• ベストアンサー

おむつのバケツ

8ヶ月の初妊婦です。 おむつのバケツについて悩んでいます。 おそらく紙おむつ100%になると思います ●通常のごみバケツに一個一個オムツをビニールにいれておくと、臭いのもれは結構あるのでしょうか?(ゴミ箱開閉時以外で) ●よく一個一個をウィンナー状にしてねじってくれるやつとかありますよね?あれって本当ににおわないんでしょうか?ビニール代とかすごそうだし、実はそんなに効果的ではないとかそんなことはないでしょうか??? ●私的にはこれを買おうかと思うのですが。 市販のゴミ袋をセットできるもので、それなりに密閉率の良さそうなゴムパッキンがついているゴミ箱(一個一個はビニールとか新聞紙でくるむ) せまい賃貸の部屋なんできっとゴミ箱をどこか遠くにセットするとかも出来ないし、お金もかけたくないのが本音です。。。。 これ以外にもオススメや、こんな方法で乗り切ったなどありましたら教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.4

>通常のごみバケツに一個一個オムツをビニールにいれておくと、臭いのもれは結構あるのでしょうか? ずばり、ビニール袋がポイントです。 安価な、0.02mmとかの薄い半透明のポリ袋だと臭いがもれてきます。 同じポリ袋でも厚さが0.04mmとかの厚手&透明でしっかりしたものだと、ウンチ付きでも、まったくと言って良いほど漏れません。 ウンチもしているか否かで、ポリ袋の種類を使い分ければ通常のゴミ箱に捨ててもオムツ臭で嫌な思いをすることはないと思います。 経験上、透明ポリ袋でも厚さが足りないと臭いが漏れてきました。 厚さ(0.04mm程度)はチェックポイントです。 100枚入りで100円強しか価格の差はないはずなので。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 足でふたを開閉できる物を使っていました。うんちは妻がどこかで入手したにおいを吸収できる袋みたいなものを使っていました。テープが袋に有るのでそれで縛る形でした。  ゴミ箱は大きめが良いですね。すぐにいっぱいになる感じでした。それと消臭剤を購入していました。  紙おむつが使わなくなったら家庭用のゴミ入れに変わりましたけどね。  外に外出することもあるので私はポリ袋のMサイズが重宝しました。お出かけしたときの使用済みのおむつ入れや、こどもが拾ってくるはっぱとかドングリを入れたりと重宝しています。

回答No.2

5ヶ月の子どもがいます。 現在、ウィンナー状にねじるオムツポットを使っています。 臭い漏れはまったくないわけではありませんが、ないのに比べると格段に違うとは感じます。 (実家等に帰省する際は持っていかないので、普通の蓋のできるゴミ箱に入れてりしています) 一番安く済ませようと思ったら、スーパーのビニールかなにかに、おしっこだけのはそのまま、うんちのは小さいビニール袋に1個ずつくるんで(1個ごとに口を閉めて)捨てるのでもなんとかなります。部屋に消臭剤を置く手もありますし、においがきついからどうにかしたい、と思ってから買っても遅くないかと。 初めてのときは不安だから、何でも専用のものを用意しなきゃいけないのか判らなくて迷いますよね。 今、便利に使っていますし、あってよかったと思いますけど、仮に壊れたら買いなおすかと言われたら結構迷うアイテムですね。 出産準備頑張って下さい。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

最近の紙オムツは非常に良く出来ていてかなり小さく折り畳めますし、うまくすればそんなに匂いは漏れません。 手も殆ど汚す事なく適当なビニール袋に入れるのも簡単です。 ただ、うちも初めての子供でしたが、匂いの漏れ云々言うような余裕は無かったですね。

関連するQ&A

  • おむつのバケツ・どちらがいいですか?

    おむつ用のバケツで悩んでいます。 希望としては「専用の袋を使わない」タイプ中で一番いいもの!です^^ 探した中では 【A】プーポット 市販のゴミ袋だと少ししか入れないでごみの日が来たら若干もったいない気が!!?? http://item.rakuten.co.jp/30s/poopot-00/ 【B】消臭おむつペール ●スーパーの袋も使えるとの事ですが、薄いビニールなどはにおうのでは!!??と思っています。 http://shop.benesse.ne.jp/mall/disp/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?MSK_NO=0070001822000000&cid=sgi_t01_00700 このへんがいいかなと思っていますが・・・ 実際使った方や、その他「これオススメ」などありましたらお願いします!! ちなみにやはりどのタイプも「消臭剤」がないとダメなんでしょうか・・・・【A】のほうが値段が高いので機能なのかデザインの差なのか悩んでいます。

  • 使用済みオムツの匂い対策について

    2歳になる子供がおりますが、この時期、使用済みのおむつの処理に 困ってしまいます。 大の場合は、できる限りトイレに流して、オムツを新聞紙で包み、 ポリフクロに入れて、蓋つきのバケツに捨てます。 小の際も同じ事をしていますが、どうしても匂いがきつい! バケツにオムツ用の消臭剤をつけたり、シートを引くタイプの ものも試しましたが、全然緩和されません。 そろそろオムツもはずれるので、ビニールで密閉できるタイプの ゴミ箱を買うのもくやしいし・・・。 何か、よい工夫をされている方はいらっしゃるでしょうか? ごみばこの蓋をあけるたびに、ブルーになる匂い・・・。 集合住宅なので、お隣さんが気になってしまいます。 よい経験談などがあれば教えていただきたいです。

  • おむつのゴミはどうやって溜めていますか?

