• ベストアンサー

2歳児の使用済みのオムツの処理の仕方

いつも、2歳児の使用済みのオムツを新聞紙にくるんで、それを大きなビニール袋に入れて、ゴミの日が来たら出しています。 ゴミの日が来るまで使用済みのオムツをため込んでいますが、臭いです。 通路に置いているのですが通路がうんこの臭いがしています。 ゴミの日までにどう処理しておけばいいでしょうか?

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.2

紙おむつ用のにおい付きポリ袋に入れて縛ってます。 紙おむつ処理ポットなどを使ってみる手もあります。

UTOPIA3000
質問者

お礼

紙おむつ処理ポットは知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.8

くさいですよね。 ウンチも臭いですがおしっこだけでも日がたつと臭いです。 ベタベタウンチの場合はトイレで流しにくいですが、固形ならばトイレで捨ててました。 それでも臭いですね。 うちは無印良品でパッキン付蓋付BOXをおむつ専用として買いました。 使わなくなれば生ごみ用として使ってもいいかなと思ってなんですが、 これだと蓋をしっかり閉めていればリビングでも臭うことはなかったです。 ただ、捨てるために蓋を開けるとすごい臭いが充満しますが(^^;) 一応参考URLを入れて起きますが、私が使っているものは7年くらい前に買ったので今のとは違います。

参考URL:
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247554649
UTOPIA3000
質問者

お礼

パッキンが付いてるのはいいですね。 さらに密閉できるような感じがします。 ここに芳香剤を入れておけばさらにいいのでしょうか。 ありがとうございました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.7

オムツのパッケージを見ると分かりますが、汚物はトイレに流した方がいいですよ。 うちは脇を破って外したら、トイレへ持って行きひっくり返してポイ。 ある程度落ちたら、巻いてテープでとめる。 小さいビニール袋を買って一つずつ縛って、蓋つきポリバケツにポイ。 ごみで出したら、その日はそのままベランダで干せば軽く臭いは飛びます。 時折、雨が降ってなければ軽く洗ってベランダで干す。 汚物をそのままにしておけば、臭いはきついです。 できる限り、トイレに流しましょう。 それを子供に見せていれば、トイレトレーニングの際に「ウンチはトイレへ流すもの」という視覚効果に繋がりますよ。

UTOPIA3000
質問者

お礼

オムツのパッケージを見たことがありませんでした。 妻は見たことがあるのかな? 今、ちょうど下痢になっているので捨てられませんが、硬かったらトイレに捨てたいと思います。 オムツは新聞紙より小さいビニール袋の方が良いのでしょうか? やはり蓋つきのゴミ箱みたいな物がいりますよね。

回答No.6

フタ付きゴミ箱を買いましょうよ…。 ビニール袋だけじゃ臭うのは当たり前です。今までよくそれで我慢してましたね。

UTOPIA3000
質問者

お礼

今まで何でにおわなかったんだろう。 最近におうようになりました。 大きくなったからでしょうか。 やはり、フタ付きゴミ箱を買わないといけないでしょうか。 通路への置き場所を考えて探してみます。 ありがとうございました。

noname#146071
noname#146071
回答No.5

うちの場合はですが、 普通のフタ付きゴミ箱(20L)の底に トイレ用消臭芳香剤(倒れてもこぼれないタイプ) を付けてます。 一日分ごとにポリ袋にまとめて空気を抜いて口を縛り、そこに入れてます。 ゴミ箱には市指定のゴミ袋をセットしてるので、ゴミの日にはそのまま ゴミ袋ごと取り出して口を縛って捨てるだけです。 消臭芳香剤のおかげでゴミ箱に悪臭がついたりもしません。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ゴミ箱と、消臭芳香剤がいるんですね。 >悪臭がついたりもしません。 悪臭がつかないのはいいですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

