• ベストアンサー

使用済みのオムツ

この前年下のママ友が家に遊びに来たときに、子供が大量のウンチうちのオムツシートでオムツを替え、私がオムツ用の袋ある?と聞いたら無いといったので、一枚渡したら袋に入れて結んで、それを私に何も言わず手渡してきてびっくりしました。私は普段使用済みのオムツは持ち帰るので(特にウンチなんか!)そのママ友の行動が理解できません。 ビニール袋や、ウンチ替え用のシートを常に持ち歩くのは常識だと思ってました。渡すにしても一言「ごめんね、捨ててもらってもいい?」と断りを入れてくれたらまだしも…。 感じの良いママさんだっただけにショックです。 なんだかモヤモヤしています。これは私の心が狭いのでしょうか?(旦那に言われました。) 同じ経験をされた方などいませんか?

noname#81407
noname#81407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikeusi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

非常識なお友達ですね!(怒) おっしゃる通り、オムツ替えセット(オムツ、おしり拭き、ゴミ袋、等)を持ち歩くのは最低限のマナーですよね~。 と言うか、普通は出掛けた時にオムツ替えセットを持ち忘れると不安じゃないですか? お友達は忘れたどころか、はじめから持ち歩いてないんでしょうね(困) お友達が「ごめんね」の一言も言えない世間知らずのママさんなだけで、質問者さんがモヤモヤしたり心が狭いなんて思う必要ないですよ~! 旦那さんも心が広い方なんですね。私がもし同じ事を旦那に言われたら絶対キレますけど(笑) 「感じの良いママさんだった…」って、意外とそんなもんなんですよね~?

noname#81407
質問者

お礼

ご回答有難うございます! この季節はオムツの匂いひどいよね~なんて会話もしてたのでびっくりしました。 気持ちを共感して頂きスッキリしました!ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.7

ママ友って事は、質問者様の家にもオムツ用ゴミ箱があるってことですよね? 持ち歩かないのは問題あると思うのですが、私だったら友達がオムツ変えている時に「捨ててっていいよ!」ってすぐに言います。持ち帰る準備は必要だと思うけど、友達に「捨ててもらっていい?」なんて言わせないですよ。だって、自分だってオムツが荷物になるのは本当は嫌だもん。だったら、友達にだって捨ててってOK!って言えるのが普通だと(汗。 ちなみに、誰が来ても持ち帰らせたことはないです。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家に捨てていっていいよ~と思うママもいれば、そうでないママもいるので、はなから大丈夫だろうと自己中心的な考えに疑問を抱いてしまいます。 まだそこまで親しくない仲だったのもあります…。 回答者様が捨ててあげるのが当たり前と思われてるのと同じく、私も持ち帰るのが当たり前と思っていたのです。 回答者様は友達の家にウンチオムツを置いていかれるとき、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいませんか? 私はそうなので、持って帰った方が楽なのです。 それに親しき仲にも礼儀ありと思ってしまいます。 ご意見参考になりました。ありがとうございました。

noname#38799
noname#38799
回答No.6

子どもがいるママとは思えない態度ですね。 私だったら、人のおうちでオムツを替えさせてもらうのも「悪いな~」って気持ちだし、 ゴミも、「置いていっていいよ」と言われてから、これも「いいの?」とおずおず渡す物だと思うんですけどね。 それに、ビニール袋は乳児がいれば数枚持ってて当たり前の持ち物だと思うのですが・・・。 なんていうか、そうやって身の回りの人から援助してもらって 上手く切り抜けてきた人なんでしょうね。 常識を知らなさ過ぎますよ~。 こういう人って、うんちの塊もトイレに流さずゴミ出ししちゃう人なのかしらん。って思っちゃいました。 私も同じことされたら、モヤモヤしちゃいます。 心が狭いというのも違いますよ。相手が、非常識なんですって。 私なら、この先のお付き合いを考えてしまうなぁ。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、すごく親しくなっっていたならば、まだしも、やっぱり相手の立場になって行動していたら、無言でオムツを渡すなんてありえないと思います。。。 ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.5

