみです。 排卵が2回あるってこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤後のタイミング

    初めまして、38歳のaiaigorigoriと申します。 第二子を授かりたいと、7ヶ月前から排卵検査薬を頼りにタイミングを取ってきましたが、 妊娠までには至りませんでした。 2ヶ月前から基礎体温表を付け、今月は婦人科で排卵時期を調べてもらうため受診しました。 (基礎体温票は、第1子がいるため夜中起きたり朝方起きたりで正確には出来てないと思います。) 今月は、生理開始後11日目から下腹部痛があり、早くからタイミングを1日おきにとっていました。 でも、下腹部痛は毎日続き排卵検査薬は陰性のままでした。 6月4日受診(生理開始17日目):卵胞20ミリになっていましたが、排卵検査薬では陰性。 先生が「20ミリで、陰性なので、排卵誘発剤500?を打ってみましょう」との事で腰に打ちました。 36時間以内には排卵すると思うから明日タイミングみてねとの事でしたが、 不安になり注射を受けた当日にタイミングを取りました。 次の日に、排卵しているか病院で内診していただいたところまだしておらず、21ミリまで成長していました。 詳細は 6月4日AM9時30分 誘発剤 6月4日PM13時 タイミング 6月5日AM9時30分 卵胞21ミリ 排卵しておらず タイミングをお昼にとったのは主人が夜勤の為です。 本日(5日)も、にタイミングを取ったのですが主人が疲れと睡眠不足の為最後までできませんでした。 明日(6日)も、病院に排卵しているか確認に行って来ますが。 上記のタイミングで妊娠出来るかとても心配になっております。 毎日毎日、検索サイトを確認しては安心したり不安になったりしています。 今月、妊娠出来なかったら次は卵管造影検査を勧められました。 どなたか、教えていただければ気持ちが救われます。

  • 排卵

    排卵について。。 不妊治療で通院しています。低温期がいつもより長いので無排卵では?と思い診察に行きました。超音波検査で卵胞が20mmに成長し、黄体ホルモンのあとが見受けられるので、ひとつは排卵後でしょうね。もうひとつも大きくなってます。。という先生の説明だったのですが、ひとつは排卵後でもうひとつは大きくなってる??とは排卵したのに、さらにもうひとつ卵胞がある?? 排卵誘発剤も使用してないのに、一度に2個も排卵が起ろうとすることはあるのでしょうか。。ちなみにわたしはもう40歳手前で、ホルモンの働きも良いとは思えません。。なんだかしっくりこない診断で、どなたか排卵の正常な仕組みをお教えねがえませんか? よろしくお願いいたします。。。

  • hcg注射と排卵について

    現在(2人目不妊治療)多嚢胞性卵胞症候群で治療しており、今回3週期目です。薬では育たないのでゴナールエフで卵胞を育てており、 前回、前々回はhcg注射(5000)を一回で排卵できています。(2017年にも同じ治療してます) 今週期は、今月3日に卵胞が23×19ミリになったのでいつも通りhcg注射(5000)を打ちました。 6日に排卵チェックで診察したのですが、いつもと違い、まだ大きな卵胞が残っていました。 先生もあれ?となっていたのですが、エコーで見ると卵胞の中に少し白くモヤッとした部分があったので、血が溜まってるだけで排卵しているでしょう。 とのことでした。 しかし、念のためにhcg注射(5000)を打たれ、タイミングを取るよう言われました。 これは、排卵してない可能性があるからなのでしょうか? あと、高温期がいつも続かないので、 ルトラールとプレマリンを処方されましたが、 (いつもはデュファストン処方) 普段、生理を起こす時に処方されるので、 妊娠希望なのに飲むものなのでしょうか。 薬についてあまり詳しくなく、変な質問でしたら申し訳ありません。

専門家に質問してみよう