• 締切済み

排卵誘発剤後のタイミング

初めまして、38歳のaiaigorigoriと申します。 第二子を授かりたいと、7ヶ月前から排卵検査薬を頼りにタイミングを取ってきましたが、 妊娠までには至りませんでした。 2ヶ月前から基礎体温表を付け、今月は婦人科で排卵時期を調べてもらうため受診しました。 (基礎体温票は、第1子がいるため夜中起きたり朝方起きたりで正確には出来てないと思います。) 今月は、生理開始後11日目から下腹部痛があり、早くからタイミングを1日おきにとっていました。 でも、下腹部痛は毎日続き排卵検査薬は陰性のままでした。 6月4日受診(生理開始17日目):卵胞20ミリになっていましたが、排卵検査薬では陰性。 先生が「20ミリで、陰性なので、排卵誘発剤500?を打ってみましょう」との事で腰に打ちました。 36時間以内には排卵すると思うから明日タイミングみてねとの事でしたが、 不安になり注射を受けた当日にタイミングを取りました。 次の日に、排卵しているか病院で内診していただいたところまだしておらず、21ミリまで成長していました。 詳細は 6月4日AM9時30分 誘発剤 6月4日PM13時 タイミング 6月5日AM9時30分 卵胞21ミリ 排卵しておらず タイミングをお昼にとったのは主人が夜勤の為です。 本日(5日)も、にタイミングを取ったのですが主人が疲れと睡眠不足の為最後までできませんでした。 明日(6日)も、病院に排卵しているか確認に行って来ますが。 上記のタイミングで妊娠出来るかとても心配になっております。 毎日毎日、検索サイトを確認しては安心したり不安になったりしています。 今月、妊娠出来なかったら次は卵管造影検査を勧められました。 どなたか、教えていただければ気持ちが救われます。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

可能性は多いにありますよ。 女の子の産み分けでは、排卵日の2日前を狙いますしね。 ただ、38歳の場合、体外受精をしても妊娠率は30%以下です。 自然妊娠はもっと確率が低いです。 今回がダメでもそれはタイミングが問題ではない可能性が高いので、早めに検査や治療をした方がいいと思いますよ。

aiaigorigori
質問者

お礼

minamina123さま回答ありがとうございます。 先ほど、病院にて排卵済確認して来ました。 昨晩あたりに排卵したようです。 今回で、妊娠確定しなかったら、minamina123さんのおっしゃるように 生理後、卵管造影剤検査を受けます。 頑張ります!!

関連するQ&A

  • ■排卵を誘発し、タイミングを合わせること

    いつもお世話になっております。 妊娠希望しています。先周期も、生理がきてしまい、今回もかかりつけの卵胞チェックと、デュファストンをもらいにいく予定です。卵胞チェックはD14の17日にいきます。そこで、相談なのですが、その日に卵胞が20ミリ越えで、排卵しそうなら、誘発することはできますか?こちらから言ってもよいのでしょうか?主人とタイミングは今日、明日ととる予定ですが、それに合わせて排卵してほしいので…前回は、D15で23ミリでしたが、誘発はせず、自然排卵を待ち、タイミングをとりましたが、妊娠でしませんでした。