こんにちは。 私の子が小さい時は・・・。仲が良い友達の家で 出たオムツは、その家で処理するのが普通でした。 仲がそれ程・・・で遠慮した方が良いかなと思える お宅の場合だったら、持ち帰っていました。 子連れの移動だと荷物が多いし、臭いオムツを 持って移動すると・・。移動中も大変だから 大体オムツを使うと、家の方が「うちに捨てて いってね~」と声をかけるのが普通でした。 「ウンチだからいいよ」 「臭いなら、余計に置いていってよ。そんなのを 持って帰すほうが気になるから。 自分の子供だってウンチをするから、臭いは 慣れてるし、お互い様だよ」 こんな感じです。 (使用済みをオムツをカバンに入れている時に 大体「オムツ捨てるから、頂戴」って言われて ましたし、私も言ってました)。 ただ・・・。やはり、「オムツを置いていって いいよ」と言ってくれない場合は、こちらから 渡したりはしませんけど・・・。 無言で手渡し・・・も有り得ないです・・。 miyo00285さんがモヤモヤするのも仕方ないかも しれません。私もいきなり渡されたら ムッとするかもしれません。 ただ・・・。これは非難されるような非常識な 考えかもしれませんが・・・。 「仲が良い友達のお子さんのオムツくらい 処理してあげるよ」って、こちらから先に言っても いいんじゃないかなぁって・・・思います。 臭いなら・・・。3重、4重にビニールで くるんで、ベランダにでもおいてけば、大分 緩和されるかも・・・。 すみません。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ママとはそこまで親しくなかったので、びっくりしてしまいました…。 >「仲が良い友達のお子さんのオムツくらい 処理してあげるよ」って、こちらから先に言っても いいんじゃないかなぁって・・・思います。 まだ3回しか会ったことが無く、二回目までは数人のグループで会っていて、今回初めて家にお呼びしたのです…。 この時期はオムツの匂いに悩まされるよね~という話をしてただけに、大量のウンチの入ったオムツをその後すぐに渡されたことに疑問を感じてしまいます。 親しき仲にも礼儀ありって思ってしまいます。 もう少し大らかになれたらいいのですが。。。 ご意見参考になりました、ありがとうございました。

  • ajuju
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.4

みなさんとちょっとだけ違いますが、確かにそのママ友さんは非常識ですよね。一言「捨てさせてもらってもいい?」と聞いたらmiyo00285さんも、疑問を感じつつも引きずらなかったでしょうね。ただ、私の場合ですと、ママ友さんにこちらが捨てるよといった時、頑なに断られてしまうと悲しいです。寂しいです。それくらい捨ててってよー。そんなにうわべだけの付き合いにしたいの?って思っちゃいます。もちろん親しい友達ならなおさらで、持って帰るとき大変な(臭い)思いさせたくないです。ゴミ箱も、オムツ専用の密閉されるタイプを使ってますので大丈夫です。くれぐれも質問者様の心が狭いといっているのではないです!!やっぱり無言で渡されたらムカつきますものね^^

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね…やっぱり無言で渡すということは、こちら側で処理するのが当たり前だと思っているのかな?って思ってしまいます。 そのママさんとはそんなに親しい付き合いじゃなかったのでびっくりしてしまいました。 私は思うのですが、オムツを捨ててもらうのを断ったママさんはうわべだけの付き合いと思っているからではなく、親しき仲にも礼儀ありと思って持って帰られてるんじゃないかなと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

  • AE86POP
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.3

決して心が狭いとは思いません。 実家でオムツを替えても、その日のうちに帰るのであれば、自宅に持って帰ってますよ。 親は「置いて帰れ」と言ってくれますが、すでに別の家庭(世帯)なわけですし・・・。 無言で渡されたウンチ付きオムツ、桐の箱なんかに入れて年下ママさんに「忘れ物をお届けします」と送ってあげれば?

noname#81407
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 渡された時はびっくりしただけだったのですが、友達が帰った後にそのオムツから放たれる匂いがゴミ箱周辺に漂っていて、ムカムカしてしまいました…。共感頂きありがとうございます。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

え~非常識ですね。いくら親しい仲でも持ち帰るのが基本だと思ってました。相手から捨てておくからいいよ~って言われても遠慮しちゃいます。私は実家に帰っても持ち帰ってますよ(捨てるから置いてってって言われてもです) 質問者様の心が狭いわけではなくお友達が???です。 ご主人はそういうことわからないんでしょうね。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そうですよね…!いくら「捨てていいよ」って言われたとしても、帰った後にオムツから漏れる匂いの事を考えると人のお家になんて絶対置いていけないですよね。。。共感して頂きありがとうございます!

