• ベストアンサー

使用済みオムツの匂い対策について

2歳になる子供がおりますが、この時期、使用済みのおむつの処理に 困ってしまいます。 大の場合は、できる限りトイレに流して、オムツを新聞紙で包み、 ポリフクロに入れて、蓋つきのバケツに捨てます。 小の際も同じ事をしていますが、どうしても匂いがきつい! バケツにオムツ用の消臭剤をつけたり、シートを引くタイプの ものも試しましたが、全然緩和されません。 そろそろオムツもはずれるので、ビニールで密閉できるタイプの ゴミ箱を買うのもくやしいし・・・。 何か、よい工夫をされている方はいらっしゃるでしょうか? ごみばこの蓋をあけるたびに、ブルーになる匂い・・・。 集合住宅なので、お隣さんが気になってしまいます。 よい経験談などがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allure241
回答No.2

霧吹きに、塩素系漂白剤を適当に入れて(できれば濃い目)、水で薄めます。 ナイロン袋を閉じる前に、オムツにかける。 今より少しはマシになると思います。

zenmai4444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いもよらないアドバイスでした。 参考になります。 早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• misouya
回答No.5

うちも蓋つきのバケツを使っていました。 バケツにレジ袋をかぶせておき、ポリ袋におむつをくるんで捨ててました。 ポリ袋も一枚ずつではもったいないので、おしっこのおむつは2、3個詰め込んでから口を縛っていました。 なるべく空気を抜いてから袋をしっかり縛ると、幾分違います。 ゴミ出しのときに、レジ袋ごとまとめて、きっちり縛って捨てていました。 オムツの外袋や、トイレットペーパーの袋は、丈夫なので バケツ用に最適ですよ! あと、バケツを置く場所を工夫するといいですよ。 風通しの良い、日の当たらない所がベストです。 夏場は昼間に日が当たらなくても、夕方の西日がきつい場所もあるので、蒸れて臭ってきます。 参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

zenmai4444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 空気を抜いてからしっかり縛る、ちょっとした事で 随分違うんですね~。 オムツの外袋なども、利用せずに捨てていました! もったいなかった! バケツの置き場所、確かに日当たり抜群の場所でした(汗) 少し置き場所も考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• fizee160
回答No.4

こんにちは。 バケツの匂いがブルーなのか? 部屋に広がる匂いがブルーなのか? 詳しくわからないのですが・・・ とにかく、こまめにゴミに出し(←もしマンションのゴミ置き場がある場合)、 バケツ自体も、こまめに洗う事です。 部屋に匂いが広まる事が嫌であれば、 バケツごと、ベランダに置いてしまいます。 使用済みのオムツを部屋に置かないことで、 匂いの広がりを防げます。

zenmai4444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バケツ自体ににおいがつくという認識がなくて、 こまめに洗う事はしていませんでした。 ありがとうございました。

• syarion
回答No.3

タレントの千秋は、雨の日に濡れた傘を入れるナイロン袋(スーパーや図書館の入り口に置いてあるヤツ)をいっぱい取ってきて使ってたそうです。 使用済みオムツをちっちゃくちっちゃくまるめて、つっこんだら順番に上側をかた結びします。 傘袋だから長ーい数珠つなぎみたいにして捨ててたそうです。 こんな感じ → (下側)○・○・○・○・○・<(口側) ※○:使用済みオムツ、・:結び目

zenmai4444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前のご回答で、傘の袋は厚手であることがわかったので、 試してみようと思います。 今梅雨なので、袋もゲットしやすいかも・・。 結び目のイメージ、よく理解できました。 ありがとうございました。

回答No.1

1歳2ヶ月児の母です。 ウチは、傘の袋を使っていますよ。 普通のポリ袋に比べると、傘袋に入れたオムツのほうがにおいません。 大便の場合は、ポリ袋に入れてから傘袋に入れて捨てるようにしています。

zenmai4444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傘の袋は、普通のよりも厚手なのかもしれませんね! 参考になります。 ありがとうございました!