  • 排卵誘発剤を使った後の診察

    無排卵のため今周期初めて排卵誘発剤(クロミフェン錠)を飲みました。 そこで疑問に思ったのですが、 今すぐ妊娠したいという場合でなければ卵胞チェックなどはしないのでしょうか? それとも、誘発剤を使ったら必ずするものなのでしょうか? 今回、誘発剤を飲んで2週間後に基礎体温表を持って受診しました。 そこでグラフを見て 「まだ排卵してないから、あと10日経っても排卵しなかったら他の方法を考えましょう」 と言われましたが、偶然にも10日後に排卵検査薬(処方されたもの)でハッキリ反応が出て高温期に入りました。 今回初めての事だったのでこの診察には何の疑いも持たなかったのですが 他のカテゴリーで「誘発剤を使ったら必ず卵胞チェックがある」 というのを見て、そうなの!?と思いました。 妊娠するためではなくただ無排卵の治療の場合、 今回のように基礎体温と排卵検査薬で経過をみるという事もあるのでしょうか? 私は妊娠希望で、先生にも伝えてありますが、急いでいるとは思われていないようです。 ですが、せっかく誘発剤を飲んだので無駄にしたくないです。 妊娠していなければもうすぐ生理なので、再び受診するか自然排卵する事を願ってこのままにしておくか今迷っていますが もし受診する場合、次は確実にタイミングを合わせたいので卵胞チェックを頼めばしてもらえるものなのでしょうか? 病院を変える事も考えています…。

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8

  • 排卵誘発剤、早すぎですか?

    こんにちわ。 子作り開始から今月で半年です。 先月から婦人科へ通っています。先月16日目、「卵胞が2センチなのでダンナと 仲良くしてください」とタイミング療法が始まりました。その日はダンナの帰りが遅くてせっかくのタイミングを逃してしまったんですが・・・。 そして23日目、再び病院へ。「キレイに排卵しています」と言われました。 でも、あたしは高温期が短いので「デュファストン」を服用するようにとの事で 10日飲みました。(おかげでその時は高温が12日ありました) そして今月、10日目に病院へ。卵胞はまだ見えませんでした。 次は今日、15日目に行ってきました。卵胞は11ミリと言われました。 先生は遅れてるとのことで、誘発剤「ヒュメゴン」を少量・・打ちました。 誘発剤について色々聞かされ「怖いな」と思ったのですが、早く子供が欲しいし 少量ってことでOKしました。家に帰って考えるととても怖くなってしまいました 副作用ってかなりの確立でおこるものなのでしょうか? 先月は「デュファストン」を飲んで今月は注射・・これって大丈夫でしょうか? 先月は自分の力で排卵したのだから誘発剤は使わないほうが良かったのかな? と後悔しています。排卵って起こったり、ダメだったりするのでしょうか? あとあたしはタバコを吸っています。注射との関係ってありますか? 長文で申し訳ありませんが教えてください。 それともう誘発剤の使用は止めたいと思いますが、これって間違った考えですか? なるべく自力で妊娠したいのです。

  • 排卵がうまくいきません

    こんにちわ。私は排卵障害で不妊治療中です。 排卵、、というか卵胞の大きさがうまくいきません。。 5月は卵胞が11ミリまでしか大きくならず、排卵誘発剤を処方してもらったところ、なんとか排卵したようです。 6月は19ミリまで大きくなったのですが妊娠せず・・ 今月は28ミリになっていたので先生も「明日くらいに排卵ですね」と言い、自分自身も「今月は大きいのができたなぁ~」と思っていたら3日後の検査でまだ排卵しておらず、卵胞の大きさはなんと33ミリでした。。 卵胞ってこんなに大きくなるものなのでしょうか? 本で読んだりすると「20ミリ前後で排卵する」って書いてありますが、こんなに大きい卵胞ができるってことはやっぱり私の体が悪いのでしょうか? とっても気にしています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 排卵はいつ起きたのか教えてください。