関連するQ&A

  • 紙おむつのうんちをトイレに捨てる?外出先からは持ち帰る?

    紙おむつや子育ての本などには必ず ・紙おむつに付着した大便はトイレに始末してください ・外出時に使った紙おむつは持ち帰りましょう と書いてありますが、これがひじょーに疑問です。 ●ころころしたうんちならまだわかりますが、子供のうんちは水っぽいかべったりしていますよね。  おまけに圧迫されておむつにこびりついているのをどうやってトイレに始末するのでしょうか?  こそげとらないととれないと思うのですが、みなさんそのようにしていますか?  ちなみに、三ヶ月のムスメのうんちは三日に一度なので大量&粘り気が強くとてもトイレに始末する状態ではなく、  おむつをしっかりまとめてそのままおむつ専用ゴミ箱に捨てています。 ●外出先からは持ち帰りましょうとありますが、ベビールームなどでも捨ててはだめなのでしょうか?  まだあまり公共の場でおむつ替えをしたことはありませんので、みなさんがどうしているか知りたいです。  トイざらすではおむつ専用のゴミ箱があったのでそれに捨てました。  いつもおむつ用にビニール袋を持ち歩いていますが、ビニール袋に入れても捨ててはだめでしょうか?  なお、公共の場ではなく、友人宅などの場合は基本的に持ち帰ります。(いいよと言われたら甘えることもありますが) ●トイざらすでおむつ専用のゴミ箱を見て思いましたが、うんちはトイレに捨てるものと考えた場合、  ベビールームとトイレが離れているのですがこれはどうすべきなのでしょうかねえ?  うんちのついたおむつをトイレに持っていってうんちを流してから捨てなくちゃならないのかな? 必ず見かけるけれど、友人に聞いたところ、ほとんどやっている人はいませんでした。 これは本当に守らなくてはいけないことなのでしょうか?マナーや常識は踏まえた上で実際問題としてどうなのかを教えてください。

  • うんちのついたおむつはどこに捨てるべきか!

    うんちのついたおむつはどこに捨てるべきか! 双子2歳半の母です おむつを替えることどこでもあるともいます。 お友達の家・・・ おむつ交換して失礼してうんちだけトイレに流させてもらいおむつは持って帰る。 基本私はオムツを持って帰るんです。 ただ双子で長時間になるとおむつもたくさんになり重い^^ たとえば公園。 トイレはあるんでうんちを捨てようと思えば捨てることができますが どうしても入りたくないお手洗い・・・うんちもそのままにビニール袋に入れて持って帰り それをいちいちあけてトイレに捨てる勇気がなくゴミ箱へ・・・。 電車やデパート 二人がうんちした・・・ トイレに流しおむつは持って帰ると試みるのですがこれが 重い・・・・ そして気になる・・・・うんちオムツを持っていることが・・・。 おしっこ吸収ライナーを活用するようになって少しは枚数が減りましたが どうしてもうんちの場合はライナーもおむつも交換ですしだいたい二人一緒にするんで。 お友達が公園でも 公園のふつうのゴミ箱に捨てたら?とか デパートや駅でもゴミ箱に捨てたら?とか デパートの汚物入れに捨てたら?とか 汚物いれ小さいのに二つも入れたらパンパンじゃないですか。 そしたら 手を洗うところにある 紙のお手拭?を捨てるところに捨てたら?と言われ えええええと そんなところに?・・・・・と引いてしまいました でも気持ちとしては捨てて帰りたい^^ みなさんはいつどんな時でもきっちり家に持って帰りますか? それともゴミ箱だから本当は捨ててもいいのでしょうか???? いや・・くさいですよねいくらビニールに入れても・・・私ならいやなんですが。 でも捨ててもいいなら捨てたい気分。 本来ゴミ箱はゴミ箱なんだから捨てていいと思う人が大半にいます私のお友達には。 これはどうなんでしょうか。 オムツを捨てるゴミ箱なんてお手洗いに設置しているの少ないですよね? では捨ててもいいということ? やはり持って帰るのが当然のマナー? 私はマナー違反はしたくはありません。 ですが、正直おむつを持ち歩くのつらいです^^ 双子で荷物も多いし・・・。みなさんはどうなさっているのでしょう。