私も、うんちだけはトイレに捨ててました。 はがせるだけはがして・・・後は一つずつビニールに入れてさらに大きなビニール袋へ。 それで何とかなってました。

UTOPIA3000
質問者

お礼

>はがせるだけはがして ややこしそうです。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

取れる部分だけでも捨てて、密封できるような容器に入れるしかないと思います。

参考URL:
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/301072/
UTOPIA3000
質問者

お礼

>密封できるような容器に入れるしかないと思います 工夫をすればできるのかなと思っていたのですが、無理っぽいですかね。

  • yumiya910
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

一番良いのは、紙おむつから布おむつに替えることだと思います。 お裁縫ができるのであれば、布おむつを作ってみてはどうでしょう? 汚物はトイレへ流せば良いですし、汚れた布おむつは洗濯すれば何度も使えますし。 お裁縫が苦手な方や、訳あって紙おむつでなければならないのなら、紙おむつを新聞紙で包んで、再度包み、一番下に紙おむつが来るよう、ゴミを袋に詰めてみてはどうでしょうか。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻が布おむつはイヤだといっていました。

関連するQ&A

  • おむつのゴミはどうやって溜めていますか?

    うちではおむつバケツを購入し、そのバケツの中に溜めています。匂い付きのフィルムで包む『におわなくて○イ』を使用中です。匂いがあるのでおむつの臭いをある程度防止してくれますが、意外と価格が高いんですよね・・。3つ入りで3000円くらいします。おむつよりも粉ミルクよりも高いだなんて(^^;) 一時は透明のビニール袋をフィルム代わりにしていました。キッチンにディスポーザーと言う生ゴミを処理してくれる機械がついているので、臭いのあるゴミがないため、より気になるのですが、みなさんのお宅はどうやって溜めてますか?生ゴミと一緒ですか?ベランダにゴミ箱を置かれてる方はいますか?使用済みなので臭いは仕方ないですからね(笑)ベランダに置こうか考え中です。

  • 紙おむつ処理ポット ニオイ・クルルンポイについて教えてください

    今、7ヶ月の子供がいます。 離乳食が進むにつれて、使用済みのおむつの臭いがかなりきつくなってきていて 紙おむつ処理ポットが気になり始めました。 今までは内蓋付きのゴミ箱を使っていて、紙おむつを1個1個ビニール袋に入れてからゴミ箱に捨てるようにしていましたが それでも外にまで臭うようになってきてしまいました。 なので、紙おむつ処理ポットが気になってしょうがないです(><) 紙おむつ処理ポット、ニオイ・クルリンポイを使っている方のアドバイスやご意見が是非欲しいです! (1)使い心地はどうですか? (2)臭いはもれませんか? (3)カートリッジにも色々な種類があるようですが、一番安いのでも大丈夫ですか? (4)カートリッジはどのくらいのペースで捨てると、何日位で無くなりますか? どんなことでもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • 使用済みオムツの匂い対策について

    2歳になる子供がおりますが、この時期、使用済みのおむつの処理に 困ってしまいます。 大の場合は、できる限りトイレに流して、オムツを新聞紙で包み、 ポリフクロに入れて、蓋つきのバケツに捨てます。 小の際も同じ事をしていますが、どうしても匂いがきつい! バケツにオムツ用の消臭剤をつけたり、シートを引くタイプの ものも試しましたが、全然緩和されません。 そろそろオムツもはずれるので、ビニールで密閉できるタイプの ゴミ箱を買うのもくやしいし・・・。 何か、よい工夫をされている方はいらっしゃるでしょうか? ごみばこの蓋をあけるたびに、ブルーになる匂い・・・。 集合住宅なので、お隣さんが気になってしまいます。 よい経験談などがあれば教えていただきたいです。

  • ゴミ箱内の脱臭

    介護のため、おしっこを大量に含んだおむつが大量に出ます。 ゴミ収集日までの2,3日間、おむつを新聞紙に包んで、スーパーのビニール袋に包んでベランダの大きなゴミ箱に入れておくのですが、ビニール袋も空気を通すので、一日もたつとビニール袋からにおいが染み出てゴミ箱内のにおいがすごいことになっています。開けた瞬間に吸い込んだら卒倒します。 生ごみのように汁が出るのなら、底に重曹でも敷き詰めておけばいいのでしょうけれど、袋から染み出るのは純粋に気体のにおいだけなので、水分は染み出ておらず重曹敷いても意味がありません。 ゴミ箱内の脱臭は皆さんどうしていますか?

