• ベストアンサー

におわなくてポイマルチの使い方がわかりません

フリマでにおわなくてポイ マルチをもらったのですが、 説明書がなく使い方がわかりません。 どうやら別売りのカセットをセットして使うようだということと、 カセットを使う際は黄色の輪を取るということ、 おむつを捨ててまわすとウィンナー状になるというのは わかります。 ただ、デパートなどで設置してある同型ごみばこで まわしてもうまくいきません。 持っている方にどちら側に回せばいいのかなど 正しい使い方を教えていただきたく、質問しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> どうやら別売りのカセットをセットして使うようだということと、 正解 ほとんどありませんが、 稀にちょっとサイズの違うものもあるので、 ご注意くださいね。 老人用のものがあるようですので、 あかちゃん本舗や、西松屋などの 赤ちゃん用品専門店なら、すぐにわかると思います。 赤ちゃん本舗なら、聞けば使い方の説明もしてくれますよ! > カセットを使う際は黄色の輪を取るということ、 誤解 カセットを取り替えるときに、黄色の輪を付け替えるだけで、 利用時はセットして使います。 私は、一度間違えて捨ててしまって、輪っかだけ買いなおしました。 輪っかは、カセットの内側にちょうどはまるはずです。 それをはめた状態で、使います。 輪っかセット時は、輪っかを覆うように、 袋を輪っかの外側に引っ張り出してから、 わっかを内側のプラスチックにはめて、引っ張り出した袋を結びます。 カセットの内側の穴が、不要オムツを入れるところになります。 その状態で、本体にセットし、オムツをグイっと本体真ん中のタコ足状のところまで押し込んだら、カートリッジを時計回りに2回転させます。 と、説明書には書いてありますが、3回転でも4回転でも問題はありません。 うちでは、一個ずつではなく、2~3個入れて、ねじってます。 > おむつを捨ててまわすとウィンナー状になるというのは > わかります。 まさに、そんな感じですね。 いっぱいになったら、グイッと押し込んで、ふたを閉めて、ふたの上のねじをねじると、袋が切れて、いっぱいになった分を取り出せます。 袋はまた結べば、使えます。 取り出すときは、残念ながら、ゴミ袋を入れ替えるときに、 持ち上げた張力で、ねじれが戻ろうとするのは、めんどくさいですが、 捨てるゴミ袋に移すときに、清潔にできるので、これは本当に重宝してます。 ねじることで、密閉性も保て、においも封じ込めることができますから、においももれてきませんね。 ちょっと説明がわかりづらいかもしれませんが、いろいろやってみてくださいね。 どこかに、説明の絵つきHPがあったようにも記憶してるので、探してみるのも、解りやすいと思います。 最初は、うちの嫁もわからなかったようですので、僕が説明してあげました。

30386
質問者

お礼

黄色の輪はカセット装着後も使うんですね! とてもくわしく教えてくださりありがとうございました。 これを説明書代わりにいろいろやってみようと思います。 だんなさまがこんなにしっかりわかっていれば、奥様も大助かりですね! 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RC72
回答No.2

>> カセットを使う際は黄色の輪を取るということ、 >誤解 >カセットを取り替えるときに、黄色の輪を付け替えるだけで、 >利用時はセットして使います。 カセットによっては黄色の輪は使いませんよ。 当方も輪を使うカセットを使ってましたが、最近共通のカセットになったのか、輪を使わないタイプしか売ってない感じです。

30386
質問者

お礼

ありがとうございました。 輪を使わないタイプもあるんですね。 売り場で気をつけてみてみます。