  • 布オムツについて

    こんにちわ。現在7ヶ月のママです。 オムツについてですが、今はメリーズを使用 しています。一ヶ月にMサイズで3パック~4パック位消化していますが、ママ友に言わせると、かなり 多いそうです。(皆は月に2パック位) きっと私はおしっこの度に頻繁に交換しているから だそうです。 そこで布オムツに移行しようか迷ってるんですが、 メリット、デメリットを教えて下さい。 オークションで購入しようと思いますが、 成型オムツとそうでない布オムツと、どちらが いいのかな。何枚くらいあれば足りますか? あと、トイレを早く覚えるとききましたが、 どうでしたか? うんちなど漏れ具合は紙に比べてどうですか? おしっこの度に泣いてしまいますか? どうぞヨロシクお願いします。

  • まだオムツがとれていないのですが水遊びに誘われました

    もうすぐ3歳になる我が子はまだ紙おむつです。 トイレトレも進んでいません。 ママ友から子供達を水遊びさせようとお誘いをうけたのですが (おそらく家の前でビニールプールで遊ぶんだと思います) 水着で入れたらひんしゅくでしょうか? 水遊び用のオムツを買ってはかせたほうがいいのでしょうか…? 一緒に遊ぶ他の子2人も同じ歳の子なんですが、2人ともオムツは外れてます。 親としてはみんなと一緒に水着で入れてあげたいんですが… どう思われますか?

  • オムツ替え

    妊娠29週目です。今、育児用品をそろえていていろいろ分からない点がありますので、先輩方教えていただければ幸いです。 1、オムツを捨てるペール(ゴミ箱)ですが、色々な物が出ていますよね。カートリッジで密閉するのは、一番臭くなさそうですが、カートリッジを買っておいたりとか、そのペール自体が高いと思うのですが、その価値はありますか?今、ミッフィーの市販の袋をつけるタイプの物か、オムツッカーという二重フタのついている物(中フタの内側に消臭剤を張っておくものでやはり市販の袋をつける)にしようかと考えていますが、それらを使っていらっしゃる 方、使い心地はいかがですか? 2、オムツ入れはどこに置いていますか?私は、トイレに置こうと思ったんですが、オムツ替えは頻繁にあるとのことですし、捨てるのがオムツだけじゃなくておしりふきもあるから替える場所と捨てる場所が違うと面倒臭いんじゃないという意見も。いかがでしょうか? 3、おむつを替えるとき、ウエアが汚れてしまいませんか?それとも替えるとき、おしりとウエアの間に何かはさんでいますか?た○ひ○SHOPにある紙の使い捨てシートを挟もうかと思うのですが、どうでしょうか?100枚1000円くらいで毎日だと高くつきますか? 4、それ以外にお部屋でオムツを替えるとき、じゅうたんや布団の上で替えていますか?それともオムツ替えシート(ビニールや洗えるタイプ)を使っていますか?もしシートを使われているのであれば、ビニールタイプ(中にスポンジのような物が入っている)と洗えるタイプ(ナイロンとタオルっぽい生地の2枚併せのもの)とどちらが便利でしょうか? 細かいことだらけですが、3日くらい通販カタログ片手に真剣に悩んでいます。 宜しくお願いします!

  • 布おむつについて教えて下さい

    生後2ヶ月半の女の子の新米ママです 母乳が大半で、ミルクを1日2回(60~120cc)足しています。 現在布おむつ(輪おむつ)を使っていますが、わからないことがあるので、教えていただきたく質問させていただきました。 1、水のようなゆるゆるウンチで、布おむつのあて方についてアドバイスを下さい。  普通に寝ている状態だとおむつカバーは汚れても漏れることはありません。ただ、チャイルドシートで少し立てた姿勢だとおへその方へウンチが流れて大惨事になります。これから寝返りをうつようになると絶対漏れるようになると思うので、よいあて方があれば教えて下さい。 2、70サイズくらいになるとおむつカバーが始めお腹の方でマジックテープでとめて輪を作ってからつける形になると思うのですが(上手く表現できずすみません)、この輪の位置はおへその下でよいのでしょうか?  おへそが隠れるくらいを目安と聞きましたが、一方で布おむつは濡れるからおへそに当たらないようにあてるとも聞きました。どちらが正しいのでしょうか? 母にも尋ねたのですが、母の時代にはサイドでとめるタイプのおむつしかなかったようで、現在のおむつカバーの使い方がわからないそうです。また、ミルクで育てていたため、コロコロウンチで参考になりませんでした。周囲にも動き始めたら紙おむつにした・・・などで、皆様からアドバイスがいただけると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • おまるの洗浄方法