    うちではおむつバケツを購入し、そのバケツの中に溜めています。匂い付きのフィルムで包む『におわなくて○イ』を使用中です。匂いがあるのでおむつの臭いをある程度防止してくれますが、意外と価格が高いんですよね・・。3つ入りで3000円くらいします。おむつよりも粉ミルクよりも高いだなんて(^^;) 一時は透明のビニール袋をフィルム代わりにしていました。キッチンにディスポーザーと言う生ゴミを処理してくれる機械がついているので、臭いのあるゴミがないため、より気になるのですが、みなさんのお宅はどうやって溜めてますか?生ゴミと一緒ですか?ベランダにゴミ箱を置かれてる方はいますか?使用済みなので臭いは仕方ないですからね(笑)ベランダに置こうか考え中です。

  • オムツ替え

    妊娠29週目です。今、育児用品をそろえていていろいろ分からない点がありますので、先輩方教えていただければ幸いです。 1、オムツを捨てるペール(ゴミ箱)ですが、色々な物が出ていますよね。カートリッジで密閉するのは、一番臭くなさそうですが、カートリッジを買っておいたりとか、そのペール自体が高いと思うのですが、その価値はありますか?今、ミッフィーの市販の袋をつけるタイプの物か、オムツッカーという二重フタのついている物(中フタの内側に消臭剤を張っておくものでやはり市販の袋をつける)にしようかと考えていますが、それらを使っていらっしゃる 方、使い心地はいかがですか? 2、オムツ入れはどこに置いていますか?私は、トイレに置こうと思ったんですが、オムツ替えは頻繁にあるとのことですし、捨てるのがオムツだけじゃなくておしりふきもあるから替える場所と捨てる場所が違うと面倒臭いんじゃないという意見も。いかがでしょうか? 3、おむつを替えるとき、ウエアが汚れてしまいませんか?それとも替えるとき、おしりとウエアの間に何かはさんでいますか?た○ひ○SHOPにある紙の使い捨てシートを挟もうかと思うのですが、どうでしょうか?100枚1000円くらいで毎日だと高くつきますか? 4、それ以外にお部屋でオムツを替えるとき、じゅうたんや布団の上で替えていますか?それともオムツ替えシート(ビニールや洗えるタイプ)を使っていますか?もしシートを使われているのであれば、ビニールタイプ(中にスポンジのような物が入っている)と洗えるタイプ(ナイロンとタオルっぽい生地の2枚併せのもの)とどちらが便利でしょうか? 細かいことだらけですが、3日くらい通販カタログ片手に真剣に悩んでいます。 宜しくお願いします!

  • オムツをゴミ収集に出すまでの間

    はじめてこちらのカテゴリで質問させていただきます。 今年83歳になる祖母と同居しております。 少し鬱があり、病院で薬をもらっています。 食事・トイレ等、基本的に自分のことは自分で出来ますが、尿漏れなどがあり、オムツをはいています。 そこでオムツの処理なのですが、ゴミの収集が週に2回のため、その日まで家の中で保管している状態です。(換えるたびにビニールに入れて口をしばっています) 最近、尿もれの量が多くなってきたのと、暑さのせいで家の中の臭いが気になります。 マンションなので、玄関外には出せないし、ベランダは日陰がなく日中は日が当たりっぱなしなので、余計臭いがきつくなります。 赤ちゃんのオムツを入れるバケツなどを買うしかないのかな・・・とも思っているのですが・・・。 皆さんはどうされているのでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 通販レモールのオムツッカー

    8カ月の初妊婦です。 今出産準備をしていますが、おむつ専用ゴミ箱をどうしようか迷っています。 おむつを個別に密封するタイプは値段が高いので、通販レモールのオムツッカー(2重のフタで市販のゴミ袋が使える)にしようかなと思ってますが、すでに使われている方がおりましたら、感想を教えてください!!

  • ごみの分別についてたくさん質問です(こんな所に住んでいる方は???)