    現在不妊治療(タイミングのみ、投薬等無しです)をしている34歳です。 今月いつ排卵が起きたのか分からず、教えて頂きたくて質問いたしました。 生理周期26~27日          7/13 生理開始          7/23 PM18時 卵胞チェック→右側に18.1ミリの卵胞確認、病院排卵検査薬陰性           7/24 AM 7時 タイミング 自宅中国製検査薬 陰性(うっすら色づいたのみ)          7/25 検査薬 陰性(うっすら色づいたのみ)          7/26 PM16時 タイミング 同時刻検査薬 濃い陽性          7/27 検査薬 陰性(うっすら色づいたのみ) 基礎体温は27日より高温期に突入しました。 23日に18ミリでしたが、病院の検査薬が陰性だったためドクターには 24日の夜にタイミング指導されましたが、その日時は旦那が出張で無理だったため 24日の朝と、26日夕方にとりました。 おりものは、23日から26日にかけて伸びるおりもので、27日からはどろどろでした。。 また、排卵痛のような痛み(右側)は26日から27日午前中までありました。 おそらく26日に排卵だったのかなぁと思いますが 23日に18ミリまで育っていたのが気になります。 以上の内容から排卵がいつ起きたのか分かれば、教えて頂きたいです。 またタイミングはあっていたのか教えて頂きたいです。(病院の指導の日ではありませんが) よろしくお願いします。

  • 子作りのタイミング・排卵はいつ??

    結婚して1年がたち、ようやく生活にも慣れてきたので子作りを初めました。  私は26歳で生理は毎月25日~27日周期で安定してきます。体温も2層になっています。今月は産婦人科に定期検診と排卵日が近いと思ったのできちんと排卵しそうな卵子があるか確認をしに行ってきました。 6日(土)正午生理開始から10日目で右の卵巣に16ミリの卵胞が確認されたので先生に日・月と仲良くするようにと言われました。 排卵検査薬も使っていますが6日(土)23:00陰性 7日(日)23:00陽性 8日21:00(月)陽性 9日21:00陰性でしたが基礎体温は未だに低温期で高温にはなっていません。 実際仲良くできたのは6日・7日で先生に言われた8日は旦那が仕事で疲れてできませんでした。 8日の夜から右の下腹部に違和感(排卵痛?)があります。 排卵したのはやはり8日でしょうか?それとも9日??タイミング的にはやはり8日にできなかったので妊娠できている確立は下がります? それと排卵検査薬が2日間陽性になった場合は始めに出始めた時から24時から36時間以内でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 排卵日(タイミング)について

    現在、二人の女児がおり、3人目の産み分け指導を産婦人科にて行っております。毎月、卵胞チェックをしてもらいタイミング指導をしていただいています。 毎回、卵を確認してもらい指導をしてもらっていたのですが、今回は卵(卵胞)を確認することが出来ませんでした。。。生理開始から13日目です。 既に排卵したあとかどうか分かりませんが…今まさに排卵しているとしたら今夜のタイミングかなぁ?と煮え切らない回答をされました。 文章を書くのが下手なので要点だけまとめさせてください。 1.生理周期は26~27日 2.前回は生理開始12日目で排卵検査薬陽性、病院では卵胞18ミリで小さいから排卵したかも?とこの時も言われました。 3.基礎体温の詳細です。 9月9日 36.32(生理開始) 10日 36.56 11日 36.43 12日 36.37 13日 36.50 14日 36.54 15日 36.63 16日 36.49 17日 36.59 18日 36.51 19日 36.45 20日 36.43(排卵検査薬、朝陰性) 21日 36.38(排卵検査薬、朝陰性)(病院にて卵胞チェックするも確認できず) 4.リンカルは6ヶ月ほど飲んでいます。排卵誘発剤は使用しておりません。 質問したいことは、 (1)本日21日、卵胞を確認できなかったが(排卵済みかも?)男の子産み分けなら排卵日当日と聞いたので本日タイミングをとって良いのか。またその際、排卵後で妊娠の確率は低いのでしょうか? (2)生理開始から12日13日目と続いて排卵検査薬が陰性になっていたけれど、これは無排卵だったのでしょうか?12日と13日の丁度あいだで排卵してしまって排卵検査薬に陽性が見られなかったとかあり得るのでしょうか? (3)21日の体温が下がっていますが、明日体温が上がったら21日が排卵日だったと言えるのでしょうか? (4)今後のために、私の生理周期で卵胞チェックをするのが遅すぎたのでしょうか?生理開始後何日頃がベストなのでしょうか?病院では、必ず排卵検査薬が陰性か陽性かを聞かれます。 (5)生理周期から、排卵検査薬が陽性になることはもうないのでしょうか?明日も念のため排卵検査薬を使用したほうがいいのでしょうか・・・ 質問が多すぎて申し訳ございません。 経済的、年齢的にも今回の妊娠を最後に頑張っています。どうか宜しくお願い致します。

  • タイミングは合っているでしょうか?

