• ベストアンサー

排卵がうまくいきません

こんにちわ。私は排卵障害で不妊治療中です。 排卵、、というか卵胞の大きさがうまくいきません。。 5月は卵胞が11ミリまでしか大きくならず、排卵誘発剤を処方してもらったところ、なんとか排卵したようです。 6月は19ミリまで大きくなったのですが妊娠せず・・ 今月は28ミリになっていたので先生も「明日くらいに排卵ですね」と言い、自分自身も「今月は大きいのができたなぁ~」と思っていたら3日後の検査でまだ排卵しておらず、卵胞の大きさはなんと33ミリでした。。 卵胞ってこんなに大きくなるものなのでしょうか? 本で読んだりすると「20ミリ前後で排卵する」って書いてありますが、こんなに大きい卵胞ができるってことはやっぱり私の体が悪いのでしょうか? とっても気にしています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• hario
  • お礼率64% (213/332)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.2

こんにちは(^O^) 私も排卵障害で3年間不妊治療しました。 クロミッドを飲んでも、排卵誘発剤を使っても卵胞が3ヶ月に1度の割合しか成長せず・・・。 このまま治療しても・・・と心機一転不妊専門病院に移り、クロミッド+HMG(排卵誘発剤の注射)のダブル攻撃と徹底的に卵管や精子等の検査をして転院後半年で妊娠する事が出来ました! 私の場合誘発剤をダブルで使用しても33ミリ迄大きくなる事は無かったのでharioさんの場合ちゃんと誘発剤の効果は出ている気がします。 通常誘発剤を使うと生理後10日~13日前後で排卵するので(生理周期によると思いますが)病院でクロミッドを飲み終わって5日目位迄に内診をし卵胞の大きさを確認し妊娠可能な大きさに成長していたらHCG(排卵誘発剤)の注射を打ってから大体36時間以内に旦那様と仲良くして・・との段階を説明、指示されると思います。 大体このタイミング法を実践して半年~1年以内には妊娠の可能性が高いみたいです。 でも私は2年以上続けても駄目でした。 妊娠するってとても難しく、奇跡的な事なんだな・・と不妊治療していた間もそして今も思います。 harioさんはもう何年、何ヶ月程治療されているのかが解りませんがその他の検査はもうされましたか? 卵管や精子の検査も半年を過ぎてまだ妊娠に至らない場合は検査をした方が良いと思います。 それで問題が無いのであれば絶対妊娠出来ると信じて治療頑張って下さいね。 私は治療中、思うように毎月卵胞が育たず辛い思いをしました。 卵管にも、精子にも問題が無いのに・・私の役立たずな卵巣め!!等と生理が来る度に泣いていました。 今思い出しても辛い治療の日々でした(注射を毎日打つので痛いし、恥ずかしいし、経済的にも・・) でも・・「先月卵胞が育ったけど駄目だったので今月は大きくならないだろうな・・」なんて諦めて今月は治療を休んで旅行でも行こうかな・・なんてリラックスして考えていた月に以外に卵胞が大きくなり、妊娠してしまいました!!ただ今9ヶ月後半です。 "やっぱり私の体が悪いのでしょうか?"・・と御自分の体が気になっていると思います。 焦らず誘発剤で効果が出ている間は大丈夫だと思いますよ!(私は誘発剤がまったく効かなくなってましたもの・・(>_<)) これから治療も少しずつステップアップしていくと思います。 もし自然妊娠が難しいようであればAIH(人工授精)とか(私もしました!) ストレスを溜めず、絶対いつか妊娠出来る!と信じていればかならずこうのとりさんが来てくれます! 私もそう祈ってます!! 治療頑張って下さいね(^O^)

hario
質問者

お礼

丁寧なお返事、ありがとうございますー。 私は治療歴半年で検査という検査は大体しました。 子宮卵管造影もしたし、血液も検査したし子宮内膜掻爬までしました。 それで1ヶ月ほど前に高プロラクチン血症であることがわかりました。 排卵誘発剤を飲んだのは2ヶ月ほど前(5月の時です)に一度だけで6月の時は何もせず(自力で卵胞が育つかどうかチェックしました)今月はプロラクテンを押さえる薬を1週間に1度服用しています。 私は他県からも患者さんが来たりする有名病院にかかっているのですが先生も私に対する検査をやり尽くしてしまったみたいで 「そろそろ旦那さんの検査をしませんか?」 と言われ続けています。 そうです。旦那さんの検査がまだなのです。 主人はやはり抵抗があるみたいで・・ 「無精子症とかでは??」と疑ったこともあるのですが3ヶ月ほど前にフーナーテストをしてらちゃんと精子がいたんですよね。 それで一瞬安心したのですが・・ フーナーテストがOKだからといって精液検査をサボることはできませんよね・・ この調子ではAIHも夢のまた夢・・ hanachinさんがうらやましい。。でも私も希望を捨てずがんばります!! ありがとうございましたー!

その他の回答 (1)

回答No.1

不妊治療経験者です。 私も辛い経験をしたのでお気持ちよく分かります。 私も排卵誘発剤を使っていました。 お医者様のお話では、自然に排卵した場合、20ミリ前後で排卵するとおっしゃってました。 排卵誘発剤を使うと、卵胞が自然の時より大きくなって排卵する場合が多いとおっしゃってました。 私の場合、ある程度大きくなったら、排卵を確定する注射を打ってました。(名前ど忘れしてしまいましたが、注射後36時間後に排卵するという注射です) なので33ミリまで大きくなった事はなかったのですが。 卵胞が大きくなったのは、多分誘発剤のせいだと思います。 harioさんの通われてる病院では、排卵を確定させる注射はしてくれないのでしょか? ちなみに当時誘発剤を使っているときは妊娠に至りませんでした・・・。 諦めたら自然妊娠しましたよ。 排卵するのに時間がかかる方でしたが。 ストレスが良くなかったのかなとも思います。 早く妊娠されるといいですね。

hario
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。33ミリまで大きくなったのは排卵誘発剤を使ってないんです。。 私は高プロラクチン血症とかいう病気で排卵誘発剤を使ったのはその病気が判明していない2ヶ月前に一度だけ・・ 現在はプロラクチンを押さえる薬を週に一度服用しています。 33ミリまで大きくなった時に排卵を促す注射もしたのですが、その日以降も2日間も低温期が続いてしまって。。。 早く子供がほしいって思うあまり大きくなったのでしょうか。。 私もhappy-loveさんみたいにストレス解消してちょっと気を楽に持とうかな。 ありがとうございましたー!!