    引越しをしました。以前住んでたところと違ってごみの分別がとても細かくて、みんなはどうしているんだろう?と疑問が浮かびました。 半年に1度、可燃ごみ・不燃ごみの区別なく60枚のごみ袋の引換券が自治体から送られてきます。 プラスチックゴミはリサイクルするので洗うようにと、ガイドブックのようなものに記載されていました。(不燃ごみ扱いです) 紙類は名刺1枚でも資源ごみ(月に1回しか回収がありません)とし、ちり紙などのリサイクルできない紙ごみと生ゴミのみ可燃ごみ扱いです。(生ゴミなのに週2回しか回収がありません) そこで (1)我が家は紙おむつごみがあるために、ごみ袋が無料券分じゃたりません。可燃・不燃あわせて1ヶ月10枚で足りますか? (2)納豆などのたれの袋はどうしていますか? (3)生理用品(汚物)は包みや本体を分けていますか?(タンポンなんてどうするんだろう???) (4)ラップなども洗ってますか? (5)紙おむつのにおい対策はどうしてますか?(以前の自治体は「新聞やビニールに入れるように!!」だったので) (6)生ごみのにおい対策は?(ビニール袋が使えないので) (7)大量な資源ごみの回収・・・ゴミステーションが遠いのでどう持って行ってるんだろう?? 毎日、何だかごみの分別だけに追われているような気がします。 皆さんのたくさんのアドバイスよろしくお願いします!!

  • におわなくてポイマルチの使い方がわかりません

    フリマでにおわなくてポイ マルチをもらったのですが、 説明書がなく使い方がわかりません。 どうやら別売りのカセットをセットして使うようだということと、 カセットを使う際は黄色の輪を取るということ、 おむつを捨ててまわすとウィンナー状になるというのは わかります。 ただ、デパートなどで設置してある同型ごみばこで まわしてもうまくいきません。 持っている方にどちら側に回せばいいのかなど 正しい使い方を教えていただきたく、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 生ゴミの処理

    一人暮らしです。 生ゴミの処理について疑問が出ました。 というか、ゴミ箱自体にそもそもの疑問があります。 一般に売られているゴミ袋ですが、だいたいの容量でゴミ箱って売られていますよね? たとえば、キッチンのゴミ箱とか、足で踏むと蓋があき、中に30リットルとか45リットルのゴミ袋がセットできるようなものが普通だと思います。 でも、ある程度ゴミを入れていくと、取り出すときに重いし、ゴミ箱に引っかかったりします。 しかも、ゴミ袋にはまだ余裕があるのに、ゴミ箱に入れていることにより十分な容積分入れられず、結局ゴミ箱からゴミ袋を出して、一杯になるまでゴミを入れます。 ゴミ袋自体有料ですし、もったいないから余裕がある状態でゴミを出したくありません。 で、結局今は、45リットルゴミ袋をそのままキッチンに置いています。見た目にものすごく悪いです。 据え置きの生ごみ入れ、となると匂いもつきますし衛生的にも嫌なので、ゴミ箱自体置きたくありません。 そこで純粋な質問なのですが、皆さん、生ゴミはどのようにされていますか? 一人暮らしで30リットルや45リットルのゴミ袋だと、私の場合一杯になるのに1週間~2週間はかかります。燃やすゴミに生ごみはレジ袋に一旦入れたものをしっかりと口をしばり、大きなゴミ袋に入れます。 でも、やはり匂いはでますし衛生的に気になります。 生ゴミは、小さなゴミ袋やレジ袋で、こまめに出すのでしょうか? (週に2回が集荷なのですが、週に2回、こまめに出す?) 紙やDMなどの大きなゴミがあり、やはり大き目のゴミ袋が必要なので、並行して生ごみは生ごみで処理されているのでしょうか? もし、匂いのでない燃やすごみだけなら、部屋に備え付けでゴミ箱を置いてもいいかな、とも思うのですが、生ゴミの捨て方にいつもものすごく疑問があり…わかりません。 よろしくお願いします。

  • 割れた蛍光管内の水銀合金の粒の掃除について質問です

     家電量販店でレジのパートをしています。閉店準備作業でゴミ箱の中のごみを回収中、マスクやゴム手袋などを着けず素手で普通の紙のごみ類と思ってゴミ箱からごみをビニール袋に移し変えていたところ、ざらざらとした黒味がかった砂粒状の物が見えました。たぶん、割れた蛍光管内のガラスの破片を取り除いた後の砂状の水銀合金(アマルガム)少量のみをコピー用紙の包み紙に入れて折りたたんだものと思われます。  ごみ箱から蛍光管の黒い砂状の水銀合金(アマルガム)少量をざらざらと他の紙類のごみと共に普通にゴミ箱を手に持って傾けて直接、ビニールのごみ袋に入れた場合、水銀合金(アマルガム)の成分は舞い立って呼吸の際、口や鼻から吸ってしまうものでしょうか?教えてください。ただし、ゴミ箱に入れてから時間が経っており水銀蒸気は吸っていないと思います。私は反射的に粒が見えた瞬間、呼吸を止めましたが、ごみ袋に入った後すぐに呼吸を再開しました。 また、ごみ回収時にくしゃみなどはなく、作業後すぐに石鹸で手を洗ってから顔と目を洗い、うがいをしました。  その後約12時間経過していますが気分が悪くなったり、その他、頭痛、痙攣、呼吸困難、肺水腫、気管支刺激症状、下痢、腹部痙攣、視力減退、流涎、嘔吐、肝不全、腎不全、発熱、悪寒、情緒不安定、精神不安定、認識障害、言語障害....などの症状も今のところ出ていません。