    タイミングは合っているでしょうか? いつもこちらでお世話になっております。 どうしても気になることがあるので、質問させてください。 1人目の時からなかなか妊娠できず、高プロラクチンの治療をしていましたが、何とかタイミングで授かることができました。現在二人目希望で、先月から治療を再開しました。 基礎体温と排卵検査薬、病院で卵胞チェックは下記の通りなんですが、今回、2回目の受診で排卵後と言われ、タイミングを逃したのでは・・・とショックを受けています。 このタイミングでは妊娠確率は低いでしょうか? <生理周期> 6月11日~(24日・排卵日は6月24日) 7月 5日~(28日・排卵日は7月17日) 8月 2日~(26日・排卵日は8月14日) 8月28日~(27日・排卵日は9月11日) <今回> 9月24日 36.54 生理1日目   25日 36.35 生理2日目   36日       生理3日目   27日 36.33 生理4日目   28日 36.29 生理5日目    29日 36.34 生理6日目   30日 36.24 10月1日 36.32    2日 36.24    3日 36.29    4日 36.23 排卵検査薬陰性    5日 36.25 PM6:30ころ病院にてhmg注射              排卵検査薬陰性(PM10:00に検査)    6日 36.29 排卵検査薬陰性(AM5:45に検査)              排卵検査薬陽性(PM7:00に検査)              夜中に生理中のような腰痛    7日 36.53 排卵検査薬陰性(AM5:40に検査)              AM6:30仲良し(1)              PM2:30とPM4:30ころ排卵痛              PM6:30病院受診 排卵直後といわれる              PM7:30仲良し(2)    8日 36.74    9日 36.71   10日 36.93   11日 36.97 5日に病院を受診したときは「まだ排卵しなさそうだから、注射しときましょう。」と言われ、hmg注射をしました。そして「また明後日来てください。」と言われました。 そして、7日にぐっと体温が上がっていたのと、その日寝るときに生理痛のような腰痛がひどかったので、もしかして排卵したのかと思って、焦って仲良し(AM6:30ころ)しました。 その後、いつもの排卵痛(お腹がチクチク)がPM2:30とPM4:30ころにきました。 病院はPM6:30ころに受診したところ、「排卵直後だね。朝のタイミングで大丈夫だよ。」と言われました。 卵子は排卵後6~24時間以内に受精すると思っていましたので、夕方に排卵してるならチャンスかもと思ってPM7:30ころ再度仲良ししました。 今回のこのタイミングでは妊娠の可能性が低いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイミングは合ってましたでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 妊娠を強く希望している主婦です。 今月の排卵のタイミングについて、これで合っていたのか教えて下さい。 日付 月経周期 体温  排卵検査薬 4/2  11日目  36.08      (仲良し) 4/3  12日目  36.09 4/4  13日目  36.48 陰性   (仲良し)    (病院で卵胞チェック、17ミリとのこと) 4/5  14日目  36.27 陰性 4/6  15日目  36.43 陰性   (仲良し) 4/7  16日目  36.61 陽性 4/8  17日目  36.17 陰性 4/9  18日目  36.63 4/10 19日目  36.62 4/11  20日目  36.63 4/12  21日目  36.72 4/13  22日目  36.84 4/14  13日目  36.94 排卵検査薬は、仕事の都合で17:30頃に使用しています。 本当は4/7・4/8にもタイミングを取りたかったのですが、主人が出張で不在のため無理でした。 このタイミングで妊娠の可能性はありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。