• ベストアンサー

2歳児の使用済みのオムツの処理の仕方

いつも、2歳児の使用済みのオムツを新聞紙にくるんで、それを大きなビニール袋に入れて、ゴミの日が来たら出しています。 ゴミの日が来るまで使用済みのオムツをため込んでいますが、臭いです。 通路に置いているのですが通路がうんこの臭いがしています。 ゴミの日までにどう処理しておけばいいでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuasa
回答No.2

紙おむつ用のにおい付きポリ袋に入れて縛ってます。 紙おむつ処理ポットなどを使ってみる手もあります。

UTOPIA3000
質問者

お礼

紙おむつ処理ポットは知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• jasmine07
回答No.8

くさいですよね。 ウンチも臭いですがおしっこだけでも日がたつと臭いです。 ベタベタウンチの場合はトイレで流しにくいですが、固形ならばトイレで捨ててました。 それでも臭いですね。 うちは無印良品でパッキン付蓋付BOXをおむつ専用として買いました。 使わなくなれば生ごみ用として使ってもいいかなと思ってなんですが、 これだと蓋をしっかり閉めていればリビングでも臭うことはなかったです。 ただ、捨てるために蓋を開けるとすごい臭いが充満しますが(^^;) 一応参考URLを入れて起きますが、私が使っているものは7年くらい前に買ったので今のとは違います。

参考URL:
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247554649
UTOPIA3000
質問者

お礼

パッキンが付いてるのはいいですね。 さらに密閉できるような感じがします。 ここに芳香剤を入れておけばさらにいいのでしょうか。 ありがとうございました。

• kawa20710
回答No.7

オムツのパッケージを見ると分かりますが、汚物はトイレに流した方がいいですよ。 うちは脇を破って外したら、トイレへ持って行きひっくり返してポイ。 ある程度落ちたら、巻いてテープでとめる。 小さいビニール袋を買って一つずつ縛って、蓋つきポリバケツにポイ。 ごみで出したら、その日はそのままベランダで干せば軽く臭いは飛びます。 時折、雨が降ってなければ軽く洗ってベランダで干す。 汚物をそのままにしておけば、臭いはきついです。 できる限り、トイレに流しましょう。 それを子供に見せていれば、トイレトレーニングの際に「ウンチはトイレへ流すもの」という視覚効果に繋がりますよ。

UTOPIA3000
質問者

お礼

オムツのパッケージを見たことがありませんでした。 妻は見たことがあるのかな? 今、ちょうど下痢になっているので捨てられませんが、硬かったらトイレに捨てたいと思います。 オムツは新聞紙より小さいビニール袋の方が良いのでしょうか? やはり蓋つきのゴミ箱みたいな物がいりますよね。

回答No.6

フタ付きゴミ箱を買いましょうよ…。 ビニール袋だけじゃ臭うのは当たり前です。今までよくそれで我慢してましたね。

UTOPIA3000
質問者

お礼

今まで何でにおわなかったんだろう。 最近におうようになりました。 大きくなったからでしょうか。 やはり、フタ付きゴミ箱を買わないといけないでしょうか。 通路への置き場所を考えて探してみます。 ありがとうございました。

noname#146071
noname#146071
回答No.5

うちの場合はですが、 普通のフタ付きゴミ箱(20L)の底に トイレ用消臭芳香剤(倒れてもこぼれないタイプ) を付けてます。 一日分ごとにポリ袋にまとめて空気を抜いて口を縛り、そこに入れてます。 ゴミ箱には市指定のゴミ袋をセットしてるので、ゴミの日にはそのまま ゴミ袋ごと取り出して口を縛って捨てるだけです。 消臭芳香剤のおかげでゴミ箱に悪臭がついたりもしません。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ゴミ箱と、消臭芳香剤がいるんですね。 >悪臭がついたりもしません。 悪臭がつかないのはいいですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

私も、うんちだけはトイレに捨ててました。 はがせるだけはがして・・・後は一つずつビニールに入れてさらに大きなビニール袋へ。 それで何とかなってました。

UTOPIA3000
質問者

お礼

>はがせるだけはがして ややこしそうです。

• kyoneko
回答No.3

取れる部分だけでも捨てて、密封できるような容器に入れるしかないと思います。

参考URL:
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/301072/
UTOPIA3000
質問者

お礼

>密封できるような容器に入れるしかないと思います 工夫をすればできるのかなと思っていたのですが、無理っぽいですかね。

• yumiya910
回答No.1

一番良いのは、紙おむつから布おむつに替えることだと思います。 お裁縫ができるのであれば、布おむつを作ってみてはどうでしょう? 汚物はトイレへ流せば良いですし、汚れた布おむつは洗濯すれば何度も使えますし。 お裁縫が苦手な方や、訳あって紙おむつでなければならないのなら、紙おむつを新聞紙で包んで、再度包み、一番下に紙おむつが来るよう、ゴミを袋に詰めてみてはどうでしょうか。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻が布おむつはイヤだといっていました。