    2歳前の子がいます。 以前は、うんちをする前に「うんち出る~」と教えてくれ、トイレにも自分から向かってくれたのですが(でも便器を目の前にすると座るのを嫌がりオムツにうんち‥)、最近はもっとひどくなり、うんちの前にも教えてくれなくなり、最中に近寄ると「トイレやだぁぁ~!!!」と半狂乱に泣きじゃくり嫌がるようになりました。なんででしょう‥トイレでうんちできたときにはすごーくほめたのに‥。 なので、これから冬でトイレ・廊下が寒いということもあり、おまるを購入しました。 おまるの受けをいちいち洗うのが面倒ですし、うんちを擦り洗いするのも面倒なので、ビニール袋か何かを敷こうかなと思っているのですが、ビニール袋の中にされたおしっこはどう処理しようかな‥と考えています。おまるの中に敷くシートってないんですかねぇ?あってもいいような気が‥。 前置きが長くなりましたが、 おまるを使用されている方は、排泄物の処理をどのようになさっていますか?アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 大便から逃げるパパはそもそもまともな育児してない?

    オムツを替えてると自慢気にいうパパも、ウンチのときは逃げ出す人が多いという記事を読みました。 なんで? よく分からないんですが、今は紙オムツが主体ですよね? ウンチの方はトイレに流すという作業はあるけどオムツはビニール袋に入れて捨てれば済む話だし、赤ちゃんのお尻とかを拭いたりは多少面倒かもしれませんが、風呂に入れる方がもっと大変ですよね? 自分が下痢したときもやってるようなことをやれば良いだけだし、臭いキツイって言っても肉食ったオッサンのものよりマシでしょ? 何でウンチのときだけ逃げるんでしょうか? そういうパパって実は育児自体を満足にしていない。 若干、手伝うことはあるけど、あくまでママの指示通りに多少動くだけで、育児と呼ぶにはお粗末すぎることしかできない? 食事とか寝かしつけとかそのたもろもろ完璧な育児はできるけど、ウンチのときだけは逃げるというパパもいるんでしょうか? むしろそういうパパの方が多い? なんで逃げるんでしょうか?

  • ゴミ箱内の脱臭

    介護のため、おしっこを大量に含んだおむつが大量に出ます。 ゴミ収集日までの2,3日間、おむつを新聞紙に包んで、スーパーのビニール袋に包んでベランダの大きなゴミ箱に入れておくのですが、ビニール袋も空気を通すので、一日もたつとビニール袋からにおいが染み出てゴミ箱内のにおいがすごいことになっています。開けた瞬間に吸い込んだら卒倒します。 生ごみのように汁が出るのなら、底に重曹でも敷き詰めておけばいいのでしょうけれど、袋から染み出るのは純粋に気体のにおいだけなので、水分は染み出ておらず重曹敷いても意味がありません。 ゴミ箱内の脱臭は皆さんどうしていますか?

  • 友人宅で使った紙おむつ、どうしてますか?

    私はまだ子供のいない既婚女性です。 お子さんのいらっしゃる方にお聞きしたいのですが。 1歳の子供を連れて友人が遊びにきました。 彼女は途中でおしっこをした紙おむつを交換して、私のあげたレジ袋に入れ、最後に「これ、ごめんね」と言ってその使用済み紙おむつを置いて帰ってしまいました。 私としては当然彼女が持ち帰るものだとばかり思っていたので、ちょっとびっくり。 家から徒歩10分なんです。電車とかに乗って帰るというならわかるけど。 私はそうゆう物を扱いなれてないし、ゴミの日まで3日も他人の子供の紙おむつを家に置いとくことにとても嫌な気持ちがしたのですが、こんな私は神経質過ぎるでしょうか。 子供のいる方達は普通にやってることなんでしょうか?