  • 成人用使用済みおむつの防臭について

    成人用おむつ(尿が固まるもの)の匂いがきつく困っています。専用のゴミ箱にビニール袋を入れ、蓋もしっかり閉めているのですが、どうしても匂いが漏れてしまいます。何か防臭方法はないでしょうか。お願いします。

  • 使用済みのオムツ

    この前年下のママ友が家に遊びに来たときに、子供が大量のウンチうちのオムツシートでオムツを替え、私がオムツ用の袋ある?と聞いたら無いといったので、一枚渡したら袋に入れて結んで、それを私に何も言わず手渡してきてびっくりしました。私は普段使用済みのオムツは持ち帰るので(特にウンチなんか!)そのママ友の行動が理解できません。 ビニール袋や、ウンチ替え用のシートを常に持ち歩くのは常識だと思ってました。渡すにしても一言「ごめんね、捨ててもらってもいい?」と断りを入れてくれたらまだしも…。 感じの良いママさんだっただけにショックです。 なんだかモヤモヤしています。これは私の心が狭いのでしょうか?(旦那に言われました。) 同じ経験をされた方などいませんか?

  • フン処理 犬 散歩 

    私は犬の散歩に行く時ビニール袋を持っていくのですが、最近環境にあまり良くない気がしてます。持って帰ってもゴミの日までベランダに置いてるのですが、臭いもキツく、ちょっと困ってます…何か良い方法はないでしょうか…?この間、ネットで『ECOワンワンバック』というトイレに流せるフン処理袋を見付けたのですが、皆さんは、犬のフン処理いつもどうしてますか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • 紙おむつの処理方法

    初めての出産を控えた者です。紙おむつのみを使う予定です。我が家は夏場非常に暑いので、使用済みの紙おむつの臭いが心配です。おむつ専用のゴミ箱でも臭うと聞いたので‥ そこで思いついたんですが、小型の冷凍庫を買って、おむつ用のゴミ箱として使用したらどうかな?と。これなら臭いもかなり抑えれそうだし、生ゴミも入れておけます。電気代がかかりますが、快適なのでは、と思っています。 おむつのゴミって、3~4日でどのくらいの量になりますか?ちなみに電器屋さんのちらしで、60リットルのフリーザーが15000円とありました。 また、この案に対するご意見やご提案等あれば、是非教えてください。

  • パーツクリーナーの廃液どう処理してますか?

    パーツクリーナーを使用される方は多いと思います。 色々な使い方がありますが、ジャーッと洗い流すように使いたい時もありますよね?私はそのような使い方をする時はトレーに受けているのですが、溜まった廃液はどう処理するのがベストでしょうか? メンテ本を何冊か読みましたが、決定打になる処理法は見つかりませんでした。私は、捨てるようなウエスか新聞紙に吸収させてからビニール袋に入れ、口を固く閉じて不燃ゴミとして出すようにしています。 皆さんの処理法を教えてください。

  • 犬のウンチ、どう処理してますか?

    大型犬(ラブラドール♂生後5ヶ月)を飼っています! 汚い話になりますが… まだ生後5ヶ月なのですが、ラブラドールなのですでに体は大きく、ウンチも大量です。 いつもビニール袋に入れて、ゴミの日まで待つ…という処理方法なのですが、庭に置いているとハエがウジャウジャやってきて大変困っています。 しかもそのハエが家の中に侵入して来たり…(涙) かと言って家の中だとにおいが耐えられない! 大型犬を飼っている方は、どうやって処理しているのかなぁ?と疑問に思っています。 解決法、アドバイスなどございましたらよろしくお願いします(*^▽^*)

    • ベストアンサー